ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
あんぱん
なんだか昨日から、涼しさを通り越して、寒くなりましたね。

二日前までの暑さがうそのようです。





あんぱん、作りました。



私は甘くてやわらかいパンよりも、かたくて、どちらかというと酸味のあるパンの方が好きなのですが、みっちぃー(旦那さん)が甘党なので(^^;)

P9300002.jpg

天然酵母で作りました。
生地は、ホームベーカリーを使って作るので簡単です♪


P9300001.jpg

今回は、市販のあんこを使用。
もっと寒くなってきたら、ストーブの上でコトコト作るのが楽しみです♪

P9300009.jpg

あんぱんを口いっぱいに頬張るみっちぃー。
一日で、四個も食べてくれました~♪
作った甲斐がありました☆


今度は、リクエストに答えて、クリームパンを作ってみよう♪

【2007/09/30 10:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
秋のイベント
☆10月14日(日曜日)、禁酒會館の『ヤミ市』に参加します☆

実は、詳しいことはまだ知りません…。
また、後日、時間など報告します!



☆10月16日(火曜日)、『チクチク日和Vol.11』に参加します☆

詳しくはこちら→http://www.rire-et-rire.com/html/event2007_11.html

今回のテーマは、『おとぎの国』♪
DMも、「不思議の国のアリス」をモチーフにしていて、とってもかわいい♪
P9240006.jpg

画面をクリックすると、大きくなりますよ☆




昨日、窯焚きをしたのですが、秋冬になるとやりたくなるのがこれ☆
P9280001.jpg

焼き芋♪

灯油の窯を使用してるのですが、本焼きでは、8時間程かけて1230°~1250°くらいまで温度を上げていきます。
当然、窯の外側も、眉毛がこげるほどの高温になるわけで…。
窯の上にホイルに包んだお芋をのせるだけで、焼き芋ができちゃうんです♪

今年初の焼き芋、汗かきながらいただきました♪
おいしかった~。


帰り道、かわいい花というか、木の実?を発見☆
P9280004.jpg

ひときわ目立つ、鮮やかな色!
キュートな配色とかわいい形にズキュンです☆



今日、ミッシェル2号(自転車)で銀行に向かう途中、神社の大きな木の下にどんぐりがいっぱい落ちているのをみつけ、気になりながらも銀行へ。
用事を済ませ、再び神社の前へ…。
我慢できずに拾っちゃいました~。
P9280005.jpg

だって、かわいいんだもの。
植えたら生えてくるかな…。




あ、そうそう!
昨日、産まれて初めてムカデに噛まれました(><)

窯焚きが終わり、家に帰って上機嫌で庭をいじりをしていたら、左手の薬指がチクっと。
木の皮でも刺さったのかな、と思いみてみたら…たくさんの足で足早に逃げていく小さな赤ちゃんムカデが!!!

急いで手を洗い、消毒して、ムカデに噛まれた時の対処法をネットで検索…。

あぁ、ゆびがジンジン痛いよぅ(T0T)


「猛毒」「ひどく腫れる」「激痛」「呼吸困難」「38°以上の高熱」などなど、恐ろしい言葉が私の目に飛び込んできて、怖くなり半泣き状態。

冷やした方がいいと書いてるので、急いで保冷剤で冷やしてたら、今度は別のサイトで「間違っても冷やしてはいけない」と書いてるし!
でも、「冷やす」派の方が圧倒的に多かったので、そのまま冷やしましたが…。

いろいろ検索しているうちに、「小さなムカデの場合、それほど症状はひどくなりません」と書いている、まるで救世主のようなサイトに出会い、少しホッとしました。



とはいっても、私の心はひどく凹み、夕食を作る気力がありません。

指を冷やしながらソファーにず~っと座っていると、みっちぃー(旦那さん)が、「指が痛くて、夕食作れないのか?」と。

正直、その時、指の痛みなんてほんの少しで、痛くて作れないなんて状態じゃなかったんだけど…

「…うん。」と私。


へへへ♪
吉野屋の牛丼、買ってきてもらっちゃいました~☆


あ、今日はもう、痛くも痒くもありません♪
よかった~。

今度から、素手で、土いじりはしません。
軍手します。









【2007/09/28 15:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
カラフルな秋


うちの裏の空き地にかわいい花が咲いています。

P9240001.jpg

朝顔に良く似た、小さな小さなオレンジ色の花。

P9240002.jpg

一輪だけ、おもちかえり♪
一円玉よりも小さな花なので、普通の花瓶では大きすぎます。

P9240004.jpg

家にある、一番小さなビンに生けました。
ふふふ。かわいい♪




先日、ピオーネをいただきました♪

岡山のぶどうは、ほんとにおいしいので、大好きです。

ピオーネの皮をむいていたら、爪や指先が、ぶどう色に染まるので、これは染色できるかも☆と思いやってみました♪

P9240007.jpg

もう少し、茶色がかった色になると思ってたけれど…想像以上に鮮やかな色でびっくり☆

あ、もちろんぶどうをそのまま使ったりは、してませんよ!
もったいないですからね。
食べた後に残る、皮だけを使いました。



我が家の雑学王、みっちぃー(旦那さん)が、「ミョウバンで、色を定着させなきゃダメだぞ。」って、いってたな。


ちと、調べてみよう♪


【2007/09/24 14:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お茶会しました♪
お茶会しました♪

メンバーは、rikaさん、ゆかこちゃん、私の三人。

rikaさん→http://blogs.yahoo.co.jp/momosukehainu
ゆかこちゃん→http://yukako.athot.jp/
二人でこんな愉快なこともしてます→http://blog.maruihito.net/



八月の終わりに「秋になったらお茶会しようね♪」と約束し、九月の終わり頃なら涼しくなってるかな、と思ってたのですが…

まだまだ、暑かった…(^^;)



というわけで、扇風機を回しながらのお茶会となりました♪


抹茶茶碗は、各自持参☆
rikaさんは、備前焼のシブいお茶碗、ゆかこちゃんは、楽焼のぽってりとしたうすもも色のお茶碗、そして私は…

抹茶茶碗なんて持ってな~い(><)ということで、自分が作った器の中で、一番抹茶茶碗ぽいものをチョイス♪

P9200001.jpg

お茶をたてるのは、経験のあるrikaさんにおまかせです。
普段は、どんぶりなんかに使ったりしてるのですが、お抹茶が入ると…うんうん、それっぽい♪


和のスイーツも、盛りだくさんです。

P9200005.jpg

かわいいコロンとした小鳩さんです♪

P9200004.jpg

こんなのや…
P9200010.jpg

こんなのも♪

P9200006.jpg

牛乳寒天、また作っちゃいました♪

P9200008.jpg

あんこ入りの抹茶ミルク寒天も作ってみました~。



お茶会と言っても、「結構なお手前で」なんて言葉は出てこず…ひたすらおしゃべりです。

なんだか、とっても贅沢で楽しいひととき♪

また、お茶会したいな。

あ~、茶道具が欲しいわ~☆




【2007/09/20 20:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
キノコと絵
うちの畑に、時々生えてるキノコがあります。

でも、このキノコ、朝早くに見つけて、「あとで写真撮ろう♪」と思って、お昼にもう一度カメラを持って畑に行くと、なくなってるんですよ、いつも。

命が短いんですね。
日が昇ると、なくなってしまうみたいです。


で、今朝8時ごろ、畑をみると、あのキノコが☆
ほとんどのキノコがもう、しぼみかけていましたが、かろうじてひとつだげキレイに残っていました♪

今日こそは!と、朝早くから畑にへばりついて、キノコを激写☆

写真をクリックすると大きくなります☆


P9190001.jpg

すごく華奢で、触ったら壊れてしまいそうです。
写真では分かりにくいのですが、うす~い紫がかった灰色をしてます。

P9190003.jpg

カサの部分、よく見たらフワフワしてます。

P9190004.jpg

ん~、ファンタジック☆




と、こんな感じで爽やかな一日のスタートをきった今日、バイト帰りに「 椿 苑  作品展 」を見に行きました。

P9190005.jpg


とっても、ステキでした。
絵、欲しかったです。ほんとに。

実はこの 椿 苑 さん、妹のお友達の旦那様でして、妹からステキだということは聞いていたのですが、想像以上に素晴らしかったです。

お時間のある方は、ぜひぜひ行ってみてくださいまし☆


    ■□■ 椿 苑  作品展 ■□■
         tubaki en exhibition

      10月13日(土)まで

    月曜~金曜 8:30~17:00
    土曜    8:30~12:00
    日曜休館

場所:淳風会 健康管理センター内  スペース ヴェーネレ・ガレリア アリエッタ
〒700-0913 岡山市 大供 2-3-1
地図→http://www.junpukai.or.jp/hc-center/access.html
岡山市役所のすぐ近くです。
駐輪場も駐車場もありましたよ☆
【2007/09/19 22:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
秋なのに。
秋なので、久しぶりに焼き菓子を♪と思って、スコーンを作りました♪

P9170001.jpg


でも、今日はなんだかとても暑いです。

もう秋なのに。

作ってるうちに、(まだ朝の9時半だというのに!)汗がじんわり…。



で、急遽、寒天も作っちゃいました☆

先日購入した、シリコンのお菓子型も使ってみたかったし♪


P9170004.jpg

コンデンスミルク入りの牛乳寒天です。

ん~なんて乙女な牛乳寒天☆

涼しくなったら、この型で、焼き菓子にもチャレンジしなくっちゃ♪

【2007/09/17 22:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
いろいろできました☆
いつも、何かを作ってる途中で、他の何かを作り始めてしまうので、作りかけの作品が、複数あるのは日常茶飯事でして…

さらに、こんなの作ろうと頭に思い描いてるのは、もっとたくさんあるわけで…

作業部屋はいつもゴチャゴチャ、頭の中はもっとゴチャゴチャしてます…。

そんなわけで、昨日一日で、これだけのものが完成しました♪

いかに、作りかけのまま転がってる作品が、たくさんあるかがお分かりいただけるかと思います(^^;)

画面をクリックすると大きくなります。


P9150020.jpg

本当は、春に完成する予定でした…。
P9150027.jpg

オルゴールです♪
木箱をペイントして、洗いざらしのリネンを貼り、中にオルゴールを入れました。
ふたの部分は、綿を入れて乙女チックに♪
P9150028.jpg

ボレロ、メヌエット第3番、サンタルチア、の3種類です。



P9150019.jpg

小物入れ。
これも、作り始めたのは、春でした…。
P9150018.jpg

こんな感じで、ピアスやリング、きれいな小石などの、小さなもの入れに♪



P9150010.jpg

久しぶりに、アクセサリー作りました☆
レザー、ボタン、ビーズなどを使ってます。
P9150009.jpg

同じシリーズで、3つ作りました。



P9150004.jpg

レザーとお花のボタンのヘアピン。
パッチンととめるタイプなので、小さなお子様にも♪



P9150001.jpg

レザーと、糸ボタンのヘアピン。
こちらも、パッチンタイプです。
糸ボタン、見れば見るほど美しいです☆
は~、うっとり♪

【2007/09/15 19:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
MIKA率高し♪
先日、CD屋さんにいきました♪

お目当てのアーチストのCD、1枚だけあったのですが、それには欲しい歌が入ってなかったので、泣く泣く断念。

でも、ここは非常に危険なタワレコ。

一度入ると、必ず3枚は買ってしまいます…。

いいえ、綿密にいえば、欲しいCDは沢山あるけれど、3枚に絞るのがやっとなのです。


というわけで、いろいろ葛藤しながらも、今回もやはり3枚購入…。


特にお気に入りの2枚を紹介します♪



P9110007.jpg

G.Love&SPECIAL SAUCE の 【COLD BEVERAGE】
ジャケットもですが、中身も、かなりカッコイイです。
音も声もカッコイイ。
色々な要素が混ざった歌なので一概には言えませんが、しいて言えばブルースになるのかな。

ここで試聴できます♪→http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/GLove/




P9110006.jpg

MIKAの【LIFE IN CARTOON MOTION】
かわいくって楽しくってウキウキします。
「MIKA」ですが、日本の女の子ではなく、ロンドン在住の「ミカエル」くんです。

ここで試聴できます♪→http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/mika/uicu1139.html


先日、妹の季緒に「これはおススメよ♪」とMIKAのCDをバックから出したら、「あーーー!!!  MIKA---☆」と。
妹も、CD屋さんでMIKAを試聴し、とっても欲しかったけれど、すでに2枚のCDを手に持っていたので、泣く泣くあきらめたそうなんです。
で、なんと! 私が泣く泣く諦めたCDを、妹が買っていたのです!

こんなことってあるのね~。
ふたりで一緒の買ってなくってよかったわ♪


数日後。
我が家へ遊びに来た、音楽大好きのトモミさん にMIKAをおすすめしようと、「これ…」とみせたら、「あーーー♪ それ、買った~!」と。

ほほほ。
すごいですね。
MIKA率高いです。


【2007/09/11 15:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
石畳
石畳、だいぶできてきました。

P8310008.jpg

砂利を入れて、所々に龍の髭という小さなグリーンを♪
打ち水をした方が、石畳と砂利のコントラストがはっきりして素敵です。

P8310001.jpg

写真左はしは、土を少し盛り上げてるので、隣の駐車場に落ちないよう、古瓦を立ててます。

盛り上げた土の頂上に、まだ小さいのですが、もみじを植えました。
早く大きくならないかなぁ。
紅葉の季節が楽しみです。

あ、あと、少しだけ、かたくりの球根も植えてます♪



P8310006.jpg

枕木を黒くペイントして、門柱にし、表札を付けました。

表札は、器を作る合間に作っておいたのです♪
周りを少し彫って名前を浮き出るようにし、ベンガラを塗って焼きました。


予算の都合で、自分達で作り始めた玄関前のアプローチですが、思いのほか楽しくって…(*^^*)。
業者任せにしないで、本当に良かった♪


ゆっくり、じっくり、完成させていきたいと思います。




【2007/09/02 16:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

