ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ホワイトキャンバス
P9210007.jpg

P9210005.jpg

今日、ホワイトキャンバスに12月の企画展の打ち合わせに行ってきました。
ありがたいことに、参加してみないかと声をかけていただき、妹と一緒に参加することになりました。

ちょうど、河添宇道さんの「絵本のような個展」をしていたので、「ついでに観ていこうか」ぐらいの軽い気持ちでみていたのですが、どっぷりとハマってしまいました。
お菓子に例えると、ボーロのようなやさしくてかわいいお人形の立体絵本なのです。

ぬり絵コーナーがあったので、「せっかくだから」という軽い気持ちでぬりはじめたら、思いのほか楽しく熱中してしまいかなりの力作(?)が出来上がりました。

ここまてきたら、お人形を作るコーナーを体験せずにはいられません!
私と妹は、いそいそとお人形コーナーへ移動し、ピョコタ(絵本の主人公)作りを体験しました。
P9210003.jpg

これを家に持ち帰り、粘土が乾いたら着色します。
どんなピョコタになるか楽しみです☆

お時間のある方はぜひ、行ってみてください。
なごみますよ。
親子連れにもおすすめです。
岡山のオランダ通りにあるホワイトキャンバスで25日(日)までやってます。
ステキなおみやげも貰えちゃいます☆
【2005/09/21 20:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
秋なので
P9200001.jpg

夏は甘いものを作る気がしないのですが、最近だいぶ秋らしくなってきたので、大学いもをつくりました。

普段は、水、砂糖、水あめ、そしてほんの少しの醤油で作るのですが、今日は黒糖をプラス。

黒糖のいい香りがして、素朴なおやつがよりいっそう素朴な味になりました。
大学いもに黒糖、おすすめですよ~☆
【2005/09/20 10:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
10こ
P9180021.jpg

注文を受けていたポーチが出来上がりました。
口を両サイドから押すと、パッコンと開くので、「パッコンポーチ」と名付けました。
有り難いことに、これをプレゼントにするということで10こも注文してくださった、まるで神様のような方がいるのです。
感謝感謝です。
【2005/09/18 16:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
迷子
今日、わけあって迷子になりました。
いえね、今日ミッシェル(自転車)で岡山駅の近くにある手芸屋さんに行ったんです。
で、その帰りに、とある雑貨屋さんに寄ろうと思い線路の下を通る地下道を通ったら、出口の両サイドに警察さんがおりました。
何か事件でもあったのかしらと思いながら雑貨屋さんに行ったらシャッターが下りてたんです。
で、すぐに引き返そうと思ったのですが、また警察さんの前を通るのヤダなと(なにもやましい事はないんですよ)ミッシェルをクイッと反対方向に走らせてしまったのです。

普通に帰れる自信はあったんですよ。
でも、路地裏が私を呼んでいたのでスルリと入ってしまいました。
そしたら、ステキなスポットが次から次へと現われるではありませんか!

P9150002.jpg

で、くねくねと行ってるうちに方向がわからなくなりました。

しばらくしたら、土手沿いの道にでたんです。
で、右を見たら、遥か彼方にいつも渡る橋が見えました。
で、左を見たら、こっちの方がステキだ、と思ったので左に行ってしまいました。

そんなこんなで、30分で帰れるところを1時間かけて帰りました。
           ☆おわり☆
【2005/09/15 17:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
雑誌デビュー
P9150001.jpg

友達のお店 susie が「私のカントリー」という雑誌に「おいでよ!私が住む街暮らす家」という特集で4ページにわたり掲載されました。
で、その中の一部に、私の作品(陶器)も載ってしまったのです。
しかも名前までフルネームで!!!
うれしはずかし雑誌デビューですよ。
小さな小さな写真ですが、雑誌デビューに違いはありません。

たいした活動してないのにいいのかしら・・・ 
でも、こうなったからには後にはひけないぞ!
頑張らなくては!!!

だからというわけではありませんが、来年の1月にsusieにて友達と二人で陶器の作品展をします。
詳細が決まったら、またここで発表しま~す。
【2005/09/15 11:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
大正ロマン
P9140001.jpg

この蔵、レンガでできているんです。
初めて見た時、かなりトキメキました。
蔵をレンガで造る・・・なんて「ハイカラ」なんでしょう!

 カフェにしたらステキだな~。

 あ、ギャラリーもいいな。

 陶芸の工房にするなんて贅沢かしら。

などと、勝手に夢を膨らませてしまいます。
この蔵に「大正ロマン」を感じるのは私だけでしょうか。

P9140003.jpg


【2005/09/14 13:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マフラー
P9110002.jpg

P9110001.jpg

コットンでマフラーを作りました。
春や秋の、「毛糸のマフラーするほど寒くはないけど・・・」って時にちょうどいいかなと。
週明けあたりに雑貨屋さんに納品します☆
【2005/09/11 11:45】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(9) |
フルーツ王国
P9070001.jpg

葡萄をいただきました。
種なしのニューピオーネです。

さすがフルーツ王国、岡山に住んでいると、白桃やマスカット、ピオーネなどの高級フルーツをいただくことがよくあります。
ありがたいことですね。

みっちぃー(夫)は食べないと言うのでピオーネ独り占めです☆
【2005/09/07 16:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
できました
P9040002.jpg

P9040003.jpg

P9040004.jpg

ポーチをいくつか作りました。
写真はその中でも一番のお気に入りです。
前、後、内側から撮りました。
近いうち雑貨屋さんに納品しま~す。




【2005/09/04 12:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ぺヤングさん、がんばって!
P9030046.jpg

ぺヤングソース焼きそばにはノスタルジーを感じます。

生まれてから16歳まで住んでいた静岡には当たり前のように売っていていたのですが、岡山にはどこを捜してもないのです。
どうやら西日本には流通していないようです。
私とぺヤングの思い出は次第にセピア色になっていきました。

が、しかし!そのぺヤングソース焼きそばが、セブンイレブンにあるらしいという情報を聞きつけ、みっちぃー(夫)に報告したところ、早速買ってきました。

あれ?なんか違う・・・
大盛りだ!

少なくとも私が静岡に住んでた時までは、大盛りなんてありませんでしたよ。(たぶん)

ん?器の素材も変わってる!!!

私はあのチープな感じの持ったらミシミシいう、でも二重構造になっていて熱湯の熱が直に伝わらないという優しさをもったぺヤングのレトロなパッケージが好きだったのに・・・

と、少し落ち込みましたが、今日のお昼ご飯にいただきました。

やっぱりおいしい。
私はUFOよりも好きですよ。
ぺヤングさん、陰ながら応援してます。
がんばってくださいね。


【2005/09/03 15:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
next→
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

