ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
家庭菜園

家庭菜園担当のみっちぃー(旦那さん)、変わったものにチャレンジするのが好きみたいです。


先日も、「生まれて初めて田植えした~☆」と。

09062801
我が家の田んぼ。

09062802
プランターで(笑)
これで、どれくらいのお米がとれるのでしょうか。
楽しみです♪


09062803
パッションフルーツ☆
冬は、部屋の中に入れなければならないので、鉢植えです。



一番驚いたのがこれ☆
09062804
さとうきび!
ある意味、甘党のみっちぃーが一番好きなものです(笑)


【2009/06/28 15:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ワンピース
ことりちゃん(娘)のワンピースを作ってみました♪

夏はやっぱりワンピースがかわいいですからね☆

余り布ばかりで、パターンも適当…ゼロ円でできました~(^^;)

09062301

09062302
【2009/06/23 11:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ピチ夫さんがやってきた
巣から落ちてしまったツバメの雛を保護し、育てているお友達のRIKAさん。

「ピチ夫さん」と呼び、かわいがり、すっかりママです(笑)

そんなRIKAさんが、昨日、ピチ夫さんを連れて遊びに来てくれました♪

09062101
なんと!ピチ夫さん、肩に乗って登場です☆

頻繁にエサを与えないと、お腹をすかせてしまうので、出かける時はいつも一緒。
車の運転をするときは、肩に乗せているそうです(笑)

09062102
ことりちゃん(娘)もピチ夫さんに興味津々。

昨日はピチ夫さん、少しだけ飛んだそうです。
巣立ちの日も、近そうですね♪

【2009/06/21 13:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
うちの前を飛んでいた蛍です。

09061101

09061102
おしりが光ってます☆
みっちぃー(旦那さん)曰く、これはメスだそうです。

去年は一匹しか見かけることができませんでしたが、今年は三匹。
ちょっと増えました(^^;)

でも、引っ越してきたばかりの一昨年は、数え切れないくらい沢山の蛍が飛んでいて、それはそれはキレイだったんです。
我が家の庭にまで入ってきてくれる、サービス精神旺盛な蛍もいて、毎晩みっちぃーと外に出て眺めてました☆

それが、去年から急に減ってしまって…(T-T)
原因はわかってるんです~。
家の前に、小さな用水路が流れているのですが、その用水路沿いで畑をしているTさんが除草剤をまいたのです。

でも、TさんはTさんで事情があって、あまり言えないし…。
去年、それとなく「今年は急に蛍がでなくなった」と言ってみたのですが、「あぁ、うちが除草剤まいたけんなぁ、ハハハ。」で会話が終わってしまいました(^^;)
うぅぅぅ。

自然豊かなところに住んでいる人が皆、自然を愛しているとは限らないんだなぁと、痛感しました(><)

どうか、どうか、蛍さん、生き延びてください!
どうか、どうか、Tさん、せめて蛍の季節は除草剤を控えてください!
いつか、沢山の蛍を、ことりちゃん(娘)に見せれる日が来ますように☆



【2009/06/11 16:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
みそパン

今日は、初の試み、みそパンを作ってみました♪

この春は、五平餅作りにハマってまして☆

お花見にも五平餅♪
お友達が来ても五平餅♪
お友達のお家に行っても五平餅♪


あの、胡桃の入った甘辛いお味噌の味が好きなんです。
で、このお味噌をパンに練りこんだら美味しいのではないかと思って作ってみたのです☆

09060301
みそパン☆

見た目は地味ですが、美味しかったです~。
また、作ろう♪


09060302
ちなみに、こちらは4月頃に作った五平餅。
かわいいミニサイズです(^^)

【2009/06/03 15:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ジェラード
日曜日、岡山市の中央卸売市場へ行ってきました♪

日曜の夕方5時前に行ったので、ほとんどのお店のシャッターが下りていて、このとおりガラーンとしてました(^^;)

09060201
お出かけのときはいつも、みっちぃー(旦那さん)のウエストバックの上にちょこんと座ることりちゃん(娘)。

以前、テレビで紹介されていたジェラード屋さんは開いてました~♪

市場の中に不釣合いなオシャレなお店(笑) Melcato Centrale 22。

09060202
モカチョコ☆(だったかな?)
おいしかったです(^^)

今度は、もっとお店が開いてるときにいってみたいな~。
【2009/06/02 14:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

