ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
現場主義
今日は、建築屋さんと現場でうち合わせ。
それぞれの担当者と一緒に、窓の位置や大きさ、コンセントやスイッチ、照明の位置を決めていきます。

そう、この建築屋さんは、超・現場主義。
現場でひとつひとつ決めていくのは、とても時間がかかるんだけど、図面で見るよりも、現場で決めた方が素人には分かりやすいのです。
なので、追々、下駄箱などの作り付けの家具の高さなども現場で決めていくことになります。

PA290003.jpg

私は、木の柱に思わず抱きついてしまいますが、みっちぃー(旦那さん)は、木の柱で思わず相撲の稽古をしてしまいます…。

ああ、木造でよかった♪
頭痛とか、イライラとか、なくなりそうな気がします。
疲れたら、是非我が家へ遊びに来てください(^^)
あ、疲れてなくても是非☆





お芋が沢山あるので、ここ数日、何を作ろうかずっと考えてました。


大学芋→何度も作った

芋チップス→何度も作った

焼き芋→まだストーブ出してないのでダメ

スイートポテト→大好きだけど面倒くさい

お芋の金つば→一度作ったけど、時間かかったわりにイマイチだった

芋天ぷら→気が向かない



結局、先日作ったアップルケーキをアレンジし、『お芋のケーキ』をつくりました♪

PA290001.jpg

見た目はアップルケーキとあまり変わりませんが…

PA290002.jpg

甘さ控えめの、ヘルシーなケーキができました♪
シナモンがいい感じに香ってます。
ハチミツかけて食べても美味しいかも~。
今度、やってみよう♪

【2006/10/29 17:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) |
ポストカードのるつぼ
今日からはじまった【ポストカードのるつぼ】、早速行ってきました♪


入ったとたん、斬新な展示方法にびっくり!
ニシユキさんがいたので手を振ったら、カメラマンさんがいたりしてなんだか取材中の様子。
写真撮り終わるまで端のほうにいようと後ずさりしたら、何故かニシユキさんに手招きをされ、笑顔でハサミとカゴを渡され、二人で吊るされたポストカードを収穫してるポーズ。
カメラマンさんがパシャパシャ撮ってる間、笑顔でポーズをとったままニシユキさんに尋ねました。

   私   「ニシユキさん、これは何かの取材ですか?」


ニシユキさん 「新聞の取材です~。」

   
   私   「ニシユキさん、私達、有名になってしまうんですか?」


ニシユキさん 「むふふふ」




というわけで、きっと私達、新聞に出ます。
N新聞です。
どこかに売ってるのかしら…。



取材も終わり、お手伝いをしていた漆作家のザブトンチドリさんとも挨拶を交わし、ポストカードを見て回りました。
お友達が何人か参加してるのでチェックし、他にも気になる作品があったりして…再びチドリさんと雑談。


私の中では、漆作家という認識しかなかったチドリさんですが、絵も描かれていて、実はこのイベントに参加しているとのこと。
どの作品か聞いたら、気になって目が釘付けになってしまったステキな裸婦のイラストがチドリさんの作品でした!!!

そうこうしてるうちに、チドリさんの隣に展示されてたトモミさんの話になり、「今、トモミさん、東京で個展を…」と言ったところで、タイミングよくトモミさん登場~!!!
あ~びっくりした(^^)

しかも、トモミさんchima*chimaコサージュ付けてくれてる~☆
うれしいわ~♪


そんなこんなでひとしきり盛り上がり、トモミさんとおしゃべりしながらウロウロと見て回っていたら、なんだかステキなイラスト発見☆
名前をみたら『epices』。
なんて読むのかしらなどと話していたら、一人静かに観ていた女性が近づいてきて


「それ、わたしが描いたんです。」


と。
まあ、びっくり☆
今日、この時間に来てホントによかった♪
お近づきになれてうれしいわ♪





PA240004.jpg

ザブトンチドリ さんのポストカード。
裸婦(笑)なのにかわいいイラスト☆
イラストでも、もっと活動してほしいな(^^)


PA240001.jpg

恵さんのポストカード。http://blog.goo.ne.jp/keiryu0705/
恵さんのブログにも載っていた、秋明菊のカードを買う気で来たのですが、気が付いたらこっちを選んでました…。
ポップなカラーにゆる~い線の動物がたまりません♪

PA240003.jpg

トモミさんのポストカード。http://t-m.pinoko.jp/
いつも、レトロポップでかわいいトモミさんのイラスト。
レース編のような背景がステキ☆


PA240002.jpg

epicesさんのポストカード
子供なのか大人なのかよくわからない、ゆる~い感じの女の子がツボです♪
絵の雰囲気に合わせて紙をかえているというこだわりようは尊敬しちゃいます☆




「ポストカードのるつぼ」、10月29日(日)まで、岡山市表町のオランダ通りにあるホワイトキャンバスにて開催中です!
【2006/10/24 21:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ケーキでお祝い
結婚記念日のお祝いに、ケーキを作りました♪

PA210001.jpg


思えば、結婚記念日にはいつもこのケーキを作ってます。
何でもない日でも作るので、あまり有難みがありませんが(^^;)
【2006/10/22 10:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
上棟式
昨日、10月19日は待ちに待った上棟式でした♪

PA200002.jpg

近くに行くと、木のいい香りがします。
地鎮祭と違って、上棟式は、あっという間に終わりました(^^)


PA190032.jpg

これは、一週間前に見に行った時の写真。
基礎の部分にカマキリがいたので思わずパシャリ☆



PA200004.jpg

義母さんお手製の栗おこわと鯛の塩焼き☆
夕食にいただきました♪



実はこの日、私達夫婦の3回目の結婚記念日でもありました☆
最高のプレゼントをもらったような気持ちです♪


さて、これからケーキでも作ろうかしら♪
一日送れだけど(^^;)
【2006/10/20 11:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
二度目のチクチク日和♪
17日は【チクチク日和vol.4】でした♪

朝5:30に起床。
夜はヘトヘトになって何も作れないかもしれないので、朝から夕食用にミートソースを作り、みっちぃー(旦那さん)のお昼ご飯の準備もして、いざ出発~♪

作品を詰め込んだキャリーバックを無理やり自転車のカゴに入れ、フラフラしながらも鼻歌まじりで会場に向かいました♪
ちなみに前回は、バスで行って朝から乗り物酔いしてしまいました…。



PA190001.jpg

【chima*chimaコーナー】



初めて参加した時も、あまりの来場者の多さに圧倒されましたが、今回はもっとすごかったです!

10時過ぎたあたりからチラホラと人が入り始め、オープン予定の10時半には既にバーゲン会場のような状態に。
私達作家は、端のほうに追いやられ、自分のブースに近づくこともできません(^^;)
新幹線に例えると(笑)、「乗車率250パーセント!」といったところでしょうか。


昼過ぎになって、少し落ち着いてきたので、ショッピングを満喫♪
Rire et Riresさんセレクトの雑貨達はいつ見てもステキ。
また、ハリネズミボタンを買ってしまいました~☆
あとは、地図のラッピングペーパーとかわいいレースセット。

そうそう、今回はカシュカシュファームのぶどうも販売していて、ビックリするほど安かったので思わず購入しちゃいました♪

マスカットは、すこし黄ばんでる方があまくて美味しかったりするので、一目見てこれは美味しいと確信☆

家に帰ってたべてみたら、非常に美味しかったです!

PA190005.jpg




今回も、色んな方とおしゃべりができて、本当に楽しい一日でした♪
こんな素晴らしいイベントに参加できるなんて、ほんとしあわせです。
見に来てくださったみなさん、相手してくださった作家のみなさん、本当にありがとうございました。
そして、主催者のRire et Rireさんにも感謝感謝です☆


次回のチクチク日和は12月5日(火)です(^^)


【2006/10/19 11:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
もうすぐで【チクチク日和】♪
いよいよ二日後にせまってきた【チクチク日和】に向けて、今日はタグを付けました。(まだ途中ですが…)

持って行く作品の一部をちょこっと紹介します♪

PA150025.jpg

【乙女系毒きのこシリーズ】
レースと刺繍で、毒きのこもラブリーに。

PA150011.jpg

【乙女系フェルトコサージュ】
簡単に付けはずしできるレースのプラプラ付き!





   Rire et Rireハンドメイド展 Vol.4
     □■□チクチク日和□■□

Rire et Rire主催の手作り作家さんによる作品の展示販売をいたします。

10月17日(火曜日)

10:30~19:00

CACHE CACHE(カシュカシュ) 岡山市中山下2丁目4-50-1F


20060929152515.jpg


詳しくはこちら→http://www.rire-et-rire.com/html/ivent200610.html
【2006/10/15 21:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
アップルケーキとエディット・ピアフ
秋です。
とても気持ちのいい気候なので、創作意欲がグングンわいてきます。
昨日は、エディット・ピアフ(昔のシャンソン歌手)を聞きながら、あと一週間をきった【チクチク日和】に向けて、上機嫌でチクチク♪

が、秋といえば食欲の秋でもあります!
創作意欲と食欲とピアフの声、この三つの相乗効果(笑)でケーキが作りたくなってしまいました!



ちま天使「ケーキなんか、作ってる場合じゃないでしょ!!!はやく、チクチクしなさいよ!」

ちま悪魔「だって~、頂き物のりんご、はやく食べないと腐っちゃうもん!」



というわけで、アップルケーキを作ることに☆

PA130001.jpg

まず、りんごジャムをつくります。
このとき、家中がいい香りでいっぱいになります。


PA130002.jpg

りんごジャムを使って、シナモンたっぷりの生地をつくりオーブンで焼きます。

焼いてる間もすばらしくいい香りで、しかも、ピアフの「愛の賛歌」が流れてきたりするもんだから「あ~、私ってなんてしあわせなんでしょう♪」なんて思ったりして(^^)

PA130004.jpg

できあがり~☆
ん~、こんがり焼けておいしそう♪

このケーキ、一日寝かせると味がなじんでおいしくなるんです。
だから今日は我慢我慢…。



PA130005.jpg

あれれ?手がかってに動いてケーキを切ってしまいました(^^;)
ちま悪魔の仕業だな。
しかたがない、食べてあげよう♪

ん、おいしい。
実は、無塩バターを切らしていて、かわりにオリーブオイルを使ったのですが、問題なしです。
よかったよかった。


あ、そのあとチクチクもしっかり頑張りました☆
【2006/10/13 07:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
お祭り、お祭り♪
日曜日、実家のある倉敷市児島のお祭りに行ってきました♪

昼間は用事かあったので、児島に付いたのは夕方5時。
実家に車を止め、歩いて鴻八幡宮へと向かいました。

小腹が減っていたので、まずは腹ごしらえ。
屋台で、たい焼きを買いました。
で、あらためて思ったのですが、やっぱり「幻のたい焼き屋」のはおいしかったなと。
私はあまり美食家な方ではないのですが、味の違いがはっきりわかりました~。

腹ごしらえが終わったら、参道の方へと向かいます。
おお!やってるやってる♪
威勢のいい掛け声が聞こえてきました。

PA090002.jpg

この鳥居の向こうには、舗装されていない急傾斜の参道があり、ここを各町内のだんじりが上ったり下ったりします。

PA090003.jpg

ちびっ子から大人まで、過激なヘアスタイルの人が沢山!

PA090006.jpg

『しゃぎり』とよばれる祭ばやしは、町内ごとに少しづつ違っていておもしろい。

PA090010.jpg

スゴイ傾斜です。この参道は普通に歩けません。

PA090015.jpg

もっとも盛り上がるといわれる『堀江』のだんじり。
この時だけ、見物人が倍増します。


やっぱり、こういう伝統的なお祭りはいいですね。
血が騒ぎます。
一日経った今でも、しゃぎりの音が頭の中をエンドレスにグルグルと回っていま~す♪

【2006/10/09 11:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ベトナムプリン
久しぶりにプリンを作りました♪

我が家で作るプリンは、いつも「ベトナムプリン」。
新婚旅行で行ったベトナムで、二人してプリンの魅力にとりつかれ、滞在中毎日プリンを食べてました。

ベトナムのプリンは、普通のプリンとどこが違うのかというと、砂糖は一切使わず、そのかわりにたっぷりとコンデンスミルクを使うのです。
なので、とっても濃厚で美味しいプリンになるのです。

私達は新婚旅行で大量のコンデンスミルクを買って帰り、それを全部プリンに使ってました。

最近は、ベトナムで買ってきたコンデンスミルクも使い切ってしまい、プリン作りもしばらくお休みしていたのですが、なにせ食欲の秋ですから!


というわけで、今回は、日本のコンデンスミルクで作りました。


PA080001.jpg

カラメルソースを作り…

PA080002.jpg

型に流し入れ…

PA080003.jpg

コンデンスミルクと牛乳、卵を混ぜ…

PA080004.jpg

カラメルソースの入った型に流し入れ…

PA080005.jpg

蒸して、冷やして…

PA080006.jpg

ベトナムプリンのできあがり☆


あ、でも、失敗しました…。
火が強すぎたのか、プリンに気泡がたくさん…。
火加減と蒸す時間…、難しいです。
どなたか、プリンを上手に蒸すコツ、知っていたら教えてください。


とはいっても、味はやっぱりベトナムプリン♪
カラメルソースもいい感じにできたし、美味でした(^^)

【2006/10/08 09:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
幻のたい焼き屋
甘いもの大好きなみっちぃー(旦那さん)が、以前から気になって仕方のなかったたい焼き屋さんがあります。

ネットなどで美味しいとウワサされてるらしいのですが、私達がその店の前を通る時はいつも閉まっているのです。
いつしか私達は、そのたい焼き屋さんを【幻のたい焼き屋】と呼ぶようになっていました。


が、先日、そのたい焼き屋さんの前を通ったところ、お店の前に車が数台とまっているではありませんか!!!


「あいてるーーーーーー!!!」


早速、車を止め、お店の中へ入りました。

中では、おじいちゃんが慣れた手つきでたい焼きをつくり、おばあちゃんが出来上がったたい焼きを紙袋に入れています。


私達も、五つ注文し、他のお客さんと共に待っていると、おばあちゃんが

「そこにあるキーホルダー、好きなのもってって~」と。

見ると、大きなボウルの中に、昭和臭ムンムンのキーホルダーが山盛りになっています!

ス、スゴイ…。

鈴になった真っ赤なダルマのキーホルダー、恐竜の口を開けると水着の美女が出てくるキーホルダー、乾燥させた本物のイイダコのキーホルダーなどなど………。


で、その中から選び抜いたのがこれ!
PA060002.jpg

【コケシキーホルダー】

高級感あふれるボディに汚れのないつぶらな瞳がキュートです♪
そして、なんと…
PA060003.jpg

下の白い部分を抜くと、ボールペンがでてくるではありませんか!!!

PA060001.jpg

くびれたボディに指がフィットし、書きやすいわ☆
と思いきや、あまりの古さにインクが出なくて書けませんでした…。
でも、いいんです。かわいいから♪


そうこうしてるうちに、たい焼きができあがりました♪
PA020010.jpg


ん~いい香り♪
車の中が、たい焼きの香ばしい香りでいっぱいです。

PA020011.jpg


もちろん、美味しかったですよ。
あんこもたっぷりです。
甘党のみっちぃーも大満足でした♪
【2006/10/06 11:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

