ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
春はウキウキ♪
明日から3月ですね。

3月といえば、春。
毎年、春になると訳もなくウキウキしてしまいます。

でも!今年の春は、ちゃんと根拠のあるウキウキが、めじろ押しなのです♪



まず、第一に…

☆3月○○日、夢のマイホーム完成☆
P2280012.jpg

家の中はまだこんな感じですが、3月下旬に完成します。
うれしくてしかたがありません。
なにせ、高校生の頃からず~と欲しいと思い続けてきた、まさに「夢のマイホーム」なのですから!
引越しも3月中にする予定です☆




そして、毎度おなじみの…

☆3月20日、チクチク日和☆
P2280001.jpg

P2280002.jpg

今回も、なんてかわいいDMなんでしょう♪
Rire et Rireさん主催のこのイベント、毎回レベルの高い作家さんばかりで、とても刺激を受けちゃいます。
もちろん、chima*chimaも参加しますよ。
春らしい雑貨達、制作中です♪
Rire et Rire→http://www.rire-et-rire.com/index.html
チクチク日和→http://www.rire-et-rire.com/html/event2007_07.html





そして、chima*chimaついに県外進出~☆

☆4月13・14日、venez chez moi☆(ブネ シェ モア)
フランス語で、「私のお家にいらっしゃい」という意味の、なんともステキなネーミングのハンドメイドイベントです。
主催者である、アクセサリー作家の*akubi*さんからお誘いを受け、参加することになりました♪
場所は、香川県さぬき市のステキなモデルハウス!
かなり、ステキな予感です!
*akubi*さんのHP→http://akubi.pupu.jp/
vene chez moi→http://drop-hms.boo.jp/%81%9A%81%9A2006%81%9A%81%9A/venez%20chez%20moi.html



そしてそして…

☆4月9日、お友達が雑貨屋さんオープン(予定)☆

作家仲間でもある木村みやこさんが、倉敷で雑貨屋さんをはじめます♪
手作り雑貨も扱うということで、chima*chimaも販売させていただきます☆
きっと、かわいいお店になりますよ。
ふふふ。楽しみ。



そして、極めつけは…

☆カフェで使うお皿を作らせていただくことになりました☆

先日、大阪でこの春cafeをオープンするという方からの依頼をうけまして(^^)
この春のあまりの忙しさに一瞬迷ったのですが、「こんなうれしいお話、絶対断りたくない!」という気持ちの方が断然強く、作らせていただくことにしました♪
cafe Yucuru*さんのブログを拝見しとところ、写真もすてきで、とってもかわいい☆
きっと、すてきなカフェができるんだろうな~♪
cafe Yucuru*→http://yucuru.jugem.jp/




さてさて、忙しいですよ。
のんびりブログを書いてる場合じゃありませんよ。
主婦業、アルバイト、引越し、chima*chimaをちゃんとこなせるかしら…。
でもでも、どれもこれも喜ばしいことばかり♪
頑張りま~す!!!

【2007/02/28 11:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
フランスといえば
先日、二階の窓から外を見たら、お隣さんの小屋の屋根の上に、様々な色、柄のアザラシたちがキレイに並んで気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。
私が驚いていると、誰かがやってきて「あそこの池に住んでるアザラシだよ。」と。
その人が指した方を見ると、森の手前に小さくてキラキラした池が…。


という夢を見ました…。
夢って現実ではありえないことが平気でおこってしまうのね~。




さて、久々に作品の紹介でもしましょうか。

P2240007.jpg

【リネンとコットンのブックカバー】
友人にたのまれて作りました。
久々の刺繍です。
刺繍は時間もかかるし肩が凝るけど、やっぱり大好き♪

P2240003.jpg

【ラブリーネックレス】
フランスビーズ使いました。
フランスのは、色がすごくかわいいです。
特に、この青緑色が大好き♪

この間、友達の結婚パーティー用に買った靴と合いそうだわ♪

P2240005.jpg

ほら!ピッタリ☆
なんだかフレンチポップスが似合いそうな組み合わせです。
売れ残ったら自分で使うとしましょう。




フランス、といえば、先日購入した、フランスに住む黒人、テテのCD、とってもいいです♪
P2240006.jpg

セネガル生まれのテテですが、幼い頃にフランスに移住したらしく、歌詞は全部フランス語。
音楽を言葉で表現するのは、とても難しいので、帯に書いてる言葉を拝借すると…

「哲学とユーモアとハーモニーとグルーブと。ここにしかない、テテの世界。」
「アクースティックなアンサンブルに、ファルセットを巧みに使ったヴォーカル、そして思わず一緒に歌いたくなるポップなメロディー。」

といった感じです。
「テテ」って名前もかわいいし、とにかくおすすめです♪

【2007/02/24 11:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
チョコレートフォンデュ
今日は、バレンタインデー。

チョコレートフォンデュをしました♪

P2140002.jpg

チーズフォンデュ用の鍋に、生クリームと牛乳を入れ、ストーブの上であたため、たっぷりの刻んだチョコレートを投入~!

P2140003.jpg

ちょっと、作りすぎました…。

P2140004.jpg

大はしゃぎのみっちぃー(旦那さん)

P2140007.jpg

おいしかった~♪
鼻血が出そうな気分です~。
【2007/02/14 22:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
乙女な一日
今日は、なんとも乙女な一日でした♪


まずは、結婚を間近にひかえたゆみっちのドレス選びに付いていいきました☆

私も三年前にお世話になったレンタルドレス屋さんに行き、懐かしいなぁ、と思いながら、「これがかわいい」とか「これが似合ってる」などと、楽しいひととき。

ますます、ゆみっちの結婚パーティーが楽しみになりました♪




次は、岡山総合グラウンドの中にある、「CUTIE PIE」へ。
目的は「ゆうらぼ喫茶展 in CUTIE PIE」。
陶工房ゆうらぼさんの、器展です。

P2100006.jpg

CHITIE PIE は、このかわいくてステキな建物の中にあります。
なんでも、明治時代に建てられた洋館だとか。

P2100005.jpg

廊下もステキです。

ふたりとも陶芸をしてるので、ゆうらぼさんのハイクオリティーでかわいい器たちにうっとり。
会場となってるカフェ、CUTIE PIEでも、ゆうらぼさんの器を使っていて、とてもいい感じ。

もちろん、お茶してきました♪
P2100003.jpg

抹茶ラテと…

P2100004.jpg

デザートセット。
黒ゴマアイス、ガトーショコラ、プリン、抹茶シフォンがセットになってます♪

あ~、とってもしあわせ。
とっても乙女なひととき。





そのあと、「しろの体温展」を見にホワイトキャンバスへ。
5人のアーティストたちの作品を堪能し、その場に居合わせた方達としばしおしゃべり♪

グアム土産をいただいちゃいました~☆
P2100007.jpg

バービーちゃんのバンドエイド!!!
怪我してないけど、我慢できずにひとつ空けてしまいました。
か、かわいすぎる。
究極の乙女アイテムだわ~♪
【2007/02/10 20:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
私の手から離れない
昨日、久しぶりに妹と街をブラブラ。

念願かない、CHACHE CHACHEでランチをいただきました☆

CHACHE CHACHEは、「チクチク日和」の会場でもあるので、何度も訪れているのですが、食事をしにきたのは今回がはじめて。

P2080002.jpg

スープランチをいただきました。
数種類のスープの中から、私はかぼちゃのスープをえらびました~♪

いや~、美味しかったです。
今度は、別のスープをいただきたいわ♪



その後、禁酒會館から西口に移転した「Akizu」に初めて行きました。

P2080001.jpg

この鍵が、私の手から離れなくて…。

ああ、我が家の鍵も、こんなのがいいな。
鍵屋さん、こんなの作ってくれないかな。
無理かな~。
今の日本には、なんでかわいい鍵がないのかしら。
はぁ~。

他にも、ステキな椅子があって、とってもとっても欲しかったのですが、さすがにこれはおしりから離れました…。





そうそう。
P2050019.jpg

家の外観が、ほぼ出来あがってます☆
和風です。
焼いた杉板を貼ってるので、触ったら手が黒くなります(^ー^)
【2007/02/08 20:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
SWEETSな一日
今日は、チクチク日和でした。

テーマが「Sweets」ということもあり、あま~い香りに包まれた、ステキな一日でした。

今回も、オープン前から行列ができるほどの賑わい。
たくさんの方に見に来ていただいて、本当にしあわせでした♪
ありがとうございます☆

P2060002.jpg

chima*chimaのブース

チョコレート色、一色です(^・^)

なにせ、この一ヶ月、板チョコ、むぎチョコ、チョコフレーク、ポッキーなどなど…チョコレートばかり食べてましたから、無理もありません。


次回のチクチク日和は、春。
フフフ。楽しみ♪



【2007/02/06 22:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
SWEETS! SWEETS! SWEETS!
明日は、いよいよ「チクチク日和」♪

今回のテーマは「SWEETS」ということで、チョコレートを食べながら、おいしそうな雑貨達を作りました~♪

持って行く作品の一部を紹介します。


P2050001.jpg

【カップケーキピンクッション】

P2050004.jpg

【素焼きビスケットのマグネット】

P2050007.jpg

【素焼きビスケットのオーナメント】

P2050018.jpg

【チョコレート色のみずたまシリーズ】

P2050015.jpg

P2050017.jpg

【きのこの楊枝入れ】


   Rire et Rire ハンドメイド展 Voi.6
      ■□■チクチク日和■□■

 2月6日(火曜日)  open10:30~19:00
布雑貨、編み物、ガラス、陶器、アクセサリー、ペーパークラフトなど、「Sweets」をテーマとした、手作り作家による作品の展示販売をします。

詳しくはこちら→http://www.rire-et-rire.com/html/event2007_06.html
【2007/02/05 13:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

