ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
戦友と陶芸合宿とチクチクの会
のんびり屋の私にとっては、異例のハードスケジュールだった今週末。



金曜日、いつもより早起きして、児島へ。

友人と三人で、かつてのバイト仲間のK君の個展を観に、カフェ「このま」に行きました。

学生の頃から抜きん出た才能を発揮していたKくんですが、社会人になった今でも彫刻を続けていて、なんだかうれしく思います。

芸術って、正直よく分からないことが多いのですが、彼の作品はなんだかとても魅力的でした。
上手く言えませんが、例えば街中や公園でふとこの彫刻に出会ったら、きっとしばらく眺めてしまうだろうなと思います。

しばらく四人で雑談。
「バイト仲間」と言うよりも「戦友」という言葉の方がぴったりの過酷な労働条件のなかで苦楽を共にした仲間たち。
きっと私達はあそこでだいぶ強くなったと思います(^^;)
そんな仲間との話は尽きず、気付いたらもうお昼時。



久しぶりに「せっちゃん本舗」へお好み焼き食べに行きました~♪

新鮮な海の幸を使った、せっちゃんのお好み焼きが美味しいのは言うまでもありませんが、途中お店に入ってきた常連客らしいおじさんから終止目がはなせず…。

鮮やかな緑色のジャージに白いTシャツ(というか肌着)をピシっと入れてるかと思いきや、カウンター席に座った後姿を見るとシャツがベロロ~ンと出ているではありませんか!
おまけに、お店中に響き渡る大きな声!

いいですねぇ、こういうおじさん。
地元の漁師さんかしらねぇ。




おいしいタコ玉をお腹一杯食べ友人と別れた後は、実家へ。

泊りがけの陶芸合宿です!
まあ、合宿と言っても、実家に泊りがけで陶芸をするだけなのですが。

P7280001.jpg

菊の花のような菊練り。
菊練りは、土の中の空気を抜く為にするのですが、このときにできる、ひだと影が好きです。

この日は、夜遅くまで作陶。
そして今日は朝から昼までまた作陶。

あぁ、もっと上手になりたいな、ロクロ。
自宅に工房移したら、たくさん練習しよう。



昼過ぎに岡山へ戻り、待ちに待った「チクチクの会」♪


P7280004.jpg

カシュカシュに「チクチク日和」の参加作家達が一同に集まりました♪
今回はじめましての方ともお話できて、たのしいひと時。
あっというまの二時間でした~。

8月のチクチク日和がますます楽しみです☆

チクチク日和→http://www.rire-et-rire.com/html/event2007_10.html

さあ、明日は朝早くから、町内会の草刈があります。
早く寝なくては(^^;)
スポンサーサイト
【2007/07/28 23:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<天然クーラーとゼリー | ホーム | Ragoとranaqと三宅商店>>
コメント
昨日はありがとうございました!
今日のページにリンク貼らせていただいたのですが、よろしかったでしょうか?
事後報告になりすみませんでした><
イベントではよろしくお願い致します☆
【2007/07/29 06:56】 URL | Matilda #-[ 編集]
Matildaさん
昨日はどうもでした~☆
そして、リンクありがとうございます!
チクチク日和で、Matildaさんの作品見るの、楽しみにしてます♪
また相手してくださいね(^^)
【2007/07/29 23:41】 URL | ちまちま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/173-2077de27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

