ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
焼き芋パーティー♪

我が家にこんなに沢山の人が集まったことが、今までにあったでしょうか。


産院でお友達になったママ達5人+その赤ちゃん5人+ちびっこ1人。
私とことりちゃん(娘)を入れて13人!!!

ことりちゃん(娘)が生まれた9月2日とその前後は出産ラッシュで、沢山のお友達ができました♪

で、昨日はみんなで焼き芋パーティーをしたのです(^^)

パーティーと言っても、ただ焼き芋をみんなで食べながらおしゃべりしただけなのですが(^^;)


授乳の為にあま~いお菓子を制限してるママもいるので、みんなでヘルシーで美味しい焼き芋を気兼ねなく食べたいな~と思い付いたのです♪

09022701
午前中に、アルミホイルで包んだおいもさんを、薪ストーブの中に放り込んでおき、皆が集まるおやつ時には、甘くて美味しい焼き芋が♪

09022702

焼き芋と一緒に、皆さんが持ち寄ってくれた美味しい手土産をいただきながら、おしゃべり☆
あっという間の楽しいひとときでした~♪



そして…

仕事から帰ったみっちぃー(旦那さん)は、私のお友達が来た日はいつもそうなのですが、皆が持ってきてくれたおやつのおこぼれに大喜びでした~(笑)


【2009/02/27 14:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ドゥーナッツ!ドゥーナッツ! オーイエィ☆
先日、バターの消費のあまりの早さに反省し、ヘルシーなものを作るように心がけていたのですが…

ドーナツを作りました!
でも、私は食べてないので大丈夫(^^)


というのも、バレンタイン前日。

私     「ねぇ、みっちぃー(旦那さん)、バレンタイン何作ろうか?」
みっちぃー 「ん~」
私     「ガトーショコラか、チーズケーキか、クッキーか、ドーナツ~…」
みっちぃー 「ドゥーナッツ!ドゥーナッツ!!!」
私     「ドゥーナッツがいいの?」
みっちぃー 「ドゥーナッツ!ドゥーナッツ!」


バレンタインにドーナツって、ちょっと拍子抜けしましたが、みっちぃーのリクエストに答えることに。

バレンタイン当日は、甘いお菓子が沢山あったので、それらが消費された数日後に作りました~☆

09022201
オールドファッションドゥーナッツ☆
みっちぃーは甘党なので、粉砂糖をたっぷりふりかけました~♪
カロリー高そうです~。



話は変わって…。

まだ言葉の話せない赤ちゃんは、「あーあー」とか「うーうー」とか声を出すのですが、ことりちゃん(娘)も例外ではなく、あーあーうーうー言ってます。

でも、時々なにかしゃべってるように聞こえることもあり、「おっぱい」とか「かわいい」とかって聞こえることがよくあります。

で、最近特に多いのは、「オーイエィ☆」

で、思わず私も「オーイエィ☆」と返事を(笑)

私と違って英語の得意な子になるのでしょうか(笑)
【2009/02/22 16:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おいもパン
最近、パンを焼く時は、ドカンと大きく一個焼くことが多いです。
なぜかって、形成がめんどうだから(笑)

昨日も大きなパンを焼きました♪
09021901
おいもパン。
全粒粉をブレンドし、砂糖のかわりにハチミツを使ってみました。
もちろん、生地はホームベーカリーまかせです~。
そして、おいもは、我が家の庭でとれた「安納いも」(^^)

09021902
いや~、それにしても、焼きたてのパンの魔力は恐ろしいですね~。
一気に1/4コも食べてしまいました(^^;)

【2009/02/19 15:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
絵本
ことりちゃん(娘)が三ヶ月の終わりのころ、ためしに絵本を読んであげたところ、目をキラキラと輝かせ、手足をバタバタ動かして喜んだので、それから毎日絵本を読んであげています。

09021801
義姉さんからいただいた、うさぎのぬいぐるみの絵本と、出生届を出した時に岡山市からもらった絵本2冊。

ギャーギャー泣いていても、絵本を読んであげたら泣きやみます(^^)
最近では、「がたんごとんがたんごとん」のあるページ(ある意味クライマックス)になるとニコリと笑うように(笑)

でも、毎日毎日この3冊を何度も読んでいたら、少し飽きてきました。
あ、言うまでもなく私がです(^^;)
で、そろそろ、ことりちゃんに新しい絵本がほしいな~、なんて思ってたら…

私の念が通じたのか(笑)、お友達が、かわいい絵本をプレゼントしてくれました~☆

しかも!

09021802
☆「ことり」☆
黄色と青のシンプルな配色がとってもかわいい~♪
うれしいわ~♪ありがとう(^0^)

09021803
一緒にもらった、愛媛土産のみかん色々セット☆
かわいいので、パチリ。
大きさ順に並べるか、色のグラデーションで並べるか、本気で悩んじゃいました~。
【2009/02/18 11:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
バターの使いすぎ
ここんところ、クッキー作りにはまってしまい、一月末に購入した450gのバターが、もうなくなりそうです…。

09021601
ごまチュイール

09021602
コーヒークッキー

これ以外にも、色々…。
明らかにバターの使いすぎです!

みっちぃー(旦那さん)と食べたり、お友達におすそ分けしたりしたので、全部が自分の胃袋におさまったわけではないのですが、ここ2週間程の間で、かなりの量のバターが私の体内に…。
ああ、恐ろしや~(><)

で、ちょっと反省し、昨日はクルミパンを焼きました♪
グラハム粉をブレンドした、天然酵母のクルミパンです。
これなら、バターも卵も使わないのでヘルシーです☆

なぜかうまくアップできないので写真はなしです~(^^;)



【2009/02/16 15:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
くちびるとみみ

何度かお褒めの言葉をいただいた、ことりちゃん(娘)のくちびる。

09021001

言われてみれば…
なるほど、なんとも艶やかて麗しいくちびるです~☆
(赤ちゃんはみんなそうだと思いますが^^;)

いいな~、いいな~。




授乳後、爆睡してしまったことりちゃん。
耳がおかしなことになってます(笑)

09021002
餃子のようです(^0^)

09021903
下にしていた方の耳が折れ曲がってパタンと閉じて真空状態のようになり、汗でピタッくっついてしまったようです。
やわらかい赤ちゃんの耳ならでは、大人の耳ではこうはなりませんよね~。

みっちぃー(旦那さん)が、チョンとつついたらパカッと開いて元通りになりました(^^)
【2009/02/10 07:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
甘党
甘党のみっちぃー(旦那さん)のために、甘いパンを焼きました☆

09020801
クリームパン☆

この間は、自分の好きなパン(レーズンとクルミのパン)を焼いたので、今度はみっちぃーの好きなパンを(^^)

焼きたてのパンを頬張るときって、とてもしあわせな気分になれますが、クリームパンだけは別です!!!

わかっちゃいるけど、やっちゃいました~。
ひとくち頬張ると、中からアッツアツのクリームが(笑)
危険ですね~。



 

かりんとうを作ってみたくて、ネットで調べて作ってみました~♪

09020802
黒糖かりんとう☆

サクサクと、素朴でやさしい美味しさでした♪
そば粉入りとか、カボチャやお芋を練り込んだかりんとうも作ってみたいなあ…。

それにしても、ネットって便利ですね~。

【2009/02/08 09:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
クルミとレーズンのパン

パンを焼きました~♪

といっても、生地はホームベーカリーまかせですが(^^;)

09020501
クルミとレーズンのパンです☆
全粒粉をブレンドしました♪

先日パンを作った時、形成の時にことりちゃん(娘)が泣き出し、ぐだぐだになってしまったので、今回はドカンと大きく一個です(笑)

09020502
シナモンがほんのり香る、なかなか好きな味にできました♪

今は、市販の天然酵母を使ってるのですが、いつか、自家製酵母にチャレンジしてみたいな。




昨日、卵を割ったら…

09020503
ふたごちゃんでした~☆
一人静かにテンション上がっちゃいました(^^)



【2009/02/05 15:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
離乳食とビッグプリン
早いもので、もう二月。


昨日で、ことりちゃん(娘)も5ヶ月になりました~☆
というわけで、さっそく離乳食にチャレンジです!

09020301
とろっとろのなめらかおかゆを、妊娠中に大きなおなかで作った、ことりちゃん用の器に入れて♪


'09020302
初めての離乳食にわけが分からず、半泣きのことりちゃんでした~。

よし、今日も頑張ろう☆




そして、先日我が家にやってきた30個の卵
1パック分は友達におすそ分けし、順調に消費しています☆

先日は、プリンを作りました♪

09020303
直径18センチのビッグプリン☆
もうちょっと厚みがあったほうがよかったかな。
卵、3個使いました☆

09020304
ケーキのように、切り分けていただきます。

ちょっと気泡が入ってしまいました~。
簡単なようで奥が深いプリン作り。
研究の余地はまだまだありそうです(^^;)

【2009/02/03 08:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

