ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
つくし


今日はあいにくの雨ですが、昨日はとってもいいお天気でした(^^)

つくし料理に挑戦すべく、家の前のあぜ道でつくしを摘みました♪

P4070001.jpg

みっちぃー(旦那さん)は食べないので、私ひとり人分のちょこっとだけです。

P4070003.jpg

量が少ないと、はかま取りも苦になりません☆

はかま取りをしながら、つくしをまじまじと観察。

P4070004.jpg

つくしって、よく見ると不思議な構造をしてますよね。
(写真をクリックすると大きくなります)

そもそも、はかまは、なんの為にあるのでしょうか…。




つくし料理といえば、つくしの佃煮。

つくし料理のレシピをネットで調べても、ほとんどが佃煮だし、とりあえず半分は佃煮にすることに。

そして、残り半分は天ぷらにしていただきました♪

正直つくしって、味がよく分からないし、特に美味しいと思ったことはないのですが、『春を食した』ということで、よしとしましょう(^^;)




そんな感じで春を満喫してるわけですが、まだまだ薪ストーブが活躍している我が家。

真冬のように昼間も焚いたりはしませんが、夫婦そろって寒がりなので冷える朝や夜には思わず火を入れてしまいます。

薪は、ぶどうの木をいただいたり、父の友人から木を切っていただいたり、お友達に建築資材の切れ端をいただいたり、近所のおじさんに廃材をいただいたり…と、かなり周りの人たちに助けられております。

ありがたいことです。

そして、昨日も、切り倒した街路樹がいただけるという情報を入手し、みっちぃーが取りに行ってきました。

P4070006.jpg

持ち帰った原木を、薪にすべくチェーンソーで短く切るみっちぃー☆
ジーパンよりも、迷彩ズボンのほうが木屑が付きにくいらしく、木を切るときはいつもこれです(^^)


スポンサーサイト
【2008/04/07 10:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<チクチク日和に向けて | ホーム | お花がたくさん♪>>
コメント
こんにちは!メールのアドレスから飛んできましたヒゲMacですぅ(o^^o)

なんとほのぼのした柔らかい雰囲気のブログでしょう!さすが綺麗で可愛い雑貨を作られる作家さんです。

ご主人しっかり薪割りされていますねぇ、どうでしたでしょうか?思った感じでありましたでしょうか?

少し数も減っては来ていますが、でも中割り程度の薪ならば沢山あったのではないでしょうか?大きいのは一人ではちょっと無理ですねぇ、川へ倒れていますし。またどんどん取りにいってやってください、灘崎町も喜んでくれますよ。(o^^o)
【2008/04/07 11:34】 URL | ヒゲMac #ONVmrvNQ[ 編集]
どちらの駐屯地の方かと…
迷彩服、似合い過ぎ~!

つくし、苦いけど、な~んかあったら食べてしまいますね。
【2008/04/07 11:35】 URL | ニシユキ #-[ 編集]
ヒゲMacさん
その節はお世話になり、ありがとうございました!
夫婦共々、大満足です♪
お言葉に甘えて、そして灘崎町の為にも(笑)また、取りに行かせていただこうかと思います(^^)

ニシユキさん
ほほほ(^0^)
みっちぃーに伝えておくわ~♪
つくし、そんなに好きというわけではないのに、見かけたら摘みたい衝動にかられます。
不思議ね~。


【2008/04/08 09:10】 URL | ちまちま #oXnue3d.[ 編集]
つくし私もとってしまうわー♪
いいわね^ほのぼの夫婦でv-14
【2008/04/08 19:38】 URL | えり幸 #-[ 編集]
えり幸さん
やっぱり~(^^)
とっちゃうわよね~♪
最近は、百間川の土手でつくし取りをする老夫婦をよく見かけて、ほほえましく思います~。
【2008/04/09 08:37】 URL | ちまちま #oXnue3d.[ 編集]
ちまさーん!!
心配かけました!!
元気に復活です!!

もう~みっちぃさん、ただ木切ってるだけなのに、なんだか笑えてきて、今一人ニマニマしながらコメントしてます!!

それにしても、サニーディ!!!!
曽我部さーん!!!!
大好きです!!!
このあいだ岡山きてたけど行かれましたか??

ちょっと音楽話もしたいですね!!
チマさんお体大丈夫ですか?

まさかチクチク日和、、、自転車でこようとしないでくださいよ!!
【2008/04/09 12:16】 URL | Matilda* #sSHoJftA[ 編集]
Matilda*さん
元気になってよかったです~(^0^)

そして!Matilda*さんもサニーデイ好きなんですか♪
曽我部さん来てるの知らなかった~(T0T)
最近、チクチク作家さんのサニーデイ好きが続々と判明していてうれしい限りです!(Matilda*さんで4人目よ☆)

体調、だいぶ良くなりました♪
まだムカムカが残ってますが、以前に比べて動けるようになったので良かったです☆
チクチクに自転車で行くのはしばらくムリよね…(^^;)


【2008/04/09 20:06】 URL | ちまちま #oXnue3d.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/244-43b637d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

