ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
たい焼き
先日、ストーブの上でコトコト煮込んで、あんこを作りました。

で、まずは、たい焼きを☆

材料もシンプルだし(小麦粉、砂糖、塩、重曹、水)、すごく簡単にできました☆
ネットで調べたら、卵とベーキングパウダーを使った、ホットケーキ風のふわふわ生地のレシピが沢山でてきましたが、やっぱりたい焼きは、昔ながらのパリパリでしょう。

09033001
生地を流し込みすぎて、まわりのパリパリがたくさん付いてます(^^)
でも、このパリパリが好きなので、よしとしましょう♪

09033002
自分であんこを作ると、好みの甘さにできるのがいいです。

09033003
たい焼きにかぶりつくみっちぃー(旦那さん)とそれを恨めしそうに見ることりちゃん(娘)。

あまりにも、欲しそうにするので、皮の柔らかい部分をちょっとつまんであげてみたら、パクリと食べちゃいました。
ことりちゃん、たい焼き(皮のみ)デビューです(笑)

【2009/03/30 14:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
サイクリングバック♪
妹に、なんとも愉快な布をもらったので、久しぶりにバックを作りました~☆

ことりちゃんが寝ている合間にちょっとづつ作ったので、二ヶ月程かかりました~。

09032801
名付けて『サイクリングバック』♪
手前が自分ので、奥が布を提供してくれた妹の。

サイクリング用のバックということではなく、布地が、サイクリングしている乙女達の柄だから☆

09032802
よく見たら、顔がこわいですよ(笑)

09032803
テーマソングは、愉快なバンド、Ban Ban Bazar(バンバンバザール)の『One Day, One Month, One Year!』♪

テーマソングというか、イメージにぴったりのCDを選ぶのが好きなんです(^^)
だからどうなるということもなく、完全な自己満足ですが(笑)




それはそうと、今日でこの家に引っ越してきて二年になります。
「もう二年」のような「まだ二年」のような。

お家はあるし、ことりちゃん(娘)はいるし、みっちぃー(旦那さん)はいるし、私は幸せ者です(*^-^*)

【2009/03/28 22:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ヒャッコテンへGO☆
昨日、5inchのマサオカさんの個展「ヒャッコテン」を見に、カフェZへ行ってきました♪

09032501

しかも! 車で☆☆☆

車の運転が苦手なので、普段は近場の慣れた道でしか乗らないのですが、自力でいける場所を増やしたいなと思い、頑張ることにしました☆
最初は、ことりちゃん(娘)と二人だけで行くつもりだったのですが、ちょっとさみしいのでMinmiさんをお誘いし、運命共同体となっていただくことに(笑)

イメトレではバッチリだったのですが、実際走ってみると、様々な困難が(><)
でも、グッドドライバーのMinmiさんの的確な指示で無事、カフェZに到着~♪


09032503
マサオカさんといえば、前掛けバック☆

私達が行った時には、100個のバックたちが、ほとんど売れてしまってました~。
なんでも、初日で8割が売れてしまったそうで!
すごいな~☆

でも、マサオカさんがバックの素材となる前掛けを持ってきて、オーダーも受けているのでご安心を(^^)
今から行っても、十分楽しめます♪
3月29日までやってるので、興味のある方はぜひ☆

5inch→http://5inch.chips.jp/
カフェZ→http://cafez.exblog.jp/

『ヒャッコテン』を楽しんだ後は、カフェでまったり(*^-^*)
Minmiさんの出演したオペラの話、色々きけて楽しかった~♪

ことりちゃんを連れてたので、カフェZのスタッフさんに色々良くして頂いて、ほんと助かりました。
感謝、感謝です。

09032502
ソファーで爆睡のことりちゃん。


カフェZと隣接する、ファブリック451でショッピングも楽しみました♪

09032504
ことりちゃんに絵本を(^^)

09032505
みっちぃー(旦那さん)にアリムナのキャラメルミルクジャムを(^^)

Fabrique451→http://fabrique.exblog.jp/
瓶詰め専門店alimna→http://alimna2007.exblog.jp/

帰り道、あと少しで到着というとこで、ちょっとヒヤッとする瞬間(Minmiさんに『あと2センチでした』と言われました^^;)がありましたがなんとか無事帰ることができました☆



運命共同体となってくれたMinmiさん、本当にありがとう♪
これに懲りずにまた遊んでください(^^)

それから、ことりちゃんにかわいいプレゼントをくれたマサオカさん、ありがとうございます♪
すごく気に入ったようで、家に帰ってからもブンブン振り回して遊んでました(^^)
来年のヒャッコテンには、初日に乗り込みたいです☆


【2009/03/26 11:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
チェーンソーで☆
09032201

来年の冬も暖かく過ごせるように、お休みの日も薪の準備に大忙しのみっちぃー(旦那さん)☆

チェーンソーで、木を切ってます。
と思いきや…
こんなことして遊んでました~☆

09032202
「ことり」☆
娘の名前です~(^^)

09032203
漢字でも(^^)
【2009/03/22 14:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
伯父さんち
今日は、近くのマンションに住む、伯父さんちにおじゃましました~☆

その伯父さんは、ずっと県外に住んでいて、去年岡山に戻りマンションで一人暮らしを始めたのですが、我が家からわりと近いところなので行ってみたいな~と思ってたんです。


09031801
ソファーでくつろぐことりちゃん。
伯父さんに「べっぴんさんじゃ」と言われ、ごきげんです♪

09031802
なんだか、とってもかわいかったので思わず写真を撮ってしまいました♪

09031803
昭和の時代の家具や、小物が沢山あって、かわいかった~☆
もちろん、伯父さんは「かわいいから」とかではなく、昔からもってるものをそのまま使ってるだけなんだけれど。


美味しいダージリンと、和菓子をいただきまったりとしたひとときを♪

今日は急だったので、何も持っていけなかったけれど、今度は何かお菓子でも作ってお邪魔しようかしら(^・^)

【2009/03/18 16:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
くわい
我が家ではいつも、みっちぃー(旦那さん)がことりちゃん(娘)をお風呂に入れてくれます。

ある日、お風呂からみっちぃーの呼ぶ声が。

何事かと思って行って見ると…


「見て☆ くわい~♪」

09031401

………

ことりちゃんが、くわいのようになってました~(笑)


【2009/03/14 14:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
梅の花

我が家の梅も満開になりました♪

09031201
かわいい~♪

去年植えたばかりの小さな木なので、『満開』って感じではないのですが(^^;)
いずれ、大きくなって貫禄がでてきたら、それはそれはステキだろうなぁ♪

自分のうちでとれた梅で、梅干や梅シロップなどを作るのが密かな夢です。
ちなみに去年は、前の日記にも載せた、Tさんの梅をたくさんいただき、色々作りました☆
今年もいただけるかしら(^・^)
【2009/03/12 14:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
気が付けば、もう3月。
春ですね~♪

我が家の前で畑をしているTさんの梅も満開です(^^)

09030201
立派な梅の木。
我がもの顔で毎日眺めてます♪



そして、今日から6ヶ月に入ったことりちゃん(娘)。

とさかの様に立っていた髪の毛もだいぶ落ち着いてきたので、ヘアピンでとめてみました~♪

09030202
ごきげんです(^^)

【2009/03/02 15:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

