ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アップルケーキとエディット・ピアフ
秋です。
とても気持ちのいい気候なので、創作意欲がグングンわいてきます。
昨日は、エディット・ピアフ(昔のシャンソン歌手)を聞きながら、あと一週間をきった【チクチク日和】に向けて、上機嫌でチクチク♪

が、秋といえば食欲の秋でもあります!
創作意欲と食欲とピアフの声、この三つの相乗効果(笑)でケーキが作りたくなってしまいました!



ちま天使「ケーキなんか、作ってる場合じゃないでしょ!!!はやく、チクチクしなさいよ!」

ちま悪魔「だって~、頂き物のりんご、はやく食べないと腐っちゃうもん!」



というわけで、アップルケーキを作ることに☆

PA130001.jpg

まず、りんごジャムをつくります。
このとき、家中がいい香りでいっぱいになります。


PA130002.jpg

りんごジャムを使って、シナモンたっぷりの生地をつくりオーブンで焼きます。

焼いてる間もすばらしくいい香りで、しかも、ピアフの「愛の賛歌」が流れてきたりするもんだから「あ~、私ってなんてしあわせなんでしょう♪」なんて思ったりして(^^)

PA130004.jpg

できあがり~☆
ん~、こんがり焼けておいしそう♪

このケーキ、一日寝かせると味がなじんでおいしくなるんです。
だから今日は我慢我慢…。



PA130005.jpg

あれれ?手がかってに動いてケーキを切ってしまいました(^^;)
ちま悪魔の仕業だな。
しかたがない、食べてあげよう♪

ん、おいしい。
実は、無塩バターを切らしていて、かわりにオリーブオイルを使ったのですが、問題なしです。
よかったよかった。


あ、そのあとチクチクもしっかり頑張りました☆
【2006/10/13 07:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<もうすぐで【チクチク日和】♪ | ホーム | お祭り、お祭り♪>>
コメント
なんだか甘くて幸せな一日ですね♪

最近お菓子つくってないなあ・・・
りんごケーキ、いいかも!
甘酸っぱくて、だーいすき!

私もケーキつくろうっと。
あ、でもチクチク日和用に、私も
作品制作しなきゃ・・


【2006/10/13 12:00】 URL | ももすけ #-[ 編集]
あ~♪
アップルのアロマが部屋中に・・・
最近、何も作ってないなあ。
今度、スコーンつくることにしよう・・・
【2006/10/13 17:57】 URL | susie #-[ 編集]
さすが、悪魔といえども作らせるものが乙女ですね。私は今日は思い余ってブタの角煮を1.5キロ作りました☆これも悪魔の仕業でしょうか???
【2006/10/13 20:28】 URL | himi #-[ 編集]
ほにゃ~!
美味しそうです!!

あ、アップルパイ食べたくなってきた。
【2006/10/13 22:19】 URL | yukako #-[ 編集]
おいしそう~♪お菓子づくりじょうずね~(^^)
ところでバイト順調かしら~?
【2006/10/13 22:38】 URL | シュウ #-[ 編集]
そう!りんごのジャムって金色でキラキラしてほんとにきれいなんですよね☆
私も、大きくなったらちまさんのケーキになりたい…。
【2006/10/14 00:52】 URL | 恵流 #-[ 編集]
ももすけさん
りんごとシナモンの組み合わせが大好きです~。
チクチク日和が間近だというのに、もも悪魔を呼び起こしてしまうところでした。
あぶないあぶない(><)

susieさん
ホント、いい香りでしあわせでした~♪
人間って、いい香りといい音楽があるだけで、簡単にしあわせになってしまうのね~(^^)
あ、スコーン私も作りたくなってきました~♪

himiさん
豚の角煮を1.5キロ!!!
こ、これは確実にhimi悪魔の仕業ですね!
himiさんもイベント続きで大忙しだというのに…。

yukakoちゃん
アップルパイ!!!
私も大好きです~♪
あ~、食べたくなってきた~。

シュウさん
ふふふ(^^)
簡単なのしか作らないですよ。
バイト、頑張ってます~。
忙しいので、労働の喜びを感じちゃいます(^^)

恵流さん
「大きくなったらちまさんのケーキになりたい」って…。
あなた、食べられてしまうのですよ!
胃の中でグジョグジョにされて、あげくの果てに…。
【2006/10/14 10:08】 URL | ちまちま #-[ 編集]
なんとおいしそうなのでしょ~。

創作意欲もガンガンなんですね!
すご~い!!
私は食欲と読書で・・・
作らねばならない物がいっぱいあるのに~
ちょっと低迷です。
【2006/10/14 21:03】 URL | 桜小路やつで #-[ 編集]
出たよ~i-183シナモン!
ちまちまさんだけではなくて、みんなシナモン好きなんだね~
私も、シナモンが好きになりたかったi-241
今度は、シナモン抜きのケーキを作ってちょうだい!ちま神様~i-233
【2006/10/15 00:45】 URL | ウシさん #-[ 編集]
やつでさん
創作意欲って波がありますよね。
作らなきゃ、と思ってもなかなか進まなかったり…。
美味しいものいっぱい食べて、時を待ちましょ~(^^)

ウシさん
残念ながらちま神様は、シナモン大好き~♪
このケーキには小さじ2杯ものシナモンを投入しました~(^0^) ふふふ。

【2006/10/15 08:17】 URL | ちまちま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/117-c0e50cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

