ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ももたらう
土曜日、アイスクリームを作ったあと、岡山駅で妹季緒と待ち合わせをし、岡山城へ。

岡山城不明門(あかずのもん)の期間限定「岡山桃太郎王国記念館」のチケットが二枚あるので行って来ました。

P9110005.jpg

ステキな石垣

P9110006.jpg

一つ目の門をくぐり石段を上がり…

P9110024.jpg

一つ目の門から不明門の間もいい感じです。


P9110008.jpg

不明門をくぐり更に石段を上がります。
この不明門の上の部分が、「岡山桃太郎王国記念館」です。

P9110007.jpg

不明門の扉。 カッコイイ!!!

P9110012.jpg

入り口にかけられた、大きな桃ののれんがとってもキュート。


中に入るとすぐに記念撮影用のお人形が。
P9110016.jpg

さすが主人公、勇ましい顔の桃太郎。

P9110014.jpg

お洒落なキジ。

P9110015.jpg

真っ赤な目をしたイヌ。

P9110017.jpg

遠い目のサル。

中には、桃太郎に関する様々なものが展示されています。
桃太郎の絵巻、桃太郎のすごろく、桃太郎の羽子板などなど。

なかでもツボだったのが、桃太郎の絵本。
色んな時代の絵本があったのですが、古いものは題名が「モモタラウ」になっていたり、表紙の絵もかなりレトロでおもしろい。


ご老人達に混じって桃太郎の歴史を堪能した後は、せっかくなので天守閣付近を散策。


P9110022.jpg

ほっほう、岡山城は、いつもこれでライトアップしてたのね!
近づいてみると…

P9110018.jpg

黄色いライトに木が写って、幻想的。

P9110020.jpg

ピンクのライトには大きく岡山城が。

P9110027.jpg

見張り小屋みたいな小さな建物の鍵。
素晴らしいデザインです。

P9110026.jpg

いい苔生えてます。

P9110010.jpg

『美しい岡山』。



☆岡山桃太郎王国記念館☆

~9月30日(土)まで

一般 200円  小人 100円

午前9時~午後5時
【2006/09/12 10:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<問屋町 | ホーム | メープルシロップ入りアイスクリーム>>
コメント
地元の観光!
いつでもできる!ってなかなかできない・・・

凛々しい桃太郎は必見ですね!!
【2006/09/12 18:41】 URL | 桜小路やつで #-[ 編集]
もちろん、会場には100種類以上ものきびだんごも展示されてますよね!
【2006/09/12 23:03】 URL | 恵流 #-[ 編集]
やつでさん
そうそう、地元だとなかなかねえ。
岡山城、こんな間近でみたのは今回が初めてだったりします。

恵流さん
ええ、もちろんですとも!!

うそうそ。
残念ながら、きびだんごは1種類だけでした~。
【2006/09/13 10:07】 URL | ちまちま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/105-4927dcd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

