ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
chima*chima
先日、Rire et Rire で購入した、ハリネズミボタンを使って、がまぐちポーチを作りました♪

P8310002.jpg


ハリネズミボタンを見てると、あまりのかわいさにキュンとします。
恋でしょうか。
私はボタンに恋してしまったのでしょうか。

P8310001.jpg


2サイズ、2パターン作りました♪

P8310005.jpg


裏地はみずたま♪



カード入れも作りました♪

P8310003.jpg


みずたまを一列に並べて刺繍しました♪
みどり、ピンク、みずいろの3色です。

P8310006.jpg


名刺やカードが20枚入ります。
トンボ玉も手作りです。
まだまだ未熟ですが…(^^;)



近いうち、Ragoに納品しま~す☆
【2006/08/31 16:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
和菓子
和菓子の食べ放題に行きました!

みっちぃー(旦那さん)が、テレビで見たらしく、前々から行きたがってたのです。


*福助堂*

P8260004.jpg


好きなものを好きなだけ食べれます。
お茶も飲み放題♪

P8260001.jpg


みたらし団子などは、注文用紙に書いて渡したら、アツアツを出してくれます☆

P8260002.jpg


甘いものが大好きなみっちぃーは、私の倍のペースで食べてました…。

P8260003.jpg


しめはサッパリと、ところてん。
産まれて初めて、ところてんを突きました♪


☆福助堂の和菓子食べ放題☆

岡山市 東平島1678-1

086-297-5686

和菓子食べ放題日
9月 2日(土)、3日(日)、8日(金)、9日(土)、10日(日)、29日(金)、30日(土)、10月1日(日)

午前11時~午後5時

大人 380円
小人 200円
3才未満は無料





【2006/08/26 22:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
チクチク日和でした♪
昨日は『チクチク日和』♪
陶器とアクセサリーで参加しました。


一言で感想を言うと 「参加してよかった☆」です。



朝、バスの中でメールをしていたら、軽く乗り物酔いをしてしまうというハプニングにも見舞われましたが、無事到着。
急いで作品を並べ、いよいよオープン!

P8230001.jpg


びっくりしました。
平日に、一日のみのイベントなので、どれくらいの人が来てくれるのか、全く検討もつきませんでしたが、あっという間にたくさんの雑貨好き乙女たちで埋め尽くされてしまいました~♪

私も、お客さんに負けないよう(?)、ミドリノタマゴさんの手作り石鹸と、くらりかさんのカード、Rire et Rire のハリネズミボタンを購入♪
だって、みるみるうちに売れてゆくんだもの~。


お昼になり、少し落ち着いたところで、ミドリノタマゴさんとランチをご一緒することに♪

P8230003.jpg


オランダ通りにあるカレー屋さんに行きました♪(店名が分かりません。ごめんなさい!)
ここのカレー大好きなんです。
サラサラと、美味しくっていい香りです。
しかも、全然胃もたれしません。
今回食べたのは、ダルカレーとチキンカレーが半々になっているもの。
美味しいので、たくさんでもペロリでした♪


そんなこんなで、作家さん達ともお近づきになることができ、たくさんの方に見に来ていただき、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます☆

声をかけてくださった Rire et Rire さんにも感謝感謝です。
これからも、よろしくお願いします(^ー^)




*ミドリノタマゴさんの手作り石鹸*
P8230005.jpg

パッケージを Rire et Rire さんが手がけたコラボ作品。
沢山の種類がありましたが、椿油の入っているふたつをチョイスしました☆
これで髪を洗います♪


*くらりかさんのカード*
P8230007.jpg

カードといってもだだのカードではありません!
切り取って組み立てると、かわいいからくり人形が作れるようになってます♪
P8230008.jpg

私が買ったのは、バースデイカード。
ハリネズミのパティシエがバースデイケーキを作っているからくり人形がつくれます♪


*Rire et Rireのハリネズミボタン*
P8230006.jpg

実は、これ、もってるんです。
お友達に神戸みやげでいただいて、スゴクかわいいから気に入ってたんですが、ひとつだけなので作品に使ってしまうのがもったいなくって。
同じのを見つけて、うれしくって買っちゃいました♪
右下の目の黒いのが神戸みやげです☆
【2006/08/23 16:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) |
いよいよ明日♪
明日はいよいよ『チクチク日和』。
初めての参加なので、ドキドキのワクワクのルンルンです♪
参加者一覧をみると、ステキな作家さんばかり!→http://www.rire-et-rire.com/html/ivent200608.html

『チクチク日和』ですが、今回はチクチク物は出さずに、陶器とアクセサリーでの参加です☆

明日は、一日中おります。時間のある方は、是非遊びに来てくださいね!

20060805173407.jpg


P8050005.jpg

画面をクリックしたら大きくなります(^^)


Rire et Rire ハンドメイド展 Vol3
  ■□■チクチク日和■□■
   ~憧れのフランス~

 8月22日(火曜日)
 10:30~19:00

〒700-0821
岡山市中山下2丁目4-50

TEL (086)237-0144

表町商店街のミスタードーナツや、雑貨屋animoの近くです☆
【2006/08/21 18:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
みずたまの刺繍
先日、倉敷市児島の One's own に納品した、がまぐちポーチです。

P8170005.jpg


P8170006.jpg


リネンに、みずたまの刺繍をしました。
ポイントにきのこ♪
今度は、秋色バージョンを作ってみようかしら。
【2006/08/17 10:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ここに、家を建てます。

P8150002.jpg


こんな、眺めが楽しめます。

P8150004.jpg


この田舎っぷりが気に入って、ここに決めたのです。

高校生の頃から、自分の家(親が建てた家ではなく)が欲しくて欲しくてたまらなかったので、とてもうれしいです。

来月、着工予定です☆
【2006/08/16 00:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
愛すべき町
木曜日、愉快な仲間達と、児島ツアー。

まずは、児島駅でまちあわせ。

現役児島人の恵さん、未来の児島人のシュウさん、そしてかつての児島人の私の三人で、レトロ雑貨&カフェのお店、Wombへ♪

ウワサは何度か聞いてましたが、思いのほか広くていい感じ☆
まずは、腹ごなしにランチを。

P8100001.jpg

P8100002.jpg

P8100003.jpg

私が食べたのは、フォカッチャのセット。
飲み物とデザートも付いていて、大満足です。

お腹もふくれたことだしと、早く見たくてウズウズしてた雑貨を見はじめたところで、現役児島人のやつでさんが合流。

ステキな家具はあるし、ステキな食器はあるし、ステキな鍵もあるし、ステキな小瓶までも!

そして、ステキなホーローのボウルを見つけてしまいました!
水色に緑色のふちがかわいすぎます。
しかも、ふた付きなんです♪
取っ手もかわいいし、言うことなしです。


『ハンバーグを練って、冷蔵庫で寝かせる時、いつもボウルにラップをかけてたけど、あれってもったいないよな~。こんな時、ふたがあったら便利だわ♪』

『餃子の皮を作る時、生地を寝かせるのに、いつもボウルにラップをかけてたけど、あれってもったいないよな~。こんな時も、ふたがあったら便利だわ♪』

と、ボウルをかかえて店内をウロウロしながら、あれこれと思いを巡らせ…

『やっぱり、ふた付きボウルは必要だ!』

と、自分の中で決着が着いたので、お買い上げ~♪

P8100025.jpg

P8100026.jpg

早く使いたいわ♪

P8100004.jpg

Wombのトイレ。
かっこよすぎます☆
思わず、写真撮っちゃいました。


Wombの次は、みんなで愉快に陶芸をしちゃいましょう♪、というこで、私の実家へ。
とりあえずお茶でも飲んで一息ついてから、と、そこへやつでさんがおもむろにバックからなにやら取り出し…「みんな、好きなの選んで~」と。

P8100027.jpg


もらっちゃいました~♪
小さなタオルハンカチ。
シブイです。
これで汗を拭く自分を想像し、にんまり。


普段、陶芸する時は、ひとりで黙々と作ってるのですが、たまには愉快な仲間達と楽しく作るのもいいものですね。


みんなの作品を並べて、記念撮影♪

P8100006.jpg





陶芸が終わり、やつでさんは用事があるので帰宅。
その後、三人で甘月堂でいちご大福を購入し、王子ヶ岳へ。


恵さんが、とっておきの場所に案内してくれました☆

P8100007.jpg

山道を歩く、恵さんとシュウさん。


「キャー☆ すご~い!!!」

なんなんですか、この景色!
気持ち良すぎます。
美しすぎます。
愛すべき町、児島がキラキラしてみえます。

大きな石の上で裸足になって寝っころがり、ここで夕日を待つことに。


P8100012.jpg

絶景の中で食べるいちご大福、美味しかった~♪



だんだん海が、金色に輝いてきて、その後は、刻一刻と変化する景色に感動しっぱなしでした。

P8100013.jpg


P8100017.jpg


P8100018.jpg


P8100022.jpg


P8100024.jpg


心に残る、ステキな一日でした☆
【2006/08/11 09:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
昨日、Ragoで、かわいい鍵を発見♪

P8080021.jpg


ハートになっていてかわいい♪
しかも、スゴク小さいんです。

以前も、Ragoで鍵を購入したことがあるのですが、これもまた三つ葉のクローバーみたいでかわいいのです。

二つを並べてみると…

P8080022.jpg


ほらね。
クローバーの鍵が大きいわけではありませんよ。
もっと分かりやすく、一円玉の横に置いてみました。

P8080023.jpg


一円玉の直径とほとんどかわりません。
かわいい。
ホントにかわいい。
古ぼけた感じもたまりません。
うっとりです。

昔の鍵ってどうしてこんなにかわいいのでしょうか。
家の鍵が、こんなにかわいかったらいいのに。

で、これをどうするのかというと、べつに、アクセサリーにしたりインテリアにしたりするわけでもなく、ただお財布に入れて持ち歩くのですよ。
そして、ことあるごとに取り出して眺めたり、自慢したりするのです。

ウフフ♪


Rago http://www.geocities.jp/rago_rago_net/
   chima*chima雑貨置いてます☆
【2006/08/09 14:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
チクチク日和
Rire et Rire主催のハンドメイド展、『チクチク日和』に参加します♪
http://www.rire-et-rire.com/html/ivent200608.html

20060805173407.jpg


P8050005.jpg

↑画面をクリックすると、大きくなります。
DMをご希望の方は、右下のメールフォームより、連絡くださいね♪


Rire et Rireは、カジュアルフレンチ&スープのお店 CACHE CACHE の中にある、かわいい雑貨屋さんです。

マイホームのために、普段はお財布のひもをギュッと結んでる私ですが、私好みのかわいい雑貨が沢山ある Rire et Rire では、思わずゆるんでしまいました(^^;)

そんな Rire et Rire 主催の『チクチク日和』は、一ヶ月半に一度のペースで、CACHE CACHE の定休日を利用して催されています。

今回、初めての参加なので、非常にワクワクしております。
何を出そうか悩んだ結果、今回は陶器と陶板タグを使ったアクセサリーを出展することにしました♪

P8050002.jpg





 Rire et Rire ハンドメイド展 Vol.3
    ■□■チクチク日和■□■
     ~憧れのフランス~

8月22日(火) 10:30~19:00

岡山市中山下2丁目4-50-1F
(086)237-0144

Rire et Rire(リールリール)http://www.rire-et-rire.com/index.html
CACHE CACHE(カシュカシュ)http://cache.jp/
【2006/08/05 16:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
花火
昨日、岡山の花火大会に行ってきました☆

家から自転車で30分、新京橋の上から花火をみました。


花火の写真を撮るのは、今回がはじめて。
シャッタースピードをゆ~っくりにして撮ってみました☆
やっぱり三脚がないと手ぶれしちゃいますね(^^;)



P8050004.jpg

【ピンぼけ】
火花がぜんぶ水玉みたいに写ってかわいい☆


P8050007.jpg

【バチバチ】
この花火、好きです。バチバチ音がします。


P8050008.jpg

【UFO】
未確認飛行物体みた~い!


P8050009.jpg

【彼岸花】
彼岸花のような、真っ赤な花火。


P8050016.jpg

【カラフル】
子供の頃に比べて、カラフルな花火が増えた気がします。



やっぱり花火はいいですね。
キレイだし、心臓にドン☆ドン☆と響く感じもたまりません。

【2006/08/05 10:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

