ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
カラフルな秋


うちの裏の空き地にかわいい花が咲いています。

P9240001.jpg

朝顔に良く似た、小さな小さなオレンジ色の花。

P9240002.jpg

一輪だけ、おもちかえり♪
一円玉よりも小さな花なので、普通の花瓶では大きすぎます。

P9240004.jpg

家にある、一番小さなビンに生けました。
ふふふ。かわいい♪




先日、ピオーネをいただきました♪

岡山のぶどうは、ほんとにおいしいので、大好きです。

ピオーネの皮をむいていたら、爪や指先が、ぶどう色に染まるので、これは染色できるかも☆と思いやってみました♪

P9240007.jpg

もう少し、茶色がかった色になると思ってたけれど…想像以上に鮮やかな色でびっくり☆

あ、もちろんぶどうをそのまま使ったりは、してませんよ!
もったいないですからね。
食べた後に残る、皮だけを使いました。



我が家の雑学王、みっちぃー(旦那さん)が、「ミョウバンで、色を定着させなきゃダメだぞ。」って、いってたな。


ちと、調べてみよう♪


【2007/09/24 14:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<秋のイベント | ホーム | お茶会しました♪>>
コメント
ピオーネで染色しちゃったんですか?!
身近なものでそんなきれいな色ができちゃうんですね。
かわいい!
発想もびっくりです☆
雑学王、みっちーさんの一言、かっこよいですv-354
【2007/09/25 17:04】 URL | キャラメル☆ #-[ 編集]
小さなお花にとっても癒されました!
かわいいね☆
染色もキレイな色でびっくり!!
【2007/09/25 19:55】 URL | ネココ #-[ 編集]
マヂですか!?
ピオーネで染色!!
昨日食べたのにィ~残念。。
次回は皮も大切に最後まで。
・・・毛糸も染まるかな?
みっちーさんにお聞きしといてくらさいませ。
【2007/09/25 21:45】 URL | のら* #IYvIGV4s[ 編集]
キャラメルさん
ピオーネで染色できるんじゃないかって、ずっと気になってたんです~。
みっちぃー、なぜか色んなことを知っています。
広く浅くですけど(^^;)

ネココさん
ほんと、かわいいです♪
こんな雑草なら、大歓迎(^0^)
ピオーネで、あまりにも鮮やかに染まったので、上から、紅茶で染めちゃいました~。

のら*さん
マジデスヨ☆
毛糸も染まるかも♪
化繊よりも、コットン、ウール、シルクなどの方が染まりやすいようです☆
調べたら、ぶどうの皮で染めるのは、わりと一般的みたいです~。
【2007/09/26 23:43】 URL | ちまちま #f4tA6qHg[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/194-be64668a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

