ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
メガネ
高校生の頃からず~っとコンタクトレンズを愛用していたのですが、出産してドライアイがひどくなり、目薬が手放せなくなっていました。

でも、そんな生活に嫌気が差し、この夏からはメガネで生活することに。

最初は違和感があったのですが、今ではすっかりメガネ女子☆


でも…この連日の暑さで、鼻のメガネがあたるところに、あせもができてしまいました(笑)
なかなか治らないので、今日はメガネはお休み。
久しぶりにコンタクトレンズをつけてます。

10082801
恵流さんのメガネ女子のイラストと私のメガネ☆


そうそう、メガネにまつわる話をもうひとつ。

横になるときはいつも、メガネをはずすのですが、先日、ことりちゃん(娘)と一緒に横になっていて、起き上がろうとメガネをさがしたのですが見当りません。

「ことりちゃん、かあちゃんのメガネどこかな~」
とつぶやいた私に、ことりちゃんが真顔で私を指差し、
「ここ ここ」と。

はい。メガネかけてました!
ことりちゃん、冷静なツッコミありがとう。

【2010/08/28 07:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ショッピングカート
今日、ことりちゃん(娘)がショッピングカートデビューしました~☆

スーパーマーケットで、この子供用のショッピングカートを使ってるお姉ちゃんを見て、「ことりちゃんも!ことりちゃんもこれ使う!!!」と。

10082501
おぉぉぉぉぉ~~~~☆
すごいすごい!!!


何がすごいかって、人一倍用心深い性格のことりちゃんは、外に出たらいつも抱っこで、スーパーマーケットの子供が座れるカートにも座ってくれず、もちろん歩いてもくれず…。
お買い物する時はいつも、左手でことりちゃんを抱っこし、右手でカートを押して買い物をしていたのです(T-T)
小さいうちは良かったのですが、だんだん大きくなって、体重も10キロ近くなってくると、それはもう大変で…。

で、この夏になってやっと八割方カートに座ってくれるようになり、ことりちゃんとのお買い物がやっと楽しくなってきたところなんです。
それなのに、もうカートを自分で押せるようになるなんて!!!
なんて素晴らしいのでしょう☆☆☆

10082502
あちらこちらにぶつかりそうになるので、私がカートに手を添えると、そのたびに「自分でする!!」と叫んでました(笑)

10082503
あまりにもうれしいので、ことりちゃんを激写していたら、「かあちゃん、ぶつかるよ~。」と言われてしまいました(^^;)

10082504
見てください☆この得意げな笑顔☆
鼻の穴がふくらんでます~。


帰りの車中で、エルビス・プレスリーの歌にノリノリのことりちゃん、足をリズムに合わせてブンブンと動かしてたので私も手でリズムをとっていたら、
「ことりちゃんとかあちゃん、一緒にノッてるねぇ♪」と(笑)

と、こんな感じでおしゃべりも日に日に上達していることりちゃん、来月には二歳になります(^^)
早いなぁ。
【2010/08/25 23:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
山歩き

実家の両親は毎週日曜日になると、友人の畑や田んぼの仕事を手伝いにでかけます。
みっちぃー(旦那さん)も、たまに忙しい時期にお手伝いに行ったりしてるのですが、先日は、その畑(のどかな山の中にあります)にことりちゃん(娘)を連れて遊びに行ってきました♪


畑までの道のりは、ちょとした山歩き。
とても暑い日でしたが、山はやっぱり涼しくて気持ちがいいです(^^)

山を元気に歩くことりちゃんを撮りたかったのですが、ほとんど抱っこ抱っこで撮れませんでした~(^^;)

10082301
やっと地面に立ったことりちゃん。
ばあちゃんにセミの抜け殻を見せてもらってます。

10082302
山では秋の準備が始まってました☆
涼しくなったら、また遊びに行きたいな♪



【2010/08/23 23:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大きな大きなズッキーニで☆

先日、大きな大きなズッキーニをいただきました☆

10082101
長さがCDジャケット3枚分もあります!

で、以前からやってみたかった、ピクルス作りに挑戦することにしました~♪

ネットで作り方を検索したら、近所のスーパーには置いていないスパイスやハーブを使ったものが多かったのですが、家にある材料でできるシンプルなレシピをみつけ、早速つくってみました☆

10082102

材料は、ズッキーニ、米酢、鷹の爪、にんにく、ローリエと、極々シンプル。
美味しいしすごく簡単なので、ピクルス作り、はまりそうです(^^)

キュウリや大根、にんじん、それからセロリなんかも美味しくできそう♪
りんご酢を使ったピクルスも作ってみたいな☆

【2010/08/21 14:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
川遊び
ことりちゃん(娘)、川遊びデビューしました☆


ちょっとチャプチャプしてみようかと、まずは靴を脱いで川の中へ。

思いつきで川へ来たので着替えも用意しておらず、服がぬれるといけないので念のため肌着だけになって再びチャプチャプ♪

10081701

最初は恐る恐るだったけれど、だんだん楽しくなってきて…

10081702

あらら、みっちぃー(旦那さん)に支えてもらい、ぷかぷか浮いて遊んでます~。
こうなったら肌着はびしょぬれ、オムツも川の水を吸ってパンパンになってます(^^;)

とうとう、全部ぬいでしまいました(笑)

10081703
石を拾っては投げて遊んでます。

さあさあ帰りますよと、新しいオムツをはいて服を着せても、水の方へ行き、
「かあちゃんも!かあちゃんもチャプンしてごじゃん☆」と(笑)
(かあちゃんも!かあちゃんも石をチャプンと投げてごらん☆)


今度は、水着をもって遊びに行かなくては♪
【2010/08/17 02:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
かき氷

ちょっと前に、岡山の老舗喫茶カニドンにかき氷を食べに行ったのですが、、初めてかき氷を食べたことりちゃん(娘)は、ほっぺたに両手を当て体をブンブンと振り、全身で「おいしい」を表現☆
そして、興奮気味に「これは?」と。
初めて食べたものが美味しかった時は、いつも「これは?」と聞いてくるのです。

あまりにもうれしそうに食べるので、我が家にもかき氷器が欲しいな~、なんて思っていたら、実家に使っていないものがあることが発覚☆
早速、もらってきました~♪

それからというもの、来る日も来る日もかき氷~♪

10081201

カニドンのようにフワフワの氷はできませんが、ことりちゃんが喜んでくれるのでよしとしましょう☆
今は、ちょうど頂き物のカルピスがあるので、カルピス氷して食べてます(^^)

【2010/08/12 23:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルーベリー、ピーマン、伏見甘長とうがらし、塩ソフト。
10081001
収穫したブルーベリーを手に、ニッコリのことりちゃん。
この日は7粒とれました☆

10081002


それから…
10081003
ピーマンと伏見甘長とうがらしも収穫です♪
伏見甘長とうがらしは、「とうがらし」といっても、味はピーマンみたいな感じです。

ことりちゃんは、ピーマンの味噌炒めが大好きなので、「ピーマン☆ピーマン☆ あまなが☆あまなが☆」と大喜びです(^^)



日曜日、塩ソフトを食べに行ってきました~☆

10081004
青くてビックリ!!!

今回、初めて塩ソフトを食べたのですが、もうちょっと塩がきいてた方が良かったかな~、なんて思いました。
他の塩ソフトも食べてみたくなりました(^^)
愛媛のSAで見たことがあるような…。



【2010/08/10 02:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
とうもろこし

今日は、みっちぃー(旦那さん)が朝五時に起きて、とうもろこしを収穫☆

とうもろこしは、日が昇る前に収穫した方が、甘くて美味しいらしいのです。
収穫したとうもろこしを、すくに塩茹でにしました~♪

10080801
「味来」(みらい)という品種のとうもろこしです。
少し小ぶりですが、皮がうすくてみずみずしく、とても甘いのです(^^)

と、出来のいいのを3本並べてみましたが…

10080802
実際は、受粉がうまくいかずスカスカだったり、収穫期を逃してシワシワになってしまってるのが殆んどです(^^;)

でも、今年はみっちぃーが丁寧に袋がけをしたので、毎年悩まされていた虫食いはありませんでした☆

先程、シワシワのとうもろこしを味見してみましたが、皮はかたくなってしまったけれど味は甘くて美味しかったです(^^)

【2010/08/08 08:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お久しぶりです!!!
皆さん、お久しぶりです!!!

またまた、長いことブログを放置してしまいました…(^^;)
もともとサボりがちなうえに、自分のブログの管理ページにログインできなくなってしまい更に放置…。

で、先日、妹にみてもらったら、すぐに解決しました☆
よかった~(^^)

これからは、もうちょっとマメに更新します!!
毎日のように、ブログに書きたいことはあるので☆
(特に、ことりちゃんのおしゃべりネタが^^)





こちらは、一ヶ月程前に撮った写真。

10080701
ことりちゃん(娘)のワンピースとチューリップハットを作りました☆

10010702
庭のラズベリーをとって食べることりちゃん。
まだ、熟してないものも勝手にとって食べるので困ります~(笑)


今は、ブルーベリーをとって食べるのが、ことりちゃんの楽しみになってます(^^)



【2010/08/07 23:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

