ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
明日はチクチク日和♪
いよいよ明日は、チクチク日和♪



毎回、CACHE CACHE(スープ&カジュアルレストランのお店)の定休日を利用して催されるこのイベント、今回は、二日連続の開催です!

一日目は祝日なので、普段お仕事などで来れない方も見に来ていただけるのではないかと思います☆



■□■ チクチク日和 Vol.14 ■□■

4月29日(火曜日・祝日)・30日(水曜日)

open 10:00~19:00(30日は18時まで)

詳しくはこちら→http://www.rire-et-rire.com/html/event2008_14.html




チクチク日和に持っていく作品達を、ちょこっと紹介します(*^^*)
(画面をクリックしたら大きくなります)


P4280003.jpg


P4280002.jpg


P4280005.jpg


P4280012.jpg


P4280011.jpg




今回は二日連続開催なので、作品数もいつもより多め☆

二日目もちゃんと補充しようと思ってます。(たくさんお嫁にいってくれればの話ですが^^;)


さてさて、これから値付けして、ディスプレイ考えて、名刺を印刷しなくては☆




それでは明日、会場にて皆様にお会いできるの楽しみにしております♪





 
【2008/04/28 10:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
窯焚き
今日は、窯焚きをしました。

陶器のできるまでを大まかにいうと、形成→素焼き→釉薬かけ→本焼き→完成なのですが、今日は「本焼き」です☆

P4250001.jpg


P4250002.jpg


窯は、かなり高温になるので、石焼芋もできちゃいます♪



窯焚きをしている間、30分おきくらいに温度をみたり、灯油や空気の量を調節したりするのですが、今日はその合間にこんなの作ってみました~♪


P4250003.jpg

ワイヤーかご

ちょこんと飾れるミニサイズです。


10年くらい前、ワイヤー雑貨作りにはまっていて、カゴやロボット、飛行機などなど色々作っていたのですが、その時に使っていた針金が、10年の歳月を経ていい感じに変色してまして(^^)

それを見てたら、むくむくとワイヤー雑貨の創作意欲が☆

もしかしたら、チクチク日和にもこっそり登場するかもです(*^^*)

チクチク日和→http://www.rire-et-rire.com/html/event2008_14.html



【2008/04/25 19:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
いちご???
家の裏に、いちごのような葉っぱが生えてきたのでそのままにしてたら、とうとう花が咲きはじめました♪

P4240001.jpg


P4240002.jpg


どう考えてもいちごにしか見えないのですが、これが雑草のようにたくさん生えてるんです。

「こんなところに勝手にいちごが生えてくるわけないじゃない」、と思いながらも、「実、ならないかなぁ」なんて密かに期待しちゃってます☆







二年前に発見した、家の近くのステキスポット☆

P4240009.jpg


この季節になると毎年、お花畑のように黄色い花がたくさん咲くのです~♪

(たぶん、ウマノアシガタではないかと思います→http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/plants/buttercup.html)


もちろん、今年も摘んで帰りました♪

P4240011.jpg


少しツヤっとした黄色い花びらがとってもかわいくって、ひとりニンマリしてしまいます(^^)

P4240013.jpg


【2008/04/24 21:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ナガミヒナゲシ

最近、よく空き地や道端で見かける、オレンジ色のけしの花。

かわいいいので、思わず摘んで帰りました♪


P4210002.jpg


そういえばこの花、子供の頃は見かけなかったような気がします。

どことなく、外国の雰囲気が漂ってるし…。

と思って調べてみたら、『ナガミヒナゲシ』という、地中海地方原産の花だそうです。

外来種は強いですねぇ。

かわいい花だけに、なんだか複雑な心境です(^^;)







今日は、先日素焼きした作品達の釉がけ作業をしました♪

釉薬をかけたくないところに撥水剤という薬品を塗るのですが、この撥水剤のにおいがすごいんです~。

このにおいをず~っと嗅いでいたら、クラクラしてきます(><)

以前、一日中撥水剤を塗る作業をしていたら、次の日高熱を出してしまったことが…。


なので、この作業をするときは、窓全開で換気をよくし、休み休みすることにしています。

P4210004.jpg

この写真でいうと、紫色の部分が撥水剤を塗ったところです。(焼いたらこの色は消えてなくなります)




もちろん今日も、窓は全開で☆

ポカポカ陽気でよかったです(*^^*)

明日も続き、がんばろう。



【2008/04/21 20:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
 らん らん らん
今日は、なんだか肌寒いので、朝から薪ストーブに火を入れてます♪


明日はチクチク日和に持っていく作品達の素焼きをする予定なのですが、せっかく乾かした作品が湿気を吸ってしまいそうなので、あたたかいストーブのまわりにズラリと並べて乾燥中です☆


せっかく火を入れたので、ストーブの上でサツマイモをグツグツ煮込んでペースト状にし、これを使ってマフィンを作りました~♪


P4170001.jpg

■お芋とゴマのマフィン■

お芋をたっぷり投入しすぎたせいで、かなりしっとりな仕上がりになり、「これ…マフィン?」って感じです(^^;)

が、味はおいしかったし、よく言えば、しっとりフワフワのスフレのようなのでよしとしましょう☆






乾燥中の作品達を紹介します☆


P4170002.jpg

かわいい野の花が似合いそうなプチボトル、色々な形で作りました。

P4170004.jpg

春色(になる予定)の器たち。

キレイな色が出ますように☆




■□■チクチク日和■□■

4月29日(火・祝日)・30日(水)

open 10:00~19:00(30日は18:00まで)

今回のテーマは、~ らん らん らん ~

ハンドメイド作家達による、春らしい手作り雑貨がずらり並びます☆
今回から、手作りパンやスウィーツも仲間入りだそうで、とっても楽しみです(^^)

詳しくはこちら→http://www.rire-et-rire.com/html/event2008_14.html
【2008/04/17 16:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
フランス直輸入

今日は、いいお天気だったので、乾燥中の作品を縁台に運びました♪

明日は雨が降りそうなので、よ~く乾燥しておかなくては。

P4150001.jpg

まるで日向ぼっこしているようです~。






みっちぃー(旦那さん)がコンビニで買ってきたビスケット。

P4150003.jpg

パッケージがすごくかわいい~☆

右上に「フランス直輸入ビスケット」と日本語で書いてるのがちょっと残念ですが、甘党のみっちぃーは、この「フランス直輸入」に惹かれたようです。

日本のお菓子に比べ、外国のは甘いものが多いですからね。

食べてみると、バターの香りがフワっとした、おいしいビスケットでした(*^^*)



パッケージ、かわいいのでしばらく捨てれそうにありません…。





【2008/04/15 21:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨のあとは。。。

昨日、一日中雨が降ったからでしょうか。

庭にきのこがニョキニョキ出てました。

P4110001.jpg

きのこを見つけると、なぜか写真を撮りたくなります~。

P4110003.jpg

ふふふ。三兄弟みたい(^^)


ちなみに私は三姉妹の真ん中ですが、この写真でいうと…

真ん中のきのこがお姉ちゃん、右端が私、左端が妹、といったところでしょうか。

そういえば、妹…こんな感じです。

うん、こんな感じ。

ね。

【2008/04/11 17:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
チクチク日和に向けて
4月29日(火・祝日)30日(水)、チクチク日和に参加します☆

詳しくはこちら→http://www.rire-et-rire.com/html/event2008_14.html


P4090004.jpg

春らしくてステキなDM♪(画面をクリックすると大きくなります)


今回のテーマは『 らん らん らん 』。

ウキウキするようなテーマです♪




というわけで、チクチク日和に向けて、かわいく出来上がりますように、と願いを込めて、のんびりマイペースに作陶してます(*^^*)


まだ乾燥中の段階で、かなり地味な写真になりますが…

P4090006.jpg

角を丸くした正方形のお皿や…

P4090005.jpg

長方形のお皿。

P4090007.jpg

コジカ・ラブ☆(スタンドバージョン)


今日は、久しぶりにロクロを回しました♪

ボウルやコップなどを作ろうと思ってます。





話は変わって…

庭で育てていたチンゲン菜。

つわり真っ只中で、お料理もできなかった時期にちょうど収穫期になり、食べ頃を逃してしまいました。

コロンとしたチンゲン菜がグングン伸びて、とうとう菜の花が…

P4090001.jpg

まだ蕾の菜の花を摘んで、夕食でいただきました♪

かわいく咲いた菜の花は、玄関に生けてます。

これで、チンゲン菜も少しは報われたかしら…(^^:)


【2008/04/09 20:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
つくし


今日はあいにくの雨ですが、昨日はとってもいいお天気でした(^^)

つくし料理に挑戦すべく、家の前のあぜ道でつくしを摘みました♪

P4070001.jpg

みっちぃー(旦那さん)は食べないので、私ひとり人分のちょこっとだけです。

P4070003.jpg

量が少ないと、はかま取りも苦になりません☆

はかま取りをしながら、つくしをまじまじと観察。

P4070004.jpg

つくしって、よく見ると不思議な構造をしてますよね。
(写真をクリックすると大きくなります)

そもそも、はかまは、なんの為にあるのでしょうか…。




つくし料理といえば、つくしの佃煮。

つくし料理のレシピをネットで調べても、ほとんどが佃煮だし、とりあえず半分は佃煮にすることに。

そして、残り半分は天ぷらにしていただきました♪

正直つくしって、味がよく分からないし、特に美味しいと思ったことはないのですが、『春を食した』ということで、よしとしましょう(^^;)




そんな感じで春を満喫してるわけですが、まだまだ薪ストーブが活躍している我が家。

真冬のように昼間も焚いたりはしませんが、夫婦そろって寒がりなので冷える朝や夜には思わず火を入れてしまいます。

薪は、ぶどうの木をいただいたり、父の友人から木を切っていただいたり、お友達に建築資材の切れ端をいただいたり、近所のおじさんに廃材をいただいたり…と、かなり周りの人たちに助けられております。

ありがたいことです。

そして、昨日も、切り倒した街路樹がいただけるという情報を入手し、みっちぃーが取りに行ってきました。

P4070006.jpg

持ち帰った原木を、薪にすべくチェーンソーで短く切るみっちぃー☆
ジーパンよりも、迷彩ズボンのほうが木屑が付きにくいらしく、木を切るときはいつもこれです(^^)


【2008/04/07 10:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
お花がたくさん♪
P4050007.jpg

桜、ほぼ満開です♪

家からの~んびり歩いて30分くらいのところに、ステキな桜スポットがあります。
散歩がてら、観にいってきました♪

P4050006.jpg

桜のトンネル☆

人通りも少なく、独り占めです♪




そして、桜の季節になると聴きたくなるのがこれ♪

P4050014.jpg

サニーデイ・サービスの「東京」。

川辺に咲いた桜の写真がジャケットになっているからでしょうか、この季節になると特に出番が多くなる一枚です。

もちろん、中身もうららかな春にピッタリの曲がたくさんです♪





P4050001.jpg

道中、あまり見かけない、白いタンポポが☆


P4050008.jpg

土手にかわいい花が咲いてたので摘んで帰りました♪




そして、我が家の前。

春になるとたくさんの野の花が咲いて、まるでお花畑なのです~。


P4050012.jpg

名前は分からないけれど、かわいい白い小花や…

P4050011.jpg

レンゲ

P4050013.jpg

よく見かける小さくて青い花。
こちらも名前は知りませんが、大好きです。

P4050009.jpg

そして、あぜ道には、つくしがニョキニョキ生えてます。
昨日、みっちぃー(旦那さん)のお母さんが喜んで摘んでました♪
私も、せっかく家の前に生えてるんだから、つくし料理に挑戦してみようかしら(*^^*)



【2008/04/05 16:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
next→
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

