ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
キャベツとイチゴとジェラード
わ~い♪ 収穫です(*^-^*)

P5310003.jpg
キャベツ
ちょっと小ぶりの品種です。
ん~、瑞々しい☆


P5310002.jpg
イチゴ
こちらは、我が家の裏に勝手に生えてきたイチゴ。
二度目の収穫です♪

P5230018.jpg
こちらが、最初に採れたイチゴ。
少々小ぶりではありますが、放置してたわりには上出来です!




イチゴといえば…

先日、お友達とジェラードを食べに、松崎牧場に行ってきました♪

P5310001.jpg
イチゴのジェラード
ものすごくイチゴな感じで美味しかったです~☆

我が家から車で10分ほどで着いてしまうのが、うれしいところです(*^-^*)

松崎牧場 ジェヌイーノ→http://www.sanyo.oni.co.jp/l/article/sweets/2008052215385985.html


【2008/05/31 11:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
乙女な一日
今日は、お友達のYっちと妹の3人で、ATELIER Z で開催中のトモミさんの個展へ行ってきました♪


 村上トモミイラスト展
【ときめきのひとかけら】
  ~6月1日(sun)
場所:ATELIER Z (cafe Z)

P5250001.jpg

レトロポップでかわいいトモミさんのイラストにズキュンです☆
色合いもすごくかわいい☆

6月1日(sun)までやってるので、興味のある方はぜひ!


トモミさんのHP→http://t-m.pinoko.jp/

cafe Z →http://cafez.exblog.jp/i0/



トモミさんのイラストを存分に堪能した後は、cafe Z でランチし、隣にある451booksへ♪

ステキな本とかわいい雑貨のお店です。

P5250002.jpg

きんちゃくに入った小さなアルミカップとかわいいプッシュピンをお買い上げ♪

 451books→http://www.451books.com/fabrique/



その後、早島へ移動し、この間のチクチク日和で初めてお話させていただいたステキな作家さん、325さんのアトリエへ♪

小さくてかわいいお店☆
私もこんな小屋が欲しいなあ…。

P5250003.jpg

これは何といったらいいのでしょうか、いい感じに白くなった鉄のプレートをいただいてかえりました♪
アトリエのドアにもかけてあって、とってもかわいかった☆

325さん→http://www1.odn.ne.jp/~cie57370/

325さんに『春のおうちsale』の場所と『Line』の場所を教えていただきアトリエを後に。
(どちらもスムーズに行けました!ありがとうございます☆)


まずは、今日までの開催だった『春のおうちsale』へ♪

古い日本家屋を開放、バリで買い付けてきた雑貨などが沢山ありました。
縁側で、チャイとお菓子をご馳走になり、まったりとくつろいでしまいました~。

P5250004.jpg

和のおもてなしに大活躍しそうな、浅カゴをお買い上げ♪
グリーンのポーチは、プチギフトとしていただきました(^^)



そして、お次は、チクチク日和でもおなじみのchibicoさんとその義妹さんの自宅ショップ Lineへ♪

と、ここでビックリ、お友達とそのお母さまに遭遇☆
その友達は、ちょうど私の話をお母さまにしたところだったらしく、私よりもびっくりしてました(^^)

かわいいお家にかわいい雑貨☆
憧れちゃいます~(*^^*)

P5250005.jpg

ものすごく好みの色のボタンと、かわいいコースターをいただいて帰りました♪

chibicoさん→http://chibico.lomo.jp/index.htm
Line→http://line.main.jp/



今日は、デジカメを忘れたので、お店の写真が撮れれなかったのが心残りですが、乙女を満喫した楽しい一日となりました♪

車を出してくれたYっちのおかげで、ずっと行きたかったお店にも行けたし、感謝感謝☆
どうもありがとう(T-T)

【2008/05/25 21:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
雑貨とお茶の時間 vol.2
いよいよ、明日から、『 雑貨とお茶の時間 vol.2 』がはじまります♪

 P5230015.jpg
 
 P5230016.jpg
画面をクリックすると大きくなります(^^)


cafe Yucuru* Handmade Event
■□■ 雑貨とお茶の時間 vol.2 ■□■

2008.5.24 sat - 5.25 sun

open   sat 10:00-18:00   sun 10:00-16:00

cafe Yucuru*→http://www.yucuru.com/index.html

大阪の西天満にある cafe Yucuru* のハンドメイドイベントです♪

昨日、無事作品を発送することができました~(*^^*)


私は、岡山でひとり密かにドキドキしております~。





送った作品たちを、ちょこっと紹介します☆

 P5230001.jpg
ワイヤーハンドルを付けた、小ぶりのフラワーベース


 P5230009.jpg
フリーカップと長方形のプレート

 P5230014.jpg
壁掛けタイプのフラワーベース



と、こんな感じです。

大阪で、どなたかのお気に入りになれますように☆


ちなみに、このシリーズ、6月10日の『チクチク日和 vol.15』にも持っていく予定です♪

チクチク日和→http://www.rire-et-rire.com/html/event2008_15.html


【2008/05/23 11:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
やっぱりイチゴ!!!
うちの裏に、勝手に生えてきたイチゴらしき植物、やっぱり、イチゴでした~☆

以前これについて書いた日記→http://chimachima.blog20.fc2.com/blog-entry-250.html

P5190003.jpg


雑草のように勝手に生えてきたのに、ヘビイチゴとか野イチゴじゃなくて、普通のイチゴなんです。

肥料もやってないし、水やりもしてないのに実をつけてくれるなんて、うれしすぎます♪
実をつけたのは、この一株だけですが、他にも苗はたくさん生えてます(^^)

P5190002.jpg

白いかわいい花が落ちたら、だんだん実が膨らんできて、赤く色付きはじめてきました☆。

収穫が楽しみで仕方がありません♪

鳥に先に食べられないように気をつけなくてはいけませんね!





P5160002.jpg

先日収穫した、ミニ大根。

二人分のお味噌汁の具に使ったら、ちょうど一本使いきりのかわいいサイズです。

普通の大根よりも、キメが細かくホクホクしていました(^^)

葉っぱも食べたいところですが、素手では触れないくらいトゲトゲがすごくて、あえなく断念…(^^;)





P5190001.jpg

GWに蒔いた綿の種が、芽を出しました☆

順調にいけば、夏頃に収穫できそうです。

ドライにして飾るのもステキですが、たくさん採れたら、これでぬいぐるみでも作りたいな♪



【2008/05/19 10:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
LA VIE EN ROSE
只今、素焼き中です。

窯の中で焼かれてるのは…


☆LA VIE EN ROSE (バラ色の人生)シリーズ☆


実は(と言うほどのことでもないのですが^^;)シャンソンが大好きです♪

特に、昔のシャンソンが好きで、「 決定版 シャンソン大全集 」という10枚セットのCDを持ってます。



「バラ色の人生」といえば、エディット・ピアフがあまりにも有名ですが、イヴ・モンタンの歌う「バラ色の人生」の方が穏やかな感じで私は好きです♪

エディット・ピアフの「バラ色の人生」、こちらのサイトでちょこっと試聴できます→http://frenchpops.net/40/piaf_la_vie_en_rose.html


まあ、そんな話はこれくらいにして、まだ乾燥中に撮影した、LA VIE EN ROSE シリーズをちょっと紹介します♪

P5170001.jpg
フラワーベース

P5170004.jpg
ボウルとコップ

P5170006.jpg
プレート


LA VIE EN ROSEの歌詞の一部を拝借し、陶器に入れてみました。

もちろん制作中は、中毒のようにシャンソンばかり聴いてました♪

このシリーズは、昨日の日記でも告知させていただいた、5/24-5/25の「雑貨とお茶の時間」と6/10の「チクチク日和」に持って行く予定です。



どんな風に焼きあがるのか、ドキドキです~。

いい感じになりますように☆





P5170008.jpg

フラワーベースを積み上げたら、おいしそ~☆ って思ってしまったのは私だけでしょうか…(^^;)

【2008/05/17 16:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
イベント☆イベント☆イベント
今日は、イベントの告知が三つ(*^-^*)



□■□雑貨とお茶の時間□■□ vol.2
2008-05-16-1855-12.jpg
↑画面をクリックすると大きくなります

5/24sat - 5/25sun

open  sat 10:00 - 18:00   sun 10:00 - 16:00

大阪の西天満にあるかわいいカフェ、 cafe Yucuru*  のハンドメイドイベントです!
前回に引き続き、今回も参加させていただきます♪

cafe Yucuru*のHP→http://www.yucuru.com/index.html




□■□ チクチク日和 □■□ vol.15
2008-05-16-1850-50.jpg
↑画面をクリックすると大きくなります

6/10tue open 10:30 - 19:00

こちらは毎度おなじみ(^^)Rire et Rire さん主催のチクチク日和♪
今回のテーマは ~ 花のある生活 ~ です!

チクチク日和→http://www.rire-et-rire.com/html/event2008_15.html





そして、もうひとつは…
C'est mimi! さんのイベントに参加します☆
こちらは、7月中旬の予定です。
近くなったら、詳しい告知をさせてもらいますね!

C'est mimi!→http://cestmimi.web.fc2.com/index.htm





妊娠がわかりバイトも辞めたので、のんび~リ暮らそう、と思いきや、意外と充実してるマタニティーライフ☆

こんな私をイベントに誘ってくださる主催者さん達に感謝です!

おなかがもっと大きくなったら、陶芸ができなくなるので今のうちに沢山つくりたいな♪(無理せず休み休み作ってるのでご安心を^^)

出産後も、しばらく陶芸はお休みしなければならないし。

イベント参加も、7月まで…かな(^^;)





【2008/05/16 21:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おひさまアートバザールでした~♪
ブログでの告知をうっかり忘れてたのですが、昨日は「 おひさまアートバザール 3 」に出展してきました♪

おひさまアートバザール3公式ブログ→http://ohisamart3.seesaa.net/
P5120005.jpg

新緑がとっても気持ちのいい、石山公園。

朝はちょっと寒かったので、たくさん着込み、ひざ掛けも用意して、防寒対策ばっちりで挑みました☆

P5120003.jpg


沢山の方々に、chima*chimaブースの前で足を止めていただいて、うれしい限りです(*^^*)

お客さんや、他の出展者の方々との交流も楽しむことができました♪

こんな愉快なイベントを企画してくださった、MAEMU企画の皆さんに感謝感謝です☆




お買い物もしっかり楽しみました~♪

P5120001.jpg
ガラス作家さんの小瓶。
フラスコのような形がとってもかわいい♪
沢山の中からお気に入りを3つ選びました。

P5120004.jpg
木工作家、イチさんのミニチュアハウス。
木の質感がそのまま生かされた、ナチュラルでかわいいおうち。
早くも我が家に馴染んでます☆
イチさんのブログ→http://blog.livedoor.jp/jojo_123/

P5120002.jpg
学生さんが作ったガラスコップ。
普段使いに購入しました☆
今日から早速大活躍してます(^^)


P5120006.jpg
着ぐるみアーティスト、ニシユキさんの尻相撲協会てぬぐい。
この日はハチの気ぐるみを着ていたニシユキさん♪
先日の出石芸術百貨街に出したという尻相撲協会グッズを、無理を言って個人的に見せていただいたのです。
ふふふ。こんな風にさりげなく粋に使いたいわ♪
ニシユキさんのHP→http://nisiyukiten.web.fc2.com/index.html

【2008/05/12 19:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
☆ゴールデンウィーク☆

今年のゴールデンウィーク、ほとんど家で過ごしてましたが、楽しく愉快な連休となりました♪



☆遠くに住む友達が遊びにきてくれたり♪


☆ジェラード食べに行ったり♪(家から車で10分ほどのところですが…)

P5040001.jpg
おいしかった~(*^-^*)


☆てんとう虫の孵化を観察したり♪

P5060003.jpg
最初は真っ黄色ですが…

P5060005.jpg
うっすら七つ星が現れてきて…

P5060007.jpg
だんだん赤みを帯びた色になっていきました☆




☆親子手帳のケースを作ってみたり♪

P5060001.jpg
少々雑な作りではありますが(^^;)

P5060006.jpg
診察券も一緒にしまえるようにしました~。



☆みっちぃー(旦那さん)が「メバルを釣りに行く」と言って出ていき、小さなイカを一匹、網ですくって帰ってきたり…

☆次の日には友達を引き連れ「メバルを釣りに行く」と意気揚々と出ていき、小さなイカを三匹、網ですくって帰ってきたり…



あ、でも、イカ、美味しかったです。とっても☆




【2008/05/06 20:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
チクチク日和でした~♪
無事終わりました、チクチク日和。

かなり遅れてのレポになってしまいましたが(^^;)



今回は、二日間続けての開催でしたが、両日共に暑いくらいのいいお天気♪

天気がいいほど体調のいい私としては、うれしい限りです☆


今回は、GW中にもかかわらず、今回も、大勢の方に足を運んでいただき、感謝感謝です!

そして、毎度ながら主催の Rire et Rire さん、スタッフの皆さん、参加作家のみなさん、ありがとうございました☆

はじめましての作家さんとも沢山お話ができて、とても刺激になりました♪



P5020004.jpg

chima*chimaブース。

チクチク日和はいつも、楽しいことがたくさんで、何から書いていいのか分からなくなり、結局あっさりとしたレポになってしまいます~。

ということで、いきなり戦利品☆

P5020001.jpg

ivoryさんのドライに、Rire et Rire さんのセレクト雑貨のポストカード、オカベマキコさんのガラスのお花。
は~、うっとり♪

P5020002.jpg

お家に帰って、オカベさんのガラスのお花とchima*chimaのプチボトルを勝手にコラボしちゃいました♪


P5020003.jpg

ivoryさんのドライは、ワイヤーでトレイ型の枠を作り飾ってみました♪


他にも、パンや、スイーツを二日間とも購入しましたが、すぐに胃袋のなかへ…。
どれもこれも美味しくて、次回のチクチクがますます楽しみになりました(*^^*)




イベントレポ、Rire et Rire さんが少しづつ書き進めてくださってます☆

回を重ねるごとに作家さんが増えているので、レポートも大変!

いつもありがとうございます☆


Rireさんの力作をどうぞご覧ください☆→http://www.rire-et-rire.com/html/event2008_14.html




さてさて、次回のチクチク日和のテーマは「花のある生活」ですよ(^^)

どうしましょ、どうしましょ♪



【2008/05/04 13:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

