ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ピクルス
暑い日が続くと、無性にピクルスをパリポリ食べたい衝動に駆られ…


12072801ピクルスとことりちゃん

作っちゃいました~☆
セロリ、キュウリ、大根、にんじんのピクルスです。



以前、ズッキーニだけで作ったことがあるのですが、今回は、色々なお野菜で♪



早速、毎日パリポリしてます♪

ことりちゃん(娘 3歳)から、「ピクルス、くさい~。」とクレームがきましたが、めげずにパリポリしてます。

セロリときゅうりが、特においしいです~♪


【2012/07/28 22:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
収穫 収穫~♪
ここのところ、収穫続きでしあわせです~♪




加茂なす
’12072301かもなす
なんてかわいいのでしょう!
思わず激写してしまいました~(^^)
味は、とっても甘くて、美味☆
今まで食べたナスの中でも、ピカイチの美味しさです!



枝豆
’12072302えだまめ
枝豆は、少し若い時に収穫したほうが甘くて美味しいそうです。
「去年のよりも更に美味しい~」と言ったら、「『味勝り』だからな☆」とみっちぃー(旦那さん)。
味が濃くって甘くて美味しかったです!
ことりちゃん(娘 3歳)も、くるったように食べてました(笑)



とうもろこし
12072303とうもろこし
大好きなとうもろこしを手に、満面の笑みのことりちゃん。
こちらは、去年と同じ『味来』という品種。
小ぶりですが、皮が薄くてみずみずしく、とても甘いのです。
間引きしたとうもろこし(ヤングコーン)も美味なのです~。


  
写真にはありませんが、アスパラガスとピーマンも採れてます(^^)
食卓に、おうちで採れた野菜が並ぶと、とっても贅沢でしあわせな気分になります。

美味しいお野菜を作ってくれる、みっちぃーに感謝☆




12072305ひょうたんの花
こちらは、ひょうたんの花。
日が暮れたら咲き、日が昇るとしぼんでしまいます。
花びらに触ってみたら、ビックリするほど薄くて繊細。
なんだか、夜に咲くのが分かった気がしました☆





【2012/07/24 01:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
きのこきのこ♪
 
雨がたくさん降ると、庭の芝生に現れる、きのこちゃん♪



12071301きのこ嬢
こちらのきのこは、早朝にしか、見ることができません。
日が昇ると、しぼんで消えてしまうのです~。
はかないですねぇ。
『きのこ嬢』って感じです。





12071302きのこ坊や
こちらのきのこは、よく見かけますよね。
たくさん生えてたりすると、きのこの親子に見えたりしてかわいいです。
この子は、『きのこ坊や』って感じです(^^)





【2012/07/13 10:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
緑のカーテン


今年は、我が家もついに、緑のカーテンにチャレンジです~♪

12070301南窓
じゃ~ん☆
早く、緑が生い茂ってくれないかな~♪

12070302南窓斜め
ご覧の通り、我が家の周りには自然がいっぱいで、夏は街中や住宅街に比べて
涼しいのですが、真夏の猛暑日になると、さすがに暑くて…(^^;)


ここの窓には、『千成ひょうたん』と『島風船』を植えています。

ひょうたんは、みっちぃー(旦那さん)の希望。
どうやら、ことりちゃん(娘 3歳)の水筒を作りたいようです(笑)

島風船は、スイカのような小さい実がなります。
食用ではないけれど、飾ったらかわいいかな~と思って(^^)



12070303パッションフルーツの実
そして、もう一箇所には、パッションフルーツ☆

もう実がなっています☆
楽しみです♪



【2012/07/03 09:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

