ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
秋のイベント
☆10月14日(日曜日)、禁酒會館の『ヤミ市』に参加します☆

実は、詳しいことはまだ知りません…。
また、後日、時間など報告します!



☆10月16日(火曜日)、『チクチク日和Vol.11』に参加します☆

詳しくはこちら→http://www.rire-et-rire.com/html/event2007_11.html

今回のテーマは、『おとぎの国』♪
DMも、「不思議の国のアリス」をモチーフにしていて、とってもかわいい♪
P9240006.jpg

画面をクリックすると、大きくなりますよ☆




昨日、窯焚きをしたのですが、秋冬になるとやりたくなるのがこれ☆
P9280001.jpg

焼き芋♪

灯油の窯を使用してるのですが、本焼きでは、8時間程かけて1230°~1250°くらいまで温度を上げていきます。
当然、窯の外側も、眉毛がこげるほどの高温になるわけで…。
窯の上にホイルに包んだお芋をのせるだけで、焼き芋ができちゃうんです♪

今年初の焼き芋、汗かきながらいただきました♪
おいしかった~。


帰り道、かわいい花というか、木の実?を発見☆
P9280004.jpg

ひときわ目立つ、鮮やかな色!
キュートな配色とかわいい形にズキュンです☆



今日、ミッシェル2号(自転車)で銀行に向かう途中、神社の大きな木の下にどんぐりがいっぱい落ちているのをみつけ、気になりながらも銀行へ。
用事を済ませ、再び神社の前へ…。
我慢できずに拾っちゃいました~。
P9280005.jpg

だって、かわいいんだもの。
植えたら生えてくるかな…。




あ、そうそう!
昨日、産まれて初めてムカデに噛まれました(><)

窯焚きが終わり、家に帰って上機嫌で庭をいじりをしていたら、左手の薬指がチクっと。
木の皮でも刺さったのかな、と思いみてみたら…たくさんの足で足早に逃げていく小さな赤ちゃんムカデが!!!

急いで手を洗い、消毒して、ムカデに噛まれた時の対処法をネットで検索…。

あぁ、ゆびがジンジン痛いよぅ(T0T)


「猛毒」「ひどく腫れる」「激痛」「呼吸困難」「38°以上の高熱」などなど、恐ろしい言葉が私の目に飛び込んできて、怖くなり半泣き状態。

冷やした方がいいと書いてるので、急いで保冷剤で冷やしてたら、今度は別のサイトで「間違っても冷やしてはいけない」と書いてるし!
でも、「冷やす」派の方が圧倒的に多かったので、そのまま冷やしましたが…。

いろいろ検索しているうちに、「小さなムカデの場合、それほど症状はひどくなりません」と書いている、まるで救世主のようなサイトに出会い、少しホッとしました。



とはいっても、私の心はひどく凹み、夕食を作る気力がありません。

指を冷やしながらソファーにず~っと座っていると、みっちぃー(旦那さん)が、「指が痛くて、夕食作れないのか?」と。

正直、その時、指の痛みなんてほんの少しで、痛くて作れないなんて状態じゃなかったんだけど…

「…うん。」と私。


へへへ♪
吉野屋の牛丼、買ってきてもらっちゃいました~☆


あ、今日はもう、痛くも痒くもありません♪
よかった~。

今度から、素手で、土いじりはしません。
軍手します。









スポンサーサイト
【2007/09/28 15:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<あんぱん | ホーム | カラフルな秋>>
コメント
えぇ旦那さんじゃ~。
【2007/09/28 18:28】 URL | イチ #-[ 編集]
ムカデかあ~、小さくても痛いよね!
足を刺されたことがありますが
結構長いことチクチクした記憶が・・・

大きなのに刺されなくてよかったね。
にしても、
みっちぃーは優しいなあ。
【2007/09/28 18:36】 URL | rika #-[ 編集]
ムカデは恐ろしいなあ。
気をつけてなあ。
ほんでも、優しい旦那さんじゃあなあ。ええなあ。
【2007/09/28 19:01】 URL | ニシユキ #-[ 編集]
ムカデ!あたしもこの夏初めて見たよ!
それも家の中にいてびっくりした!!
ほんと気をつけてね~~!
かわいい色の木の実?なんだろうね~?
派手で目立って形もかわいいけど、見たことなかったわ~。
【2007/09/28 19:07】 URL | ネココ #-[ 編集]
ムカデ・・・
小さい頃にさされたことが。
塩をおもいっきしすりこまれましたよ~
【2007/09/28 23:01】 URL | あい子 #ygQuvdSk[ 編集]
イチさん
「みっちぃーが吉牛買ってきてくれたから、痛いの治った!」って言っておきました(^^;)
ささやかな恩返し…になってるかな?
イチさんも、家族がムカデに噛まれたら優しくしてあげてくださいね!

rikaさん
ホント、大きなのじゃなくてよかったぁ。
うちの周りは大きなのが多いから気を付けなくては!
rikaさんを噛んだムカデは、ちと大きかったのかな?
私は、4時間後には、ほとんど痛くありませんでした♪

ニシユキさん
ほんと、ムカデは恐ろしいです!
みっちぃーの好意に甘えて、わたしは半仮病を使ってしまいましたが…(^^;)
ニシユキさんも気をつけて!!!

ネココさん
家の中でムカデ!!!
ひゃ~恐ろしい(><)
我が家は、ムカデとか入ってこないように、「虫コロリ」を家の周りに撒いていますよ!

あい子さん
塩ですか!!! 痛そう~(><)
色々検索したけど、塩はどこにも書いてなかったなぁ。
塩が毒を吸い出してくれるとか…塩がヒリヒリして痛いのが紛れるとか…かな?
【2007/09/29 09:41】 URL | ちまちま #oXnue3d.[ 編集]
だだだだ大丈夫ですか~!!!???
みっちぃさんやさしいぃぃぃ!!

禁酒会館すごく好き☆☆
行きたいです~^-^
【2007/09/29 18:56】 URL | Matilda* #-[ 編集]
Matilda*さん
大丈夫です☆もう跡形もありません!
心の凹みも牛丼食べて治りました!

禁酒会館、いい感じですよね☆
古い洋館が大好きです。
お暇だったらぜひ遊びに来てください♪
チクチク日和の二日前ですが…(^^;)
【2007/09/30 10:18】 URL | ちまちま #oXnue3d.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/195-5bf25d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

