ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
cafe Yucuru*
先日、大阪に行ってきました!


目的は「cafe Yucuru*」♪
私にとっては、すごく特別なカフェ。
お店で使うお皿を作らせていただいたのです。

Yucuruのホームページ→ http://www.yucuru.com/       
ブログ→ http://yucuru.jugem.jp/

地図を握り締め、梅田駅からYucuruを目指したのですが、なかなか着きません…。
途中、電話して聞いてみたら、なんと間逆の方向に向かってたことが発覚!
すごく自信あったのに…おかしいなぁ…。
私、これでも梅田で働いてたことあるんです…。

まあ、結果、無事着けたからいいのです♪


P6280023.jpg

わ~い☆到着~♪
なんだか、かわいい予感☆

P6280021.jpg

木の扉を開けると、看板犬のウィンリィとベルがお出迎え♪
か、かわいい…。
二匹とも、おりこうさんです。

思わず、先にウィンリィをなでなでしてしまった、私と妹…。
なぜかって、ビーグル犬のウィンリィは以前、実家で飼っていたチャーリー(同じくビーグル犬です)の若い頃とそっくりなんですもの~☆

ウィンリィとベルのブログ→http://yaplog.jp/winry/

P6280011.jpg

店内にはメニューの書かれた大きな黒板があります。
BGMもステキです♪

P6280004.jpg

午前中に到着予定でしたが、迷ったおかげでちょうどお昼どき♪
パスタとフォカッチャのランチをいただきました。
ここのパン類は、全部手作りなんです☆
もちろん美味でした☆

あ!言い忘れるところでした!
これが、私の作ったお皿です。
自分の作った器がこうやって使われているのを見るのって、なんだか不思議な感じ。
じんわりと、うれしいわ。


P6280006.jpg

食後に、真っ赤なクランベリージュースを♪
シフォンケーキもいただいちゃいました。

ふう~。大満足。
このまったり感、梅田から歩いて行ける所にあるとは思えません。

また来たいな。
また来よう。
よし!かわいい器を作るぞ☆
と、お店を後にし、意気揚々と歩き出した私に、妹の鋭いツッコミが。


「あんた!逆!!!」


あ………。
また、間逆の方向に…。


どうやら私は、自分が思ってる以上に、激しく方向音痴のようです…。

【2007/06/29 22:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ガラス教室
チクチク日和でお世話になっている、オカベマキコさんのガラス教室にいってきました♪

P6260003.jpg

ガラス棒を見てるだけでも、ウットリ…。
まずは、なにを作るか決め、ガラス棒を選んでおきます。
P6260008.jpg

これは、一緒に行ったhimiさんが作っているところ。

いや~、楽しいですね。ホントに。
何個ツブツブを作っても飽きません。
ほっといたら延々と作り続けちゃいそうです♪


P6260016.jpg

かわいい~♪ これが、私の作ったツブツブだち。
私好みの配色で、もう、たまりません☆
まあ、自分で選んだので、当たり前なんですが…。

で、このツブツブを使って、好きなアクセサリーを二つ作ります。
himiさんはピアスとブレスレット、私はブローチとブレスレットを作りました♪


P6260019.jpg

わ~い☆ 完成~!

P6260028.jpg

もう、大満足です!!!
本当に、楽しかった~♪
オカベさん、ありがとうございました☆
【2007/06/26 21:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
いらっしゃい、白いシェルフとミッシェル2号。
先日、友達のKさんが家族で遊びに来てくれました。

で、いただいちゃいました~♪

P6250004.jpg

白いシェルフ☆

P6250005.jpg

丁寧にやすりがけしてあるし、とってもかわいいのです。
ありがとう、Kさん。
本当にうれしいわ♪

Kさんは最近夫婦で、こういうシェルフや小さめの家具を作っていて、それがとってもかわいいのです。

や~ん、どうしよう♪と、これを抱えたまま家の中をウロウロし、とりあえず、作業部屋においてみました。
ちょうどテーブルと同じ幅で、いい感じだわ~。



それから、それから…

16年連れ添ったミッシェル(自転車)に別れを告げることにし、やってきましたミッシェル2号~☆

イタリアの「ビアンキ」というメーカーのものなんですが、8月まで入荷待ち、ということだったのに、もう入荷しました。
さすが、イタリア人、いいかげんなもんです。
でも、8月まで、ミッシェルの老体がもつか心配だったので、よかったよかった。

P6250011.jpg

かわいい~♪
P6250012.jpg

妹が、新築祝いに自転車を買ってくれるというので、かわいいのを探していたのですが、この色にやられてしまい、もう他の自転車では考えられなくなってしまったのです。

少々お高めだったので、予算を超えた分は自分で(^^;)

ありがとう、妹よ。
そして、これからも末永くよろしくね、ミッシェル2号。

P6250013.jpg

ちなみにこれが、16年お世話になったミッシェル。
タイヤは2回替え、チェーンも替え、色を塗ったり、スタンドを替えたり、ライトにいたっては3回も換え、結婚を期にカゴを付けたりと、どうにかこうにか乗り続けた16年。
お疲れ様、ミッシェル。いままでどうもありがとう!


明日は、早速ミッシェル2号に乗って、チクチク日和でもお世話になってる、ガラス作家のオカベマキコさんのガラス教室に行ってきま~す♪



【2007/06/25 18:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
キコエタヨ♪
今日は、普段より早起きして、ゆみっちとお出かけ♪

目的は、赤磐市にあるCafe du Graceのギャラリーで開催中の、シュウさん個展、「ミルオト展」。です。

見て感じる音をテーマにした作品が並んでます。




P6230005.jpg

チャポン… サワサワ… もちろん ゲロゲロも… 色んな音が聞こえました♪


P6230004.jpg

幻想的な空間☆ さてこれは何でしょう。ふふふ。


P6230013.jpg

パタパタ… 私も、こんな風にコトリと仲良くなりたいな。


作品を堪能した後は、Cafe でティータイム♪

P6230016.jpg

大人な感じのオシャレなカフェです。

P6230018.jpg

豆乳ラテと…

P6230023.jpg

朝からアフタヌーンティーセットみたいなもの(名前わすれました…)をいただきました♪
さすがに、一人で全部はムリなので、ゆみっちとはんぶんこです。
非常に、美味でした♪
ウワサによると、ケーキやエスプレッソも美味しいらしいですよ☆



         光森えり幸
        ■ミルオト展■

      ~6月30日(土)まで

       9:00~20:00

場所:Cafe&Gallery Cafe du Grace(カフェドグラス)
    岡山県赤磐市下市92-1


 カフェドグラスのHP→http://www1.odn.ne.jp/~cao34500/index.html

 シュウさんのブログ→http://32syu.blog6.fc2.com/
  
【2007/06/23 14:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
甘酸っぱい思い出
引っ越したばかりの頃、庭に埋めた生ゴミが、こうなりました~♪

P6200001.jpg

ミニミニじゃがいも!!!
親指の先ほどの大きさです。

じゃがいもを丸ごと埋めたわけではなく、皮から芽が出て、こうなったのです。
そういえば、子供の頃、庭に埋めた生ゴミが、立派なかぼちゃになってたことがありました。

すごい生命力ですねぇ。



それからそれから…

P6200003.jpg

ラズベリーが赤く色付きはじめました~♪

熟れ熟れのを4つだけ収穫しちゃいました。
P6200005.jpg

甘酸っぱくって懐かしい味。

まだ静岡に住んでいた子供の頃、庭に植えてあったラズベリー。
胸の高さくらいに生い茂り、真っ赤な実がたくさんなってました。
ざるを片手に、つまみ食いしながら収穫したものです。

うちのラズベリーの木も早く大きくならないかな~♪


思えば、両親が庭に植えてたのは、収穫できるものばかり。
ラズベリー、ぶどう、グミ、もも(鑑賞用の小さいももを無理やり食べてました…)、野菜、それから椎茸の原木も置いてましたっけ。

そして、大人になった今、自分の庭を見渡すと、ラズベリー、レモン、シークワァサー、お茶の木、とうもろこし、落花生、さつまいも…などなど、両親に負けず劣らず収穫できるものばかり。

父と母の子であることを、変なところで実感してしまったのでした~。



P6060002.jpg

これは、五月に我慢できずに摘んでしまったお茶。
まだまだ枝を伸ばして大きくしなきゃいけないのに…。

飲んでみましたが、茶葉が少なかったので、味が薄かったです…。
あ、でも、ちゃんとお茶の香りがしました♪
来年が楽しみです。
【2007/06/21 16:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
乙女な一日でした♪
昨日は、チクチク日和でした♪

Rire et Rireさんのレポはこちら→http://www.rire-et-rire.com/html/event2007_09.html#top
すべての作家さんの作品が載ってますよ☆


今回のチクチク日和は、今までのなかで一番大勢の方が足をはこんでくださったのではないでしょうか☆

オープン直後が一番混雑するのですが、列に並んでやっと会場に入ってきたお友達が、「一時間ならんだ~♪」と、なぜか楽しそうに言っておりました。
あぁ、ありがたいですねぇ。本当に。
皆さん、一時間並んでまでも、見に来てくださるんですね。
文句を言う人なんて一人もおらず、嫌な顔ひとつせずに並んでくださってるので、一時間も待っていただいてるなんて思ってませんでした。
感謝、感謝です。


実は、今回のチクチク日和がラジオで紹介されたのですが、主催のRire et Rireさん、参加作家のhimiさんと共に私もこっそりと、ラジオデビューしてしまいました!
スタジオのハマイエさんと中継でつながっていて、少しだけしゃべらせていただきました。
緊張して、何をしゃべったかあまり覚えてませんが、ハマイエさん、いい声でした(^^)


ラジオ(生放送でした)が終わり、ほっとしたhimiさんと私は、少し遅めのランチへ。

P6200006.jpg

FF CAFEでオムライスをいただきました~♪
二重構造の卵で、美味しかったです☆
今度は、ハヤシライスを食べてみたいな。

おなかも膨れて会場に戻ると、ちょうどおやつタイムです。
「パフェを食べなくっちゃ♪」と、パフェをいただき、夕方には名前につられて「乙女ジュース」(いちごミルク)をいただきました♪


そんなこんなで、昨日はかなり乙女レベルの高い楽しい一日でした

見に来てくださった大勢の方々、主催のRire et Rireさん、参加作家の皆さん、ありがとうございました☆
また、次回もよろしくおねがいしますね(^^)



次回の記念すべき10回目のチクチク日和のテーマは「アニバーサリー」。
8月21、22日の二日間開催されます。
かなり、盛り上がりそうな予感です☆

さてさて、どんなものをつくろうかな♪



【2007/06/20 22:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
明日はチクチク日和♪
いよいよ明日は、「チクチク日和」♪

今回のテーマは、「乙女ゴコロ」ということで、乙女チックな雑貨達をチクチクと作りました。

今回作った乙女グッズの一部を紹介しま~す☆

P6180025.jpg

<乙女ストラップ>
マカロンのようにコロンとしたストラップです。

P6180028.jpg

<乙女ヘアピン>
リネンにビーズ刺繍をほどこしました。

P6180038.jpg

<乙女ベルト>
作ったその日から、私も愛用してます!

P6180051.jpg

<乙女ブック>
本ではありません。ブック型の乙女アイテムです。


Rire et Rire ハンドメイド展 Vol.9
       ■□■チクチク日和■□■

  6月19日(火曜日)  10:30~19:00
  場所: 〒700-0821 岡山市中山下2丁目4-50-1F
  詳しくはこちら→http://www.rire-et-rire.com/html/event2007_09.html 

P6140001.jpg

P6140002.jpg

画面をクリックすると大きくなります。

【2007/06/18 10:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
乙女ゴコロはレースと刺繍♪
先日バイト先の子と話していて、ひょんなことから私が雑貨作りをしているという話になりました。


私   「雑貨作って、雑貨屋さんに置いてもらったり、手作りのイベントに出したりしてるの~♪」

Sちゃん「わ~すごい☆ どこの雑貨屋さんに置いてるんですか~?」

私   「Ragoとか…」

Sちゃん「あ!そこで買ったの持ってますよ♪ステンドグラスのネックレスとカード入れ。」

私   「カード入れってどんなの?」

Sちゃん「水色の水玉でゴムがグルって巻いてあって陶器のタグが付いて…」

私   「それ!私の~!!!」



なんという偶然でしょう!
一緒に仕事してるSちゃんが、chima*chimaのカード入れを使ってくれてたなんて☆
嬉しすぎて、鳥肌が立ちましたよ。

よくよく聞いたら、それは彼からの誕生日プレゼントだそうで(^^)
いつも持ち歩いてるというので見せてもらったら、「いつも汚れないように袋に入れてるんです~。」と、はずかしそうに袋から出して見せてくれました♪

あ~、こんなVIPな扱いを…う、うれしい…。
今度、カード入れ専用の巾着でも作ってプレゼントしようかしら☆

最後にSちゃん、「これの作者がイメージ通りの人でよかった~」って。
うふっ。そうかしら。なんだかうれしいわ。ありがとう。


と、いうわけで、来週にせまってきた「チクチク日和」もしっかりアピールしちゃいました☆




   Rire et Rire ハンドメイド展 Vol.9
       ■□■チクチク日和■□■

  6月19日(火曜日)  10:30~19:00
  場所: 〒700-0821 岡山市中山下2丁目4-50-1F
  詳しくはこちら→http://www.rire-et-rire.com/html/event2007_09.html 

P6140001.jpg

P6140002.jpg

画面をクリックすると大きくなります。


今回のテーマは「乙女ゴコロ」。
「乙女♪乙女♪」と作品作りをしていたら、レースや刺繍が自然と多くなりました。

P6140005.jpg

【2007/06/14 20:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
愉快な乙女達
昨日は愉快な乙女たちを家に招き、ホームパーティー♪

昼は、お茶をしながらケーキやクッキーを食べ、夕食もみんなでワイワイといただきました。
みんな、ちゃんと食べてくれたので、作ったかいがありました(^^)
よかった、よかった。


蛍の飛びはじめるころ、ちょうど雨がやんだので外に出て蛍を鑑賞。
蛍は何度見てもきれいです。
3日連続で見てますが飽きません。
きっと今日も見るでしょう♪

唯一撮った、バナナジュースとクッキーの写真、さっき間違えて消してしまいました…。
かなりいい感じだったのに~。

その代わりと言っちゃあなんですが、「Tさんが帰り際に車を出そうとして窪みにタイヤがはまり、身動きが取れなってしまい、我が家のジムニーでひっぱってもびくともぜず途方にくれていたその時、近所の板金塗装屋に修理に出してた車を取りに来たお兄さんが、助けに来てくれて、かっこよく立ち去って行った」時の写真をお見せします☆
P6100003.jpg

乙女一同、お兄さんに惚れそうでした。




あ、前回の日記に書いた、花の咲いたブロッコリー、和室の窓辺に生けちゃいました♪
P6100001.jpg

【2007/06/10 14:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
花が咲いたの~♪
レモンの花が咲きました♪

P6070009.jpg



P6070008.jpg


つぼみも、ピンク色でとってもかわいいのです。



もうひとつ、花が咲いたといえば、ブロッコリー。

P6070002.jpg


かわいいわ~。

でも、これってもしかして収穫のタイミングを逃してしまったのかしら…。

もし、そうだとしても、かわいいので器に生けて飾るからいいんです。

どなたか知ってたら教えてくださ~い。

【2007/06/07 17:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
next→
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

