ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
天然クーラーとゼリー
我が家には、エアコンがありません。

寒いくらいにクーラーの効いたところが苦手なのです。
「夏なのに、どうして寒い思いをしなくてはいけないのっ」と思ってしまいます。
暑いのに、カーディガンを待ち歩かなくてはいけない世の中が、とってもいやなのです。

以前住んでいたマンションは、とても暑かったのですが、今年の夏は涼しく過ごせそうです♪

自然に囲まれ、天然クーラーが程よく効いて快適です。
アスファルトだらけの街中や住宅街とは、明らかに温度が違うのが分かります。


とは言っても、夏ですからやっぱり暑いです(^^;)

ひんやりデザートを食べたくって、ゼリーをつくりました♪


P7300001.jpg

P7300006.jpg

*カフェオレゼリー*
よく、コーヒーゼリーにクリームをかけて食べるのを見かけますが、生クリームを買いに行くのが面倒なので、カフェオレゼリーにしちゃいました~。

P7300004.jpg

*ブルーベリーゼリー*
ブルーベリーのシロップ漬けを使ったのですが、これはイマイチでした…。



ついでに、先週作った…
P7300003.jpg

*ベークドチーズケーキ*
冷蔵庫で冷やしていただくしっとりケーキ。
ミキサーで材料をまぜて型に入れて焼くだけの、びっくりするほど簡単な我が家の定番ケーキです☆



ゼリーってあまり作ったことがなかったのですが、とっても簡単にできちゃうので、また色々つくってみたいな♪
抹茶ゼリーとか、マンゴーゼリーとか。
ピオーネのゼリーもおいしそう♪ これはちょっとゆるめにしてフルフルゼリーにしたらいいかも~。


よし! 今年の夏は、天然クーラーとゼリーで決まりです☆


【2007/07/30 21:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<月影 | ホーム | 戦友と陶芸合宿とチクチクの会>>
コメント
わわ!
そのベイクドケーキのレシピに興味津々です!
うちの定番チーズケーキはメレンゲ立てなきゃいけないので^^;;
秘伝でなかったら今度教えて下さい!
【2007/07/31 17:34】 URL | himi #-[ 編集]
himiさん
メレンゲは面倒ですよね~。
うちは、簡単のしか定番になりません…。
これは友達に教えてもらったレシピですが、その友達は、近所のステキなおばさんに教えてもらったそうです♪

*ベークドチーズケーキの作り方*

クリームチーズ 1箱(200g)
生クリーム 1パック(200ml)
卵 3個
砂糖 100g
レモン汁 半個分
小麦粉 大さじ3
バニラエッセンス 少々

材料をミキサーに入れ、よく混ぜる。
型に入れて、170°のオーブンで
40~50分焼くいて出来上がりです☆

ちなみに私は、18.5cmのセルクルに底と側面にホットクッキングシートをしいてます。
あと、うちのオーブンは温度が低めなので、180°で50分焼いてま~す。
【2007/07/31 19:37】 URL | ちまちま #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/174-c1f9faf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

