ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
スプーンを彫る。

ずっとやってみたいと思っていた、手彫りのスプーン作り。

でも、一からやるのは、すごく大変そう。
で、百均で、木のスプーンと彫刻刀を買って…。




ひたすら、ガリガリガリ…




ヤスリがけして、オイルを塗り込んで、


できあがり〜♪

これでも、かなりの達成感(^∇^)
大小それぞれ、右が買った時の状態、左が出来上がったスプーンです。

楽しくて、ハマりそう。
でも、手が痛くなるので、一日一本が限界です〜(-。-;


【2014/02/26 09:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぶどうのゼリー はじめました
今朝起きたら、テーブルの上にこんなものが(笑)



みっちぃー(旦那さん)が、昨日からお熱のことりちゃんの為に、ジュースとゼリーといちごを買ってきてくれたようです。
退屈だろうと、DVDも借りてきてくれたみたい(^^)



面白いので、壁に貼ってみました(^.^)



ちゃんと、半紙に筆ペンで書いてます(笑)




【2014/02/23 10:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お酒はなくても、生きていける。

今日は、久々のお出かけ♪

油亀で開催中の、『珈琲のための器展』を見に行きました。


このDMを見たら、行かずにはいられなかった〜(笑)



珈琲豆、買ってみました(^^)



次は、ネイロ堂へ。
抹茶ラテと黒糖のパウンドケーキ、おいしかった♪


ステキな階段発見♪


明日は色々作るぞ〜!という気持ちになりました( ´ ▽ ` )ノ

油亀とネイロ堂で、合わせて5〜6冊絵本を読んでもらった ことりちゃん(娘)、『かあちゃん、たのしかったね♪ また行こうね☆』と、ごきげんでした〜(^ν^)


【2014/02/21 19:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花の小皿

お花の小皿を作りました(^ ^)



ひとつひとつ、違う柄にしました♪

お漬物を入れたり、豆菓子なんかをちょこんといれてもいいかな(^ ^)
【2014/02/18 16:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スノーボールクッキー
今日は、バレンタインデー。

雪も降ったことだし、スノーボールクッキーを作ってみました♪





みっちぃー(旦那さん)は、私が作るおやつは、ほとんど食べてくれません(´・_・`)

工場で大量生産されたものの方が、好んで食べます。

これは食べてくれるかな?

まあ、食べてくれなくてもいいんです。
私とことりちゃん(娘)とで食べ尽くしちゃいますから(*^^*)




【2014/02/14 19:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
酒粕クラッカー
今日は、ヘルシーおやつを作りました(^^)




酒粕クラッカー。

数年前、クラッカーを作ってみたくてネットで検索し、たまたま見つけた、酒粕クラッカーのレシピ。
自分なりに、足したり引いたりして、今の配合で落ち着きました(^^)

酒粕の酸味で、まるでチーズクラッカーのような風味になるのです〜♪





【2014/02/13 11:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
くノ一 (くのいち)ことり
幼稚園まで片道30分。
毎日頑張って歩いていることりちゃん(と私)。

そんな ことりちゃんの靴の裏の減り、ものすごくはやいんです(。-_-。)


9月に新調した靴が、気づけば大変なことに!


で、新しいのを買いに行きました。

ことりちゃんが、気になる靴をいくつか試着。

ピンクでテカテカでキラキラの靴を試着した時のこと。


私 『キラキラだね』

ことり 『これじゃあ、すぐ敵にみつかるけどな!』


えっ??? 今何ていいました?ことりちゃん! 『敵にみつかる』とかなんとか…

も、もしかして‼︎
くノ一(くのいち)?!

まさか、自分の娘が…まだ5歳の娘がくノ一だったなんて〜〜〜(笑)

【2014/02/10 22:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

今日の雪は、すごかった‼︎
大人も子供も大はしゃぎ(≧∇≦)


朝起きたら、外はモノクロの世界☆



10cmは、積もっていたように思います。



レモンの木が折れてしまいました(>_<)



ことりちゃん(娘)と一緒に、雪だるまを作りました♪



夜には、みっちぃー(旦那さん)がバケツでミニかまくらを作ってくれました☆
中にキャンドルを入れてます〜(*^^*)


岡山市ではめったにない積雪。
存分に楽しんだ一日でした♪



【2014/02/08 22:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
達成感

IHを使わずに、ストーブだけでご飯ができたときは、何とも言えない達成感があります♪( ´▽`)






【2014/02/08 06:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
様々です。
今日みたいに寒い日は、一日中ストーブに火を入れっぱなし(^^)

我が家は、これのおかげで、ポカポカ快適です。


これだけで、家中が暖まります(^-^)
薪ストーブ様々です。




【2014/02/06 10:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
next→
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

