ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ゆく年 くる年
さてさて、今日は大晦日。

年末のこんな忙しい時期だというのに、昨日Ban Ban Bazarのライブに行ってきました♪
夢のマイホームのため、普段は遊びやお買い物など、自粛しまくってる私ですが、これだけは行っとかないと後悔しますから。

おかげ様で、楽しいひと時を過ごすことができ、安心して(?)年を越せそうです☆



年越しといえば、年越そば。
今年、我が家はそば打ちに挑戦します☆
言い出しっぺはみっちぃー(旦那さん)なので、当然彼に頑張ってもらいますよ。
美味しい年越そばができるといいな♪



来年は、年明け早々、イベントに参加します!

PC310001.jpg


■□■ こんにちは、オランダ通り Vol.2 ■□■
5inchi企画のハンドメイド雑貨マーケット

2007年1月7日(日)・1月8日(月・祝)
11:00~18:00(8日は17:00まで)

参加アーティストはこちら→http://5inch.chips.jp/konnitiha.htm

場所 すろおが 岡山市表町1-6-46 (オランダ通りにあります。シンフォニーホールより徒歩1分)



それでは皆様、よいお年を☆
【2006/12/31 10:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
載っちゃった♪
載っちゃいましたよ、フリーペーパーに!
もちろん、私がですよ。
うれしくて、恥ずかしくて、ありがたいです☆

PC260003.jpg

フリーペーパーSizzle(シズル)1月号

ほほほ。結構写真が大きいんです。
はずかしいわ(^^;)


取材の時、色々聞かれたのですが、まともに答えれなかったことが多くて…ほんと、申し訳なかったです(><)

例えば、「コンセプトは?」と聞かれても、「ありません。」と答えたり。
だって、本当にないんですもん。
究極のところ、自分が幸せな気持ちで作れたらそれでいいんですよ。
自己満足なんです。
というか、作ることによって自分が一番癒されちゃってるのです。
で、幸せな気持ちで作った作品を、気に入っていただけた時は、さらに幸せ度が増すのです。
「人を癒したい」なんて言ったら、後から考えたコンセプトみたいだし…。


考えすぎかしら…。


でも、そんな私の答えになってない話と、ややこしい経歴(引越しが多いのです)を上手にまとめていただいて、感謝感謝です☆




先日、Ragoに納品してきました♪


PC260007.jpg

写真は、モコモコマフラーとセットのブローチです。


ついでにショッピング♪

PC260001.jpg

PC260002.jpg

かわいいケーキ型を買ってしまいました☆
最初、シリコンのようなものでできてるので、ゼリー型だと思ってたのですが、なんと!オーブンにも使えると書いてあるではありませんか!
しかも、お求め安いお値段☆
今度、これを使って新しいケーキにチャレンジしてみよう♪


Rago→http://www.geocities.jp/rago_rago_net/
【2006/12/26 20:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) |
アップルシナモンロールとアイリッシュ
パンを焼きました♪

いただいたりんごが沢山ありまして。
アップルケーキは、もう3回も焼いたし、何か違うものをと考えて思いついたのが、アップルシナモンロールです。


めんどくさがりの私は、ホームベーカリーで生地を作っちゃいました(^^;)

出来上がった生地を大きな四角に伸ばし、表面にグラニュー糖とシナモンをパラパラとふりかけます。
その上に、前もって作っておいたりんごジャム(贅沢にハチミツを使っちゃいました☆)をのせ、手前からクルクルと巻きます。

巻き寿司のようになったパン生地を輪切りにして第二次発酵♪

PC180001.jpg

第二次発酵を終えた、焼く前のパン。

美味しく焼けてね、と願いを込めてオーブンへ。


パンを焼いてるあいだ、とってもアイリッシュな気分になりBGMをボブ・ディランからアイリッシュに変えました♪

アイリッシュ音楽の、なんともいえない素朴で、人間味のあふれる音が、パンを焼く気分にピッタリなのです。

PC200001.jpg

左から、GAELIC STORM(ゲーリックストーム)、Dervish(ダービッシュ)、THE CHIEFTAINS(ザ・チーフタンズ)。
寒くなってきたら何故か聞きたくなってくる、お気に入りの3枚です♪



しばらくしたら、と~ってもいい香りがしてきました(*^^*)
BGMも手伝って、とってもしあわせな気分♪

パンの焼ける匂いがこの世で一番好きな香りかもしれません。
もちろん、パンも大好き。
時々、ステキなパン屋さんを見つける夢を見てしまうほどです。
神戸のお土産、何がいいかと聞かれれば、必ず「パン!」と答えます。
パン屋さんにお嫁に行きたいと思ってた時もあります。
パン屋さんでバイトをしていた時、まかないのパンを食べ過ぎて太りました…。


…ちょっと脱線しましたが、無事に焼きあがりました♪
PC180003.jpg

☆アップルシナモンロール☆

やっぱり焼きたてはアツアツでおいしい♪
夕食前だというのに、たて続けに3個も食べてしまいました…。
【2006/12/20 14:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
カッコイイ☆
PC110003.jpg

只今建築中の我が家。
現場で、作りつけの棚などの打ち合わせをしました。

PC180002.jpg

大工さんのカンナ。
これを見て、夫婦二人でテンション上がりました☆
カッコイイです。
他にも、年季の入った砥石や飴色になった木の道具箱などがあります。
日曜は大工さんはお休みなので、使ってるところは見れませんでしたが、こういう道具を使って、家を作ってくれてるんだなあと思うと、嬉しさもひとしおです。





PC180006.jpg

笠岡の『みやま』というラーメン屋さんにいきました。
小さな小屋に赤提灯…哀愁漂ってます。

PC180005.jpg

非常に美味しかったです☆☆☆
笠岡ラーメンは、わりと好みの味で好きなのですが、ここのはダントツでした!

また、ラーメンを作ってるおじさんのステキなこと!
帰るお客さんみんなに「気をつけて」とか「さみぃから風邪ひかんようにな」と笑顔で見送ってくれます。
美味しいラーメンが作れて、ステキな心配りのできるおじさん、カッコイイわ~(*^^*)




■最近うれしかったこと■

「お宝発見」という、リサイクル&アウトレットショップに行きました。
思いのほか広い店内にビックリ。
思わず、300円のニットスカートと500円のカットソーを購入☆
千円でおつりがきました。
やった~☆
服を買えた喜びと、こんなに安く買えたという二重の喜びで、なんだかスゴクうれしいわ(^0^)♪



ドリーム(手芸屋さん)のポイントカードがいっぱいになったので、そのポイントでお買い物をしました♪
100ポイントで、なんと、5000円のお買い物ができちゃいます☆
約二年かけて、コツコツ貯めた甲斐がありました~♪




初対面の女の子に、「岡大?」って聞かれました。
最初、意味が分かりませんでしたが、どうやら大学生だと思われたようで、「岡山大学の学生さん?」って意味だったようです。
まあ、確かに、照明の暗いところにいましたが…。
それでもやっぱりうれしいです☆
目標は、40歳になったとき、今よりもキレイなお肌になってることです!

あ、言っちゃった…。

いや、でも、実のところ、もろもろの老化現象を、『今はただ、ちょっと調子が悪いだけ』なんて、半分本気で思ってます…。

【2006/12/18 14:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
☆日生ツアー☆
今日は、念願かなって【リカさんおまかせ日生ツアー】に行ってきました♪
天気はあいにくの雨でしたが、存分に楽しんできました(^0^)♪


まずは、寂れた商店街(車で入れちゃいます!)を通って『カメイベーカリー』へ。
昭和な感じが色濃く残った、昔ながらのパン屋さん。
店内には、おばちゃんが3人。
お花型のレトロなトレイを持ったら、もう大変!
すっかりカメイベーカリーの魅力にやられてしまいました。

PC130013.jpg

昭和な感じの【メロンパン】
ロゴがとってもキュートです。
表面が、カリカリしてておいしそう♪

PC130012.jpg

衝撃の【油パン】
俗に言う「揚げパン」なのですが、まず、ネーミングセンスのなさに乾杯です☆
美味しく見せようという気がみじんも感じられないロゴに、ただならぬ気迫を感じます。
さらには、袋の外側にまで砂糖がザラザラと付いていて、私のテンションも最高潮に!!
リカさん曰く「出来たてがおいしい」そうです☆

他にも、クリームパン、チョココロネ、モチモチスティックなどを購入し、後ろ髪を引かれる思いでカメイベーカリーを後にしたのでした。



次は、日生名物【五味の市】へ。

PC130001.jpg

【まったりなまこ】
五味の市で見つけたなまこ。
バケツのふちにつかまって(?)まったりしている姿が愛らしくって思わずパシャリ。

他にも、【大脱走タコ】や【自爆エビ】などおもしろ魚介類たちが満載でした♪



次は、細くて急な坂道をくねくね上がり、リカさんいちおしの展望台(?)へ。
今日は、あいにくの雨でしたが、海に浮かぶ島々や牡蠣いかだ、日生の町が一望できていい感じ☆
桜の木もたくさんあることだし、今度は桜の咲く頃に行きたいわ~♪



日生と言えば、牡蠣!
ということで、リカさんいちおしの牡蠣屋さんへ。
市場やスーパーに並ぶ前の新鮮な牡蠣が手に入るお店です。
今夜の夕食に、1キロほど購入しました♪



お昼ごはんは、お好み焼きのお店『たまちゃん』へ。
日生と言えば、牡蠣おこが有名ですが、タコ玉を食べました!
半分は塩で、もう半分はソースで食べるようになっています。
塩でお好み焼きなんてはじめてでしたが、これがまた美味なのです☆
写真撮るのなんか、すっかり忘れてモリモリ食べてしまいました~(^^;)



岡山県最東端のJRの駅!!!
PC130003.jpg

【寒河駅】
「そうご」と読むそうです。
寂れた感じがたまりません。
もちろん無人駅です!
晴れてたらきっと、車から降りて写真撮りまくってます。
大きな桜の木がありました。
春にまた来たいわ♪



最後に、日生唯一のカフェ『KIWI's cafe』へ。
PC130010.jpg

PC130006.jpg

カフェ・ラテをいただきました♪

PC130005.jpg

PC130009.jpg

窓辺の席に座って、海を眺めながらしばらくまったり。


PC130011.jpg

帰りのブルーラインから見えた、日生の海。
牡蠣いかだが沢山浮かんでます。
サヨナラ日生、きっとまた来るよ!

帰り際、ずうずうしくも『春の日生ツアー』をおねだりし、新鮮な牡蠣とおいしいパンを持って上機嫌で家路についたのでした~♪
ありがと、リカさん。とっても楽しい一日でした(*^^*)
【2006/12/13 17:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) |
まとめてド~ン
最近、ブログをさぼりがちだったので、11月からの様々な出来事を、まとめてド~ンと書いちゃいます(^^;)



PA210001.jpg

みっちぃー(うちの旦那さん)が立派な太刀魚を釣ってきました☆
鏡みたいにキラキラしててびっくり!
ムニエルにして、美味しくいただきました(*^^*)



PC110007.jpg

CoMAに行きました♪
コーヒーが、本当に美味しかった~。
珍しく、またコーヒーを飲みにきたい思ったお店です(^^)
フワフワしっとりのシフォンケーキもこれまた美味なのです☆




PC110012.jpg

PC110013.jpg

みっちぃーが、イイダコとカニを釣ってきました!
イイダコはやわらかくて美味しいし、カニはいい出汁になってくれました♪



PC110005.jpg

PC110006.jpg

おやつ、いただきました♪
サブレのパッケージがたまりません!
なつかしのラムネはビッグサイズです!
PC110008.jpg

ほら!たばこケースと比べるとこんなに大きい!!!
PC110009.jpg

ってのは、ウソで、これは1/4サイズのミニチュアタバコケース(みっちー作)です(^0^)
あ、でも、普通よりも大きいので、食べ応え十分です☆




PC110001.jpg

みっちぃーが、ベトナムプリンを作りました!!!
といっても、計量や片付けなど殆んどの作業は私で、彼は材料を混ぜるのと、火加減の調節だけのいいとこ取り…。
彼の巧みな蒸し加減のおかげで(笑)、なかなかになめらかで美味しいベトナムプリンができました♪
【2006/12/11 17:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
チクチク日和でした☆
12月5日は、「チクチク日和」でした♪


PC060002.jpg

chima*chimaコーナー♪
あたたかそうな雑貨たちをたくさん持っていきました(*^^*)


毎度ながら、とても楽しい一日でした♪
たくさんの方に見に来ていただいて、ほんとうれしい限りです。

新しい作家さんともお話ができて楽しかったし、他の作家さんのハイレベルな作品を見てとても、刺激になりました。
私も、もっとレベルアップしなくては、と思います☆


もちろん、しっかりとお買い物も楽しんできましたよ☆

PC060001.jpg

Rire et Rireさんのミニほうき。
かわいすぎます。
ひとつひとつ名前がついてるんです♪
ちなみに私が連れて帰ったのは、マディソンちゃん☆

PC060004.jpg

オカベマキコさんのペンダントトップ。
オカベさんの作品は、アンティーク風の色合いがとっても素敵☆
うさぎの型で、しかもドットだし、もうズキュンです(*^^*)

PC060003.jpg

ミドリノタマゴさんのダブルバターSOAP。
以前購入したせっけんも、すばらしく極上の洗い心地でした。
ラッピングがとってもかわいいので、しばらく飾ってから使います♪


【2006/12/07 00:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

