ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大掃除と紋切り遊び
昨日、今年最後の日記になると思い、「よいお年を」なんて書いてしまいましたが…ちょっと事情がありまして、こうして日記を書いております(^^;)



今日、大掃除をしました☆

張り切って、ワックスがけをするみっちぃー(旦那さん)。

PC300001.jpg


ソファーを置いてた部分だけ、うっすら白いです(^^)
こうして木の色も徐々に変化していくのね~。
10年後はどんな色になってるのかしら♪


一階部分のワックスがけを終え、達成感でいっぱいのみっちぃー。

PC300002.jpg

カメラを向けると、ポーズをとってくれました(^^;)

この写真を撮ったあと…


みっちぃー  「この写真、ブログ用なっ☆」


私      「え? ブログ書かないよ。」


みっちぃー  「書けよぅ…」


私      「だって、昨日のブログで良いお年をってかいちゃったも~ん。」


みっちぃー  「ん~~~~書けよぉー書けよぉーーーーっ」 


私      「もし、書かなかったら?」


みっちぃー  「離婚だっ!!!」




………というわけで、昨日散々、今年最後の日記みたいな雰囲気を漂わせたのに、こうやってのこのこと戻ってまいりました(^^;)




夜は、一人和室にこもり…と言っても、かなりオープンな和室ですが、紋切り遊びをしました♪

は~♪やっぱり楽しいですね~♪
昔の人の遊びって、ほんと粋だわ~☆

PC300004.jpg


丸い窓から全部は見せず、チラリと一部だけ見せる、「のぞき紋」☆
これって、日本人ならではの感性ですよね。

ちなみに、右上に写ってるのは茶香炉です。
といっても、ずいぶん前に作ったアロマポットに、賞味期限の過ぎてしまったお茶を入れ、下からキャンドルの炎で暖めてるだけですが…。

これがまた、お茶の香りがふわ~っと広がって、いいのですよ☆
紋切り遊びも盛り上がっちゃいます。

PC300006.jpg


以前切った紋を飾ってみました~。
紋切り用に、額が欲しくなってきました♪


【2007/12/30 23:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
よいお年を(*^-^*)
Ragoに納品に行きました☆

PC290001.jpg
福袋☆

去年から始まった、Ragoの手作り作家達による福袋☆
chima*chima福袋は、5000円のを2個、3000円のを3個、2000円のを2個の、計7個♪
ちょっと、作りすぎたかな…(^^;)

福袋の楽しみといえば、何が入っているかドキドキワクワクし、定価に比べてかなりお得な内容に大満足♪といったところでしょうが、私自身、実は福袋を買ったことがありません(^^;)
何が入ってるかも分からないのに、貴重なお金を使うなんてできないわ!と思ってしまうのです。

というわけで、chima*chimaの福袋には、それぞれ中身のイメージ写真を貼っておきました♪
大体の雰囲気でも分かった方がいいかな~と思って。
といっても、福袋ならではの楽しみもとっておきたいので、写真に写ってるもの意外にもちょこちょこ入れてます。

5000円の福袋には定価で11000円以上、3000円には7000円以上、2000円には5000円以上のchima*chima雑貨を詰めました♪

年明けから、Ragoにて販売します☆
チャレンジ精神旺盛な方は是非☆


福袋意外にも、モコモコマフラー、モコモコ耳あて、小花のヘアゴム、小花のブローチ、フェルトボールのコサージュを持っていきました。

PC290007.jpg
フェルトボールのコサージュ


納品ついでにお買い物☆
PC290004.jpg
おうちブローチ

anoneさんの作品です♪
ガラスのおうちがお花畑に囲まれてるみたいで、もうズキュンです~。
anoneさんとは、グループ展でご一緒したことがあるのですが、作品もご本人も本当にかわいい作家さんなのですよ♪




帰り際、Rago姉弟からプレゼントをいただいちゃいました♪
おいしかったです(*^^*)ありがとう☆
(あ、タイチョコは食べてませんよ!飾ってます☆)

Rago→http://www.geocities.jp/rago_rago_net/

上機嫌でRagoを後にし、表町界隈をブラブラショッピング。

PC290002.jpg

紋切り型の本、買っちゃいました~☆
以前、紋切り型の本を購入した時は、楽しすぎてどっぷりつかってしまい、chima*chimaとしての作品を作らなくなってしまう、という危機的状況に陥ってしまったので、自ら泣く泣く封印していたのですが…
「【紋切り型】昭和モダン」のオシャレさと「 のぞき紋 ちらり。それが美しい」の粋なセンスにグッときてしまい、お正月間近ということもあり、購入を決意いたしました♪

お正月は、紋切り型を楽しむとしましょう♪




さてさて、今年もあと二日。
明日は大掃除をしなくては☆
寒くなりそうですが、みっちぃー(旦那さん)を道連れにして頑張ろう。


そして明後日は大晦日☆


今年も蕎麦打ちをします!(そば粉、調達しました!)

実家の両親と妹も来て、お餅もつくります☆(実家の両親が材料と道具を持ってきます!)

ぜんざいも作ってみよう☆(小豆、調達しました!)



ふふふ♪なんだか楽しくなりそうです♪



今年は、とっても楽しく充実した一年となりました。

私を取り囲む方々は、皆さんいい方ばかりで、本当に恵まれているなぁと思います。
こうやって、この一年楽しく愉快に過ごせたのも、みなさんのおかげです。
ありがとうございます。
そして、来年も、chima*chimaを宜しくお願いします☆


それでは皆様、よいお年を~☆





【2007/12/29 21:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
美味しいパンは別腹。
今日は、お天気も良くポカポカしていて、あまりにも気分がいいので、パンを焼きました♪

年内に作っておきたいもの(chima*chimaの作品で)がたくさんあるけれど、パンを焼きました♪

大掃除、そろそろした方がいいと思ったけれど、パンを焼きました♪

PC260003_20071226174813.jpg

天然酵母のプチパンです♪
半分はクルミ入りにしました。
かなりいびつですが、かわいいのでよしとしましょう。

PC260004.jpg

先日、山田養蜂場で購入した、ラズベリーのハチミツでいただきました~♪
口に入れてしばらくすると、フルーティーな香りかしてきます。
ん~☆ 美味しい(*^^*)

PC260005.jpg

BOB DYLAN AND THE BAND の [THE BASEMENT TAPE]を聴きながら食べていたら、とってもいい気分♪
大好きなBOB DYLANとTHE BAND(こちらはよく知りませんが…)のコラボ作品です♪
興味のある方は、ぜひぜひ聴いてみてくださいまし♪



大好きな音楽と美味しいパン、そして美味しいハチミツ♪
もう、本当にしあわせです~。

思わず4コも食べてしまいました…(^^;)
よく、『甘いものは別腹』と言いますが、私の場合『美味しいパンは別腹』ですから☆

【2007/12/26 18:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
山田巡り♪
イベント事に疎い私達夫婦は、クリスマスだからって盛大に何かをしたり、部屋をクリスマス一色にしたり…ということはないのですが、プレゼント交換だけは毎年しています♪

「クリスマスプレゼント」という名目で、この際欲しいものを買ってしまおう☆という魂胆です(^^;)


今年は、コンパクトなCDプレイヤーが欲しかったので、昨日のクリスマスイブは、電器屋さんに行く事に♪

「昼間は混んでそうだから、夜の7時頃にヤマダ電器に行こう。」とみっちぃー(旦那さん)が言うので、それまでの時間は、薪割りをしたり、お片づけをしたり…。

3時頃、ちょっと一休み、とお茶を飲んだりしながらまったりしてたら…



みっちぃー「行くぞ~!」


私    「え!? ヤマダ、7時に行こうって言ってたじゃん!」


みっちぃー「お前は、山田養蜂場に行きたくないのか~!!!」


私    「行きた~い♪♪♪」




というわけで、行ってきました 山田養蜂場☆


山田養蜂場→http://www.3838.com/ 

ふふふ♪↑3838(みつばちみつばち)だって☆


と言っても、家を出たのが3時半頃なので、到着した頃、辺りはすでに真っ暗です。
山田養蜂場のお店、「るとるび~はうす」 へ行きました♪


PC250001.jpg

暗がりの中に佇む、るとるび~はうす☆

店内には、たくさんの種類のハチミツがあり、すべて試食することができるようになってました♪

ハチミツは好きですが、一度にたくさんの種類を食べくらべたことがなかったので、かなりワクワク♪

種類によって、味が全然ちがうのにびっくりしました。

色々試食したなかで、私好みのハチミツ4種をお持ち帰り♪
PC250002.jpg

百花、ラズベリー、みかん、オレンジ、のハチミツ。
色もそれぞれ違います☆

PC250004.jpg

ちょっとかわいいラベル。
(写真をクリックしたら大きくなりますよ♪)


コーヒーや蕎麦のハチミツも気になるところですが、ちょっとクセがあったのでやめておきました(^^;)
でも…パンに付けたら美味しそうな気がしてきました!
今度、チャレンジしてみよう☆
山田養蜂場のお店、岡山一番街にもあるし…。

自転車で行けるところにも同じ店があるのを知っておきながら、車で2時間かけて岡山県北部の鏡野町まで行ってきました…。
いいんです、いいんです、ドライブ(もちろん、みっちぃーの運転)が楽しかったから♪



もちろんその後、ヤマダ電器にも行き、「山田巡り」となったクリスマスイブ☆



そして、今日はクリスマス。



朝起きたら、庭に大きな犬が!!!

黒のラブラドールレトリバーです。

首輪を付けてたので、どこかで飼われてる犬が逃げたのでしょうか。

私とみっちぃーが見ていると、黒ラブさんは比較的、穏やかで友好的な顔でこちらを見ていたのですが…

何を思ったのか、みっちーがいきなりホーミーを!!!

黒ラブさんは「ワン!」と一声吠えて、走り去ってしまいました…。



そんな感じで愉快な朝を迎え、バイトに行ったのですが…。

今日は、人手が足りず、普段は4人でやる仕事を3人でしました。
しかも!正社員さんは体調不良で早退し…。
オーナーはオーナーの仕事があるので、お店の事はあまりできず…。

かなり、ヘトヘトになったのですが、私の労をねぎらいオーナーがケーキを買ってきてくれました♪

やった~♪

辛いことがあった後には、なにかしらご褒美がまっているのですね(*^^*)










【2007/12/25 19:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
susieへGO☆ vol.2
susieへ行ってきました♪

もちろん、車で!!!


車で行くのは二回目ということで、前回ほど緊張せずに車に乗り込み、いざ出発☆ と思いきや、重大なことに気付いてしまいました!

なんと、ガソリンメーターの針が『E』をさしているではありませんか!!!


『E』って…「エンプティ」の『E』だよねぇ…。

「エンプティ」って、「からっぽ」って意味だよねぇ…。

あ~ん、どうしよ~(TOT) ガソリンスタンド、こわいよう…。


そう、私は、ゴールド免許保持者でありながら、一度も自分の運転でガソリンスタンドに行ったことがないのです!

パニックになった私は、仕事中のみっちぃー(旦那さん)にメールをし、実家の両親に電話を。

いい大人が、ガソリンがエンプティーなくらいで…とお思いでしょう。

でもでも、私にとっては生死を分けるくらいの重大な事なのです~。


結局、エンジンをかけたら、メーターの針が『E』より上に動いたので、私のとりこし苦労に終わりました~(^^;)

ふぅ。よかった~。




そんなわけで、無事susieに到着し、まったりなひととき♪

今朝、急に「susieさんにピンク系のコサージュを作ってプレゼントしよう☆」と思いつき、急いで作ったコサージュを接着剤も乾かないまま持って行ったのですが、喜んでもらえたようで、よかったです(*^-^*)

お返しに、とsusieさん手作りのキャンドルをいただいちゃいました~♪

PC200004.jpg

ピンクから白のグラデーションがとってもかわいいキャンドルです☆
手作りならではの、凹凸がなんともいい感じ。


コサージュもピンクだし、キャンドルもピンクだし、ピンクの物々交換です~♪



このキャンドルを見てたら、ふと、昔好きだったノーマン・ロックウェルの絵を思い出だしました。
学生の頃、原画展などがあれば足を運び、2~3時間かけてじっくり堪能したものです。
PC200005.jpg

おばあさんが、キャンドルを作っている絵。
キャンドルってこうやって作るんだぁ☆と、妙に感激した記憶が。


ちなみに、私が作ったコサージュはこれ。
PC200002.jpg

以前作ったものより、少しバージョンアップしてます~☆



【2007/12/20 20:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
収穫の喜び♪

今日は、色々収穫しました♪
収穫って、うれしくて、たのしくて、おいしいので大好きです☆




☆レモン☆

PC190001.jpg

まだ青いうちに収穫した方が、香りがいいそうです。
今年の春に植えたばかりなので、木が小さく三つだけですが(^^;)
来年は、もっとたくさん実が付くといいな♪



☆唐辛子☆

PC190003.jpg

まだ暖かい時期に収穫したものは、真っ赤になっていましたが、寒くなってくると「赤」というよりも「朱色」に近い感じです。
カラカラに干して、いつでも使えるようしておきます♪

PC190004.jpg

一列に並べると、なんか、かわいい(*^-^*)



☆じゃがいも☆

PC190006.jpg

植えるのが遅かったので、大きくなる前に霜がおりてしまい成長が止まってしまったようです。
なので、小さいのがコロコロとたくさんです。
春に、リベンジしなくては☆

今夜は小さなじゃがいもを使って、何か作るとしましょう。
小さいので切らなくてもいいし、皮をむかなくてもよさそうです♪



【2007/12/19 18:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
福山めぐり♪
今日は、m-polishさんに福山を案内していただきました~♪



まずは、Knick Knacks(ニックナックス)へ☆

倉庫を改装したような、広い店内にかわいい雑貨がたくさん♪

PC170002.jpg


所々ににある、タイルを使った什器がとてもかわいいので、聞いてみたら案の定、お店の方の手作りでした。

雪モチーフのオーナメントとビンテージボタン、ホーローのポットをお持ち帰り~☆

Knick Knacks→http://www.knick-knacks.co.jp/




次は、m-polishさんの自宅へ♪


所々にステキな雑貨がディスプレイされていて大興奮☆

画面をクリックしたら、大きな写真をみることができます。
ごゆるりと、ステキなおうちをご堪能くださいまし☆

PC170013.jpg

玄関

PC170006.jpg

ピアノの上

PC170009.jpg

ダイニング

PC170021.jpg

リビング

PC170019.jpg

アトリエ

PC170018.jpg


はぁ~、ステキ☆
私も、もっとっもっとステキなお家にしていこう。




お昼ごはんは、「おばんざい 木むら」へ。

ここ、とってもステキでした☆
古民家を改装した店内は、天井が高くステキな雰囲気。
お店の中に入ったとたん、お出汁のいい香りがしました♪
もちろん、お料理も美味しく、盛り付けもステキです。

器もひとりひとり違うお皿に盛り付けてくれるので、見ていて楽しいです。
こんなお店、近所にできたらいいのになぁ。


おばんざい木むら→http://www.obanzai-kimura.com/index.txt




次は、shiptonへ☆

とっても雰囲気のいいお店でした。
置いている雑貨も、選び抜かれたものしか置いていない感じがします☆

かわいい緑色の小瓶をいただいて帰りました♪


shipton→http://blog.shipton-f.com/




今日購入した雑貨たち。
PC170030.jpg

うふふ♪



本当はもう一件雑貨屋さんに行ったのですが、名前が分かりません(><)



今日は、本当に楽しく、充実した、そして実りある一日でした☆
ありがとうございました!
【2007/12/17 22:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
薪割り体験
のら*さんの、「うちの子にも薪割りを」の一言で企画した、薪割り体験会。
というほど、大袈裟なものでもないのですが…。

薪割りなんて子供達はすぐに飽きてしまうのでは、と思っていたのですが、意外や意外、かなり熱中しておりました☆


PC150002.jpg

見よ、この勇姿☆
(勝手に写真出しちゃった。ごめんね、Hくん。)


まあ、「薪割り体験」という名目ですが、チクチク日和の作家仲間で集いたいだけだったりして(^^;)

だって、このおやつの数☆
チクチク仲間、5人が集まれば、おやつもこれだけ集まるし、おしゃべりにも花が咲きます♪
PC150006.jpg

おかき、バ-ムクーヘン、チーズケーキ、マカロン、スノーボール、黒ゴマプリン(ムース?)、そして私もケーキを作り…。
これはもはや、「薪割り体験」ではなく「おやつ持ち寄りパーティー」ですね♪

PC150011.jpg


キレイなお花もいただいちゃいました☆


のら*さんtissuのsakataさん、Minmiさん、Rire et Rireさん、そしてかわいい子供達、どうもありがとう☆
とっても楽しい休日になりました♪



【2007/12/15 23:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
いい香り♪

洋ナシを飾ってたら、朝起きた時、部屋がとってもいい香りになってました♪

PC130002.jpg


生でいただくなら、日本のナシの方が断然美味しいけれど、これをハチミツと一緒にぐつぐつ煮込んでジャムを作ってる時の香りは、自分は世界で一番の幸せ者なのではないか、と錯覚してしまうくらいのいい香りなのです♪

「早くあの香りを!」とも思いますが、かわいいのでしばらくの間は飾っておくとしましょう♪





ハーブクッキーを作りました。

PC130003_20071213231625.jpg

ハーブの香りと塩味の効いた、甘くないクッキーです☆

PC130004.jpg

ドライバジルと粉末状のタイムを練りこんでみました。
以前、あら挽きブラックペッパーを練りこんだクッキーを作ったことがありますが、どちらもくせになりそう☆





柚子が大好きです。
今年も実家から柚子をもらい、果汁を絞ってビンに入れておきました♪
毎朝、レモンとハチミツをお湯で割ったホットレモンを飲んでるのですが、冬になると、これを柚子バージョンに♪

皮が沢山でたので、今夜は柚子湯につかりました~。
いい香りで、とってもいい気分♪
気持ちよくって思わずウトウトしたりなんかして…

と、あれ…? なんだか、からだ中がヒリヒリする~(><)
急いでシャワーを浴びましたが、ヒリヒリはひどくなる一方です。

お風呂上がってからも、しばらくヒリヒリ…。
柚子湯に長くつかりすぎたのかな…。
今度、柚子湯をする時は、長風呂はやめよう。
ん、気をつけよう。

【2007/12/13 23:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
susieへGO☆
最近、朝起きて外を見ると、畑や田んぼに霜が降りて景色が白くなっていることがよくあります。

PC100004.jpg

赤く色付いたラズベリーの葉に霜が降りて、キラキラとキレイです。

今まで住宅街のようなところに住んでたことが多く、こういう景色を見ることもあまりなかったので、とっても新鮮☆

思わず、朝から庭に出て霜を激写してしまいました。



そんな感じで、気分のいい朝を迎えた今日、急遽参加することになった、susieのイベント「おうちクラフトvol.1 ~あったかクリスマス~」の納品へ行ってきました☆




なんと!  車で!!!!!  

しかも、たったひとりで!!!!!
  



あ~☆、なんというか、大人の一歩を踏み出せた感じです☆


すみません…。

「たかが車でsusieに行ったくらいで…。」とお思いでしょう。

でもでも!チャリストの私にとっては、クララが立ったのと同じくらいの快挙なのですよ。





昨夜、ストーブに薪をくべているみっちぃー(旦那さん)に、

「明日、susieに車でいってみようかな☆」

と言ったら、炎を見つめたまましばらく沈黙…。

そして、「自信はあるのかっ?」と。

小さく「ある。」と答えた私に、保険屋のおじさんの名刺を渡し、「何かあったら、警察とここにすぐ電話するんだぞ。」と。




それくらい快挙なのです☆



そんなわけで、無事、行って帰ってきたわけですが、久々のsusie、やっぱり落ち着きます♪

PC100009.jpg

かわいいシャンデリア☆

PC100013.jpg

やけに落ち着く屋根裏☆

PC100014.jpg

おやつまでいただいちゃって☆
ごちそうさまでした♪



リラックスしまくっていたせいか、後から来たお客さんに店員だと思わてしまいました…。



お客さん「あの~二階見てもいいですか?」

私「あ、どうぞ~☆」


お客さん 「あの~お手洗いはどこですか?」

私「あ、外に出てあちらになります~。」


お客さん 「あの~以前来た時に家具の塗料を…」

私 「あ~ゴメンナサイ。私、お店の者じゃないんですぅ…。」


さすがに塗料の話には対応できませんでした(^^;)



そんなわけで、「おうちクラフトvol.1~あったかクリスマス~」12月16日までやってます。

お時間のある方は、ぜひぜひ足を運んでみてください♪

ステキな家具とかわいい雑貨、暖かい薪ストーブがまってます☆



susieのホームページ→http://www.susie-imports.jp/
【2007/12/10 21:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
next→
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

