ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ナガミヒナゲシ

最近、よく空き地や道端で見かける、オレンジ色のけしの花。

かわいいいので、思わず摘んで帰りました♪


P4210002.jpg


そういえばこの花、子供の頃は見かけなかったような気がします。

どことなく、外国の雰囲気が漂ってるし…。

と思って調べてみたら、『ナガミヒナゲシ』という、地中海地方原産の花だそうです。

外来種は強いですねぇ。

かわいい花だけに、なんだか複雑な心境です(^^;)







今日は、先日素焼きした作品達の釉がけ作業をしました♪

釉薬をかけたくないところに撥水剤という薬品を塗るのですが、この撥水剤のにおいがすごいんです~。

このにおいをず~っと嗅いでいたら、クラクラしてきます(><)

以前、一日中撥水剤を塗る作業をしていたら、次の日高熱を出してしまったことが…。


なので、この作業をするときは、窓全開で換気をよくし、休み休みすることにしています。

P4210004.jpg

この写真でいうと、紫色の部分が撥水剤を塗ったところです。(焼いたらこの色は消えてなくなります)




もちろん今日も、窓は全開で☆

ポカポカ陽気でよかったです(*^^*)

明日も続き、がんばろう。



【2008/04/21 20:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<いちご??? | ホーム |  らん らん らん>>
コメント
みずたまかわいいわねー
私の幼虫も水玉にしてもらおうかしら?
【2008/04/21 22:12】 URL | えり幸 #-[ 編集]
こんにちは***
初めまして(#^.^#)
325と申します***

私も オレンジのけしの花 大好きで嬉しくて
書き込みさせていただきました***
以前 イベントでかわいい陶器を購入させていただき
テレビの上に 飾らせていただいているんです~
本当に可愛い作品ばかりで いつも楽しみに見させていただいてます。
来週のイベント 楽しみにです***
【2008/04/22 10:32】 URL | 325 #-[ 編集]
えり幸さん
幼虫をみずたまに☆
いいかも~♪
また、釉かけがてら遊びにきてね~(^0^)
今度、メールするわ♪


325さん
はじめまして♪
実はチクチク日和の時に325さんをお見かけしたことがあるんです~(^^)
ブログも時々拝見させていただいて、とてもセンスのいい方だな~と思っておりました。
chima*chimaの陶器をお買い上げいただいてたなんて感激です! ありがとうございます☆
今度のチクチク日和で、お会いできたらうれしいです(*^^*)



【2008/04/22 21:58】 URL | ちまちま #oXnue3d.[ 編集]
chima*さ~ん!!!

オレンジ×グリンドットが超~かわいい!!!

今度のチクチクにこのお皿は出展されるのでしょうか?

本当chima*さんの作品は大好きです^-^

楽しみです☆
【2008/04/23 18:16】 URL | Matilda* #sSHoJftA[ 編集]
Matilda*さん
オレンジ色が映えるかなと思って、グリーンのお皿を敷いてみました~☆
次の日には、花びらがハラハラと落ちちゃったんだけど、その姿もまたかわいくってしばらくそのままに♪
ちなみに、ビンはごま油の空きビンです(^^;)

今度のチクチク、お皿出しますよ~☆
ちゃんと焼きあがるがドキドキです~。
【2008/04/24 07:12】 URL | ちまちま #oXnue3d.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/249-25670066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

