ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今日はいい天気
今日は、とってもいい天気♪

幼稚園のお迎えで、少し汗ばみました(笑)


片道30分、頑張って歩いてます(^_^)


今日は、幼稚園で、サトウキビと大根をいただきました☆


サトウキビは、地域の方が幼稚園に持ってきて下さったもの、大根は、幼稚園の畑で収穫しました(^∇^)
ありがたいなぁ。


サトウキビに食らいつくことりちゃん♪

【2014/01/29 13:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブローチ
2月に、Ragoの11周年のイベントがあります☆

イベントに向けて作ったブローチです〜♪


レトロな布を使ったブローチ

11周年にちなんだ作品を、ということなので、こちらは、お値段に「11」がついてます(笑)


レトロボタンを使った、小さめブローチ

こちらは、11個作りました♪


私が何か作っていると、決まって「ことりちゃんのも作って〜」とおねだり^_^;


ことりちゃん(娘 5才)チョイスのボタンで、作りました♪


Rago11周年イベントは、2/7〜2/23です。
【2014/01/28 15:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
甘酒パン

寒い冬は、ほぼ毎日、甘酒を飲んでいます。

米麹とご飯とお湯を炊飯器で保温して、甘酒の素を作ってるのです。

その甘酒の素をパン生地に練り込んでみました〜♪


甘酒パン。


甘酒の味は、あまりしないけれど、どことなく和風で素朴な味(^ ^)
おいしかったです♪
【2014/01/26 10:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コーヒーマシュマロ
ちょっとビターな、コーヒー味のマシュマロを作ってみました♪



ネットで、作り方を調べ、コーヒー味にアレンジしてみました(*^_^*)

ビジュアルがイマイチなので、今度は何か対策を練らなければ ^_^;

あと、ことりちゃんには、「にがい」と不評なので、もう少しコーヒーを減らしてみようかな…。

課題は色々ありますが、ちゃんとフワフワのマシュマロになってよかった〜♪
【2014/01/24 13:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プリンとクッキー

ジンジャーティーのクッキーを作りました♪



これを使いました。

お友達から頂いた、ジンジャーティーの素。
砂糖と紅茶と生姜がそのまま粉末になっています。
お湯で溶いて飲むのですが、かなりスパイシーです☆
クッキーに入れたら、あまりスパイシーさが出なかったので、今度は、もっと沢山入れてみようかな(^。^)


そしてこちらは、昨日作った、ベトナムプリン♪



モロ◯フのプリンのビンに、ベトナムプリン♪
ベトナムプリンは、お砂糖を使わない代わりに、コンデンスミルクがたっぷり入っています(^.^)

濃厚で美味なのです〜♪




【2014/01/22 14:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
つくるよろこび
ことりちゃん(娘 5才)が、お庭で何かごそごそしているなと思ってたら、こんなものを作ってました(^。^)




木片に落ち葉、ネジを使い、かなづちでトントンしたそうです。

ネジやかなづちを一人でつかうのは危ないし、注意しようと思ったけれど、ことりちゃんがあまりにも、キラキラと自信に満ちた顔をしてるので、負けました(^_^;)

つくるよろこびを奪ってはいけないなと。

ちなみにこれが何なのかは敢えて聞きませんでした。
しいて言うなら、オブジェなのでしょう、きっと(*^_^*)


【2014/01/18 16:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パンプキンケーキ

かぼちゃがたっぷりの、パンプキンケーキを作りました(*^_^*)





私が写真撮ってるあいだに、ことりちゃんは、食べ終わってしまいました〜(^_^;)

【2014/01/17 14:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チョコバナナ


今日のおやつは、チョコバナナ♫



ことりちゃんと一緒に作りました(*^_^*)
【2014/01/15 15:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけましておめでとうございます(^∇^)

あけましておめでとうございます☆

今年もよろしくお願いします(^∇^)



実は、年明け早々、携帯をiPhoneにかえ、慣れない操作に手こずっております(-。-;





お正月に作った たい焼き です〜♪


【2014/01/06 14:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

