ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「ステキなひととき」と「ひな孵る」
前の日記でもチラッと予告しましたが、先日、ステキなリース作家、Bonne nuitのMielさん宅にお邪魔しました~♪

玄関には、もちろんリース♪

おうちの中にも、お花やリースが沢山飾られていて、ほんとステキな空間!

一緒にお邪魔したMinmiさんと、「自宅ショップをしたらいいわね」などど勝手に妄想を膨らまし(*^^*)

そうこうしてるうちに、Mielさんお手製のランチができあがりました!

P6250001.jpg

とっても美味しかったです!!!
彩りもキレイだし、器もおしゃれ☆

ランチの後は、お待ちかねのデザートです♪

そもそも今回のMielさん宅訪問は、「Mielさんの作ったイチゴのチーズケーキは絶品☆」というウワサを聞き、ずうずうしくも「食べた~ぃ!」とおねだりしたのがはじまりなのです(^^;)

その、乙女達を魅了するイチゴのチーズケーキ、本当に美味しかった☆
甘さひかえめで、イチゴの香りがホワッと。
いちごの季節にぎりぎり間に合って、ほんとよかったわ。
一緒に出された紅茶も、ベリー系の香りがして…なんてステキなんでしょう♪

なのに、なんということでしょう!ケーキの写真がアップできません(><)


前の日記では、ivoryさんのベーグルランチが、ケーキの写真になっちゃったし、時々うまく写真がアップできないのです(T-T)

でもまあ、MielさんとMinmiさんのブログに、もっとステキな写真がアップされてますので、そちらをご堪能くださいませ☆

Mielさん、Minmiさん、どうもありがとう♪
美味しかったし、おしゃべりも楽しかったし、ステキなひとときを過ごすことができました☆




話は変わって、6月26日。

「今日も小鳥さん、たまご温めてるかしら~♪」とポストをそっと開けると…
P6290002.jpg

「!!!!!!!!!!!!」

ひ、ひなが孵ってる~☆☆☆

まだ羽も生えてないので、なんだか生々しいのですが(^^;)

元気にモニョモニョ動いています。

夕方、もう一度見たら、小鳥さんが帰ってきてました。

ひなが孵ってからも、温めてあげるんですね~。

P6290001.jpg

小鳥さんの羽の下から、元気なひなのくちばしが見えてます(^^)

今朝もポストに耳を近づけたら、小さな声でかすかに「チーチーチーチー」とひなの鳴く声が聞こえました♪

【2008/06/29 10:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) |
お出かけ、お出かけ♪
最近、お出かけ続きです♪


☆愛媛に行ってきました☆

高校時代のお友達がおうちを建てたので、同級生三人と押しかけたのです(^^)

瀬戸大橋の上で濃い霧に包まれたり、バチバチと怖いくらいの雨が降ったりと、あいにくのお天気でしたが、なんてったって久々の県外♪
雨の中のドライブも楽しいものです♪(もちろん私は助手席です!)


お友達の家は、こげパン色(笑)の大きなおうち!
「広~い!」を連発です(^^;)
同級生4人が久々に集まり、楽しいひと時♪
お昼をご馳走になり、おやつを食べて、散々しゃべり倒し、愛媛をあとにしました~♪

前日、甘党みっちぃー(旦那さん)に「坊ちゃん団子でええから。」と言われてたので、帰りに豊浜SAに寄ってもらい、無事ノルマを達成☆
せっかくだから、ご当地ソフトを食べよう☆ということになり、ソフトクリームのメニューを見る乙女3人。

「伯方の塩ソフトだって…」

「………」

「私、抹茶ソフトにする~。」

結局、誰一人として「伯方の塩ソフト」を食べる勇者はおらず(^^;)

瀬戸大橋に差し掛かったとき、大雨の四国とはうって変わって日差しの射している岡山方面が見えてきました☆
夕日にキラキラと輝く瀬戸内海の景色は最高でした☆



☆ivoryへ行ってきました☆

チクチク日和仲間の、tissuのsakataさん、のら*さん、Matilda*さん、そしてMatilda*さんの愛娘SATORIちゃんと共に行ってきました♪

ivoryは、チクチク日和でもおなじみの、カフェも併設したかわいいお花屋さんです。

ベーグルランチをいただきました♪
P6250002.jpg


P6250003.jpg

普段はお花担当のオーナーさん、奥様が出張の日にかぎってチクチク作家達がどやどやと押しかけ、冷や汗ものだったことでしょう(笑)
でも、ランチもデザートも美味しく、しっかり楽しませていただきましたよ(^^)

P6250005.jpg

丈夫そうで、かわいいグリーン(名前忘れちゃいました!)をいただいて帰りました♪
ステキなおみやげもいただいちゃって、ありがとうございます!



☆Mielさん宅訪問☆、☆ひなかえる☆の巻はまた後日(^-^)


【2008/06/25 11:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
山陽新聞と児島ツアー
今日の山陽新聞に、我が家のポストに巣を作ってしまった小鳥さんの記事が載りました(^^)

小さいながらも、カラー写真です!

山陽新聞をご購読の方は、ぜひご覧くださいね♪





話は変わって、昨日は、愉快な仲間達と児島ツアーへ行ってきました♪


児島に行く途中、susieのすぐ近くを通ったので寄っていくことに(^^)

玉野市にある、かわいいパイン家具のお店です。

susieさんとは会うといつもおしゃべりが止まらないのですが、今日はお昼時にお邪魔したので、みんな腹ペコ(^^;)

早々に切り上げ、次なる目的地、「いしはるうどん」へ☆

ここの天ぷらうどんが大好きなのです(*^-^*)

P6210001.jpg

うどんの上にのったえび天が、パチパチジュージュー音をたてて運ばれてきます。

久々のいしはるうどん、やっぱりおいしかったです!




おなかもふくらみ、お次は「Womb」へ。

海辺にある、雑貨とカフェのお店です。

P6210004.jpg
(Matilda*さん、SATORIちゃんの写真、かわいいから勝手に使っちゃいました!ごめんね!)

ここに来ると、必ず欲しいものが☆

しかも、手ごろなお値段のものが多いのもうれしいところ。

今日は、古いワイヤーのかごを購入しました♪

あ、余談ですが、ここのトイレ、大好きです。

Wombに行ったら、是非トイレに☆




お次は「珈琲蔵」でちょっと休憩。

蔵造りの建物がいい感じのコーヒーのおいしい喫茶店です。

最近、カフェインを控えていたのですが、ここでコーヒーを飲まないわけにはいきません!

P6210006.jpg

マスターと愉快なトークを繰り広げながら、昔から大好きだったマンデリンとビスQケーキをいただきました~。

あ~しあわせ(*^0^*)




珈琲蔵でまったり(笑)した後は、手づくりとうふの店「若観門豆」(わかんもんどう)へ♪

気になりながらも、行ったことのなかったお店です。

P6210007.jpg

豆腐(絹)とがんも、豆腐ドーナツを購入しました~☆

どれも美味しかったのですが、特にがんもが気に入りました!

今度行った時には、他のものも試してみたいな~。




次は、LAZY PERSON とABSENTEへ☆

初めて行ったのですが、とってもかわいくってテンション上がっちゃいました!

アンティークポップなLAZY PERSONとアンティーククラシックなABSENTEの二店舗が並んでいるステキスポット☆

どちらも、かわいい古着や、雑貨、家具などが所狭しと並んでいます♪

P6210008.jpg
こちらは、LAZY PERSONの店内。

かわいい布を見つけ、いただいて帰りました♪


P6210010.jpg
Wombで購入したワイヤーかごと、LAZY PERSONで購入したステキな布☆

車を出してくれたMinmiさん、愉快なのら*さんとMatilda*さん、そしてかわいいSATORIちゃん、どうもありがとう!

おかげ様で、大満足の一日でした☆




そして今日、昨日購入したワイヤーかごに観葉植物を三つ並べて飾りたいな~なんて思ってたら、Matilda*さんが「引っ越しでいらなくなるから」と観葉植物を持ってきてくれました☆

しかも三つ(*^^*)

上機嫌で、鉢に植え替えたりしていたら、今度はご近所さんが採れたての枝豆を持ってきてくれました☆

P6210003.jpg


あぁ~なんだかホクホクです♪

みなさんどうもありがとう!!!






【2008/06/21 01:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
卵をあたためる小鳥さん
我が家のポストに巣を作ってしまった小鳥さん夫婦。

時々、仲良く二人で庭の木にとまってます♪



一日一個づつ増えていた卵が、先日とうとう八個になりました☆

今までは、昼間は殆んど巣にいなかった小鳥さん。

卵が八個になったその日から、昼間も巣にこもり卵をあたためていることが多いようです♪



ポストを開けても、逃げずにじ~っと卵をあたためてるので、今日は思い切って写真を撮ってみることに☆


「ちょっとごめんなさいね~」と、ポストをそ~っと開けてみると…

いましたいました♪

しっかりお母さんしていますね(*^-^*)


P6160001.jpg
↑画面をクリックすると大きくなります☆


とってもかわいいので、もっと激写したいところですが、我慢我慢!

一枚だけ撮らせてもらって、そ~っとポストをしめました~(^^;)






【2008/06/16 17:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
我が家の庭
庭、というより『農園』と言ったほうがしっくりくる我が家の庭。

収穫が大好きなので、どうしても(^^;)

最近、色々収穫続き。

あ~しあわせ♪



P6130008.jpg
チンゲン菜
虫食いだらけですが、新鮮です☆

P6130007.jpg
にんにく
かなり小粒です~。
妊娠してから、ニンニクが苦手になってしまったので、食べれないのが残念(><)

P6130005.jpg
ラズベリー
今年もたくさん実をつけてます♪
摘んでは、その場でパクパク食べてしまいます。
甘酸っぱくて、とてもおいしいのです(^^)

P6130006.jpg
バジル
去年のバジルから種をとり植えてみたら、ちゃんと発芽してくれました☆
スパルタ栽培ですが、ニョキニョキ成長中(^^)


P6130002.jpg
あげび
光森えり幸さんにいただいたあけびの苗♪(右下に小さく写ってます!)
ご近所さんにいただいた竹で、みっちぃー(旦那さん)が棚を作ってくれました☆
実がなるまで、3年かかるそうです。待ち遠しいわ~☆
お花も、すっごくかわいいから楽しみです(^ー^)

P6130003.jpg
ラベンダー
こちらは、Matilda*さんからいただきました~♪
オリーブの木の横に植えてみました☆
とってもいい香りがします。
どんどん大きくなって、沢山お花が咲きますように♪

【2008/06/13 21:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
一日一個
今日、ポストをのぞいたら、小鳥のたまごが6コになってました~♪

P6120002.jpg
かわいくきれいに並んでます(^^)

卵を産み始める前日から、苔ではなくなにやら動物の毛のようなものを集め始めた小鳥さん。

一日にひとつのペースで増えていく卵を、動物の毛でふんわり包んでいます。
保温性があって、あたたかいのかしらねぇ。

P6120004.jpg



先日のチクチク日和の日、みっちぃー(旦那さん)に迎えに来てもらい、食事をして帰ったのですが、いつもの調子でポストを開けたみっちぃーが

「あぁ、ごめんなさぃ…」

と言って、静かにポストを閉めました。

「どうしたの?」

と聞いたら

「小鳥が寝とった。」

と。


昼間はいつも小鳥さん不在なので、時々のぞいたりしてたのですが、夜はここに帰ってきて寝ているようです。

お休みの邪魔をしてはいけませんね。

夜はポストを開けないことにします(^^;)




今日、山陽新聞(岡山では皆知っているローカル新聞です^^)が取材にやってきました☆

chima*chimaの取材じゃありませんよ。

もちろん、我が家のポストに巣を作ってしまった小鳥さんの取材です☆

どんな記事になるのか楽しみです。

あ、でも、いつの新聞に載るのか聞くのを忘れてしまいました(^^;)





そうそう、この小鳥さん、シジュウカラかセキレイだろうと思ってたのですが、色々調べてみたところ、どうやらシジュウカラのようです。

どちらも、白黒の小鳥なのですが、色々なサイトをのぞいてみたら、シジュウカラは苔と動物の毛、セキレイは藁のようなもので巣をつくっているようです。

あぁ、野鳥図鑑が欲しいわ~(^^)





【2008/06/12 21:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
チクチク日和でした♪
昨日は、チクチク日和でした~♪

会場へ足を運んでくださった皆様、chima*chimaの作品をお買い上げくださった皆様、本当にありがとうございます☆

そして、お相手をしてくださった参加作家のみなさん、主催のRire et Rireさん、スタッフのみなさん、毎度ながらお世話になり、ありがとうございました☆


今回のchima*chimaブースはこんな感じ。

P6110002.jpg

ちょっとピンボケしてます…。

一日中かわいい雑貨に囲まれ、お客様とお話したり、作家さんたちとおしゃべりしたりと、毎回楽しませてもらってるチクチク日和♪


そして、密かに楽しみにしてるのが、参加作家さんたちとのランチ☆
普段は出不精で、めったに外食をしないので、とっても貴重なのです~。

今回は、以前からずっと気になってたカフェ altamira (アルタミラ)に行ってみました♪


P6110007.jpg


P6110004.jpg

大解放の大きな窓がとても気持ちのいい、まったりできるカフェでした☆



P6110001.jpg
こちらは、昨日購入したマスキングテープ。
たまらないかわいさです~♪
さすがRireさん!こんなかわいいのを見つけるなんて☆

他にも、ue.さんのネックレスを購入しましたが、なぜが写真がアップできません…。
後日再チャレンジします(^^;)

そして、写真を撮る前にいただいてしまったFeliceさんのいちごクッキー☆
口に入れると、いちごの香りがフワッとひろがり美味しかったです(*^-^*)






【2008/06/11 15:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
☆明日はチクチク日和☆
今日は、小鳥の巣の話題はおあずけです(^^;)

なぜなら、明日は『チクチク日和』だから☆

もちろん、今回も参加させていただきます♪


チクチク日和→http://www.rire-et-rire.com/html/event2008_15.html

以前紹介した、「LA VIE EN ROSE(バラ色の人生)」シリーズ(陶器)に加え、布小物も少し作ったので紹介します☆


P6090002.jpg
バラ刺繍のヘアゴム
久々に刺繍物を作りました♪


P6090021.jpg
バラ刺繍のパッチンどめ
パッチンととめるタイプなので、お子様にも使っていただけるのではないかと思います。


P6090010.jpg
親子手帳ケース(岡山市の親子手帳にぴったりのサイズです☆)
私も愛用してます(^^)
親子手帳って、結構長い間使うものだから大事にしたいし、これならその辺にポンと置いてもインテリアの邪魔になりません♪
ベルト部分に付けた、コトリとリスのシェルボタンがポイントです♪
(かなりお気に入りだったのですが、とうとう使ってしまいました☆)


P6090017.jpg
中には、診察券や保険証を入れられるポケットを付けました。
病院の受付でもたつかないよう、マジックテープで簡単に開け閉めできるようにしてます。



それでは、明日、会場にてお会いできるのを楽しみにしております♪


【2008/06/09 18:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
巣箱がポスト

我が家のポストに小鳥がせっせと苔を運びはじめてから三日目の昨日。

みっちぃー(旦那さん)が急いで巣箱を作ったものの、それを設置する前に小鳥さんが卵を生んでしまいました!

『ポストに小鳥が巣を作って卵を産んでしまった』という、なんとも愉快な展開に、興奮気味の私達夫婦。

家族会議の結果、小鳥が巣立つまでの間、みっちぃーの作った巣箱をポストとして使うことにしました(*^-^*)

とは言っても、新聞屋さんや郵便屋さんが今までの癖でポストに入れてしまうと危険なので、目に付くよう大きな字で張り紙をすることに。

  P6080001.jpg


  『残念ながらこのポストは

  鳥に占有されてしまいました。

  お手数ですが、新聞・郵便物は

  下の巣箱にお入れ下さい。』


  P6080002.jpg


今朝、ドキドキしながら玄関を開けると、ちゃんと下に置いてある巣箱に新聞が入ってました(^ー^)

新聞屋さん、この張り紙見て、どう思ったのでしょうか。

みっちぃーの考えた文章に、ぷぷぷっと笑ったりなんかしたのかしら。






【2008/06/08 09:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
たまご~~~~!!!!!!
大変です!!!

「我が家のポストに小鳥が巣を作ろうとしている」という日記を先日書いたのですが…


さっき、新聞を取りに行ったら、卵が産まれてしまってるではありませんか!!!

P6070001.jpg
小さくてかわいい卵!


「みっちぃー!大変!!!卵が産まれてる~!!!!」

と、寝ているみっちぃー(旦那さん)を揺すり起こしましたが、まだまだ夢の中、薄目を開けてウンウンとうなずいて、寝てしまいました(^^;)


みっちぃーが巣箱を作ってくれたので、今日それを設置し、小鳥さんにお引越ししてもらうつもりだったのに~。


やっぱり、ポストは小鳥一家に譲って、みっちぃーが作った巣箱をしばらくの間ポストにしたほうがいいのかしら…。


ん~、でも、小鳥さん、玄関横のひとの出入りのあるところで、安心して子育てできるのかしらね~。




【2008/06/07 08:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
next→
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

