ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
日生
岡山県最東端の町、日生(ひなせ)に行ってきました♪

目的は、お友達のrikaさんのお父様がオーナーのお店、cafe SKIP 。
この夏オープンしたばかりの新しいカフェです。


■□■ cafe SKIP ■□■

岡山県備前市日生町日生241-17
(真っ青な建物、日生公民館の目の前です)

open 11:00~20:00
水曜定休



普段は、カフェなどに付き合ってくれないみっちぃー(旦那さん)ですが、無理やりお願いして連れて行ってもらいました(笑)

ブルーラインを使ったら、岡山市内の我が家から意外と早く、40分程で到着☆



08830-2
私は、「トロピカルパフェ」。
マンゴーアイスがベースのパフェです♪
ちょっと小ぶりのちょうどいいサイズ☆
美味しかった~(*^-^*)


08830-1
みっちぃーは、「海と空のクリームソーダ」。
すごくキレイな色☆
ネーミングもステキです。

08830-3
ちょうど空色のTシャツを着ていたみっちぃー、赤いストローとスプーンがやけに映えてます(笑)


お父様オーナーのお店ですが、実際はrikaさんがメニューを考えたりと、頑張っております(^^)

今回は、ランチの時間には行けませんでしたが、ランチも美味しそうです♪



帰り、せっかく日生に来たんだからと「五味の市」に寄ってみることに。

新鮮な魚介類が並んでる市場です。
夕方4時頃行ったので、もう閉まってるお店もかなりあったのですが、この時間に行くとかなりお得な買い物ができるようです。
結局、お目当ての魚がなかったので、何も買いませんでしたが(^^;)


ブルーラインにある道の駅にも寄って、パン菓子を購入☆

08830-4
家に着くなり、パン菓子をむさぼるみっちぃー。
しばらくして、ふと手を止め…

「あ、これならさとちゃんも食えるな♪」と(笑)

さとちゃんとは、Matilda*さんの愛娘のSATORIちゃんのこと。
みっちぃーはSATORIちゃんのことが、かなりお気に入りなのです☆
アレルギーのあるSATORIちゃんですが、お米と砂糖だけでできたパン菓子なら安心して食べれますものね☆

08830-5
パン菓子の袋に描かれてる男の子の顔…
よく見たら、まるでア○パ○マ○じゃないですか~(笑)



【2008/08/30 18:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
カラカラバジル

バジルクッキーを作りました~♪

P8280001.jpg

少し塩の効いた、甘くないクッキーです。

P8280002.jpg

庭で収穫したバジルをレンジでチンしてカラカラバジルを作り、クッキーに練りこんでます☆
バターの代わりにオリーブオイルを使い、粗挽きこしょうを入れてみました。


少しスパイシーでバジルのいい香りがします(^^)

でもこの手のおやつは、みっちぃー(旦那さん)は食べてくれないので、一人で少しづついただきま~す。


あぁ…なんだか最近クッキーばかり作ってますねぇ(^^;)

【2008/08/28 17:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
和三盆フォーエバー!

涼しくなるとお菓子作りが楽しくなります(^0^)

今日は、和三盆クッキーを作りました~♪

08826.1

ホロホロとして、和三盆の上品な甘さが美味しかったです(^^)



香川土産の和三盆を使ったのですが…

袋に和三盆の特徴が箇条書きで書いて、何気なく読んでいたら最後の一行に面白いことが書いてました。

08826.2

「ささやかな機械化に対する抵抗をご賞味下さい。」


この一行を読んでしまったら、昔ながらの製法で和三盆を作り続けている皆さんにエールを送らずにはいられません☆

「和三盆バンザイ!」 「和三盆ラブ!」 「和三盆フォーエバー!」 

ちょっとテンションが上がってしまったchima*chimaでした(^^;)

【2008/08/26 18:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
メープルクリームサンドクッキー

昨日、メープルクリームサンドクッキーを作りました♪

ちょっと涼しくなってきたので、甘~いお菓子が作りたくなったのです。

「家にある材料で作れるものはないかな~」とお菓子の本をペラペラ。
「おお☆これにしよう!」と目にとまったのは、キャラメルクリームサンドクッキー。

先にクッキーを作り、焼いてる間にキャラメルクリームを作ろうとしたのですが、生クリームがないので作れません…。
みっちぃー(旦那さん)の提案で、生クリームの代わりにエバミルク(無糖練乳)を、グラニュー糖の代わりにメープルシュガーを使って作ってみることに☆

P8250007.jpg
メープルクリーム☆
なんとかそれっぽいのができました(^^)

クッキーでメープルクリームをサンドして出来上がりです♪
P8250009.jpg
メープルクリームサンドクッキー☆

美味しいけど、甘かった~(><)
甘いクッキーで、甘~いクリームをはさんでるんだもの~。
甘党のみっちぃーは、「ちょうどいい甘さ」だと喜んで食べてましたが…(^^;)

メープルクリーム、まだあまってるので今度はパンに付けて食べてみようかしら♪

【2008/08/25 11:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
早起き

今朝は、5時半に起きてとうもろこしの収穫をしました♪

朝収穫した方が甘くて美味しくなるとうもろこし、先日は7時半頃収穫したのですが、「もっと早く、日が昇る前に収穫したら、もっと美味しいかも☆」ということで、夫婦そろって珍しく早起きです(^^)


P8240007.jpg
今日は3本だけ(^^;)


カラスにとられないように、とうもろこしのまわりに網を張ってるのですが、その網にカブトムシが引っかかってました。

P8240005.jpg
みっちぃー(旦那さん)に救出されたカブトムシ。
絡まった網がなかなかとれません…。
カブトムシさん、ごめんなさい(T-T)


みっちぃーがとうもろこしを収穫してるあいだ、私はバジルの収穫を♪
バジルは、レンジでチンしてカラカラに乾燥させ密封ビンにいれておきます。

P8240008.jpg
カラカラバジル。
もちろん、フレッシュバジルの方が香りもよく美味しいのですが、バジルの採れないあいだは、これを使います。



P8240004.jpg
早朝にしか見られないキノコ。
日が昇ったら、とたんにしぼんでなくなってしまうのです。
なんとも幻想的ではかないキノコですね~。



そんな感じで、爽やかな朝を迎えた今日。
なんだか時間がたっぷりあっていいですね♪

みっちぃーは二度寝してるし、お裁縫でもしようかしら☆

【2008/08/24 09:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
とうもろこし
わ~い(^0^)♪

とうもろこしの収穫です☆
とうもろこしは、朝収穫したほうが甘いので、今日は、みっちぃーがいつもよりちょっとだけ早起きして収穫しました☆

P8190001.jpg
といっても、二本だけですが…。

ちょっと小ぶりの「味来」(みらい)という品種で、普通のとうもろこしの半分くらいの大きさです。

シンプルに塩茹でにしていただきました♪

P8190003.jpg
決していい出来とは言えないけれど、美味しかった~(^-^)
皮が柔らかく甘いし、新鮮だし、なんと言っても自分達で育てたから、よりいっそう美味しく感じるのかもしれません。

もっと、ムシャムシャ食べたいな~♪




午後からは、お世話になってる産院の母親学級に行ってきました。

今回は、普段の母親学級と違う特別講座、「いのちにやさしい食べ物」でした。
講師は、岡山市田町にある「野菜食堂こやま」の小山月枝先生。

「野菜食堂こやま」へは、数年前に一度行ったことがあり、体にやさしいお料理を出してくれる、感じのいいお店です。


お店の情報、検索したら色々出てきました
http://www.h7.dion.ne.jp/~lunlunch/koyama.html
http://www.okanavi.jp/shop3.php?soid=s0361n1&p_scg=10000&s_scg=&p_sa=&p_st=&ONS=bb5fc1cb234c75a88107eba49fa4150e


美味しい「重ね煮」の作り方や、食べ物の「陰」と「陽」の話など、色々な話を聞けて、なんだかとっても為になりました。


すべてを実践するのは難しいけれど、無理のない程度に取り入れていこうと思います。

そしたら、もっと健康になれるかな。
健康が一番ですからね。



【2008/08/19 17:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
夏のおやつ
夏のおやつといえば、わらび餅☆

手軽で簡単に作れるので、よく作ります。

あ、もちろん高価な本物のわらび粉ではなく、スーパーで安く売ってる、甘しょの澱粉が原料の「わらび粉」を使ってます(^^;)

本物のわらび粉は、売ってるの見た事ないです。
貴重なんでしょうね。


P8180002.jpg

以前、豆乳で作ってみたことがあるのですが、「豆乳わらび餅だよ☆」と少し自慢げに言った私に、みっちぃー(旦那さん)は「大豆大豆しとるやんけっ!!!」と激しいツッコミを(^^;)

ん~、確かに、豆乳もきな粉も大豆です~。
さほど豆乳の味もしなかったし、今回は普通に作りました☆

あ、でも、きな粉には、ちょっと贅沢に和三盆糖を♪
上品な甘さが美味でした(*^-^*)

【2008/08/18 14:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
インドカレー

最近、夫婦でハマリつつあるインドカレー屋さんがあります♪

岡山市雄町のリョービプラッツ駐車場入り口の横にある『ガネーシャ』というお店です。

カレーもナンもとっても美味しく、みっちぃー(旦那さん)も近くにいいお店ができた、と大喜び☆


先日も行ってきたのですが、まだ二回目にもかかわらず、インド人の店員さんはみっちぃーを見るなり「あぁ!また来てくれたね!」と満面の笑み。
しっかり覚えられていたようです(笑)

どこに行っても、一度で人に覚えられてしまうみっちぃー。
そんなに強烈なインパクトがあるのでしょうか(笑)

そして、こんな質問が。

「お客さん、日本人?」

「あぁ、生粋の日本人じゃ~!」

肌が浅黒いので、タイ人やベトナム人にでもみえるのでしょうか。

以前、キムチ屋さんでも、韓国人のおばちゃんに「兄ちゃん、日本人?」って聞かれてました(笑)



食べ始めて少しした時…

「オレがナンを右手で上手にちぎってる姿を撮れ!そしてブログでこの店を紹介するんだっ!この店は潰してはいけないっ!!!」
とみっちぃー。

P8160004.jpg
右手で上手にナンをちぎるみっちぃー


このお店、二ヶ月ほど前にオープンしたばかりなのですが、ヘンピなところにあるせいか、私達が行った時はいつもお客さんが少ないのです(^^;)
で、せっかく美味しいのにお客さんが来ずにつぶれてしまったら惜しいから、ブログで紹介しろ、ということなのですが…
ただそれだけだったら、べつにみっちぃーがナンをちぎってる写真じゃなくてもいいですよねぇ…

「ただ自分がブログに載りたいだけじゃないの~」といいながらも言われたとおりに写真を撮り、しっかりブログに載せてあげました(笑)

【2008/08/16 11:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
久しぶりに
昨日、久しぶりにコケました(^^;)
いい大人が、両ひざすりむいて恥ずかしいです…。


あ、そんなに激しく転倒したわけではないのでご安心を。
両手両ひざをついた、いたって地味なコケ方でした(笑)


先日、妹とライブに行った日の帰り、妹が自転車でコケたと言うのを聞いて、はははっと笑った私ですが、今回はまさか自分がコケるとは…。



昨日は、妹と待ち合わせをし、カズコさんの個展を見に行きました。

P8140006.jpg
購入したポストカード


カズコさんは、岡山が誇る世界をまたにかけるイラストレーター☆
そんなカズコさんが個展をしているというので行って来たのです。

ますます、パワーアップしたカズコさんのイラスト☆
キラキラとかわいくってツヤっぽい女の子のイラストにしばしウットリ♪

タニグチカズコさんのHP→http://kzk-t.com/


【タニグチカズコ イラスト展 BOUQUET】
期間:2008年8月1日(金)~31日(日)
場所:cafe fossette(カフェ フォセット)

カフェフォセットは、岡山駅西口近くの国際交流センター(パスポートを交付してもらうところです)内にあるカフェです。
8月いっぱいまでやってます。興味のある方は是非☆



個展を観たあとは、奉還町にあるいい感じのカフェでお茶したり、手芸屋さんで布買ったり、かわいいお店をのぞいたりと、岡山駅西口付近を満喫♪

P8140004.jpg
カフェでいただいた、お番茶プリンとラズベリーソーダ。



そんな感じで有意義な時間を過ごし、上機嫌で帰途についたわけですが…

バス停から家までの道のりで、近道をするために空き地を歩いていたら、我が家を目の前にして、コケてしまったわけです。

妊娠前は、自らをチャリストと名乗り、自転車で片道30分ちょいのバイト先にも平気で通っていた為、脚力には自信があったのですが…
確実に筋力が衰えているようです。


チャリスト:自転車を愛してやまない、主な移動手段はもちろん自転車のなんともエコな人間のこと。(私が勝手に考えた造語です^^;)


まあ、脚力だけの問題でもない気もしますが。


うっかりひざをつくと痛いし、うっかり両ひざを人様に見られると小学生のようにすりむいていて恥ずかしいので、早く治って欲しいです~。


【2008/08/14 14:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
切手

買っちゃいました☆ 浮世絵切手(*^-^*)


■江戸名所と粋の浮世絵■
P8050007.jpg
もちろん、2シート☆
言うまでもありませんが、ひとつは使う用、ひとつは保存用です(笑)

P8050006.jpg
は~、ステキ☆
広重、歌麿、写楽、と有名どころの浮世絵が使われていますが、北斎はないんですね~。
あ、そうか♪今度はきっと北斎だけの切手がでるのね♪
(↑私の勝手な憶測…というか希望です)


【2008/08/07 16:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
next→
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

