ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夏も終わりですが…
明日から、9月。

暑かった夏も、もう終わりですね。

8月の最後の日に、思いっきり夏らしいことをしちゃいました☆


P8310011.jpg


ところてん、作っちゃいました~♪

天草をぐつぐつと煮て、少しだけ酢を入れて、ふきんでこして、型に入れて冷やすだけ。

すごく簡単♪


天突きに入れてギュ~っと突いたら…
P8310012.jpg

きゃ~、キレイ☆

P8310013.jpg

た、楽しい…。



P8310015.jpg

涼しげなガラスの器に入れて、ポン酢とからしでさっぱりといただきました☆


来年の夏も、また作りたいな♪

天草が手に入るといいのだけど…。

そうだ、海岸に拾いに行けばいいのか☆


天草のある海岸、知ってたら教えてくださいな(^0^)

【2007/08/31 21:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
楽しい一日♪
今日は、お友達と3人で、県北へドライブへ行きました♪



一番の目的は、チクチク日和でもおなじみのお花屋さん、「ivory」ですが、その前に、「道の駅かもがわ」へちょこっと寄り道♪

P8300001.jpg

ぬぁ~!!!
なんですか、これは!
大きなかぼちゃがゴロゴロと。
よく見たら、ひとつひとつ値段がついてました~。

道の駅で、思いのほか盛り上がり、ナス、手作りこんにゃく、柚子味噌を購入♪



道の駅からさらに、本当にこんな所にあるのかと心配になるような山道を上がったところに「ivory」はありました。
ivory→http://hanaivory.exblog.jp/

P8300003.jpg

小さくてかわいいお店。
カフェも併設しています。

お買い物をした後、せっかくなのでお茶していくことに♪


P8300008.jpg

抹茶をいただきました☆
小さなお菓子付きです♪

抹茶をいただきながら、おしゃべりしてたら、「お茶会をしたいね」というこ話になりました。
これは、ぜひぜひ実現しなくてはなりません♪
う~ん、楽しみ☆


ivoryの次は、「焼き屋」というパン屋さんへ☆

P8300009.jpg

緑色にペイントされた木のドアを開けると、目に飛び込んできた窯!!!
そして、こじんまりとですが、おいしそうなパンが並んでいます☆

私は、かたくて噛めば噛むほど、じんわりおいしいパンが大好きなので、ここのパンはどれも私好み♪

パンを購入した後に、お許しを得て、パン窯を撮影。
興奮して、思わず激写する私…。



帰りの車の中でも、中毒のように紙袋に顔をつっこみパンの香りを堪能し、ほんとうにしあわせ♪



今日はホントにたのしい一日でした。
Rikaさん、ゆかこちゃん、ivoryさん、焼き屋さん、どうもありがとう☆


P8300021.jpg

道の駅で購入したナス。
ついにやってしまいました…。
爪楊枝でプツプツと穴をあけ、ゴマを埋め込んで…ナス子ちゃんの出来上がり!
ず~っと思ってたんです。
ナスのヘタの部分が人の頭みたいだなぁって。


P8300022.jpg

道の駅で購入した、手作りこんにゃくと柚子味噌。
こんにゃくは、おさしみでもいただけるということなので、早速夕食で柚子味噌を付けていただくことに♪
とてもおいしく、ぺロリといただいちゃいました。



P8300024.jpg

ivoryで購入した、植物(名前忘れちゃいました…)とフェイクの木の実。
P8300023.jpg

肉厚のハート型の葉っぱがとってもかわいいです♪
しかも、かなり丈夫な植物らしく、先日KUKURUで2mくらいに伸びたこれを見ました。

明日、鉢に植え替えてあげなくちゃ☆



そしてそして、「焼き屋」のパンです。
P8300017.jpg
ぶどうパン。

P8300013.jpg

クッペ。

P8300019.jpg

クルミとドライフルーツのパン(だったかな?)

どれも、ほんとうに美味しかったです。
うちの近所にも、こんなパン屋さんできないかなぁ。
【2007/08/31 00:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
わ~い♪
わ~い♪

P8250003.jpg


生姜ができました☆

新生姜です。

P8250009.jpg


根元の部分がピンク色~♪

辛みは、ほとんどなく、みずみずしくって、いい香りがしました。




P8190003.jpg

こちらは、先日収穫した、とうもろこし。

「ハニーバンダム」という名前につられて、この品種を選びましたが、
甘くて、とっても美味でした♪

でも、ほとんど虫にやられて不作なので、はんぶんこです…。



来年は、一人一本かぶりつけますように☆

【2007/08/25 22:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
コサージュ
昨日、出版社から一冊の本が届きました。

P8240001.jpg


【ちいさな花コサージュ】(河出書房新社)



色々な作家さんのコサージュが作り方付きで紹介された、いわゆる手芸本なのですが…

実は、この本に、chima*chimaのコサージュも載せていただいてるのです☆


ローカルでしか活動してないペーペーの私が、こんな本に載せていただいて、いいのかしら~(><)

なんて思いながらも、昨日は、うれしくってうれしくって、この本を胸に抱いたまま寝てしまいました…。

すぐに、みっちぃー(旦那さん)に、ティッシュて作ったこよりを鼻の中でサワサワされて飛び起きたので、本はグチャグチャにならずにすみましたが(^^;)




声をかけてくださった、サカモトさんに感謝感謝です☆

作家活動をしていく上での、自信につながりました。

もっともっと、かわいい雑貨を作れるよう頑張らなくっちゃ♪




P8240002.jpg

本の一部をチラリ…

自分の作品を、プロのカメラマンさんに撮っていただいて、感激…。



全部で、5つのコサージュを提供させていただきました。

もう、書店に並んでると思われます。

是非是非、チェックしてみてください♪



【2007/08/24 14:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) |
チクチク日和でした~♪
8月21、22日の2日間にわたって行われた、「チクチク日和vol.10」、無事終わりました☆


猛暑の中、会場に足を運んでくださったみなさん、参加作家のみなさん、そして、主催の Rire et Rire さん、本当にありがとうございました。

P8230001.jpg
P8230002.jpg

【chima*chimaのブース】

今回は、陶器をメインに出展しました。
みずたまのお皿が思いのほか早くお嫁に行って、びっくり☆
今度は、お皿をもっとたくさん作らなくっちゃ♪



さてさて、次回の「チクチク日和vol.11」は、10月16日。
テーマは、「おとぎの国」ですよ♪
なんだか、テーマを聞いただけでワクワクしちゃいます!

【2007/08/23 16:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
もうすぐ、チクチク日和♪
今週の、火、水は、チクチク日和☆




↑詳しくはこちら☆

普段は、一日のみのチクチク日和ですが、今回は記念すべき10回目☆ということで、二日間連続で開催されます!



もって行く作品をちょこっと紹介します♪


P8190002.jpg

【プチボトル】
小さな小さなボトルです。
野の花を生けてもかわいいかな~なんて思います。


P8190018.jpg

【キャンドルハウス】
中にキャンドルを入れることができます。
火を灯してもまた、いい感じ。

【ボトル(ふた付き)】
古ぼけた感じに仕上げました。
デザイン違いで、3種類あります☆


P8190019.jpg

【コトリのオーナメント】
「平和が一番☆」と願いを込めて、コトリに「PEACE」の文字をスタンプ。
お花のボタンもつけちゃいました~♪
素焼きなので、お気に入りの香水やアロマオイルなどを数滴たらし、香りを楽しむこともできます。




P8190011.jpg

【プレート(大)】【フリーカップ】


P8190009.jpg

【プレート(中)】【カップ&ソーサー】【コトリのマグネット】


P8190013.jpg

【プレート(小)】
【2007/08/20 00:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ルーラルカプリ農場
行ってきました! 「ルーラルカプリ農場」へ♪

ルーラルカプリ農場→http://www.yagimilk.com/

きゃ~☆ ヤギがたくさん!!!


P8160019.jpg

素晴らしいカメラ目線☆


P8160013.jpg

ずらっと並んで、なんかかわいい~。


P8160008.jpg

この子は、ず~っと干し草の上にいました。


P8160030.jpg

この子、一番かわいかった~。連れて帰りたい…。


P8160027.jpg

ウシさんもいます。


P8160023.jpg

アヒルもいました。


P8160022.jpg

私はヤギのお乳のヨーグルト、みっちぃーは、ヤギのお乳のプリンを♪
どちらも美味しかったです。
ヤギのお乳って、牛乳よりさっぱりしているのね。
チーズも食べてみたかったのですが、残念ながら売り切れでした。



農場のお兄さん、「ヤギ、どうですか?」って。
ここ、ヤギ売ってるんですね!
かなり、こころが揺らぎました…。
みっちぃー(旦那さん)も、「大きな音に怖がったりするんですか?」などど、かなり具体的に質問してるし。
うちの庭に、ヤギがいるのを想像して、ちょっとニンマリ。




帰りの車の中…


「メェ~」

「メェェェ~~~~」

「メェェェ~~~~~~~」


ヤギのなき真似を競い合う、すっかりおかしくなってしまった私達がいました………。

【2007/08/16 15:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
庭師
最近、石畳作りに夢中です。

玄関前のアプローチ部分を、憧れの石畳にしちゃうのです♪

もう、気分はすっかり庭師で、休みのたびに少しづつ、みっちぃー(旦那さん)と二人、汗をかきかき作業を進めています。



で、先日やっと、石を並べました☆

P8150005.jpg


P8150001.jpg


わ~い、わ~い☆

テンション上がります(*^^*)
お客様が来るときは、旅館の女将のように、打ち水なんかしちゃったり、そうこうしてるうちに、いい苔が生えてくるのかしら~♪…なんて、妄想は広がるばかり。

まだまだ、砂利を入れたり、木を植えたりと、やることは沢山ありますが、少しづつ造っていきたいと思います。



余談ですが、つい最近、遠い遠~い親戚に、いや、もうそれは親戚とは言えないくらい遠い関係ですが、 「重森三玲」(しげもり みれい) という、すばらしい庭師がいたことを知りました。

なんだか、ちょっとうれしいな。

重森三玲→http://www.est.hi-ho.ne.jp/shigemori/association-jp.html
【2007/08/15 01:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
花火
昨日は、岡山の花火大会☆


自転車で30分、岡山近郊の親戚のお家へ行きました。

このお家、花火大会の日は毎年、三階の子供部屋に親戚が集まり、みんなで花火を鑑賞するのです。

P8080001.jpg


なかなかの特等席☆
お隣のお家のアンテナが気になりますが、花火を見てるうちにアンテナの存在なんか忘れてしまいます。


P8080005.jpg

私はこのタイプの花火が一番好き☆
大きいし、菊の花みたいでキレイだし、変に色を付けてないところがいいです。


花火の写真って、難しいですね。
写真を撮るのが好きなわりには、技術がないので…困ったものです。
ブレたり、明るすぎたり、暗すぎたり、あと、一瞬だからタイミングも。

P8080003.jpg

でもこの写真、失敗なんだけど、マッチ棒みたいでかわいい…。



帰り道、人ごみの中でもスイスイと自転車を走らせるみっちぃー(旦那さん)とは逆に、ぶつかったら怖いのでノロノロ運転の私。
とうとう、みっちぃーとはぐれてしまい、半泣きでお家に帰りました…。

あ、でも、私の方が先に家に着きました…。
どこかで待っててくれたみたいなんだけど、見つけられず先に帰っちゃったの…ごめんね…。
【2007/08/09 13:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
うふふ。
P8060002.jpg

うふふ。
ピーマンできた~♪
なかなか立派です。

P8060003.jpg

虫食いだらけだけど、バジルも♪


P8060005.jpg

P8060004.jpg

採れたてのピーマンとバジルを使って、ピッツァを作りました。

一ヶ月に一度くらいのペースで我が家の食卓に登場するピッツァ。
ホームベーカリーを使って生地を作るので、とっても簡単。

今回は、自家製のお野菜を使ったので、うれしくって思わず写真撮っちゃいました~♪





【2007/08/06 21:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
next→
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

