ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夏もおわり
今日で8月も最後。
夏もおわりですね。

で、急に夏らしいおやつを食べたくなり、寒天を使って豆乳寒を作りました♪

09083101
黒みつをかけ、黒豆の甘煮をそえて。

黒みつも、黒豆の甘煮も、作りおきしてるのがあったので、あっという間にできちゃいました~♪

ことりちゃんは、豆乳寒のみで。
優しい甘さのヘルシーおやつです(^^)





そして、もうひとつ☆

たまたま賞味期限間近でお安くなったリコッタチーズを見つけ購入し、それを使ってイタリア料理の本に載ってた、超簡単デザートを作ってみました☆

09083102
リコッタチーズのはちみつココア


09083103
ラズベリーは、庭になってたものを♪

いや~、これは美味しかった☆
リコッタチーズにハチミツをかけてココアをふり、ラズベリーを添えただけなのに!
また作ろう♪


それはそうと、今年はラズベリーが不作です(><)
去年は、6月から秋口までたくさんとれたのに、今年は、先週からようやく採れはじめ、しかもほんのちょっとだけ…。
ジャムやジュース作りに挑戦してみたかったのに残念…。

来年は、たくさんとれますように☆



さてさて、明日から9月です!

ことりちゃん(娘)も、明後日(9月2日)には1才になります(*^-^*)


【2009/08/31 16:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
最近作ったもの


09082301
梅干。
これは、去年漬けた梅を今年になって干したものです(^^;)
梅干を作るのは初めてでしたが、ちゃんと梅干になってくれてよかったです♪


09082302
ボーロ。
ことりちゃん(娘)のおやつ用につくりました☆
09082303
市販のボーロのようにコロっと丸くはならなかったです…。
でも、ことりちゃんが喜んで食べてくれたのでよかった(^^)
またつくろう♪


そしてそして☆
おいしいブラックペッパーが手に入ったので…
09082304
ペッパークッキー。
粗挽きのブラックペッパーを使った甘くないタイプのクッキーです。

使ったのはこちら。
09082305
ANGKOR PEPPER(アンコールペッパー)
カンボジア産の無農薬のブラックペッパーです。
「世界の胡椒の中でも一番香りが良いことで有名」だそうです。

新婚旅行で行った、カンボジアのアンコールワットに思いを馳せながらペッパーミルをカリコリといわせました(笑)

ANGKOR PEPPER(アンコールペッパー)→http://forestjapan.net/
【2009/08/23 11:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
二○加煎餅
みっちぃーが、会社の人からいただいてきた、博多土産の二○加煎餅。

なんて読むのかなと、ふりがなを見てみると、「にわかせんべい」と。
「にわか」って読むんだ~と、もう一度よくみたら、「せんべい」ではなく「せんぺい」でした(笑)

ビジュアルといい、ネーミングといい、なにかとツボな二○加煎餅で、ちょっと遊んでみました♪


09081801
にわかことりちゃん。

09081802
にわかみっちぃー。

09081803
にわかちまちま。


バカ丸出しですみません(笑)

二○加煎餅→http://www.toundo.co.jp/index.html
【2009/08/18 07:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
お盆休み
お盆休み、長船にある刀剣の里に行ってきました~♪

刀剣の博物館があったり、工房の見学ができたりするステキスポットです☆

五寸釘を使って、ペーパーナイフを作る体験ができるらしく、すっごくやりたかったのですが、予約が必要だったので断念(><)
ことりちゃんがもうちょっと大きくなったら、是非ともやってみたいです!

09081701
博物館の前で記念撮影。
みっちぃー(旦那さん)のバックの上に座るのが、ことりちゃん(娘)のお決まりスタイル(笑)



刀剣を堪能した後は、鷹取醤油へ♪
ここへくるのは二度目ですが、刀剣の里から意外と近くでした。

09081702
古い建物がいい感じの店構え。

ここの「しょうゆソフト」がとっても美味なのです☆
「ポン酢ソフト」も気になるところですが、やっぱりしょうゆソフトに♪
09081703
あぁ~、美味しかった(*^-^*)


【2009/08/17 14:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ことりちゃんがいっぱい
あはは(^0^)
ことりちゃん(娘)がいっぱい!!!

09080301
↑画面をクリックしたら大きくなります☆


09080302
カレイドスコープにカメラのレンズを当てて撮りました~♪



ことりちゃんの、麦わら帽子を、ちょっとおめかししました♪
09080303
なかなかこれだという麦わら帽子が見つからず、しかたなく素材重視でア○パ○マ○のワッペンの付いた麦わら帽子を購入(笑)
家に帰って、ワッペンをはずしたものの、接着剤の後が残ってしまったので、レースとブローチでかくしちゃいました。

レースは、Dueで購入、ブローチは、Ragoで購入(いつみさんの作品です☆)しました~♪

【2009/08/03 16:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

