ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
月影
昨日は、月の明るい夜でした。


P7310005.jpg




家の電気を消してしばらくうっとり。

月影がなんだか幻想的です。

P7310006.jpg

自転車の影もくっきりでています。


「月影のナポリ」という歌があったけど、私が昨日見た月影とは、到底かけ離れたイメージの歌です。
これも、国民性の違いでしょうか。

たぶん、60年代くらいのイタリアのポップスなのですが、陽気なイタリア人は、月影もこういうとらえ方をするんだなぁ。

「月影のナポリ」を陽気に歌った母の姿をふと思い出しました…(^^;)

あ、母はイタリア人じゃありませんよ。



【2007/07/31 07:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
天然クーラーとゼリー
我が家には、エアコンがありません。

寒いくらいにクーラーの効いたところが苦手なのです。
「夏なのに、どうして寒い思いをしなくてはいけないのっ」と思ってしまいます。
暑いのに、カーディガンを待ち歩かなくてはいけない世の中が、とってもいやなのです。

以前住んでいたマンションは、とても暑かったのですが、今年の夏は涼しく過ごせそうです♪

自然に囲まれ、天然クーラーが程よく効いて快適です。
アスファルトだらけの街中や住宅街とは、明らかに温度が違うのが分かります。


とは言っても、夏ですからやっぱり暑いです(^^;)

ひんやりデザートを食べたくって、ゼリーをつくりました♪


P7300001.jpg

P7300006.jpg

*カフェオレゼリー*
よく、コーヒーゼリーにクリームをかけて食べるのを見かけますが、生クリームを買いに行くのが面倒なので、カフェオレゼリーにしちゃいました~。

P7300004.jpg

*ブルーベリーゼリー*
ブルーベリーのシロップ漬けを使ったのですが、これはイマイチでした…。



ついでに、先週作った…
P7300003.jpg

*ベークドチーズケーキ*
冷蔵庫で冷やしていただくしっとりケーキ。
ミキサーで材料をまぜて型に入れて焼くだけの、びっくりするほど簡単な我が家の定番ケーキです☆



ゼリーってあまり作ったことがなかったのですが、とっても簡単にできちゃうので、また色々つくってみたいな♪
抹茶ゼリーとか、マンゴーゼリーとか。
ピオーネのゼリーもおいしそう♪ これはちょっとゆるめにしてフルフルゼリーにしたらいいかも~。


よし! 今年の夏は、天然クーラーとゼリーで決まりです☆


【2007/07/30 21:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
戦友と陶芸合宿とチクチクの会
のんびり屋の私にとっては、異例のハードスケジュールだった今週末。



金曜日、いつもより早起きして、児島へ。

友人と三人で、かつてのバイト仲間のK君の個展を観に、カフェ「このま」に行きました。

学生の頃から抜きん出た才能を発揮していたKくんですが、社会人になった今でも彫刻を続けていて、なんだかうれしく思います。

芸術って、正直よく分からないことが多いのですが、彼の作品はなんだかとても魅力的でした。
上手く言えませんが、例えば街中や公園でふとこの彫刻に出会ったら、きっとしばらく眺めてしまうだろうなと思います。

しばらく四人で雑談。
「バイト仲間」と言うよりも「戦友」という言葉の方がぴったりの過酷な労働条件のなかで苦楽を共にした仲間たち。
きっと私達はあそこでだいぶ強くなったと思います(^^;)
そんな仲間との話は尽きず、気付いたらもうお昼時。



久しぶりに「せっちゃん本舗」へお好み焼き食べに行きました~♪

新鮮な海の幸を使った、せっちゃんのお好み焼きが美味しいのは言うまでもありませんが、途中お店に入ってきた常連客らしいおじさんから終止目がはなせず…。

鮮やかな緑色のジャージに白いTシャツ(というか肌着)をピシっと入れてるかと思いきや、カウンター席に座った後姿を見るとシャツがベロロ~ンと出ているではありませんか!
おまけに、お店中に響き渡る大きな声!

いいですねぇ、こういうおじさん。
地元の漁師さんかしらねぇ。




おいしいタコ玉をお腹一杯食べ友人と別れた後は、実家へ。

泊りがけの陶芸合宿です!
まあ、合宿と言っても、実家に泊りがけで陶芸をするだけなのですが。

P7280001.jpg

菊の花のような菊練り。
菊練りは、土の中の空気を抜く為にするのですが、このときにできる、ひだと影が好きです。

この日は、夜遅くまで作陶。
そして今日は朝から昼までまた作陶。

あぁ、もっと上手になりたいな、ロクロ。
自宅に工房移したら、たくさん練習しよう。



昼過ぎに岡山へ戻り、待ちに待った「チクチクの会」♪


P7280004.jpg

カシュカシュに「チクチク日和」の参加作家達が一同に集まりました♪
今回はじめましての方ともお話できて、たのしいひと時。
あっというまの二時間でした~。

8月のチクチク日和がますます楽しみです☆

チクチク日和→http://www.rire-et-rire.com/html/event2007_10.html

さあ、明日は朝早くから、町内会の草刈があります。
早く寝なくては(^^;)
【2007/07/28 23:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Ragoとranaqと三宅商店
Ragoに納品に行きました~♪

P7240016.jpg

雨の日に、少々ぬれても平気なバックが欲しくって、作っちゃいました。
ラミネート加工されている生地に、レースなどをたっぷり使って、レトロポップな感じに♪
3色それぞれ、デザインを変えてます。

P7240018.jpg

これは、余った生地で作った自分用です♪

Rago→http://www.geocities.jp/rago_rago_net/index.html



Ragoの後は倉敷に移動。
ranaq(ラナキュ)のイベント「うきはな展」の納品に☆

2007-07-24-1923-25.jpg

↑画面をクリックすると、大きくなります☆

     
       ■□■「うきはな展」■□■
 
7月30(月)~8月5日(日)  12:00~20:00

場所:ranaq (ラナキュ) 
    〒710-0056 倉敷市鶴形1-4-21
              (カラードロップだったとこです)

*普段は、水、日曜日が定休日ですが、期間中は営業します。

器にお花を浮かべて涼しさを演出し、手作り雑貨などを並べます。
今年の4月にオープンしたばかりのranaqの初イベントです☆


P7240026.jpg

ranaqで購入した、紙袋、メモ帳、ビンテージのマッチのラベル。



ranaqのオーナーさんが持ってる、シブい色合いのマスキングテープが気になって聞いてみたら、三宅商店に売ってるとのこと。
三宅商店でマスキングテープを売っているという情報は何度か耳にしていたのですが、こんなシブい色のがあったなんて☆

三宅商店→http://www.miyakeshouten.com/index.html

久しぶりに寄ってみることに♪
三宅商店といえば、去年の夏にしたグループ展「平成浪漫」でお世話になった町屋喫茶。
江戸時代に建てられた古い町屋をそのまま生かした広い店内は、ギャラリーとしても利用できるようになってるのです。

平成浪漫の日記→http://chimachima.blog20.fc2.com/blog-entry-83.html#comment
        http://chimachima.blog20.fc2.com/blog-entry-82.html#comment



まずは、乾いた喉を桃のアイスティーで潤し、マスキングテープのコーナーへ。

ありました、ありました♪
従来の、カラフルなタイプの横にシブシブカラーのマスキングテープ!
そうそう、こんなカラーのが欲しかったの~。
一人興奮し見ていると、ちょうどオーナーさんが帰ってこられて、一年ぶりにお話を。


帰り際、うれしいお土産もいただいちゃいました~♪


P7240022.jpg

6色にしぼるのがやっとだったマスキングテープ。
このシブシブカラーシリーズは、秋に発売予定の新色を一足早く販売しているそうですよ☆


P7240028.jpg

お土産にいただいた白桃。
帰り道、紙袋から白桃のいい香りがして、とってもいい気分♪
ステキな一日になりました(*^ー^*)

【2007/07/24 23:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
パリ祭でした~。
14、15日は、パリ祭でした☆


まず、一日目。

朝、五時半に目が覚めました。
雨が、ザーザー降っています。
どう考えても、台風が近づいてきています…。

「台風がきてるというのに、自転車で行くってどうよ…。中学生じゃあるまいし。」
と思いながらも
「バス停まで重たい荷物を持って傘さして歩くのもいやだし…。やっぱりミッシェル2号(自転車)で行きましょ。 だって、チャリストですもの☆ かわいいレインコートとレインブーツがあるから大丈夫!」
と心に決めました。

でも、ひとつ問題が。
レインコートを着ていても、手と膝の部分はどうしてもぬれてしまうのです。
で、時間があったので急遽、手と膝がぬれないように簡単なカバーを作りました。
早起きしてよかったよかった。
(カバーについては、後日紹介します♪)


陶器の入ったキャリーバックが重たくって、自転車をフラフラさせながらも無事到着。

カバーのおかげで、手も膝もほとんどぬれずに済みました♪


P7140002.jpg


台風が来ても、パリ祭は中止になりません。

アーケードの中なので、お天気は関係ないのです。

が、やっぱりこんなお天気だと、お客さんもまばら…。


でも、その数少ないお客さんの中で、二人も「チクチク日和」を通してchima*chimaを知ってる、という方に出会いました☆

うれしい限りです。
ちゃんと覚えてくださってるなんて☆

しかも、その客さんとお話している最中に、「チクチク日和」の主催者であるRire et Rireさんが登場!
たまたまお買い物の最中で通りかかったそうなんです。
ステキな偶然でした☆

そんな感じで、私の脳みそは晴れ渡っていたのですが、お天気は悪化。
帰る頃には、立派な台風になってました!


でも、大丈夫♪
私には、かわいいレインコートとレインブーツ、そして朝作ったばかりの「手、膝、濡れ防止カバー」があるもの♪
と、張り切ってミッシェル2号にまたがり家に向かったのですが…。

私は台風をあまくみていました!

「手、膝、濡れ防止カバー」は強風でめくれ上がり、全く役に立たず、雨が顔にバチバチと当たって痛いし、レインコートの裾も激しくめくれてズボンもずぶぬれ…。

一番びっくりしたのは、自転車をこいでいるだけなのに、レインブーツの中に水が溜まったこと。

ジョボジョボいって、足が重かった…。
家に帰ってみたら、ブーツの中で3センチくらいは水が入ってました。

いくらチャリストと言っても、台風の日はやめようと思った一日目。


なんだか、パリ祭よりも、台風のレポみたいになてしまいました(^^;)

ちょっと長くなったので、パリ祭二日目の日記はまた今度。
【2007/07/16 22:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
パリ祭
私としたことが、イベントの告知を忘れてました!

今日、明日と、「パリ祭」の一環として表町のアーケード内で、アートマーケットがあります☆




雨が降っていますが、というか、台風が来ていますが、アーケード内なので、中止にはなりません☆

お子様も楽しめるイベントも、多々あると思われます。


一昨年のパリ祭では、商店街の中で、山本リンダが「ウララ~ウララ~ウラウララ!!!」と、いきなり歌いだし、自分のブースをほったらかして、見に行きました♪

今年も、何か、楽しいサプライズがあるといいな~。



■□■パリ祭 アートマーケット■□■

’07 7月14日(土)、15日(日)
表町商店街アーケード内にて、12:00より


お暇な方は、ぜひお越しください(^0^)

【2007/07/14 07:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
雨の楽しみ
今年の梅雨は、本当によく雨が降りますね。
おかげで、芝生にきのこがよく生えます♪

P6260022.jpg

小さくて華奢なきのこ。 かわいい…。

P6260024.jpg

ひだの部分、よくできてるわ~。 美しいです。
(ぜひ、写真を大きくしてご覧ください☆ 画面をクリックしたら大きくなります。)

このきのこ、食べられないかしらねぇ…。
先日、本気で考えたのですが、勇気が足りず食べられませんでした。





それにしても、ほんとによく降ります。
チャリストの私にとってはこの季節、かなりの苦戦を強いられるわけです。

(チャリスト:私が勝手に作った造語で、主な移動手段が自転車の、なんともエコロジーな人間のこと。)

雨が降っても、バスなど使わず、できれば自転車に乗りたいのです。


で、まず、かわいいレインブーツを買いました。
P6060001.jpg

これで、水溜りも気にせずに、ジャブジャブ行けます♪


次は、レインコート。

通販で、ベージュのシンプルなAラインのものを注文。
やっと届いた数日後、どしゃぶりの雨でしたが、これがあるから大丈夫と、意気揚々とミッシェル2号(自転車)で通勤♪

…あれ?
なんだが腕にコートが張り付いてきたぞ…。
雨で湿気も多いから仕方ないか。

…でも、コートで隠れてるジーパンも湿ってきたぞ…。
…せ、背中に水がツーツー流れてる~!!!
フード被ってるはずなのに髪の毛ぬれてる~!!!
ブラウスがベットリ、肌に張り付いてる~!!!



レインコート着てるのに、私、ずぶぬれになってる~(T0T)



仕事に遅刻してはいけないので引き返すこともできず、そのまま出勤…。
髪の毛からは水が滴り落ち、ジーパンは絞れる程ぬれて動きづらく、ブラウスは制服に着替えたのでよかったのですが、下着までびっしょりなのであまり意味がなく…。


珍しく、凹みました…。




家に帰って、みっちぃー(旦那さん)に話したら、いきなり通販会社に電話をかけはじめました。


「うちの嫁がずぶぬれじゃ~!!!」


お、怒ってる…。
そんなに怒らなくても…。

でも、そのおかげで、コートは返品し、お金も全額返ってくることに。


…ラッキーかも…♪
そういえば、妹がソニプラで、かわいいレインコートを見たといってたから、すごく気になってたの~♪
見に行かなくっちゃ♪

P7110001.jpg

わ~い、買っちゃった♪
こっちの方が、かわいいし、生地もしっかりしてる。
よかった、よかった。

雨が楽しみ~♪
【2007/07/11 17:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
うっとり
先日、大阪で購入した雑貨たちを、うっとりと眺めていたら、一日が終わってしまいました…。

お休みだったので、「今日はたくさん作るぞ☆」と意気込んでいたのですがねぇ。


P7070001.jpg

ラ・ドログリーで購入したビーズとボタン。
このくすんだカラーがたまりません☆
どんなの作ろうかと、あれこれ並べたりしてると、あっという間に時間が過ぎていきます♪

P7070003.jpg

特に、このお花のボタンがお気に入りです。
でもこれ、すごく高かったぁ。ケタが違うもの。
かわいいから買っちゃったけど。


P7070012.jpg

チャルカで購入した鍵。
なんともかわいらしい鍵です。
同じのが3個ほどありましたが、いちばん錆びてるのを選らんじゃいました♪
ついでに、他の鍵たちも取り出して一緒に眺めてると、あっという間に時間がすぎていきます♪

P7070007.jpg

チャルカで購入した鉛筆。
こんなかわいい鉛筆、見たことありません。
よく見たら、チャルカのロゴが入ってます。
オリジナルの鉛筆なんてステキ☆
私が学生だったら、これでノートをとるのに、なんて空想したり、自分だったらどんな鉛筆作ろうか、などと考えていたら、あっという間に時間が過ぎていきます♪


P7070005.jpg

またまたチャルカで購入のマスキングテープ。
実は、最近、マスキングテープがひとりブームになってまして(^^)
木をペイントする為に買ったマスキングテープですが、見ているうちにこれはかわいいぞ、と気付き、ラッピングなどに多用していたのです。
そんな矢先、チャルカで見つけたカラフルなマスキングテープ♪
どうやら、ひとりブームではなかったようですね♪
これもまた、文字を書いてみたり、スタンプを押してみたりしてどんな使い方をしようかと考えていたら、あっという間に時間が…。


そんな感じで、気付いたらもう夕方!
とっても有意義な時間のような、無駄な時間のような…。
まあ、この日、何も作れなかったことは確かなわけですが、こういう時間もきっと大事。 

だと思う…。


ラ・ドログリー → http://www.ladroguerie.jp/

チャルカ → http://www.charkha.net/
【2007/07/09 17:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
暮らしを愉しむ
ラズベリーの枝が、重くなって地面につきそうなので、みっちぃー(旦那さん)が柵を作ってくれました。

近所のおじさんにもらった竹を使って作ったのです。



で、数日後、また何やら作っています。

P7070004.jpg

何を作ってるんだろう…。

P7070015.jpg

完成~☆  
みっちぃー曰く、「薪バック」だそうな。
薪ストーブに使う薪を運ぶ為に作ったそうです。
 
P7070018.jpg

実演してくれました…。
モデルのようにポーズをきめています…。

ほっほう、なるほどね。
こうやって使うんだ。
冬になったら大活躍だね、きっと。



引っ越して3ヶ月、家庭菜園に夢中になったり、雨水タンクを作ったりと、思っていた以上に、ここでの暮らしを愉しんでいるみっちぃーをみて、嬉しく思う今日この頃です♪



ちなみにこれが、我が家の薪ストーブ。
P4270017.jpg

susieさん(パイン家具のお店です)とこの薪ストーブがとってもステキなので、ストーブ屋さんを紹介してもらってつくったのです。
シンプルだけど、どことなくかわいいところが気に入ってます♪

susie→http://www.susie-imports.jp/
ストーブ工房 山林舎→http://www.stoveya.jp/index.htm



【2007/07/07 12:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

