ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
めでたい☆めでたい
今日は、みっちぃー(主人)のお友達の結婚式に、夫婦で出席しました。


まだ出来たばかりの彩音(あのん)という結婚式場、緑に囲まれたいい所でした。
雨もなんとか止んでホントよかったです。

P5280002.jpg


P5280007.jpg

ステキな階段でポーズをキメるみっちぃー


デジカメで撮った写真をみながら、「Jちゃん、かわいかったなぁ♪」などと余韻に浸っていたら、静岡の高校時代のお友達からメールが。


「今日、無事女の子を出産したよ」


おぉ☆
なんておめでたい日なんでしょう!!!
身近な人の結婚と出産が同じ日なんて♪

おめでとうに満ちた一日でした。
とってもいい日♪

【2006/05/28 22:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
[平成浪漫」のDMできました☆
懐かしいけど新しい「平成時代の和」をテーマとしたイベント、「平成浪漫」のDMができました♪

20060525172201.jpg

画面をクリックしたら大きくなります(^0^)

今回は陶器で参加します。
きっと楽しいイベントになるので皆さん、ぜひ遊びに来てください♪

☆DMを希望の方は、右下のメールフォホームから連絡いただければ送らせていただきます。
御住所とお名前、「平成浪漫DM希望」とお書きくたさい(^ー^)
【2006/05/25 17:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
バトンです。
めぐ美さんからのバトンです~☆

1.回す人5人を最初に書いておく。

 1. RIKAさん
 2. yukakoちゃん
 3. ミヨピンさん
 4. izumixちゃん
 5. 季緒

 気が向いたら受け取ってくださ~い。


2.お名前は?

 三好彩子

母が高校生の時、東京から転校してきたハイカラでかわいい子の名前が「彩子」だったから、というなんとも安易な理由で名づけられました。
 結構気に入ってます。

3.おいくつですか?

 33歳です。


4.ご職業は?

 主婦。
クリエイター。
アクセサリーショップ店員。(週1~2日)

5.ご趣味は?

 音楽鑑賞
 ものづくり(趣味半分、仕事半分)
  
6.好きな異性のタイプは?

 特にありません。
 しいて言えば、太ってない人、マッチョじゃない人がいいてす。

7.特技は?

 空想。
 ク-ラーなしで夏を過ごす。(暑いとき、心を無にして暑さを忘れることが出来ます。)
 ちまちまとした手仕事。(手が大きいわりには細かいことが好きです。)

8.資格、何か持ってますか?

 普通自動車運転免許(ほとんど運転しないのでゴールド☆)
 色彩コーディネイター3級(名前に彩がつくからという、単純な動機で取りました。)


9.悩みが何かありますか?

 低血圧
 貧血
 金欠

 この3つをクリアできたら、もっと要領よく活動的になれる気がします。

10.お好きな食べもの、嫌いな食べものは?

 好きな食べもの・・・ハード系のパン。ベトナムプリン。焼き芋。

 嫌いな食べもの・・・生トマト。

11.貴方が愛する人へ一言

 大好きです。

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

 1. RIKAさん (わたしの苦手な事を難なくこなせる行政書士兼クリエイター)
 2. yukakoちゃん (癒し系イラストレイター。只今個展開催中!)
 3. ミヨピンさん(最近mixiで出会った同姓同名さん)
 4. izumixちゃん (U4Rをこよなく愛するブログの女王。誕生日が一緒です。)
 5. 季緒(妹。着物と本をこよなく愛するイラストレイター)

【2006/05/24 03:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
無駄なあがき
今日は、みっちぃー(主人)の30歳の誕生日。
すでに30代に突入している私からすれば、「ようこそ!こちらの世界へ!」といった感じです。

せっかく誕生日なのだから、いい気分で起こしてあげようと、

「みっちぃー、お誕生日、おめ…」

と、お祝いの言葉で起こそうとしたその時…





「無駄なあがきはやめろ  無駄なあがきはやめろ 無駄なあがきはやめろ…」




その低く迫力のある声の主は…ケンシロウ!!!
そう、「北斗の拳」のケンシロウの声が、お誕生日プレセントに買った、みっちぃーの黄色いケイタイから聞こえるのです!

もう、朝から大笑いです。
おなかが痛くなりましたよ。

30歳になったみっちぃーは、これから毎日、ケンシロウの「無駄なあがきはやめろ」で、さわやかな朝を迎えることでしょう。
【2006/05/22 12:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
果樹園に音楽を
先日作った、私のオリジナルオーデコロンの「果樹園」に、音楽を聞かせてあげようと思いまして。

ほらほら、よく牛にモーツァルトを聞かせたら美味しいお肉になるとか、植物に音楽を聞かせたら元気になるとか言うじゃないですか。
だから熟成中の「果樹園」に音楽を聞かせたら、それはもう素晴らしい香りになるのではないかと思ったのです。

で、「果樹園」か喜びそうなCDを2枚チョイスしてみました。

P5180002.jpg

ted lennon の water&bones

P5180001.jpg

belle & sebastian の THE BOY WITH ARAB STRAP


どちらもお気に入りのCDです。
今気付いたのですが、どちらもジャケットが爽やかなグリーンだわ~♪


楽しくなってきたので、たのまれもしないのに、一緒にアロマ教室に行った、シュウさんとリカさんの香りにも、私の独断と偏見でCDをチョイス♪

シュウさんの「水の森」には
P5180003.jpg

ephemera の SUN
スウェーデンの女の子3人組のかわいくて透明感のあるCD。
妖精の住む森に迷い込んじゃった感じです。

リカさんの「happy days」には
P5180004.jpg

tahiti80 の PUZZLE
フランスのバンドです。
甘いハスキーボイスに、乙女ならば誰しもウットリしてしまうことでしょう。
【2006/05/18 17:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
熟成中
昨日、アロマ教室でオーデコロンをつくりました。

たくさんの精油の中から、好きな香りをいくつか選び、エタノールと一緒にブレンドします。
P5120001.jpg


私は、大好きなグレープフルーツの香りをメインに数種類の木の香りをブレンド。
爽やかないい香りになりました。
自分の香りに名前をつけましょう、ということで、色々考えた結果

           「果樹園」

という名前にしました。
もっとオシャレな名前をと思ったのですが、頭の中が「果樹園果樹園果樹園果樹園…」となってしまったのでこれに決定です。


これで完成ではありません。
約2週間、熟成させます。
熟成期間は毎日瓶を振って「育てる」のです。
熟成したら、エタノール臭さが消え、まろやかな香りになるそうです。

P5120002.jpg


みっちぃー(主人)に「みんなが食べた冷凍みかんの皮をごみ袋にまとめた臭いだ」と言われました…。
言われてみれば…いやいや、そんな事はありませんですよ!
「果樹園」は「臭い」ではなく、フルーティーで爽やかな「香り」です!
熟成したらどんなステキな香りになるのか楽しみにしつつ、2週間瓶を振って過ごすとしましょう♪
【2006/05/12 11:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
子供の日
5月5日 子供の日
わらび餅つくりました。
P5070081.jpg

P5070082.jpg

P5070083.jpg

涼しげにガラスの器に入れていただきました。



夕食は先日のすき焼きの残りで、みっちぃーが「すき焼きパスタ」を作りました。

「いただきま~す!」と食べようとしたその時…

「まて!写真撮らなくていいのかっ!」

「べつにいいよ。」

「ブログに載せなくていいのかっ!」

「べつにいいよ。」

「………」

「載せて欲しいの?」

「うん」


ということで、みっちぃーの手料理初公開です。
P5070084.jpg

P5070085.jpg

【2006/05/07 17:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
カブトガニと恐竜とラーメンとアイスクリーム
5月4日
笠岡のカブトガニ博物館に行ってきました。
P5070005.jpg

みうらじゅんが喜びそうな、ゆるキャラ「カブトガニくん」と記念撮影。

博物館の前にある恐竜公園も満喫しました。
P5070044.jpg

恐竜の調教をするみっちぃー。
P5070053.jpg

恐竜の餌付けに成功したみっちぃー。

近くの砂浜に行ってみました。
P5070060.jpg

カブトガニを捜すみっちぃー。
P5070066.jpg

カブトガニが見つからず、途方にくれるみっちぃー。

笠岡の「おっつぁん」というラーメン屋さんに行きました。
P5070054.jpg

しょうゆラーメン。
美味でした。
昔ながらのラーメンといった感じです。

帰り、渚100選に選ばれたという「沙美海岸」に寄りました。
P5070077.jpg

アイスクリームを食べるみっちぃー。
P5070078.jpg

アイスクリームというよりも、シャーベットでした。

P5070057.jpg

天気もよかったし、愉快な一日でした。
【2006/05/07 17:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ステキスポット
ステキスポットを見つけました。
P5020002.jpg

P5020004.jpg

P5020003.jpg

とってもいい気分です。
【2006/05/02 22:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
一ヶ月分の
昨日は、7月に倉敷で催される和のイベント「平成浪漫」の打ち合わせをしに「三宅商店」へ行きました。
打ち合わせが終わったら、ちょうどお昼のいい時間。
そのままみんなで三宅商店でランチ♪
P5010001.jpg

カレーを食べました。
とってもスパイシーで美味でした。

その後、村上トモミさんと段ツカさんの2人展「つながり」を観に近くのギャラリー「十露」へ。
トモミさんのかわいいイラストと、段ツカさんのすず(だったかな?)をバーナーで溶かして作ったオブジェやアクセサリー達。
作風の全く違う二人でする二人展…なんだか今年の一月にゆみっちとした二人展「ちまころ日和」を思い出したりなんかして。

作品を十分堪能したあとは、アイビースクエアーでやっている「倉敷昔懐かしマーケット」へ。
ファイヤーキングのマグカップや、かわいいシャンデリア、みずたまのカフェオレボウルなど…欲しかったけれどグッと我慢。

次は4月に結婚したばかりのyukakoちゃん宅へ。
結婚と同時にお家も建てたという、超しあわせ夫婦です。
新婚旅行土産のおいしいチョコレートを食べながら、RIKAさんのステキオルゴールでうっとり。
P5010002.jpg

なんだか夢が広がりましたよ。
お友達をお家に呼んで、お茶とお菓子とおしゃべりと音楽…。
ステキです。

さて、そろそろ帰りましょうか、ということで、私はRIKAさんの車に乗せてもらうことに。
ちょうど帰り道に、RIKAさんが見つけたかわいいお花屋さんがあるというのでちょっと寄り道です。

もうビックリですよ。
こんなにかわいいお花屋さんがあるなんて!
ちょうど、前日に「観葉植物が欲しい~」とホームセンターでつぶやいた私は、もうズキュンです。
私好み白っぽい葉っぱの植物がたくさんで…お花屋さんではじめてテンション上がりました。
「昔懐かしマーケット」で一円も使わなかったご褒美にと、無理やり理由をつけて一鉢買いました♪
P5010003.jpg

私の作業場になってるテーブルに置いてみました。
とってもかわいいです。
あ~しあわせ。

なんだか、一ヶ月分くらいの楽しいことが一日に集中したようなステキな日でした♪
【2006/05/01 11:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

