ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
☆あけましておめでとうございます☆
あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくおねがいします。


大晦日、我が家では果敢にも、そば打ちに挑戦しましたよ☆
言い出しっぺはみっちぃー(旦那さん)なので、殆んどの作業は彼にやってもらいました♪



P1010005.jpg

水加減を調節しながらコネコネします。
そば打ちにも、陶芸と同じ「菊練り」の過程があるので、そこだけは私がやりました♪

P1010011.jpg

生地を伸ばしてるうちに、我が家の小さいキッチンでは足りなくなったので、机のうえにビニールをしいて…。

P1010012.jpg


P1010013.jpg


P1010017.jpg

めんつゆもみっちぃーに作ってもらって完成です!
ぶちぶちちぎれたり、くっついたまんまの太い麺があったりしますが、これもご愛嬌ということで(*^^*)
こしのある、しかっりとした年越しそばができました☆


P1010018.jpg

大量にできたので、二人では食べ切れなかったそば…。
油で揚げて塩をふり、おやつにしました♪
これもなかなか美味でクセになっちゃいます。



こんな感じで愉快な大晦日は過ぎていき、やってきました2007年。

今年はもっともっとステキな一年になりますように☆

【2007/01/01 10:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<オランダ通りであいましょう | ホーム | ゆく年 くる年>>
コメント
 お蕎麦おいしそ~~!!いいなぁ!!
それにしても2人で蕎麦うちするなんて!なんて仲良しなのでしょう!今年もよろしくお願いします!
【2007/01/02 21:26】 URL | himi #-[ 編集]
おめでとうございまーす。

おそば、いいなぁ~。楽しそう!!
私はうどんで年越ししました。
図太い1年になるでしょう・・・?

ことしもよろしくお願いしまっす!
【2007/01/02 23:35】 URL | hit #-[ 編集]
himiさん
こちらこそ、よろしくおねがいします!
そば打ち、大晦日の恒例行事になりそうな予感です~♪

hitさん
今年も、よろしくです☆
うどんで年越しも、なかなか乙ですな♪
いつかうどん作りにも挑戦したいわ~。
【2007/01/03 14:30】 URL | ちまちま #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくです。(^^)
みっちーさん、嬉しそうですね~
今年はお家も建つし、慌ただしくも
素敵な年になりそうですね!
【2007/01/03 14:54】 URL | 村上トモミ #Flvpnw9Y[ 編集]
締めも手作りとは流石なご夫婦ですなぁ~!!

本年もよろしくお願いいたします!!
【2007/01/03 15:45】 URL | 桜小路やつで #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
ご夫婦そろって、そばうちなんて素敵ですね♪
塩をかけて食べるあげそば。。美味しそうです。
ベビースターラーメンみたいな感じなんでしょうか?
【2007/01/04 11:17】 URL | ちょこ #ATlxuENQ[ 編集]
あけましておめでとう。
そばいいね~♪

今年も夫婦共々よろしくお願いします(^^)
【2007/01/04 13:21】 URL | yukako #-[ 編集]
トモミさん
みっちぃー、カメラを向けるとますます張り切るのですよ~。
お互いにすてきな一年にしましょうね☆

やつでさん
こちらそ、どうぞよろしくです☆
今年は、そば打ちセットが欲しいわ♪

ちょこさん
べビースターラーメンよりも、もっと硬くてガリガリしてるので、あごが鍛えられます(^^;)
でも、素朴な味て、クセになっちゃうのです~。

yukakoちゃん
こちらこそ、夫婦共々よろしくです☆
自分達で打った年越しそばは、なんだか非常にありがたいです(^^)
【2007/01/05 14:05】 URL | ちまちま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/140-ac19d0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

