ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
窯焚き
今日は、窯焚きをしました。

陶器のできるまでを大まかにいうと、形成→素焼き→釉薬かけ→本焼き→完成なのですが、今日は「本焼き」です☆

P4250001.jpg


P4250002.jpg


窯は、かなり高温になるので、石焼芋もできちゃいます♪



窯焚きをしている間、30分おきくらいに温度をみたり、灯油や空気の量を調節したりするのですが、今日はその合間にこんなの作ってみました~♪


P4250003.jpg

ワイヤーかご

ちょこんと飾れるミニサイズです。


10年くらい前、ワイヤー雑貨作りにはまっていて、カゴやロボット、飛行機などなど色々作っていたのですが、その時に使っていた針金が、10年の歳月を経ていい感じに変色してまして(^^)

それを見てたら、むくむくとワイヤー雑貨の創作意欲が☆

もしかしたら、チクチク日和にもこっそり登場するかもです(*^^*)

チクチク日和→http://www.rire-et-rire.com/html/event2008_14.html



【2008/04/25 19:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<明日はチクチク日和♪ | ホーム | いちご???>>
コメント
いよいよ本焼きなのですね!
1番わくわくするよね(^^)
私も撥水材買ってみました。
便利かな~。ドキドキ
【2008/04/25 21:57】 URL | ゆかこ #-[ 編集]
わぁ~!ワイヤーカゴ可愛い!!!^^
チクチク日和で探します(笑)(*^.^*)

焼き物もお目にかかれるの楽しみにしていま~~す♪
【2008/04/26 00:54】 URL | m-polish #-[ 編集]
スゴーイ!陶器作りの見学をしてみたいわ~♪

ワイヤーカゴかわいいね~♪

また前のだけど、けしの花(ほんとよく見かける)写真があんまりかわいいので、待受にさせてもらいました(笑)
黄色いお花の飾り方もステキ~☆☆
【2008/04/26 21:05】 URL | ネココ #-[ 編集]
ゆかこちゃん
本焼きが、いちばんドキドキワクワクですよね!
撥水剤、あると便利だし、作品の幅も広がりますよん♪
必ず換気をよくしてね(^^;)


m-polishさん
わ~☆ほんとですか♪
m-polishさんに「かわいい」なんて言ってもらえてうれしいです(^^)
調子に乗って昨日も少し作っちゃいました☆


ネココさん
ぜひぜひ遊びに来てくださ~い(^0^)
今はバイトもしてないので、水曜でもOKですよん☆ また計画しましょう!
けしの花、ホントかわいいですよね♪
待受にしてくれたなんて光栄だわ☆

【2008/04/27 08:20】 URL | ちまちま #oXnue3d.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/251-c149c07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

