ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
誰かがいる☆
かなり久しぶりの更新です(^^;)


今月の中旬頃から、体調が悪く起き上がれない日が一週間続いたり、良くなったと思ったらまた悪くなったりと、作品作りもブログの更新もままならない日々が続いておりました(><)

内科で「今流行の嘔吐下痢の風邪じゃな」と言われ、

私としたことが、たちの悪い風邪をひいてしまった…と思っていたのですが…



お腹の中に赤ちゃんがいることが分かりました(*^^*)



つわりであまり食べられず、幸か不幸か普段よりもぺったんこになったお腹を見てもなかなか実感がわきませんが、もう心臓をドクドクと動かしてるそうです。



私のお腹の中に、私じゃない誰かがいて心臓をドクドクと動かしているなんて不思議で仕方がありません。


つわりは辛いけど、みっちぃー(旦那さん)がいつもよりも家事をしてくれるので、ちょっぴりうれしいです(^^)





あ、今度のチクチク日和、ちゃんと参加します!

いつもより、作品数が少なめですが(^^;)

体調が良かったら、会場にもずっといたいと思ってますのでどうぞよろしく☆


■チクチク日和 Vol.13■~おいしい時間~
2月11日(祝) 10:00~19:00

詳しくはこちら→http://www.rire-et-rire.com/html/event2008_13.html





それからそれから♪

2月24日、cafe Yucuru*で行われる、ハンドメイドイベントにも参加させていただくことになりました♪

大阪にある、かわいいカフェです。
また近くなったら、詳しい告知させてもらいますね♪

cafe Yucuru*ブログ→http://yucuru.jugem.jp/
cafe Yucuru*H.P→http://www.yucuru.com/


【2008/01/29 17:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(25) |
買ってしまいました。
先日、かねてから憧れていたものを、とうとう買ってしまいました☆




それとの出会いは、突然でした!(大袈裟…)

陶芸の工房で使う椅子を探しに、リサイクルショップに行き、いいのが見つからなかったので、その隣にある家具屋さんに入ったのです。


結局、その家具屋さんでも椅子は見つからなかったのですが、レジの横になぜか「輪島塗コーナー」が。



かねてから、「本物の漆器が欲しいなぁ」、と思っていたのですが、気の遠くなるほど手のかかる漆器は、やっぱりお値段も立派で…。

なかなか手を出せずにいたのです。

が!そのレジ横に突然現れた「輪島塗コーナー」、よくよく見ると物凄い破格になっているではありませんか!

お店の人に聞くと、倉庫で何年間も眠らせていた在庫品だそうで。



輪島塗を前に興奮している私の横で、みっちぃーが悪魔(天使?)のささやきを。

「本物やで。」
「使えば使うほど味が出る。」
「買やぁええが。」
「こんなチャンスはめったにないぞ。」


そんな言葉に後押しされて、購入を決意☆

破格とはいえ、もともと数万円もする輪島塗。
手持ちのお金では足りないので、お取り置きしてもらい、後日、取りに行きました。



P1160001.jpg

シンプルを極めたお盆。
お気に入りの鉄瓶とも相性抜群☆
おばあちゃん作の刺し子のかわいさも引き立ちます♪




P1160003.jpg

これは、なんと言ったらいいのでしょうか、円柱状のふた付きの箱です。
実家にも、父自慢のお茶セットが入れてある、こんな形の箱があるのですが、私もステキなお茶セット入れが欲しいなぁ、と思っていたのです♪

いいお買い物ができました☆

一生大切にしなくっちゃ♪





【2008/01/16 15:18】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(4) |
宙を舞う

P1070003.jpg
☆宙を舞う窯☆



昨日、陶芸の工房のお引越しをしました。

今まで、陶芸の工房は実家においたままだったのですが、やっと自宅で陶芸ができるようになります♪



本当は、去年のうちに引越したかったのですが、重さが210キロもある窯を運んでくれる引越し業者が見つからず…。

結局、とある親切な引越し業者さんが、ピアノなどの特殊な重量貨物専門の業者を紹介してくださり、無事、お正月休みの間に引っ越すことができました☆


とはいっても、この業者さんも陶芸の窯を運ぶのは初めてだったようで、窯以外の荷物も、ロクロや粘土など、かなり重いものが多く、苦労しておりました(^^;)

初仕事が、こんな厄介な引越しでゴメンナサイ!




というわけで、今日はひたすらお片づけ。

一刻も早く作陶できる状態にしないと、2月11日のチクチク日和に間に合いませんからね♪

なんてったって今度のテーマは「おいしい時間」ですから!

おいしい時間に使いたくなるような陶器を作らなくては☆



チクチク日和→http://www.rire-et-rire.com/html/event2008_13.html

【2008/01/07 19:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いします☆



今の家に引っ越してきてから、初めてのお正月♪
楽しく愉快に過ごすことができました(*^-^*)

P1030027.jpg
邪道だらけのお正月インテリア(^^;)



大晦日。

実家の両親と妹が来て、一緒におもち作り♪

P1030006.jpg
おもちを入れる木のケースのふたに「昭和十三年 初冬」の文字が!
なんだか歴史を感じます。


豆もちと、鏡餅、普通の丸もち以外にも、小さ~い丸もちを沢山作って、朝から仕込んでおいた、ぜんざいに入れていただきました~♪

P1030008.jpg
美味しかったわ~☆


もち米を蒸している間に、母と妹に紋切り遊びをすすめました♪

P1030026.jpg
なかなかいい感じにできあがりました~。




夕方からは、みっちぃー(旦那さん)の出番!!!

蕎麦打ちをしました☆

本人曰く「クリスマス辺りから、イメトレを繰り返してきた」らしく、なかなかの手際よさ!

途中、陶芸の「菊練り」のような工程があるのですが、そこだけは私がやり、あとは助手に徹しました。


P1030023.jpg
出来上がった蕎麦☆
今年はパスタマシーンを使ったのできれいです~。


出来立ての蕎麦をすぐに湯がき、ざるそばと鴨南そばに♪

お客さんが来ると、俄然張り切るみっちぃーは、めんつゆも出汁からとり、職人気取り♪
とびきりおいしい年越しそばをいただくことができました☆

P1030024.jpg
鴨南そば
鴨肉にもしっかり味が付けてあって、美味しかったです(^0^)





年を越して元旦。

この日は、義母さんと義兄さんファミリーが来ました♪

去年のお正月から、「来年は家もできることだし、うちで蕎麦を打っちゃる」と約束していたため、二日続けて蕎麦打ちを。

もちろん美味しくできました♪


そして、先程も言いましたが、お客さんが来ると、俄然張り切るみっちぃー。
夕食は、ブリシャブに、ブリのあら汁、おつまみにイカキムチを作り、みんなの「おいしい、おいしい」の声にご満悦の様子。

私と二人だけの時は全然してくれないのにねぇ…。
せめて誕生日の時くらいは、してくれたらうれしいのになぁ。
今年の誕生日に言ってみようかしら(^^;)





二日。

父の友達のあらちゃんが、薪に最適な木を倒してくれるというのでいただきに行きました。

好評だった「イカキムチ」を手土産に、あらちゃん宅に向かいました♪

到着した頃には、もう既に木は倒され、あらちゃんが薪割りをしている最中。

直径40~50センチくらいの丸太をパカパカと割っていくあらちゃん!さすがです!(あらちゃん宅ではお風呂を薪で沸かしています)


あらちゃんの割ってくれた薪を車に積み、二往復して運びました♪

あ~、ありがたや、ありがたや。





そして今日、三日。

親戚の家へお正月のごあいさつ☆

あらちゃんにも好評で、すっかり気を良くしたみっちぃーは、再び「イカキムチ」を作って持って行きました♪

そのあと、初詣に行こうと言っていたのに、伯父さんとイカキムチをつまみながらビールを飲む飲む!


結局、初詣は明日いくことにしました(^^;)





こんな感じで過ごしたお正月♪

今年はどんな一年になるのでしょうか。

実りある一年になりますように☆


【2008/01/03 22:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

