ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
こんな雪が降ったら♪
ウールの原毛を使って作ったフェルトボール。

これを作る時、いつも思うのですが…



「こんなカラフルな雪が降ったらステキだろうなぁ♪」




真っ白な雪もステキだけど、もしも私が神様だったら、雪をカラフルに変えてみたいな♪



そんな妄想を頭の中で繰り広げながら、チクチク日和にもっていく作品を作ってます♪

チクチク日和→http://www.rire-et-rire.com/html/event2007_12.html



PB300003.jpg


モコモコとかたまってますが、ヘアゴムです☆

PB300004.jpg

私も、すでに自分用にひとつキープし、愛用しております。



ピンクッションも作りました。
PB300001.jpg


アイスクリームみたいで、おいしそうです~♪
土台は陶器で作ったので、安定感があります。

PB300002.jpg

実は、裏が一番気に入ってたりします(*^-^*)





話は変わって、最近心の底から「しあわせだなぁ」と感じることがよくあります。

しあわせのツボは、人それぞれだと思うのですが。




例えば…先日、QUIET VILLAGE の美味しいカレーを食べたあと、大好きなバンバンバザールのライブに行き、お気に入りのミッシェル2号(愛用の自転車)で家に帰るとき。

気付いたら、顔がものすごくニコニコしているのです。
幸い、夜遅く人も少なかったので、あまり見られていないと思うのですが…(^^;)
「ああ、私って、しあわせ~♪」て思いました。




そして次の日、我が家の前で畑をしているTさんに、うちの畑で収穫した落花生をさしあげたら、大根と小松菜をいただいちゃいました♪
「物々交換♪物々交換♪」とウキウキしながら、みっちぃー(旦那さん)が作った雨水タンクの蛇口をひねり野菜を洗っているとき。

じんわりと、深~いしあわせを感じました。
収穫の喜びには、沢山のしあわせがくっついてくるんですね。


今は、レモンを収穫するのが楽しみでならない今日この頃なのです♪





【2007/11/30 19:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
cafe de blanc
夫婦で家具作りをしている、お友達のKさんのホームページができました☆

彼女とは、かつて雑貨屋さんで働いていた時の仕事仲間で、私がはじめて出会った、ものづくりを仕事にしている人です。

絶対的信頼のおけるセンスの持ち主です☆
もちろん、作品もホームページもすっごくかわいいです♪
ぜひぜひのぞいてみてください(*^-^*)


cafe de blanc→http://cafe-de-blanc.com


PA270012.jpg

写真は、我が家の洗面所。
洗面台と洗濯機の隙間にあわせて、オーダーメイドで作ってもらったのです♪
隠れてしまうところまで、かわいく丁寧にできていて、大満足です~♪

【2007/11/28 00:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モコモコとバンバン♪
chima*chimaとして作品を作り始めた冬から、毎年作っている、モコモコマフラー。

基本の形は変わりませんが、毎年、少しづつ進化しております☆


PB100003.jpg

今年は、こんな感じで作ってみました♪
私もすでに、愛用しております☆

裏は水玉のネル素材で、柔らかな肌触り。
リバーシブルです。
リボンのブローチは、その時の気分で♪





話は変わって…


さてさて明後日は、愉快なバンド バンバンバザール が岡山にやってきます♪
もちろん、ライブ行っちゃいます(^ー^)


う~ん☆楽しみ♪

バンバンバザールH.P→http://www.ban-ban-bazar.com/



【2007/11/26 21:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
チクチク日和に向けて
12月4日のチクチク日和に向けて、あったか小物を製作中です♪


PB240004.jpg

ミニツリー。
この季節になると、なぜが毎年作ってしまいます。
毎年、違うものを作っているのですが、好みが変わらないので、似た形ばかりです(^^;)


PB240006.jpg

小さなフェルトのコサージュ。
フェルトのコサージュも、毎年冬になると、作ってます♪
これも、毎年デザインが変化しております。
このシリーズで、ヘアゴムも作りました☆


これから、少しづつ、作品をアップしていこうと思ってます☆

チクチク日和→http://www.rire-et-rire.com/html/event2007_12.html

【2007/11/26 00:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちくちく
今日は、ちくちく日和仲間の愉快な作家さん達4人が、我が家へ遊びに来てくれました~♪

himiさん→http://himi.raindrop.jp/
Matildaさん→http://matildae.exblog.jp/
のら*さん→http://plaza.rakuten.co.jp/styuhi/
tissuさん→http://tissutissu.com/

ここに引っ越して8ヶ月、まだまだ発展途上な我が家ですが、お褒めの言葉をいただきうれしいやらはずかしいやら。

もっともっとステキなお家にしていきたいと、欲はまだまだ尽きません(^^;)



おやつにと、スウィートポテトを作っておいたのですが、おやつ持ち寄りパーティーのような状態に☆


楽しかったです~♪
食べるのと、おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れてました…。


皆さんが帰ってから、少しだけ残ってた、himiさんの手作りクッキーだけ撮影できました。



PB240001.jpg

ウサギとカギのクッキー
かわいいです~♪
ウサギには、目もちゃんとついてるし☆


PB240002.jpg

夕食後のおやつに、ウサギクッキーを食べるみっちぃー。
残ったロールケーキの切れ端も、満足げに食べてたし、ショコラ味のブッセも「ショコラ♪ショコラ♪」と上機嫌でもぐもぐと…。
みなさん、ありがとう。
おこぼれおやつで、かなり上機嫌です。

極めつけにこれ!


「あの子(Matildaさんの愛娘さとりちゃんのこと)…、オレにだけなついてたなっ☆」


かなり自慢げです。
私だってさとりちゃんと遊んだし、黙ってるわけにはいきません!


「私もさとりちゃんと遊んで…」


と言ったところで、ものすごい目つきで睨まれ…


「うん!みっちぃーにだけなついてたよね☆」


…。
敗北感たっぷりです。


さらに、さとりちゃんに向かってホーミーをし、大ウケだったのに気をよくしたみっちぃー。

今日も練習に余念がありません☆

お風呂から長いこと、ホーミーが聞こえてきました…。



【2007/11/24 21:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
太刀魚とお芋プリン
日曜日の朝。

土曜の夜から夜釣りに出ていたみっちぃー(旦那さん)が、鋭気に満ちた顔で帰宅。

なんと! 大きな太刀魚を三匹も釣ってきました~☆

PB190003.jpg

早速、太刀魚をさばくみっちぃー。



今日は、野菜の苗も植えなきゃいけないし、日曜大工もしなきゃいけないし、大忙しだわ♪と思ってたら、友達夫婦から「軽トラで薪を持っていくよ~。」との連絡が☆

これまでも、旦那様のご実家に薪をいただきに何度か行ったのですが、乗用車で運ぶには限度があり…
それを哀れんで、軽トラに山盛り積んでもってきてくれたのです!

ああ、ありがたや、ありがたや。

もつべきものは、友ですね☆
本当に、ありがとう(^0^)♪

お礼に、みっちぃーの釣った太刀魚を☆

薪を下ろして、休憩がてら、先日つくったお芋のプリンを一緒に食べました♪

PB190004.jpg


直径18センチの特大お芋プリンを、ケーキのように切っていただきます。

お芋をたっぷり入れたので、しっかりお芋の味がして美味しかったです♪
ふふふ。また作ろう♪
【2007/11/22 09:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
楽しい週末♪
先週の金曜日、mitsubaで開催中の「うさぎの演奏会」を観にいってきました♪

PB210001.jpg

↑クリックすると大きくなりますよ☆

チクチク日和でもおなじみの、himiさん、オカベマキコさん、Minmiさんも参加されています☆
PB190001.jpg


で、うさぎと全然関係ないものをお持ち帰り~(^^;)
ステキな布張りのアドレス帳と、キラキラクリスタル風プッシュピン☆
アドレス帳、ず~っと探してたのでかわいいのが見つかってよかったです♪
岡部さんのペーパーウェイト(?)もいただいちゃって、うれしいわ~♪

「うさぎの演奏会」、11月30日までやってます。
お時間のある方は、是非☆





そして、土曜日。

susieさんと息子のゆうくん、Yちゃんの三人が遊びにきてくれました♪


PB190013.jpg


PB190014.jpg

susieさんが、ステキなブーケを☆
うれしいわ~(*^^*)

Yちゃんが持ってきてくれたケーキも、とっても美味しかったです♪
(なぜか上手く写真がアップできません…T0T)


色々おしゃべりしているうちに、susieさんがふと「出会って何年たつかなあ…」と。

え~っとえ~っと、と指折り数えてみると、なんと10年!!!

会えばいつも、楽しい夢の話ばかりしていたような気がします(^^)

お互い色々あったけど、今が一番楽しい時じゃないかしら♪

そして、これから、もっともっと楽しくなりそうな予感☆


PB190015.jpg

susieさんお手製のクッキー☆
今度のsusieのイベントでお客さんに食べていただくクッキーの試作品だそうです☆
サクサクしておいしかったです!

susie H.P→http://www.susie-imports.jp/
susie ブログ→http://susie.blog15.fc2.com/

ほんとに楽しい夜でした☆
ありがとう(*^^*)
【2007/11/21 17:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤磐市 ステキショップめぐり♪
先週の木曜日、光森えり幸さんと赤磐市内のステキショップめぐりをしました~♪


岡山市内よりもひと足早く色付いた山を眺めながらの快適ドライヴ♪



まずは、GREEN IVYへ♪

えり幸さんの職場でもある、カフェドグラスでハンドメイド雑貨のイベントをされた 、GREEN IVYさんの自宅ショップです。


窓の外には、のどかな田園風景の広がる、小さなお店。

オーナーさんが、chima*chimaのことを知ってくださってたのにびっくり☆
おまけに、私の名刺がレジ奥のボードに貼られているではありませんか!


そんなこんなで、話は盛り上がり、おしゃべりしながらお茶をいただいていたら、奥の方から「ぴーぴーぴーぴー」という音が。


ん?この音、うちのホームベーカリーの焼き上がりの音と同じだわ。
それに、さっきから気になってたの。このいい香り♪
と思ったら、案の定、おいしそうなレーズンパンが焼きあがってました~♪


PB150002.jpg

シナモンの香りの効いた、レーズンパン。
わ~い♪ちょうど小腹が減ってたのよね。
もちろん、美味しかったです☆
ごちそうさまでした~(*^^*)

ここでは、かわいいミニブーケをいただいて帰りました♪




次は、GREEN IVYのオーナーさんに教えていただいた むくもくへ。

旦那様の作った家具と、奥様セレクトの輸入雑貨のお店です。
PB150008.jpg

小ヤギがいました~♪
かわいい~☆
あ~ん、やっぱり、ヤギ飼いたいわ~。

PB150011.jpg

そして、外には薪が積んでありました。
聞いてみたら、やっぱり☆お家に薪ストーブがあるそうです。
我が家も薪ストーブだし、ヤギ飼いたいし、かなり親近感わいちゃいました。

ちなみにヤギは、ルーラルカプリ農場からやってきたそうです♪


むくもくの家具は、シンプルだけど、どことなく個性があってステキ☆

フックをさがしてたのですが、ちょうどかわいいのがあったのでいただいて帰りました~♪

むくもく→http://www.mukumoku.com/
ルーラルカプリ農場→http://www.yagimilk.com/
ルーラルカプリ農場へ行った時の日記→http://chimachima.blog20.fc2.com/blog-entry-181.html



次は、ぶどう農家の娘さんがされてるという、雑貨とカフェのお店 Canned Cloverへ。

お天気が良かったので、テラスに出てジュースとケーキをいただきました♪

PB150017.jpg

ぶどう園をながめながら、まったり。
屋根の上の特等席も気になります~。



赤磐市、あまり行ったことなかったけれど、色んなお店があるんですね。
新しい発見でした☆

えり幸さんありがとう(^0^)
たのしい一日でした♪



この日の夜、みっちぃー(旦那さん)に「ドゥーナッツ、ドゥーナッツ~!」とせがまれ、作りました…。

PB150018.jpg

黒糖ドゥーナッツ。
久々の、お芋を使わないスウィーツです~。

【2007/11/20 17:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
盛り沢山♪
楽しいこと盛り沢山だった、先週☆

盛り沢山すぎて、ブログ、放置してました…。




先週の出来事を、少しづつ、書いていこうと思います!





水曜日。

妹の季緒に渡すものがあるので、最近お気に入りの THE MARKETへ行きました♪

バイト帰りに妹と会う時は、akizuで持ち合わせ→The MARKETが定番コースとなりつつあります(*^^*)




前回は、店内でいただきましたが、今回は、道を挟んで向かい側にある喫茶スペースへ☆
 

PB150004.jpg

ん~、まったりと落ち着けるいい空間♪
他にお客さんが居なかったので、貸切状態です。

PB150006.jpg

アボガドのフレッシュジュース。
トロリとして、くせになりそうな美味しさ☆

PB150007.jpg

チーズケーキ。
好みの味のチーズケーキでした☆
でも、前回いただいた、チャイチーズケーキの方が好きかな♪

PB150005.jpg

抹茶ビスケット。 だったかな…。
クルミの入った、抹茶のビスケットです。
しっかりと抹茶の味がして美味でした~☆


PB150001.jpg



妹に、ちょこっともらった、野菜のキッシュも美味しかったので、今度食べてみよう♪

【2007/11/19 10:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
お芋スウィーツ <3>
今日も作りました、お芋を使ったスウィーツ♪



PB120001.jpg

スウィートポテト~♪

前もって、ストーブの上で焼き芋にしたものに砂糖を加えてつぶしておいたら、作りたいときにササっと作れ、とっても便利☆

PB120003.jpg

美味しかった~(*^0^*)

また、作ろう♪





話は変わって、昨日、友達の旦那様のご実家に、ぶどうの木をいただきに行きました。

ぶどう農家をされていて、古くなったぶどうの木を切ったものがあるというので、薪にする為にいただいたのです。



「いらない木があったらぜひ!」と、色々な人に声をかけてると、こうやって、いただけることがあるので、とてもありがたいです。



車に積めるだけ積めて帰ったのですが、帰りの車の中は、どことなくフルーティーな木の香りが♪

いい気分でいると、むこうの空に虹が出ているではありませんか☆


ステキ~☆と少々興奮気味の私に、我が家の雑学王 みっちぃー(旦那さん)が言いました。





みっちぃー 「あの虹の根元にはなぁ、ハゲたおっさんがおるんで。 あれは、その頭から出とるんじゃ!!!」



私     「そっか~、虹っておっさんが放ってるんだぁ☆」


みっちぃー 「ああ!たぶんあそこで○○○○(会社の上司の名前)が頑張っとるはずじゃ~!」 





…。
分かってます。
分かってるんです!
でも、あえて否定はしません。
その方が、愉快ですから♪


【2007/11/12 09:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
next→
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

