ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お祭り、お祭り♪
日曜日、実家のある倉敷市児島のお祭りに行ってきました♪

昼間は用事かあったので、児島に付いたのは夕方5時。
実家に車を止め、歩いて鴻八幡宮へと向かいました。

小腹が減っていたので、まずは腹ごしらえ。
屋台で、たい焼きを買いました。
で、あらためて思ったのですが、やっぱり「幻のたい焼き屋」のはおいしかったなと。
私はあまり美食家な方ではないのですが、味の違いがはっきりわかりました~。

腹ごしらえが終わったら、参道の方へと向かいます。
おお!やってるやってる♪
威勢のいい掛け声が聞こえてきました。

PA090002.jpg

この鳥居の向こうには、舗装されていない急傾斜の参道があり、ここを各町内のだんじりが上ったり下ったりします。

PA090003.jpg

ちびっ子から大人まで、過激なヘアスタイルの人が沢山!

PA090006.jpg

『しゃぎり』とよばれる祭ばやしは、町内ごとに少しづつ違っていておもしろい。

PA090010.jpg

スゴイ傾斜です。この参道は普通に歩けません。

PA090015.jpg

もっとも盛り上がるといわれる『堀江』のだんじり。
この時だけ、見物人が倍増します。


やっぱり、こういう伝統的なお祭りはいいですね。
血が騒ぎます。
一日経った今でも、しゃぎりの音が頭の中をエンドレスにグルグルと回っていま~す♪

【2006/10/09 11:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<アップルケーキとエディット・ピアフ | ホーム | ベトナムプリン>>
コメント
いけばよかた、、、かも。
この坂、急な傾きよね・・・怪我するわv-12
【2006/10/09 20:05】 URL | シュウ #-[ 編集]
私もKCTでバッチリ見ちゃいましたよ~。太鼓たたいてるお兄ちゃんのマッチョっぷりにびっくり(◎o◎)!
【2006/10/09 22:12】 URL | 恵流 #-[ 編集]
毎年盛り上がりますよね~!!初めて見た時、地域住民の方々の力のいれように驚きました!!
【2006/10/09 22:15】 URL | 桜小路やつで #-[ 編集]
シュウさん
来年は是非行ってみて!
この坂よりも、脇の森の中を上がっていった方が安全だわ~(^^;)

恵流さん
来年は是非生で!
迫力満点ですぞ。

やつでさん
私も初めて見たときは驚きました!
目の前で、坂を転げ落ちながらの殴り合いの喧嘩がはじまりました…。
【2006/10/10 10:10】 URL | ちまちま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/116-9cdff722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

