ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
白桃と醤油
日曜日、あまりの暑さに、みっちぃー(旦那さん)が

「ソフトクリーム食いに行くかっ」

と言い出しました。


「うんうん! 行く行く~!!!」

「白桃ソフトクリーム食いに行くかっ!」

「行く~!!!」


というわけで、異様な盛り上がりで山陽町までドライブ♪

遥か彼方に、噂の『ももタンク』発見!
P7300004.jpg

山の中腹にチラっと見える、キュートなピンクのももタンク。

ももタンクを横目に見ながら少し行くと、産直市場のようなところに到着。
アイスクリームコーナーに直行し、私は迷わず『白桃ソフトクリーム』、みっちぃーは『ピオーネソフトクリーム』を注文♪

P7300001.jpg

食べかけのソフトを持ち、桃の木を威嚇するみっちぃー。


想像してた以上に濃厚で美味しい☆
ものすごく、白桃の味がします。
ピオーネも、ものすごくピオーネでした。

桃の木と林檎の木を眺めながらアイスクリームを食べていると…

P7300003.jpg

葉っぱに小さいカエルが♪


思いのほか美味しかったので上機嫌で車に乗ったのですが、車中は 『まだ帰りたくな~い。どこか行こうよ~。』 って感じの空気が漂い…。

ついに、男みっちぃー30歳が、口を開きました!


「ぶっかけ醤油ソフト行くかっ!」


「ぶっかけ醤油行く~~~!!!」


というわけで、さらに異様な盛り上がりで閑谷学校へと向かいました♪

途中、噂の『和文字焼』を発見!
京都の『大文字焼』のように、山に大きな「和」の字があるのです。
写真が撮れなかったのが残念ですが、川と山と『和』の文字、なかなかいい景色でした。

そんなこんなでようやく、閑谷学校に到着。
以前、閑谷学校に来た時、気になりながらもあまりの寒さに断念した『ぶっかけ醤油ソフト』。
期待と不安で胸が高鳴ります。

注文すると、おねえさんがソフトクリームに醤油タレをぶっかけてくれました。
P7300005.jpg

念願のぶっかけ醤油ソフトを持ち、満面の笑みを浮かべるみっちぃー。

P7300006.jpg


あら、美味しい☆
醤油といっても、みたらし団子のタレのように甘くてトロトロしてるので、ソフトクリームとの相性も抜群です。

セルフでかける、きな粉とシナモンのトッピングも試してみたのですが、これもまた意外と美味なのです♪


美味しいソフトクリームを二つも食べて、とっても愉快な休日でした♪
【2006/07/30 23:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
紋切りお茶会
昨日は、ついつい紋切り遊びに夢中になり、chima*chimaの作品作りをさぼってしまったので、今日こそは!と意気込んでいたのですが…。

ポーチ作りに取り掛かる前に、


「ちょっと紋切り遊びでもして精神統一を♪」


なんて考えが浮かんでしまいまして…。


P7280004.jpg

『三ツ葉すみれ』

ん~、やっぱり楽しいわ♪
もうひとつだけやらせて、と自分で自分にお願い。

P7280003.jpg

『蒲公英』

あら~、かわいいじゃな~い♪


そうこうしてるうちに、自分の紋が欲しくなってきました。

和紙を折って、鉛筆で適当に図案を描き、カッターナイフで切ってみました。
ワクワクしながら広げてみると…

P7280001.jpg

『花園への入り口』
あら☆
思いのほか、かわいくできたので大満足♪
でもねぇ、こうなったら止まらないんですよ。

P7280002.jpg

『chima*chima工房へようこそ』
器をモチーフにしてみました♪


そうこうしてるうちに、頭の中は妄想でいっぱいに…。



『紋切りお茶会』
お友達数人を集めて、みんなで楽しく紋切り遊び♪
美味しいお茶でも飲みながら、みんなで持ち寄ったおやつをいただきつつ手を動かす…。
出来上がったら、品評会。
そして記念撮影♪
「とうもろこしがいっぱい出来てるの~♪」
と庭で収穫したばかりのとうもろこしをお土産に渡し、笑顔でお見送り♪



なんて、具体的すぎる妄想を繰り広げながら、次の紋切りの図案に取り掛かり…

P7280005.jpg

『乙女心』


結局、紋切り型を使って2枚、オリジナルで3枚、計5枚の紋を切ってしまいました☆


って、なにやってるの!私!
遊びすぎ!
仕事をしましょ!仕事を!

紋切り遊び、楽しすぎて仕事ができないので、今日からしばらく封印します…。
見えないところに置いときます。
反省…。

【2006/07/28 16:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
紋切り遊び
紋切り遊びをしました♪

先日購入した『紋切り型 花の巻』。
やってみたくてウズウズしてたんです。


紋切り型を折りたたんだ和紙に貼り付け、型に沿ってカッターナイフで切り、はやる心を抑えてそっと開くと、ステキな紋の出来上がり♪

まずは、簡単そうなのから。

P7270006.jpg

「月落ち桜」
あら、意外と簡単♪

調子にのってもうひとつ。

P7270005.jpg

「かげ八重向ふ梅」
細かいところがちょっと大変だったけど、なかなか楽しいぞ♪

よしよし、もうひとつやってみよう。

P7270001.jpg

おっと、こいつは手ごわいぞ。
P7270002.jpg

ふ~。やっと切れました。
P7270003.jpg

「違ひ山吹」
あら、かわいい☆
苦労して切ったかいがあったわ♪
P7270007.jpg

三つ並べたら、さらにかわいい☆

昔の人って、こんな粋な遊びをしてたのね。
ステキだわ、ステキだわ♪


趣味は?と聞かれ

「紋切り遊び」

と答える自分を想像し、少しにんまりです。
【2006/07/27 17:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
マンゴースムージー
昨日、久々にショッピングに行きました♪


まずはじめは、ビブレでかわいいみずたまの傘を購入♪
折れたり穴が空いたりして、ひとつとしてまともな傘がなくなってしまったので、そろそろ新しいのが欲しかったのです。
早く使いたいわ~☆


次は、同じくビブレの中にある「大中」で好みのワンピースとキャミソールを発見♪
昔、大阪で大中によく行ってたのですが、以前に比べて使える服が増えたような気がします。
安くてかわいいのが見つかってにんまり♪


その後、丸善で、「紋切り形 花之巻」を購入。
これ、前からすごく気になってたのです。
他にも、「雪之巻」とか、「風之巻」とか色々あったのですが、悩みに悩んで「花之巻」にしました。

P7200005.jpg

P7200007.jpg

P7200004.jpg

24種類の花の紋切り型が入ってます。
見てるだけでウットリ。
親切に、和紙の折り紙まで付いてました♪


小腹が空いたので、プラットほっとの「またたび喫茶」でマンゴースムージーをいただきました。
これ、スゴク美味しいんです。
ハマってしまいました。
クッキー二枚も付いてて、なんと300円!!!
安すぎます。
マンゴースムージーに夢中で、すっかり写真撮るのわすれてました…。

P7200001.jpg


お腹も膨れたことだし、次はタワレコへ。
4~5年前からずっと気になってた、G.Love と、かわいいジャケットに惹かれて試聴した、the foxymoronsのCDを購入。

P7200002.jpg

G.Loveの「LEMONADE」
P7200006.jpg

開けたら、中もレモンだらけで、口の中が唾液でいっぱいになってしまいます。
うんうん、やっぱりカッコイイ♪
もっと早く買っとけばよかったな。

P7200003.jpg

the foxymoronsの「HESITATION EYES」
ジャケットもかわいいけど、歌もなんかかわいい♪
歌い方が好みです。


ショッピングの後は、「平成浪漫」の打ち上げ。
愉快な仲間たちと、久々にアルコールを摂取し上機嫌。
いい買い物ができたし、とっても楽しい一日でした~☆

【2006/07/20 17:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
パリ祭
昨日は、パリ祭1日目。

表町商店街のアーケードの中の木の下で気持ちよく過ごすことができました♪

P7160001.jpg

上を見上げたら、光の透けた葉っぱがとってもキレイです。

P7160002.jpg

私のコーナーはこんな感じ。

今日は、日曜ということもあって、さらにたくさんの作家さんが出展します!

☆パリ祭 アートイベント☆
7/16(日)
12:00~19:00
岡山市 表町商店街 シンフォニーホール付近
アートイベントは、シンフォニーから天満屋方面に少しいったところでやってます!
【2006/07/16 07:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
白くま
昨日、残業で帰りの遅くなったみっちぃー(旦那さん)がコンビニの袋をさげて帰ってきました。
なんだか少しうれしそう。



「白くま食うか?」


「白くまって、トモミさんのブログに載ってたやつ~?」


「しらねーよ」


そりゃそうだ。
みっちぃーがトモミさんのブログ見てるわけありません。


「じゃ~ん!!!」


「あ~☆やっぱりトモミさんの白くまアイスだ~♪」


トモミさんのブログでみてから、すごく気になっていた白くまアイス。
まさか、みっちぃーがこんなかわいいものをかってくるとは。

食後のデザートにいただきました♪

P7150004.jpg


P7150005.jpg

白くまと戦うみっちぃー。

練乳味で美味しかったです。

あ、そうか。
練乳が好きなみっちぃーは、白くまがかわいくって買ったのではなく、パッケージの「練乳」の文字につられて買ったのね。
そうか、そうか。
やけに納得。


さて、今日は「パリ祭」です。
そろそろ身支度でも整えましょうか。

☆パリ祭・アートイベント☆
7月15・16日
12:00~17:00
岡山市 シンフォニーホール付近にて、ワイワイやってます!
【2006/07/15 08:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
さてさて
さてさて、「平成浪漫」も無事終わったことだし、のんびりまったりと思いきや、今週はとても刺激的な日々を過ごしてます。


☆月曜日☆
「平成浪漫」の集計をしました。
参加者全員のそれぞれの売り上げを計算し、封筒に入れるのですが、数字の苦手な私にとっては、かなりの神経をすり減らす大仕事。
人様の大事な売り上げを間違えてはいけない、と必死です。
12人の売り上げを少なくとも4回づつは計算したのでバッチリのはず。
う~ん、普段使わない脳みそにかなりの刺激。



☆火曜日☆
chima*chima雑貨の委託販売先、「Rago」に納品へ行き、そのあと「Rire et Rire ハンドメイド展~Vol.2~チクチク日和」へ。
「Rire et Rire」(リールリール)とは、「CACHE CACHE」(カシュカシュ)というスープ&カジュアルフレンチのお店の中にある雑貨屋さんです。
実は、そのリールリール主催のハンドメイド展に参加のお誘いを受けていたのですが、今回は多忙のため泣く泣く辞退。
次回のハンドメイド展は是非参加したいと思い、視察もかねて遊びにいってきました。
リールリールは想像以上にかわいくって、思わずお買い物♪

P7140002.jpg

ワイヤーのカゴと、陶器の瓶。
雑貨好きの血が騒いだ刺激的な一日。




☆水曜日☆
お友達の恵流さんが参加している、ホワイトキャンバスの企画展「しろの体温展」を観にいきました。
ステキなイラストを堪能し、恵流さんとおしゃべり♪
気が付けば、二時間も居座ってました…。
特に気に入った4枚のポストカードを購入♪

P7140001.jpg

絵が描けるってステキだな、としみじみ思いました。
ステキな人とのおしゃべりはいつだって刺激的。
「しろの体温展」ホワイトキャンバスにて7/16(日)までやってます。



そんなこんなで今日は、明日から始まる「パリ祭」の準備。
うわさでは、20人ものアーチストやクリエイターが出展するとか。
スゴク楽しみです。

☆パリ祭・アートイベント☆
7/15(土).7/16(日)
岡山市 表町商店街 シンフォニーホール付近
pm12:00~17:00

お時間のある方は是非遊びに来てくださいね!
【2006/07/14 14:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
「平成浪漫」でした!
半年以上前から準備してきた「平成浪漫」。
無事、終えることができました。

雨の中、そして暑い中、見に来てくたさったみなさん、本当にありがとうございます♪

そして、たよりない言い出しっぺ3人組の企画に賛同してくれた作家のみなさん、ありがとうございます!
私達はいい仲間にめぐり合えてしあわせ者です☆

また「平成浪漫2」やりたいな。

P7080018.jpg

【2006/07/10 17:22】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(16) |
平成浪漫あと一日
7月7日、七夕の日からはじまった「平成浪漫」、残り一日となりました。
今日は、雨にもかかわらず沢山の人が来てくれました♪

P7080003.jpg

三宅商店に入ってすぐ左の棚は、自己紹介コーナー。
棚の下には、前掛けバック。
右の棚には、和のトールペイントや涼しげなアメリカンフラワー、オーブン粘土などの雑貨類があります。


P7080004.jpg

中庭に続く細長い廊下には、和紙を使ったイラストや、「新・岡山名物」の「丸い人」が。

P7080002.jpg

中庭を抜けて蔵に入ると、ガラス雑貨や陶器、着物ガールイラストがあります。
私の作品はこの蔵に展示してます。

P7080013.jpg

江戸時代に作られた建物の柱や土壁は歴史を感じます。

明日は「平成浪漫」最終日。
三宅商店のかき氷、食べようかしら☆

【2006/07/08 23:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
来週は「平成浪漫」!!!
来週の今頃は、平成浪漫真っ只中。

20060701185533.jpg

↑画面をクリックしたら大きくなります。
DM希望の方は、右のメールフォームから連絡ください(^^)


作品作りも終わったし、値付けも終わったし。

P7010002.jpg



でも、まだやることが沢山あります。

名刺、新しいの作りたいし、浴衣、ひとりで着れるようになりたいし、
BGMも用意しなくっちゃ♪

BGMは私が持っているCDの中からチョイスします。


*三宅商店の風景を頭に思い描いて、しっくりくるもの。

*まったりと、しかし楽しくなるもの。

*夏なので、暑苦しくないもの。


これらのことを念頭におきながら、選曲しています。
ジャンルは、ジャズ、カリプソ、ロック、カントリー、サンバ…などなど様々ですが、全体的に古い歌が多いです。


これらのCDの中からさらに厳選して、パソコンで編集したいのですが、超アナログ人間の私に、そんなことができるのでしょうか…。


………頑張ります!!!
頑張るので、皆さん、「平成浪漫」見に来てください。
きっと楽しいイベントになります。
13人のクリエイターが、それぞれの「和」を表現しちゃいます。
会場となる三宅商店も、いいお店です。
期間中、着物か浴衣の人は、全メニュー100円引きになります。
「平成浪漫限定プレート」もあります。
楽しくないわけがありません☆

楽しくないわけがありませんですよ☆

ちなみに、三宅商店のある「本町通り」にはステキなお店が沢山あります。
ゆっくりと散策してみてはいかがでしょうか♪




【2006/07/01 19:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

