ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
雑貨とパン
今日は、m-polishさんとデート♪

朝、待ち合わせをし、うわさの雑貨屋さん SIETTELA へ♪

地図とにらめっこしながら向かったのですが、私の指先ナビが反対方向を示すという、たちの悪いボケを快調にかまし…。

途中でお店に電話したり、親切な人に聞いたりで、無事到着☆


あぁ、たどり着けてよかった~。


PA290004.jpg


PA290001.jpg

きゃ~☆かわいすぎる☆☆☆

迷ってきた甲斐がありました!


なんだか今月は、雑貨ばかり買ってる気がしますが、またもやお買い物をしてしまいました~☆


PA290006.jpg

木のコースターと、ミニスプーン。
このコースターのかわいい色にやられてしまいました。
スプーンは、塩をすくうのにちょうどいいのをさがしてたので☆

PA290005.jpg

ミルクグラスのお皿二枚。
このお皿の、大きいタイプを持ってる(数年前、骨董屋さんで購入)のです~♪
小さいのもあったら、一緒に使えるし☆

PA290008.jpg

アンティークキー。
これだという鍵を見つけてしまったら、手から離れなくなってしまうのです、鍵が…。
もちろん、この鍵も♪


PA290010.jpg

ミニボトル。
瓶が大好きなのです。
小さくって、とってもかわいい♪



SIETTELAの次は、AKIZU

ここは、よく知ってるので、スムーズに着いたのですが…。

なんと! 定休日でした~(T-T)

ガラスのドアに張り付き、お店の中をしばらく眺める二人…。



気を取り直して、AKIZUの近くにある、THE MARKETへ♪

ここ、前から気になってたんです~。

パン屋さんだと思ってたのですが、中に入ってみると、パン以外にもケーキやジャムもあり、カフェスペースもありました♪

パンは、私好みのパンばかり☆

お昼ごはん用に、パンとスコーンを購入し、我が家へ。



おいしいパンを食べながら、おしゃべりしていたら、あっという間に時間は過ぎ、m-polishさんが行きたがっていたぶどうの木に行く時間がなくなってしまいました…。



でもでも、今日は大好きな雑貨とパンを堪能できて大満足☆

ステキなプレゼントもいただいちゃって、ありがとうございます♪
PA290013.jpg

【2007/10/29 18:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
みかん
わ~い♪

みかん、いただいちゃいました(*^^*)

PA270001.jpg


こんなに沢山!

我が家の前で畑をしているTさん、ときどきこうやって収穫したものを持ってきてくれます♪

ありがたや、ありがたや。



ネットからみかんを出していたら、小さなみかんに、あかちゃんカタツムリが☆

うずの部分は、直径7ミリ程しかありません。

かわいいので、思わず激写☆


PA270003.jpg



PA270004.jpg



PA270005.jpg



みかん、ちょうどいい酸味でとっても美味しかったです♪

あかちゃんカタツムリは、名残惜しいけれども、うらの空き地に放してあげました。


【2007/10/27 22:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっぱり雑貨が好き
natural garden purprea*のハンドメイドイベントに行ってきました♪

今日は、ちょうどバイトもお休みだし、チクチク日和の作家さんも参加されてるし♪

そして! 家から比較的近いということに気付いたのです☆

チャリストの私にとっては非常にありがたいこと。




<チャリスト…主な移動手段が自転車のエコな人間のこと。>
      (私が勝手に作った言葉です~^^)



ミッシェル2号(自転車の名前です♪)にまたがり、意気揚々と出発☆

思いのほか早く、15分で到着しました♪


オープン前に着いたのですが、ふと見ると行列の前の方に、チクチク日和でいつも、私達作家よりも先に来て並んでくださってる方が☆



オープンしてからは、雑貨好き乙女たちの、パワーに圧倒されながらも、なんとかTeku tekuさん夫妻とle petit pontさんに近づきごあいさつ♪

お二方とも大人気で、次から次へとお客さんが押し寄せておりました☆



お客さんとして来られてた、のら*さんとtissuさん、そしてm-polishさんにも遭遇☆

私もですが、やっぱりみんな雑貨が好きなのね~☆



今日連れて帰ったTeku tekuさんのバインダーとあじさいのドライ♪
PA250002.jpg

chima*chimaの陶雑貨とも相性抜群です~(^0^)♪

PA250003.jpg

この錆びた感じが、好きです。



パンも購入しましたが、もうすでに私の胃の中です。

パンは別腹ですから☆






話は変わって、今日、せっけん作りに挑戦しました!!!

てづくり石鹸の本を購入してから、3年半…。

やっと!やっと作りました(^^;)

PA250001.jpg

といっても、一日ではできないので、まだ途中段階ですが。

ちゃんとできるか、ドキドキワクワク。

すっごく楽しみです♪




【2007/10/25 19:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ぶどうの木
ぶどうの木、行ってきました~♪

実は、お店の前は自転車で何度も通っていたのですが、小心者の私は、気になりながらも、なかなか入れずにいたのです。

が、先日、Matilda*さんのブログを拝見し、ステキ雑貨もたくさんあるということを知り、喜び勇んで行ってきました☆




PA210011.jpg

10…「ぶどうの木」の「ぶどう」→「とう」→「10」なのかしら…。


PA210005.jpg

かわいい窓辺のディスプレイ。

PA210008.jpg

ステキセレクトな雑貨たち☆


ステキな坪庭風のお庭を挟んだ向こう側は、陶器など置いてあります。
和と洋がセンスよく融合した感じが、とっても好みです~。


オーナーさんも気さくにお話してくださって、ゆっくり堪能することができました♪


お家に連れて帰ったのがこれ☆


PA210018.jpg

ワイヤーに小さなお家がコロコロとついたオーナメント☆
コトリの巣箱のようなお家にズキュンです。
錆びた感じもステキ。

PA210021.jpg

古いミニボトル。
値段が付いてなかったので、聞いたところ、「入ったばっかりでまだ整理してないのよ~。さしあげるわ~。」って。
「え~☆いいんですか~♪」といいながらも、遠慮なくいただいちゃいました(*^^*)
ラッキー☆今日はとってもいい日です♪



ぶどうの木→http://www16.plala.or.jp/budounoki/index.html





こちらは昨日、Ragoで納品ついでに購入したヘアピン☆
PA210015.jpg

最近Ragoで扱いはじめた「いつみ」さんの作品です。
ひとつひとつ手作りのお花たち…。とっても繊細でかわいい♪
意外と丈夫なところがありがたいです。





お友達の恵流さんの日記から拝借しました→http://www.ayataka.jp/#fun-kamon

おもしろいので、興味のある方はどうぞ♪


ちなみに私の家紋は…

【鷲】 状況を冷静に分析し、狙った獲物は絶対に逃さない狩人の特質を持っている鷲紋あなた。とても用心深く、リスクの高い冒険は冒しません。事態の流れが掴めるまでは静かに高見の見物を決め込む策略家でもあります。自分の力を過信しすぎず、謙虚さを身に付けたなら、きっと、皆の憧れの存在となることでしょう。


ど、どうなんでしょう!?
「狩人の特質」ですか…。
「策略家」ですか…。
ん~、よくわかりません(><)
「自分の力を過信しすぎず」…、この点は大丈夫です!
過信するほどの力はありませんから(^^;)


【2007/10/21 20:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
☆記念日☆
今日は、結婚記念日☆

二人とも、イベントごとに疎い方なので、特に大袈裟なことはしないのですが、あんぱんとメロンパンを焼きました♪

最初、ケーキを前日に作ろうと思って、みっちぃーにどのケーキがいいか聞いたところ、「あんぱ~ん!」と…。

結婚記念日にあんぱん…ですか…、とも思いましたが、みっちぃーの大好きな、あんぱんとメロンパンを焼くことにしました。


PA190020.jpg

なかなか美味しくできました☆


実は、去年の結婚記念日は、我が家の上棟式でした。

別にねらってそうしたわけではないのですが(^^;)。


そして、今年の結婚記念日は…



PA190011.jpg

薪ストーブに初めて火をいれました~♪

いや~、いいですね、これ。

あたたかくて、ホッとします。

これで、今年の冬は暖かく過ごせそうです♪


PA190012.jpg

薪は全部いただき物なので、経済的♪


PA190015.jpg

薪ストーブの前で、あんぱんを食べるみっちぃー。




4回目の結婚記念日を、こうやって心穏やかに、愉快に過ごせたことが、何よりもしあわせだなぁ、と思います(*^^*)




と、ここで、いつもこのブログを読んでくださってる皆さんに、スペシャル画像をお見せしたいと思います☆☆☆





初公開!!!


4年前の今日、結婚式の控え室にて☆














みっちぃーのウェディングドレス姿~☆

PA190001.jpg


へへへ。


メイク中ふと振り向いたら、暇をもてあましていたみっちぃーが、私のドレスを着ているではありませんか!


カメラを向けたら、しっかりポーズをとってくれました。


アンニュイな表情もなかなかです!






【2007/10/19 23:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
チクチク日和でした~♪
今日は、チクチク日和でした♪

楽しくて楽しくて仕方のない一日♪

会場に足を運んでくださったみなさん、chima*chimaを手にとってくださったみなさん、主催のRire et Rireさん、参加作家のみなさん、本当にありがとうございました☆

PA170001.jpg

PA170003.jpg

PA170002.jpg

chima*chimaのブーズ



戦利品は、また後日アップします(^^;)

今日は、もう寝ま~す☆



【2007/10/17 01:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) |
ヤミ市でした~♪
今日は、愉快な愉快なヤミ市でした♪

見に来てくださった大勢の方々、chima*chimaを手にとってくださったみなさん、ありがとうございます。



PA140004.jpg


PA140003.jpg

禁酒會館のステキ空間、大好きです。

PA140001.jpg

朝イチで、『くぉ~れ』さんの米粉スウィーツを購入☆
シフォンケーキと、ショコラ。
ふんわりで、しっとりで、もちもちで、とっても美味でした~(*^^*)

そして、昼過ぎには、キャラメルさんのプリンを購入☆
こちらは、写真を撮るのも忘れ、ぺロリと食べてしまいました~(^^;)



夕方からは、密かに楽しみにしていた、島津田四郎ライブ♪

大好きな、元サニーデイサービスの曽我部さんのレーベルから出た期待の新人、ということで、気になってしかたなかったのです!

音あわせをしているところをチラっと拝見したら…
はいている下駄の鼻緒を小指と薬指の間に挟んでいることに気付いてしまい、ひとりニヤリ。

そして、なんと本番では、人差し指と中指の間に変わってました☆


PA140008.jpg

ステキな衣装の島津田四郎さん。
禁酒會館の裏庭の舞台で、キャンドルの明かりに囲まれてのライブでした。

歌も、とってもステキで、期待以上♪
CD買っちゃいました~。

買ったついでに、気になっていたことを、二つ質問。

その一。「島津田 四郎さんですか? それとも、島津 田四郎さんですか?」

その二。「下駄の履き方、おかしなことになってますけど…それは意図的にそうしてるんですか?」



答えはこうでした☆

その一。「島津 田四郎です。」

その二。「いろいろ場所を変えると、気持ちいいんですよ。」


ふふふ。
なんだか、おもしろいな、島津田四郎さん。

後で、ストラップを買ってくださいました。
ありがとうございます☆



明日は、CD聴きながら、チクチク日和の準備でもしましょ♪



【2007/10/15 00:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ヤミ市→チクチク日和
禁酒會館にて催されるイベント、「ヤミ市」に参加します!


10月14日(日)

12:30~20:00

入場無料。

もちろん禁酒です。

手作り雑貨あり、音楽あり、食べ物ありの愉快なイベント。

☆15:00~19:00 島津田四郎ライブ
  元サニーデイサービスの曽我部恵一主宰のレーベル「ROSE RECORDS」からの天才シンガーソングライター。

☆19:00~20:00 キャンドルナイト



ココだけの話、今回のヤミ市には、失敗作や売れ残りなどを持って行き、普段よりも安価で提供させていただこうかと考えております。

なので、新作を期待する方は、ヤミ市の二日後にある「チクチク日和」においでくださいまし☆

チクチク日和→http://www.rire-et-rire.com/html/event2007_11.html

チクチク日和にもっていく作品を少し紹介します♪
PA120003.jpg

【プチボトル】
手のひらにちょこんとのる、ちいさなちいさなボトルです。
野の花が似合いそう♪

PA120007.jpg

【ビスケットの糸巻き】
レースやリボンが、すぐにグチャグチャになるので、厚紙に巻いたりしてたのですが、かわいくないし、折り目がついちゃう…。
というわけで、作っちゃいました☆
ちょっと、おいしそうでしょ♪

PA120011.jpg

【お花のペーパーウエイト】
お菓子じゃありませんよ。
お菓子の型で作った、ちょっと小ぶりのペーパーウエイトです。
大事なメモを強風から守る、頼もしいお花です☆

PA120009.jpg

【コジカ・ラブ】(ラッピング済み)
先日紹介した、コジカ・ラブ。
なんと、厚みが7mmと9mmの二種類作っていることに気付きました!
ど、どうしよう…と考えたあげく、ラッピングに、7mmのコジカ・ラブには「7」、9mmのコジカ・ラブには「9」をスタンプすることにしました。
お好みの厚さのコジカ・ラブをお選びくださいませ…(^^;)


【2007/10/12 18:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
倉敷
昨日、倉敷に行ってきました。

目的は、スペースみきで催されてるグループ展『来来巡回展』。

木工作家のイチさんが参加されてるということで、陶芸仲間のゆみっちと共にいってまいりました。

イチさんのブログ→http://blog.livedoor.jp/jojo_123/


途中、倉敷民藝館の前のこの看板に二人して目が釘付けに…
PA080008.jpg

『 企画展 「型」展  』 !!!
なんだかステキ!
見たいな~。
見たいよね。
見ちゃう?

ということで、入っちゃいました♪
倉敷民藝館、実は、ず~っと前から気になってたんです。

PA080007.jpg

民藝館の門をくぐると、中はこんな感じ。
ステキ…。

色々な型を集めた「型」展、思ったよりも充実していて、とてもよかったです♪
国内外の古い型が勢ぞろいです。

お菓子の型や、染め物の型、外国のチーズやゼリーの型、パン用の焼印…。

欲しいものがたくさんありました☆
売ってませんが…。



さてさて次は、スペースみきの「来来巡回展」☆

最初、間違えてお隣の「ギャラリー幹」に入ってしまうというボケを快調にかましながらも、無事到着。

写真を撮り忘れたのがとても残念ですが、古い民家をそのまま使った感じのステキな空間です☆

日曜で最終日ということもあって、とても賑わってました♪

土間部分と、一段上がった畳の部屋があって、ステキな坪庭も♪

三人の陶芸作家さんが参加されていて、とても刺激になりました。
お話もできて、とても楽しかったです♪

いつも、他の作家さんの作品を見ると、自分の技術の未熟さをひしひしと感じます。
よし、がんばろう♪



帰って、落花生を収穫しました♪
PA080010.jpg


わ~い♪
早速、塩茹でして、夕食でいただきました。
PA080014.jpg

みっちぃー(旦那さん)が釣ってきた太刀魚もムニエルに♪
おいしかった~(^0^)

でも…落花生は実がスカスカのが多くて…。
ちょっと、収穫が早かったのかな…。

【2007/10/08 10:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おとぎの国
チクチク日和にむけて、スローペースで、作品つくってます♪

今回のテーマは『おとぎの国』☆

私の頭の中は、メルヘンチックな世界でいっぱいです。

ちゃんと、作品もメルヘンになってるかしら…。



PA060022.jpg

【コジカ・ラブ】
おとぎの国に出てきそうな、小鹿ちゃん。
この小鹿ちゃんに、愛を込めて『LOVE』の文字をスタンプしちゃいました♪

PA060006.jpg

【ビスケットセット】
素焼きのビスケットなので、ポッケにそっとしのばせておいても、ボロボロになりません☆
アロマオイルを数滴たらし、香りを楽しむこともできますよ☆
生成りの巾着に、5枚セットで入ってます♪


PA060011.jpg

【お花のネックレス】
ああ、ついに使ってしまいました!
ラ・ドログリーで購入した、使いたいけど使いたくなかったお花のボタン☆http://chimachima.blog20.fc2.com/blog-entry-168.html#comment
レザーやビーズと組み合わせ、サテンのリボンで、ラブリーに仕上げました。


PA060007.jpg

【メルヘンブック】
メルヘンな気分で本を開くと…
PA060008.jpg

右にはオルゴール、左はミラーになってます~♪
オルゴールの上下には、お気に入りのリングを飾ることができます。



チクチク日和→http://www.rire-et-rire.com/html/event2007_11.html
【2007/10/07 00:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

