ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
☆日生ツアー☆
今日は、念願かなって【リカさんおまかせ日生ツアー】に行ってきました♪
天気はあいにくの雨でしたが、存分に楽しんできました(^0^)♪


まずは、寂れた商店街(車で入れちゃいます!)を通って『カメイベーカリー』へ。
昭和な感じが色濃く残った、昔ながらのパン屋さん。
店内には、おばちゃんが3人。
お花型のレトロなトレイを持ったら、もう大変!
すっかりカメイベーカリーの魅力にやられてしまいました。

PC130013.jpg

昭和な感じの【メロンパン】
ロゴがとってもキュートです。
表面が、カリカリしてておいしそう♪

PC130012.jpg

衝撃の【油パン】
俗に言う「揚げパン」なのですが、まず、ネーミングセンスのなさに乾杯です☆
美味しく見せようという気がみじんも感じられないロゴに、ただならぬ気迫を感じます。
さらには、袋の外側にまで砂糖がザラザラと付いていて、私のテンションも最高潮に!!
リカさん曰く「出来たてがおいしい」そうです☆

他にも、クリームパン、チョココロネ、モチモチスティックなどを購入し、後ろ髪を引かれる思いでカメイベーカリーを後にしたのでした。



次は、日生名物【五味の市】へ。

PC130001.jpg

【まったりなまこ】
五味の市で見つけたなまこ。
バケツのふちにつかまって(?)まったりしている姿が愛らしくって思わずパシャリ。

他にも、【大脱走タコ】や【自爆エビ】などおもしろ魚介類たちが満載でした♪



次は、細くて急な坂道をくねくね上がり、リカさんいちおしの展望台(?)へ。
今日は、あいにくの雨でしたが、海に浮かぶ島々や牡蠣いかだ、日生の町が一望できていい感じ☆
桜の木もたくさんあることだし、今度は桜の咲く頃に行きたいわ~♪



日生と言えば、牡蠣!
ということで、リカさんいちおしの牡蠣屋さんへ。
市場やスーパーに並ぶ前の新鮮な牡蠣が手に入るお店です。
今夜の夕食に、1キロほど購入しました♪



お昼ごはんは、お好み焼きのお店『たまちゃん』へ。
日生と言えば、牡蠣おこが有名ですが、タコ玉を食べました!
半分は塩で、もう半分はソースで食べるようになっています。
塩でお好み焼きなんてはじめてでしたが、これがまた美味なのです☆
写真撮るのなんか、すっかり忘れてモリモリ食べてしまいました~(^^;)



岡山県最東端のJRの駅!!!
PC130003.jpg

【寒河駅】
「そうご」と読むそうです。
寂れた感じがたまりません。
もちろん無人駅です!
晴れてたらきっと、車から降りて写真撮りまくってます。
大きな桜の木がありました。
春にまた来たいわ♪



最後に、日生唯一のカフェ『KIWI's cafe』へ。
PC130010.jpg

PC130006.jpg

カフェ・ラテをいただきました♪

PC130005.jpg

PC130009.jpg

窓辺の席に座って、海を眺めながらしばらくまったり。


PC130011.jpg

帰りのブルーラインから見えた、日生の海。
牡蠣いかだが沢山浮かんでます。
サヨナラ日生、きっとまた来るよ!

帰り際、ずうずうしくも『春の日生ツアー』をおねだりし、新鮮な牡蠣とおいしいパンを持って上機嫌で家路についたのでした~♪
ありがと、リカさん。とっても楽しい一日でした(*^^*)
【2006/12/13 17:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<カッコイイ☆ | ホーム | まとめてド~ン>>
コメント
油パン・・・・衝撃です・・・
怖すぎます!!!

まったり岡山再確認、いいですね~。
日生、行きたいです!!
【2006/12/13 21:31】 URL | 桜小路やつで #-[ 編集]
日生かぁ~~親戚がいるので幼い頃から親しんでるはずなんだけど、こうして見ると素敵なとこがいっぱいですね!私も春のツアーに是非参加したいっす!!
【2006/12/13 21:55】 URL | 村上トモミ #Flvpnw9Y[ 編集]
カメイベーカリー、ストライクです!
是非、行ってみたいです!
わたし好みの昭和臭がムンムンですね♪
そうご駅って名前からしてとっても寒そう。
でも寒い日に飲むカフェラテはひときわ美味しいんですよね☆
【2006/12/13 23:29】 URL | 恵流 #-[ 編集]
やつでさん
あのパンはほんと、衝撃ですよ!
中にあんこが入ってました(^^)
まだまだ知らない岡山が沢山です。

トモミさん
ステキスポット満載でした☆
今度は晴れた日に、歩いてウロウロしたいわ~♪
沢山写真撮っちゃいそう~♪

恵流さん
カメイさんはスゴイですよ!
パンが並んでる棚の端のほうで、さりげなくゴミ袋を売ってましたから!!!

リカさん、みんなが日生に夢中です☆☆☆


【2006/12/14 08:33】 URL | ちまちま #-[ 編集]
うわあ、ちまちまさんがレポートすると、日生がものすごく素敵に見えるから不思議(笑)

ほかにもしなびた駄菓子屋さんや
桜スポットがあるので
春先にみんなでツアーしましょう!

島に行ってもいいね☆

また素敵スポットを探しておきます!
【2006/12/14 22:59】 URL | ももすけ #-[ 編集]
ももすけさん
「しなびた駄菓子屋さん」!!!
非常に魅力的です☆
泳ぐ鹿に乗って島に行ってみたいわ~♪(ムリムリ)
春が楽しみ~(^0^)♪
【2006/12/15 08:53】 URL | ちまちま #-[ 編集]
日生i-276は、お墓参りの時に赤穂に行くときに必ず通るけど、おもろい街だよねぇi-278
あそこは、開発されずに、ずぅ~っとあのまま残っていて欲しいっすi-179
【2006/12/17 19:42】 URL | ウシさん #-[ 編集]
ウシさん
そうそう、寂れた感じがおもしろいのよね~♪
ほんと、開発されないで欲しいわ~。
日生が開発されないための署名とかあったら、絶対署名しましょうね!
【2006/12/18 11:44】 URL | ちまちま #-[ 編集]
過去ログですみません。
日生に来てくださってありがとうございましたm(__)m

カレーパンに堂々とインド人もビックリって書いてるとこなんかマジ昭和カラーですよね!

カメイはほんとサイコーです!
私はフロマージュがお気に入りであります。
今度は是非トライしてみてください。
ケーキも1番高いものでも\230くらいですね♪

サンドイッチはハムカツなんかレアです!
どれも本当に美味いですよね☆
【2007/09/06 17:00】 URL | 店員A #/5lgbLzc[ 編集]
店員Aさん
はじめまして☆
日生の方なんですね!
今度日生に行ったら、カレーパンを買ってみたいです。
袋、捨てれないかも…(^^;)
【2007/09/06 22:31】 URL | ちまちま #oXnue3d.[ 編集]
はい、日生です(^o^)/

カレーパンをはじめパッケージは
おそらくココ30年は変わってないとおもいます!
味ももちろん変わってません(*^^)v

また来てやってくださいませm(__)m

【2007/09/13 12:21】 URL | 店員A #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/135-beb3f69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

