ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
豊作♪

みっちぃー(旦那さん)が精魂込めて育てたにんにく、今年は豊作です♪
といっても、大小様々ですが。

不作だった去年は、つわりでにんにくが食べれなかったので、ちょうどよかった(^^;)

09053101
陰干し中のにんにく。

収穫したばかりのにんにくは、まだみずみずしく、丸ごと食べるとトロリとして美味なのです♪
胃が荒れにくいのもうれしい☆
すぐに食べれない分は、みっちぃーの提案で醤油漬けにする予定です。



09053102
こちらは、去年、引越し前のMatilda*さんから譲り受けたラベンダー☆
お花を育てるのが苦手な私ですが、ありがたいことに、今年もかわいい花を咲かせてくれました。
生花のラベンダーは、やさしくいい香りがします(*^^*)
毎日、ことりちゃん(娘)と一緒に庭に出ては、この香りに癒されてます。


【2009/05/31 11:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
葛湯

先日、妹からもらった京都土産の葛湯セット。

最近は暑い日が多いので、まだ涼しい午前中にいただきました♪

抹茶の葛湯を飲もうと、茶碗にお湯を注ぎかき混ぜていると…

09052201
あら、かわいい♪
小鳥さんが、プカ~と浮いてきました(^^)

09052202
この葛湯、箱も粋ですごくかわいい☆
捨てれません(笑)


【2009/05/23 00:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ことりちゃんがあまりにもかわいいので
ことりちゃん(娘)があまりにもかわいいので、眠れなくなることが時々あります…。(親バカでゴメンナサ~イ!!)

今日も、夜中に授乳で起きて、そのあとことりちゃんの寝顔を眺めていたら、あまりにもかわいくって眠れなくなってしまいました…。

見なきゃいいのにと思って目をつむるのですが、少ししたらどうしても目を開けてしまうのです。


で、今日は追い討ちをかけるように、私の背後でみっちぃー(旦那さん)が寝言をいいました。



「ピィ~ピッピッピッ  ピッピッピッピ~☆」



明らかに、ことりちゃんと遊んでる時の声です…。

笑いをこらえ、ことりちゃんを眺めていたら、今度はことりちゃんが、口をもごもご動かして、にっこり。
夢でも見ているのでしょう。
かわいいな♪


そして、また背後からみっちぃーが



「口に全部入らんで、困っとる。」



も~眠れません!
完全に目がさえてしまいました!!!

というわけで、こんな時間(只今3:35)にブログの更新です(笑)


【2009/05/20 03:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ムーミンママ

椅子の座面カバーを作りました~☆

09051901
さわやかなワッフル地の春夏バージョン。
はぁ、なんだかいい気分♪

椅子の上にあるのは、妹から借りている『ムーミンママのお料理の本』。
前から気になってたのですが、妹が持っていたので借りてきました♪

この本、見ているだけで妄想が広がり、なんだかワクワクします(^^)
ムーミンの絵もかわいいし♪
日本では馴染みのない食材もけっこう使ってたりするのですが、作れそうなのもたくさんあります。

りんごのパイが二種類のってたのもおもしろいところ。
「ムーミンママのりんごパイ」と「ムーミンパパのお気に入り りんごパイ」です。
ママのは比較的ベーシックですが、パパのはりんごの上をメレンゲでおおって焼いてました。
ん~、どちらも食べてみたいな☆

そんなこんなで、作ってみたいと思ったものをコピーしていたら、結構な量になりました(^^;)
ちなみに、この本の持ち主である妹は、まだ何も作ったことがないそうです(笑)




先日、久しぶりに石鹸作りをしました~☆
09051902
写真だけ見ると、ケーキ作りの写真みたいで美味しそう♪

ことりちゃん(娘)は自分の作った石鹸で洗ってあげよう、と思っていたのに、育児に追われバタバタとしているうちに、以前作った石鹸が終わってしまい、結局途中から市販のベビー石鹸を…。

出来上がりはまだ先ですが、早く自分で作った石鹸を使いたいです♪
一緒に潤っちゃいましょうね~、ことりちゃん☆
【2009/05/19 14:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
manis*manis
manis*manisにいってきました~♪

ず~っと前から行きたかったお店なのですが、車の運転か苦手なのでなかなか行けなかったのです。
今日は、お友達にナビしてもらい、行ってきました☆

ウワサ通りのかわいくて美味しいお店♪

09051501
ランチの写真を撮ったのですが、ことりちゃん(娘)があばれてブレブレです~(^^;)
メインのから揚げが写ってないし…。
トレイの左に写ってるのは、ことりちゃんの離乳食。
持参して、一緒に食べさせてもらいました~☆

オーナーさんがことりちゃんのことを知ってらしたのにはビックリ!
なんでも、このブログを見てくださってるらしく、顔を見てわかったそうなんです。
ことりちゃんも有名人ね☆

心地いい空間で、ついつい長居をしてしまいました。
お土産にスイーツも買って、大満足♪

さてさて、そろそろ帰りましょうかと、トイレのドアに手をかけるという大ボケをかまし(笑)、おうちに帰りました♪

09051502
manis*manisのスイーツたち☆
帰ってすぐに、半分は私の胃袋のなかへ(笑)
もちろん、美味しかったです♪

【2009/05/15 18:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
スパムバーガー
先日、SPAMをみつけ、思わず購入(笑)
沖縄ではよく食べられているという、ランチョンミートです。

SPAM→http://www.okinawahormel.co.jp/index.html

09051401
キッチンカウンターのインテリアと化していたSPAM(笑)
これを使って、ハンバーガーを作ってみることにしました~☆

09051402
スパムバーガー☆
ハンバーガーといえば、ファーストフードのイメージが強いのですが、朝のパンの仕込みからはじまったハンバーガー作り、気分はスローフードです(笑)

みっちぃー(旦那さん)も「おかわり~」(もう一個)と言ってくれたのでよかったです(^^)

それにしても、缶に「減塩 さらにマイルドに」とかいてあるSPAMを購入したのですが、結構しっかり味がついてました~。
「従来の同商品より40%減塩」とも書いてますが、従来のはどんだけ塩辛いのでしょうか。





09051403
こちらは、うちでとれたいちご。

別に育てているわけではなく、勝手に生えてきたんです。
肥料などはもちろん、水やりも一度もしたことがないのに、今年も実をつけてくれました~♪
我が家では、「野良いちご」と呼んでます(笑)
【2009/05/14 11:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
去年植えたばかりの我が家の梅の木、今年は実をつけてくれました♪

ふたつぶほど、ポトンと落ちてしまったので、まだ収穫には早いかなと思いつつ収穫しちゃいました。

09051101
たったの12つぶ(^^)
でもでも、とってもうれしいです♪

09051102
この貴重な12つぶを、三温糖の梅シロップにしました☆
水で割って飲むのはもちろん、炭酸水でも美味しいのです~。
はあ☆楽しみ(*^-^*)

去年は、我が家の前で畑をしているTさんの梅をたくさんいただき、色々作らせてもらいました。
梅シロップ三種(氷砂糖、三温糖、ハチミツ)に梅の甘酢漬け、梅味噌ドレッシング、そして梅干。
そうそう、梅シロップの梅で、ジャムも作りました。

そういえば、去年漬けた梅干、干すタイミングを逃してしまい、まだ干してません…。
今年はちゃんと干さなくては(^^;)

【2009/05/11 15:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
GW
09050501

GW真っ只中☆
昨日は、玉野海洋博物館へ行ってきました♪

小さい博物館なので、あまり人がいないのではと思っていたのですが、やっぱりGW、家族連れで賑わっておりました。

09050502
これは、なんだったかな。
みっちぃー(旦那さん)に聞いたら「捕鯨のドォ~ン!だ。」と。
とりあえず、捕鯨に使う何かです(笑)

09050504
海がめの前で☆


近くの渋川海岸にも足をのばしました。
09050503
初めて海を見たことりちゃん(娘)。
思いのほか反応が薄かったな~(^^;)
 


夕方からは、私の実家に。
09050505
疲れて、爆睡のことりちゃん。
向こうでミノムシのようになって寝てるのはおじいちゃん(私の父)です(笑)

09050506
実家の玄関横の松の木に、鳥の巣箱(笑)
父のお手製です。

野鳥好きの父は、去年、我が家のポストに小鳥が巣を作ったのがうらやましかったらしく、巣箱を作って三箇所に設置。
みごと、そのうちのひとつに小鳥が巣を作りました☆
去年我が家のポストにきたのと同じ、シジュウカラというかわいい小鳥です。

毎日観察するのが楽しいらしく、「小鳥ちゃん」と言ってました~。(笑)


うちのポストにもまた来ないかな~☆

【2009/05/05 12:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
8ヶ月

今日は、朝早くに目が覚めたので、クルミパンとスコーンを焼きました♪

09050201
プレーンスコーン☆
しっとりやわらかいタイプのスコーンです。
型抜きは面倒なので、包丁で四角に切りました(^^;)

09050202
くるみパン☆
グラハム粉をブレンドした生地に大好きなくるみをたっぷり投入☆
今回は、生地に混ぜ込む前にくるみをローストしてみたら、香ばしさが全然違いました!
このひと手間でこんなにちがうんですね。
そして、生地にカラメルソースを混ぜて込んでみたのですが、なかなか好みの味になりました(*^^*)



今日から8ヶ月に入ったことりちゃん。(娘)

09050203
プププ~とオナラをした後に、なぜか、この笑顔(笑)
【2009/05/02 14:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

