ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
現場主義
今日は、建築屋さんと現場でうち合わせ。
それぞれの担当者と一緒に、窓の位置や大きさ、コンセントやスイッチ、照明の位置を決めていきます。

そう、この建築屋さんは、超・現場主義。
現場でひとつひとつ決めていくのは、とても時間がかかるんだけど、図面で見るよりも、現場で決めた方が素人には分かりやすいのです。
なので、追々、下駄箱などの作り付けの家具の高さなども現場で決めていくことになります。

PA290003.jpg

私は、木の柱に思わず抱きついてしまいますが、みっちぃー(旦那さん)は、木の柱で思わず相撲の稽古をしてしまいます…。

ああ、木造でよかった♪
頭痛とか、イライラとか、なくなりそうな気がします。
疲れたら、是非我が家へ遊びに来てください(^^)
あ、疲れてなくても是非☆





お芋が沢山あるので、ここ数日、何を作ろうかずっと考えてました。


大学芋→何度も作った

芋チップス→何度も作った

焼き芋→まだストーブ出してないのでダメ

スイートポテト→大好きだけど面倒くさい

お芋の金つば→一度作ったけど、時間かかったわりにイマイチだった

芋天ぷら→気が向かない



結局、先日作ったアップルケーキをアレンジし、『お芋のケーキ』をつくりました♪

PA290001.jpg

見た目はアップルケーキとあまり変わりませんが…

PA290002.jpg

甘さ控えめの、ヘルシーなケーキができました♪
シナモンがいい感じに香ってます。
ハチミツかけて食べても美味しいかも~。
今度、やってみよう♪

【2006/10/29 17:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<デ・ビュー☆ | ホーム | ポストカードのるつぼ>>
コメント
いいですねぇ。現場主義の建築やさん。
家っていろんな夢やこだわりみたいなものがあるから、そうやって身近で考えてくれるのってすごく頼もしい!!!
あたしは絵本の図書室を家に作ってくれる人を探してます♪
【2006/10/30 00:19】 URL | キャラメル #-[ 編集]
キャラメルさん
ホント、現場主義はありがたいです(^^)
絵本の図書室!いいですね♪
是非是非、かなえてください☆
【2006/10/30 09:05】 URL | ちまちま #-[ 編集]
コンセントとかって、メーカーハウスだと大体
「ここに必要なのになんでないのよ!」ってことがあるんだけど、現場で打ち合わせすれば大丈夫ね♪
木の柱、素敵☆
【2006/10/30 10:56】 URL | ももすけ #-[ 編集]
木造でのりつっこみができるなんて、
しびれるよう素敵夫婦ですね☆
ぜひぜひあそびに行かせてください!
そっか~。芋にはシナモンという手があったのかあ~。
さっすがちま師匠だわ♪
【2006/10/30 16:23】 URL | 恵流 #-[ 編集]
ももすけさん
木の柱、是非抱きつきに来てください♪
あ、稽古してくれてもかまいませんよ♪

恵流さん
そう、芋にはシナモン☆
リンゴにもシナモン☆
バナナにもシナモンですぞ☆
是非、うちの柱でひとボケお願いします(^0^)
【2006/10/30 16:44】 URL | ちまちま #-[ 編集]
そうですね、現場で決めていけるのはいいです!!
うちもそうだったけど・・・
やっぱり住んでみると、ここの方が良かった、とかもう一個あったら良かった・・・と
キリがないんですけどね~。
木の家はいいです。
私も疲れたら、日のあたるローカで寝てます。
楽しみですね!!
【2006/10/31 07:53】 URL | 桜小路やつで #1wIl0x2Y[ 編集]
ちまちまさん、ブログに遊びにきてくれてありがとうございます。私も来年1月にオランダ通りで
行われる5inch主催のハンドメイドマーケットに
参加するんですよ。もう、申し込みもして、
準備もだいぶ進んでいます。
会えるのを楽しみにしています。
私のブログにちまちまさんのブログ
リンクはらせていただきました。
よろしくお願いします。
ではまた。
【2006/10/31 10:02】 URL | lintu #mQop/nM.[ 編集]
やつでさん
『日のあたるローカ』、いいですねぇ♪
着物でお昼寝をしているやつでさんの姿が目に浮かびます~(^^)
あ、でも実際は着物でお昼寝はしないか…。

lintuさん
あら、そうだったんですか☆
お会いできるの楽しみです!
私も、リンク貼らせてもらいますね~♪
【2006/10/31 11:17】 URL | ちまちま #-[ 編集]
お~!!大分出来上がってきましたね~i-179 完成したら、是非是非遊びに行きます!!(もう宣言しちゃったもんね!)i-237
芋。。。芋といったら、断然大学いも!!! または、焼き芋!!!i-178
芋にはシナモン入れないで~i-240
【2006/10/31 20:21】 URL | ウシさん #-[ 編集]
ウシさん
是非、遊びに来てくだされ~♪
芋にシナモン、美味しいのに~!
でも、大学芋と焼き芋も大好き…
【2006/10/31 21:25】 URL | ちまちま #-[ 編集]
ホッコリ美味しそう☆さすがちまちまさん!
うちにもサツマ芋があるんよー。
何か作りに来て~。(笑)
【2006/11/02 10:23】 URL | 村上トモミ #Flvpnw9Y[ 編集]
トモミさん
そうそう、この時期は決まってさつま芋いただいちゃうのよね~(^0^)
大好きだからありがたいわ♪
でも、あまりの量に食べきれずに芽がでてくることも…。
【2006/11/03 08:11】 URL | ちまちま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/123-b0bbbf0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

