ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アップルシナモンロールとアイリッシュ
パンを焼きました♪

いただいたりんごが沢山ありまして。
アップルケーキは、もう3回も焼いたし、何か違うものをと考えて思いついたのが、アップルシナモンロールです。


めんどくさがりの私は、ホームベーカリーで生地を作っちゃいました(^^;)

出来上がった生地を大きな四角に伸ばし、表面にグラニュー糖とシナモンをパラパラとふりかけます。
その上に、前もって作っておいたりんごジャム(贅沢にハチミツを使っちゃいました☆)をのせ、手前からクルクルと巻きます。

巻き寿司のようになったパン生地を輪切りにして第二次発酵♪

PC180001.jpg

第二次発酵を終えた、焼く前のパン。

美味しく焼けてね、と願いを込めてオーブンへ。


パンを焼いてるあいだ、とってもアイリッシュな気分になりBGMをボブ・ディランからアイリッシュに変えました♪

アイリッシュ音楽の、なんともいえない素朴で、人間味のあふれる音が、パンを焼く気分にピッタリなのです。

PC200001.jpg

左から、GAELIC STORM(ゲーリックストーム)、Dervish(ダービッシュ)、THE CHIEFTAINS(ザ・チーフタンズ)。
寒くなってきたら何故か聞きたくなってくる、お気に入りの3枚です♪



しばらくしたら、と~ってもいい香りがしてきました(*^^*)
BGMも手伝って、とってもしあわせな気分♪

パンの焼ける匂いがこの世で一番好きな香りかもしれません。
もちろん、パンも大好き。
時々、ステキなパン屋さんを見つける夢を見てしまうほどです。
神戸のお土産、何がいいかと聞かれれば、必ず「パン!」と答えます。
パン屋さんにお嫁に行きたいと思ってた時もあります。
パン屋さんでバイトをしていた時、まかないのパンを食べ過ぎて太りました…。


…ちょっと脱線しましたが、無事に焼きあがりました♪
PC180003.jpg

☆アップルシナモンロール☆

やっぱり焼きたてはアツアツでおいしい♪
夕食前だというのに、たて続けに3個も食べてしまいました…。
スポンサーサイト
【2006/12/20 14:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<載っちゃった♪ | ホーム | カッコイイ☆>>
コメント
なんておいしそうなんでしょ~♪

出来立てのパンは最高ですよね!!!

本当に何でもこなしてしまうんですね~!!
尊敬~
【2006/12/21 07:58】 URL | 桜小路やつで #-[ 編集]
アイリッシュ聞きながらアップルシナモンロール!素敵!

今度CD買ってみようっと♪

私はゴスペル聞きながら、NYチーズケーキ作ろうかしら☆
【2006/12/21 14:46】 URL | ももすけ #-[ 編集]
やつでさん
なんでもじゃないですよ~。
絵はイマイチだし、編み物もだめだし、パソコン苦手だし…きりがありません(><)
パンは、殆んどホームベーカリー任せですから、簡単にできちゃいますよ♪

ももすけさん
ゴスペル聞きながらNYチーズケーキ!
ステキだわ~☆
神々しいまでに美味しいチーズケーキができそう!
私も久しぶりにチーズケーキが作りたくなってきたわ~(*^^*)
【2006/12/21 16:49】 URL | ちまちま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/137-36936a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

