ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
チクチク日和に参加します
Rire et Rire主催のイベント、【チクチク日和】に参加します♪

20060929152515.jpg

写真をクリックすると大きくなります。
DMをご希望の方は、右下のメールフォームより、連絡くださいね♪


チクチク日和への参加は、今回で二回目。
前回は器とアクセサリーを出しましたが、今回は器と布小物で参加します♪

前回の日記はこちら→http://chimachima.blog20.fc2.com/blog-entry-98.html
【2006/09/29 15:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
禁酒商店ヤミ市
禁酒会館のイベント、【禁酒商店ヤミ市】に参加してきました♪

P9240001.jpg

大正ロマン漂う禁酒会館。とても、いい雰囲気。



今回のイベントでは、たくさんのステキな出会いや、運命的な再会(大袈裟…)があり、実りある一日となりました♪


まず、私の隣にかわいいアクセサリーを並べていた作家さん。
ステキだな、と思ってみていると、どこかでみたことあるようなタグ、そして作風。
はいはいはい!思い出しました!
以前お友達に、『ステキな作家さん見付けたのよ』とかわいいヘアゴムとブレスレットを見せてもらったのですが、なんとその作家さん、monmotif(モンモチーフ)さんだったのです♪
気になっていただけに、お近づきになれてうれしい☆


そして、中庭で、おいしいフレッシュジュースを販売していた女の子。
8月に参加したイベント【チクチク日和】で私を見かけたと。
それだけでも、覚えていてくれたのね、と嬉しかったのですが、さらに、先日の、mai maiでのBan Ban Bazarのライブの時も見かけましたと!!!
そして今回のヤミ市でも再会(^^)というわけです。
ん~、スゴイ偶然☆


そしてそして、chima*chimaコーナーを熱心に見て下さっていた女性。
しばらくして、「実は…」とバックから何やら取り出しました。
見ると、その女性の手には今月Ragoに納品したばかりのカード入れが!!!
聞いてみると、先日初めてRagoに行き、chima*chimaのカード入れを購入、そしてこのブログを見つけ、私がヤミ市に参加することを知り、来て下さった、というわけです。
ほんと、感激です☆


そしてさらに、「会ったことありますよね」と声をかけてくれた女の子。
見ると、確かに見覚えのある顔。
そうそう、去年の夏、初めてヤミ市に参加した時に見に来てくれた女の子でした。
その時、「児島のOne's ownでchima*chimaを見た」と声をかけてくれ、色々お話をしたのでよく覚えてたのです。
近況を聞くと、今は神戸の学校に行っていて、たまたま帰省中とのこと。
一年振りに参加したヤミ市で偶然再会できたことに感謝感謝です☆


そして日も陰り始めたころに現われたIさん。
以前バイトしていたKUKURUで、手作りコサージュのお教室をした時に参加してくれたIさんは、【平成浪漫】の時も見に来ていただきました♪
今回はフライヤーがなく、Iさんにヤミ市参加の連絡をしていなかったので、ビックリしていたら、どこかのお店でもらったヤミ市のフライヤーをみたら、参加者の中にchima*chimaを見つけ来てくださったそうなのです。
本当にうれしい限りです。



と、長々と書いてしまいましたが、他にもステキな事がたくさんありました。
今回見に来て下さった方々、相手してくださった方々、ありがとうございました♪
これからも、どうぞよろしく(^ー^)




10月は再び【チクチク日和】に参加します!
詳細はまた後日、かわいいDMとともに紹介しま~す♪



【2006/09/24 10:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ヤミ市
明日、妹季緒と共にヤミ市に参加します♪

お暇な方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいな。



P9220001.jpg

持って行く作品の一部




  9月23日(土)
 ☆禁酒商店ヤミ市☆
 Cafe・Artmaket・Dance

岡山 禁酒會館 にて

入場無料12:00~19:00



陶器とその他色々持っていきます!


【2006/09/22 16:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
えい!えい!え~~~いっ!!!
今日は、地鎮祭でした☆

P9210003.jpg

雲ひとつない青い空を満足げに眺めるみっちぃー(旦那さん)。



宮司さんから簡単な説明を受け、いよいよ地鎮祭のはじまりはじまり。

拝んでもらったり、四隅に酒と塩をまいたりしたあと、施主が盛り土に木のくわを入れる儀式があるのですが、その時に、「えい!えい!えい!」と言わなければまりません。

みっちぃーはちゃんとできるかしら、と見ていたら…



「えい!えい!え~~~いっ!!!」



と大きな声!!!
そのとたん、みんな大笑いです。
その声をみなさんにお聞かせできないのが残念でなりません。
私はもちろん、神主さんや宮司さんまで笑っておりました。



後で聞いたのですが、みっちぃーは地鎮祭で何をするのか予めリサーチし、どうやって笑いをとろうかと3日前から考えていたそうです。

思った以上に笑いがとれて、本人は大満足。

P9210004.jpg

そんなこんなで、無事地鎮祭は終わりました。


地鎮祭の後は、ご近所に挨拶まわりをしたり、銀行で色々な手続きをしたりと、充実した一日になりました。


来月は、上棟式です♪









【2006/09/21 18:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
マリリンモンローを聞きながら
最近、夢のマイホームを建てるにあたって、色々としなくてはいけない事が多く、私の小さな脳みそが悲鳴をあげています。

しかも、私の苦手分野ばかり!
手続き、契約、伝票、銀行、印鑑証明、住民票etc…。
そう、私は事務的なことが異常なほどに苦手なのです。

「夢のマイホームのためにがんばるわ☆」

と自分に言い聞かせてはいるのですが、やっぱり苦手なことを立て続けにやると、疲れてしまうのです。



というわけで、疲れた頭をリフレッシュさせるべく、久しぶりに丁寧に紅茶を入れることにしました♪

P9200001.jpg

先日、妹季緒にもらった、H.R.Higginsのsummerという紅茶。
マリーゴールドなどの花がブレンドされていてとてもいい香り♪

P9200003.jpg

お湯を沸かしてる間に、お気に入りのカップにポット、ティーストレイナーをセッティング。

そうそう、せっかくだからとびっきりのBGMを♪
ということで、マリリンモンローのCDをチョイス。
ん~われながらグッチョイスだわ~♪なんて自画自賛したりして(^^)

P9200004.jpg


とびっきりの一杯がはいりました☆
いい香り~♪
一粒ペルーシュを入れていただきました。
おいし~(^0^)
あ~しあわせ。
リフレッシュ完了。
私の脳みそって、単純ね。


いよいよ明日は地鎮祭です☆
【2006/09/20 16:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
葡萄
葡萄をいただきました。

P9150004.jpg

【ピオーネ】

甘くて濃厚でとっても美味しい♪
のどが、ヒ~ッとなるくらい甘いです。


P9150002.jpg

【桃太郎ぶどう】

これがウワサの桃太郎ぶどう!!!
岡山にお住まいのかたは、ご存知かと思いますが、『フルーツ王国 岡山』が生んだ新種のぶどうです。
私、恥ずかしながら、今日はじめて食べました。

ワクワクしながら一粒食べてみると…

あら、おいしい☆

桃太郎ぶどうは、種がなく皮も食べることができる、というのは知っていたのですが、味はマスカットと同じだと思ってたのですよ。

ところが食べてみたら、いい意味で予想を裏切ってくれました☆

とってもフルーティー(当たり前か…)で、マスカットと青りんごをあわせたような味なのです。
皮は、普通のぶどうのようにシブくないし、口の中に残りません。

そして、なんといってもカワイイ!
桃太郎=岡山→桃太郎ぶどう 
なのだけれど、桃太郎ぶどうも桃同様、おしりのように割れているのがスゴイです。

P9150003.jpg

ホントにおしりみたいでカワイイわ(^・^)
桃だって、ここまでは割れてませんよね。
【2006/09/15 15:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
笠岡ラーメン
日曜日、ちょっと用事があって笠岡に行ってきました。
で、せっかくだから笠岡ラーメンを食べて帰ることに♪

GWの時、笠岡のカブトガニ博物館の帰りに寄った『おっつあん』というお店のラーメンが非常に美味しかったので(http://chimachima.blog20.fc2.com/blog-entry-66.html#comment)、また行ってみたのですが、『移転するのでしばらくお休みです』という内容の張り紙が…。
ん~、残念。

気を取り直して、別のラーメン屋さんに行くことにしました。
みっちぃー(旦那さん)が、テレビか雑誌で見て気になっていたという『一久』に行きました。

P9110042.jpg

素晴らしい店構えの『一久』。

メニューは『普通』と『大盛り』の二種類のみ、という潔さがステキ♪
私は『普通』、腹ペコのみっちぃーは『大盛り』を注文しました。

P9110041.jpg

鶏の香りがいい感じのしょうゆラーメン。
しつこくなくってとっても美味でした。
メンマもピリ辛で私好みです♪
スープを飲んでみたら、意外と薄味なのにびっくり。
なるほど、だしや香りがしっかりしてると、薄味でも美味しくいただけるのね。
勉強になるわ~(^^)


【2006/09/15 14:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
問屋町
岡山城近辺を堪能したあとは、問屋町へ。
もちろん、cafe the mai maiでおこなわれるBan Ban Bazarのライヴへ行くためです♪

ライヴまで時間があったので、問屋町をちょっと散策。

この間テレビで見た、オーガニックカフェに行ってみたくてウロウロ探してたらしてたら、ステキな古着屋さん発見♪
季緒が緑色のスウェードのバックを購入。

古着屋さんを出てまもなく、無事 ORGANIC CAFE ENCHANTE を見つけることができました。 

P9110030.jpg

P9110031.jpg

ここで、軽く夕食をとることに。

P9110033.jpg

【エビとアボガドのペッパーマヨサンド】
確か、こんな名前だったと思います。
これがまた、非常に美味しかったのですよ!
また食べたいわ~☆


ENCHANTEのあとは、髪を切り立てのトモミさん と合流し、かわいい洋服屋さんへ。
かわいい服がたくさんだったけど、ここで服を買ってしまったらライブに行けなくなるのでガマンガマン。

その後は、トモミさんが夕食まだだったので、どんぶり屋さんに入りました。
私と季緒は食べたばかりなのでお茶することに。

P9110034.jpg

フルーツの香りの付いた烏龍茶をいただきました。
P9110035.jpg

いい香りで、優雅なひと時♪

どんぶり屋さんを出て、ブラブラしてたらちょうどいい時間になったので、mai mai へ。
飲み物たのんで席を確保。
しばらくして後を見たら、立ち見の人が沢山いてびっくり!


毎度ながら、Ban Ban Bazarのライブ、ひっじょーに楽しかったです♪
これで、半年は愉快な気分で過ごせます。
今度はいつ来るのかしら~♪


次の日、トモミさんにBan Ban Bazarのウクレレアルバム『夏はあきらめた(仮)』を焼いて渡したつもりが、なぜか間違えて『男前豆腐店』のCDを渡してしまいました…。
【2006/09/13 20:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ももたらう
土曜日、アイスクリームを作ったあと、岡山駅で妹季緒と待ち合わせをし、岡山城へ。

岡山城不明門(あかずのもん)の期間限定「岡山桃太郎王国記念館」のチケットが二枚あるので行って来ました。

P9110005.jpg

ステキな石垣

P9110006.jpg

一つ目の門をくぐり石段を上がり…

P9110024.jpg

一つ目の門から不明門の間もいい感じです。


P9110008.jpg

不明門をくぐり更に石段を上がります。
この不明門の上の部分が、「岡山桃太郎王国記念館」です。

P9110007.jpg

不明門の扉。 カッコイイ!!!

P9110012.jpg

入り口にかけられた、大きな桃ののれんがとってもキュート。


中に入るとすぐに記念撮影用のお人形が。
P9110016.jpg

さすが主人公、勇ましい顔の桃太郎。

P9110014.jpg

お洒落なキジ。

P9110015.jpg

真っ赤な目をしたイヌ。

P9110017.jpg

遠い目のサル。

中には、桃太郎に関する様々なものが展示されています。
桃太郎の絵巻、桃太郎のすごろく、桃太郎の羽子板などなど。

なかでもツボだったのが、桃太郎の絵本。
色んな時代の絵本があったのですが、古いものは題名が「モモタラウ」になっていたり、表紙の絵もかなりレトロでおもしろい。


ご老人達に混じって桃太郎の歴史を堪能した後は、せっかくなので天守閣付近を散策。


P9110022.jpg

ほっほう、岡山城は、いつもこれでライトアップしてたのね!
近づいてみると…

P9110018.jpg

黄色いライトに木が写って、幻想的。

P9110020.jpg

ピンクのライトには大きく岡山城が。

P9110027.jpg

見張り小屋みたいな小さな建物の鍵。
素晴らしいデザインです。

P9110026.jpg

いい苔生えてます。

P9110010.jpg

『美しい岡山』。



☆岡山桃太郎王国記念館☆

~9月30日(土)まで

一般 200円  小人 100円

午前9時~午後5時
【2006/09/12 10:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
メープルシロップ入りアイスクリーム
今週末は非常に充実しておりました♪
楽しい事が沢山あったので、小出しに書いていこうと思います。


土曜日、出かける前に、チョイチョイっと、アイスクリームを作りました。
メープルシロップ入りアイスクリームです♪


P9110001.jpg

砂糖と卵黄を軽く混ぜます。

P9110002.jpg

P9110003.jpg

生クリーム、牛乳、メープルシロップ、バニラエッセンスを入れ混ぜ合わせます。

P9110004.jpg

アイスクリームメーカーで、ウィ~ンと20分ほど回します。

別の容器に入れ、冷凍庫でしばらく冷やして出来上がり♪

P9110039.jpg

P9110040.jpg

メープルシロップがほんのり香って、とっても美味でした♪
今度は、キャラメルシロップのアイスクリーム作りたいな。
【2006/09/11 17:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
next→
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

