ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
浮世絵の美展
昨日、久しぶりに美容院に行き、髪を切りました♪

長いこと放置してたので、髪も気分もさっぱり(^^)
はじめて行った美容院だったのですが、とっても感じのいい美容師さんでリラックスすることができました。
最後は、いい感じのお団子ヘアーにしてくれて、上機嫌♪

そのまま、県立美術館に行き、妹と待ち合わせ。
気になっていた「浮世絵の美展」を見てきました☆

P7310001.jpg

ステキでした~☆
行ってよかったです!
葛飾北斎のセンスの良さに、あらためて関心しました。

岡山県立美術館で、8月24日(日)までやってます。
興味のある方はぜひ☆



せっかくなので、もうひとつ絵の話題を。

P7310002.jpg
↑画面をクリックしたら、大きくなります

夏になると飾るお気に入りの一枚☆
おじいちゃんの作品です。
本業は歯医者さんですが、趣味でこういうことをやっていて、沢山の作品が残っています。

私が小さい頃、夏休みにおじいちゃんのところに遊びにいった時、熱を出し、その時に描いた作品だそうです。



風邪ひきか  三日麻疹か  孫の熱



という句が書いてあります。


小学生の頃に亡くなったおじいちゃん、近寄りがたく怖いイメージしかなかったのですが、今思えば、なかなか粋でいい趣味してました!

もっと長生きしてたら水墨画も教えてもらいたかったな~、なんて思う今日この頃です。
 


【2008/07/31 17:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
チクチク日和でした~♪
昨日は、チクチク日和でした♪

P7300001.jpg
chima*chimaブース


地元岡山のハンドメイドイベントのチクチク日和♪
vol.3からvol.16まで、皆勤で参加させていただきました☆

今回をもってchima*chimaの活動は、しばらくお休みします!

今まで、chima*chimaの作品を迎え入れてくださったお客様、仲良くしてくださった参加作家のみなさん、そしてそして主催のRire et Rireさん、本当にありがとうございます☆


感謝の気持ちでいっぱいです!



現在、妊娠9ヶ月、初めての出産なので、どれくらいで陶芸が復活できるのが、全く見当もつきませんが、いつか必ず復活しますので、よろしくおねがいします☆



なんて、なんだか大袈裟に書きましたが、布小物などで、早々に復活するかもしれませんね…(^^;)


このブログは、続けますので引き続きよろしくお願いしま~す♪

【2008/07/30 11:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
明日はチクチク日和☆
明日は、チクチク日和です♪

チクチク日和→http://www.rire-et-rire.com/html/event2008_16.html

先程、搬入をすませてきました☆

もって行った作品達をちょこっと紹介しま~す(^0^)



C'EST SI BON! (セ・シ・ボン)シリーズ
P7220003.jpg
ひとつひとつ手書きで『C'EST SI BON!』の文字を入れました。
フランス語で、「これ、いいねぇ!」というような意味です。
大好きな歌の題名から拝借しました~♪

P7220005.jpg
C'EST SI BON! プランター
チクチク日和でおなじみのivoryさん(今回は残念ながら参加できないそうです)で購入したこのグリーンを植えたくって作りました(^^)
早速、我が家の薪ストーブの上にも☆
水受けもセットにしてます。

P7220001.jpg
C'EST SI BON! ピッチャー
ピッチャーといっても、カトラリー立てにしたり、お花を無造作に生けたり…というようなイメージで作りました♪
自由な発想で使っていただけたらな、と思います(^^)


グリーンドットシリーズ
P7220004.jpg
グリーンドット ベビーセット
離乳食をはじめるベビーちゃんのために作った小ぶりの器たち。
少し厚めにポッテリと仕上げました。
三つセットにしてかごに入れてラッピングしたので、そのままギフトにしても☆





はじめて参加させていただいた「チクチク日和 Vol.3」から、ず~っと皆勤(笑)でしたが、今回の「チクチク日和 Vol.16」を最後に、chima*chimaとしての活動をしばらくお休みします!

現在、妊娠9ヶ月。
力仕事が多く、結構体力のいる陶芸は、もうムリです(^^;)

でも、いつか必ず復活しますので、頭の片隅にでもchima*chimaを残しておいていただけたらありがたいです。


あ、このブログは続けま~す☆



【2008/07/28 22:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
「おひさまのした」とバンバンバザール
昨日は妹と、愉快な楽団 BAN BAN BAZAR (バンバンバザール)のライブに行ってきました♪

BAN BAN BAZAR→http://www.ban-ban-bazar.com/

前回バンバンが岡山に来た時は、つわりがあったため泣く泣く断念したのですが、最近は体調もいいし、赤ちゃん生まれたらしばらく行けないし、今回のライブはウクレレメインということで、「胎教にもよさそう」(笑)と喜び勇んで行ってまいりました♪



ライブの前に、お友達のあい子さんの個展を見に行こうと、奉還町へ。

あい子さんのHP→http://www.megaegg.ne.jp/~sansan/


個展会場は、かわいい古着屋さんの二階にあります。
はじめて行く場所だったのですが、無事迷うことなく到着し、早速二階に上がって、びっくり♪
あい子さんがBGMに使っていたのがBAN BAN BAZARだったのです!
まあ、なんという偶然☆
あい子さんもバンバンが好きだったのね♪うれしいわ(^^)


P7240002.jpg
ほのぼのとしたイラストが、まったりした空間にぴったり。
照明もあい子さんの作品です☆


P7240001.jpg
前回のチクチクで購入してくれたchima*chimaのフラワーベースに、かわいいお花のペンが☆
お役に立ててうれしいわ♪

とってもまったりとできる空間だったし、一階の古着屋さんもレトロ雑貨もあったりなんかしてかわいいし、もっとゆっくりしたかったんだけど、時間がありません。
後ろ髪をひかれる思いでライブ会場へ。



いつものライブと違って、今回はダイニングバーのようなお店で限定50名のウクレレライブ♪
ソファー席を陣取り、まったりと愉快なひとときを過ごすことができました(*^^*)

ニューアルバムも買えたし、満足満足♪










【2008/07/24 19:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
うなぎ

先日みっちぃー(旦那さん)が釣ってきたウナギ。

昨日、甥っ子たちをよんで、一緒にいただきました☆


溺愛する甥っ子たちが来てるので、みっちぃーも大はりきり!

 P7220006.jpg
この日のために作った、特製の長~いまな板で、ウナギに挑むみっちぃー。
初めてさばくウナギに四苦八苦…と思いきや、二匹目をさばく頃にはすっかりコツをつかんで、きれいにさばいておりました(^^)

P7220017.jpg
庭で炭火焼。
ウナギの焼けるいい香りがします♪
タレも、炭火焼にした骨でだしをとった黒糖入りのおいしいのを作ってくれました~。


P7220018.jpg
おいしかった~♪
小さな甥っ子達たちも、もりもり食べてました(^^)
だしをとった骨も、から揚げにしていただいたのですが、これもまたクセになりそうな美味しさ。


なのに、なのに~!!!

うなぎの苦手なみっちぃーは、みんなの「おいしい!」の声を聞きながら、七輪を使って庭でひとり焼肉…。


ごちそうさま~(*^0^*)



【2008/07/22 11:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
c'est mimi !
今週末、イベントに参加します♪

といっても大阪のイベントなので、行くことはできませんが(^^;)
私はひとりひそかに岡山でドキドキワクワクしております♪

今日無事、作品を発送することができホッとしました~。




   c'estmimi! ~extra~
ある晴れた日に・・・

   2008.7.19 sat
am 11:00- pm 16:00

   上枚二十四節記にて



c'est mimi ! イベントブログ→http://cestmimi33.exblog.jp/
こちらのブログで、他の作家さん達の作品が紹介されています♪

上枚二十四節記→http://www.relife.co.jp/24sekki/index.htm
会場の上枚二十四節記は、パン屋さんやお花屋さんなどもあって、本当にステキ☆
妊婦じゃなかったら絶対行ってます~(*^^*)

お近くの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
お近くじゃない方でも、フットワークの軽い方はぜひ♪



発送した作品達をちょこっと紹介します☆

■C'EST SI BON!シリーズ■
好きな歌の題名です♪
とても楽しい感じの歌なので、どんな意味か調べてみたら、
「これ、いいねぇ!」みたいなニュアンスの意味で、ますます「C'EST SI BON!」がお気に入りに(^^)
ひとつひとつ、手書きで「C'EST SI BON!」の文字を書きました~。

P7170003.jpg
ボウル
カフェオレボウルにしたり、どんぶりにしたり、自由に使っていただけたらなと思います☆


P7170004.jpg
プチボトル(ワイヤーハンドル付)
グリーンを生けたり、そのままインテリアにしても☆


■グリーンドットシリーズ■
春夏になると登場するchima*chimaの定番シリーズです♪
大好きな色で、大好きなドット☆
何度作っても飽きません(^^)

P7170002.jpg
プレートとカップ
使い勝手のいい大きめのプレートです。
カップは、湯のみとしてはもちろん、コーヒーを飲んだり蕎麦猪口にしたり…。


P7170001.jpg
ベビーセット
ベビーちゃん用の、少し小ぶりでポッテリと厚めの器です。
もちろん、同じものを自宅用にも作りました♪
離乳食って、プラスチックの器で食べさせることが多いのですが、いざ自分が妊娠してみると、やっぱりちゃんとした器で食べさせてあげたいなと(^^)
「投げたら割れる」ということを身をもって体験し、ものを大切にできる子に育ってくれたら…という願いを込めて☆
三つセットで、カゴに入れてラッピングしたので、そのままプレゼントにしても。

【2008/07/17 16:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ようこそ♪
先日、愉快な仲間達が遊びに来てくれました☆

ちょうど、ポストのヒナたちが巣立ってしまった次の日、寂しさがまぎれました(笑)


「お昼ごはん何かつくりま~す☆」と豪語したものの、舌の肥えた皆さんに食べていただくようなお料理のレパートリーはなく…

結局ふだん作りなれてる家庭料理を(^^;)
お粗末様でした~。



乙女が集えば、おやつも集う☆

Mielさんお手製の紅茶のチーズケーキに、のら*さんが朝から焼いてきてくれたロールケーキ(しかも抹茶ロールとバナナロールの二種類♪)、Matilda*さんが持ってきてくれたわらび餅、Minmiさんが持ってきてくれた涼やかな和菓子!

どれもこれも、美味しかった~♪

みなさん、どうもありがとう!楽しいひと時でした♪

せっかく沢山あつまったおやつの写真、アップしたいのですが、なぜかうまくできません(T-T)


かわりに、先々週近くのスーパーで見たカバカー(ボンネットが口て、目や耳も動くピンクのカバの車)の写真をアップしようと試みたのですが、それもできませんでした…。



そうそう!

昨日、夜釣りに出かけたみっちぃー(旦那さん)が、ウナギを釣ってきました☆
4回目のチャレンジでやっと釣れました!

今、クーラーボックスの中でウネウネ泳いでるウナギさん。
二~三日このままにして、泥抜きするそうです。
あ~、早く食べたいわ☆

ところで、初めてウナギを釣ったみっちぃー、ちゃんとさばけるのでしょうか。
本人は、「できる気がする!」といってますが(^^;)






【2008/07/16 08:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
巣立ち
先日、ヒナが巣立ちました☆

うれしいような、さみしいような(^^)




7月8日
P7130001.jpg
ちゃんと8羽、無事に育ってます♪
卵から孵ったばかりの頃は、羽もなく生々しかった(笑)のですが、日に日に成長し、あっという間にかわいいヒナになりました。


7月10日
P7130002.jpg
今日も元気かな~♪とポストをあけると…あれ!?1羽しかいな~い!!!
どうやら、他の7羽はすでに巣立ってしまったようです。
端っこのほうで、なんだかさみしそう。
数時間後、再びポストをのぞくと、最後の1羽もいなくなってました。
最後の一羽まで無事に巣立つことができて、本当によかった(*^^*)


さみしくなったポストをキレイにお掃除し、郵便屋さんと新聞屋さんにお礼の張り紙をしました。
P7130003.jpg


  新聞屋さん、郵便屋さんへ

 シジュウカラのひな八羽、無事巣立ちました。

 ご協力ありがとうございました。 





小鳥さん達の残した苔は、みっちぃー(旦那さん)の提案で、畑の肥やしに。
来年も、小鳥さん来てくれるといいな~☆

【2008/07/14 11:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

