ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
えい!えい!え~~~いっ!!!
今日は、地鎮祭でした☆

P9210003.jpg

雲ひとつない青い空を満足げに眺めるみっちぃー(旦那さん)。



宮司さんから簡単な説明を受け、いよいよ地鎮祭のはじまりはじまり。

拝んでもらったり、四隅に酒と塩をまいたりしたあと、施主が盛り土に木のくわを入れる儀式があるのですが、その時に、「えい!えい!えい!」と言わなければまりません。

みっちぃーはちゃんとできるかしら、と見ていたら…



「えい!えい!え~~~いっ!!!」



と大きな声!!!
そのとたん、みんな大笑いです。
その声をみなさんにお聞かせできないのが残念でなりません。
私はもちろん、神主さんや宮司さんまで笑っておりました。



後で聞いたのですが、みっちぃーは地鎮祭で何をするのか予めリサーチし、どうやって笑いをとろうかと3日前から考えていたそうです。

思った以上に笑いがとれて、本人は大満足。

P9210004.jpg

そんなこんなで、無事地鎮祭は終わりました。


地鎮祭の後は、ご近所に挨拶まわりをしたり、銀行で色々な手続きをしたりと、充実した一日になりました。


来月は、上棟式です♪









【2006/09/21 18:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ヤミ市 | ホーム | マリリンモンローを聞きながら>>
コメント
いいな~いいな~楽しそうで♪
みっちーのかけ声聞きたかったわ。
【2006/09/21 23:51】 URL | シュウ #-[ 編集]
みっちーさん、気合い入ってるぅ~☆
【2006/09/22 02:11】 URL | 村上トモミ #Flvpnw9Y[ 編集]
シュウさん
いや~、ホント素晴らしい(?)かけ声でした☆

トモミさん
そりゃ~、3日前から考えてたんですから!!
【2006/09/22 08:34】 URL | ちまちま #-[ 編集]
聞きたかったな~、みっちぃさんの一世一代のかけ声!
お天気最高でよかったですね。
わくわくしますね♪
【2006/09/22 08:40】 URL | 恵流 #-[ 編集]
恵流さん
まさに『一世一代のかけ声』でした(笑)
これからが、もっと楽しみです~♪
【2006/09/22 16:28】 URL | ちまちま #-[ 編集]
クワ入れ「えい!えい!!」って言いましたね~!!
しかし、笑いをとろうなんて・・・・
きっと。笑いの絶えないステキな家が完成するでしょうね!!
【2006/09/22 18:06】 URL | 桜小路やつで #-[ 編集]
神主さんの靴、かっこよくなかった?
神主さんの衣装見るのも楽しいよね♪
【2006/09/22 20:52】 URL | ももすけ #-[ 編集]
やつでさん
やつでさんの旦那さんも「えい!えい!えい!」ってやったんですか~(^^)
今度は、上棟式で、どうやって笑いをとろうか悩んでますよ!

ももすけさん
神主さんの靴、ぞうりにカバーみたいのがついてて、サボみたいでかわいかったですよ~♪
衣装も、透かし織りがステキでした!
【2006/09/23 09:34】 URL | ちまちま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/110-6f48cedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

