ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
収穫の秋 その2
我が家の家庭菜園〔みっちぃー(旦那さん)担当〕、最近は、美味しいものが沢山で、しあわせです。

10112901
落花生は、毎年作ってます(^^)
塩茹でにすると美味なのです♪
ことりちゃん(娘)も大好きで、中毒のように食べてます☆



10112902
自然薯は今年初めてつくったのですが、素晴らしいのができました♪
ことりちゃんも、自然薯の魅力にとりつかれてしまいました☆
なんだか、ことりちゃんの手と一緒だと、すごく大きく見えますね~。


10112903
こちらは、いただいたイチジクでジャムを作ってるところ。
キレイな色なので思わず写真をとってしまいました(^^)
去年作ったときに、シナモンスティックを一本いれて煮込んでみたら、なかなかに好みな感じにできたので、今年も(^^)


【2010/11/29 22:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
収穫の秋
秋と言えば、きのこ☆
ひらたけが、ニョキニョキ出てきています♪
10111402

先日、初収穫しました(^^)
10111401
収穫したてのひらたけは、みずみずしくて弾力があり、とってもいい香り!
バター炒めにしたり、天ぷらにしていただきましたが、とっても美味しかったです♪

それからそれから♪
写真はありませんが、今日は、自然薯を収穫していただきました。
美味しくて、ことりちゃん(娘2歳2ヶ月)も「じねんじょ食べる~☆」と何度も催促してました(^^)
ことりちゃんがあまりにもよく食べるので、みっちぃー(旦那さん)が来年はもっと作ろうか、と言ってました。 やった~☆



金時生姜も収穫期です!
小振りですがとても香りが良いので、ぶっかけうどんにおろし生姜にしていれたら、とっても美味でした~♪

自分のお家で育てたものを収穫していただくのって、とっても贅沢な気分☆
しあわせなことだな~。



【2010/11/15 00:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お手伝い
最近、お手伝いにハマっていることりちゃん(娘 2歳2ヶ月)。
この日は、一緒にオムライスを作りました~♪

いつも、台に乗ってお手伝いしてくれます(^^)
10110702
卵を溶くのは、ことりちゃんの仕事。
最近は、だんだん上手になり、あまりこぼさずにできるようになりました☆


コップやスプーンを洗うのも大好きで、顔や服をビショビショにぬらしながら洗ってくれます(^^;)
お手伝い用のエプロンを作ってあげなくてはいけませんね。
もちろん、水をはじくラミネート加工の布で。

【2010/11/07 23:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

