ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
一日一個
今日、ポストをのぞいたら、小鳥のたまごが6コになってました~♪

P6120002.jpg
かわいくきれいに並んでます(^^)

卵を産み始める前日から、苔ではなくなにやら動物の毛のようなものを集め始めた小鳥さん。

一日にひとつのペースで増えていく卵を、動物の毛でふんわり包んでいます。
保温性があって、あたたかいのかしらねぇ。

P6120004.jpg



先日のチクチク日和の日、みっちぃー(旦那さん)に迎えに来てもらい、食事をして帰ったのですが、いつもの調子でポストを開けたみっちぃーが

「あぁ、ごめんなさぃ…」

と言って、静かにポストを閉めました。

「どうしたの?」

と聞いたら

「小鳥が寝とった。」

と。


昼間はいつも小鳥さん不在なので、時々のぞいたりしてたのですが、夜はここに帰ってきて寝ているようです。

お休みの邪魔をしてはいけませんね。

夜はポストを開けないことにします(^^;)




今日、山陽新聞(岡山では皆知っているローカル新聞です^^)が取材にやってきました☆

chima*chimaの取材じゃありませんよ。

もちろん、我が家のポストに巣を作ってしまった小鳥さんの取材です☆

どんな記事になるのか楽しみです。

あ、でも、いつの新聞に載るのか聞くのを忘れてしまいました(^^;)





そうそう、この小鳥さん、シジュウカラかセキレイだろうと思ってたのですが、色々調べてみたところ、どうやらシジュウカラのようです。

どちらも、白黒の小鳥なのですが、色々なサイトをのぞいてみたら、シジュウカラは苔と動物の毛、セキレイは藁のようなもので巣をつくっているようです。

あぁ、野鳥図鑑が欲しいわ~(^^)





スポンサーサイト
【2008/06/12 21:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<我が家の庭 | ホーム | チクチク日和でした♪>>
コメント
イベントお疲れ様でした!
タマゴが6個になってるぅぅぅぅ~。
ちまさんのお家のタマゴが気になって仕方ないです(笑)
山陽新聞に載るんですって!!
毎朝、朝刊をチェックいたします。
本当にすごいなぁ~(笑)
可愛いヒナが誕生するのが楽しみです♪
【2008/06/12 21:33】 URL | maa #STVBo1Cc[ 編集]
すごい~~
卵が増えているんだぁ
やっぱり私も取材にいかなきゃ(笑)
新聞も楽しみだけど、うちでは、無理だから実家に頼まなきゃ・・・
また、日にちわかったら教えてね♪
【2008/06/12 22:20】 URL | ドラふみ #-[ 編集]
あぁ、見たい!!見てみたい。。
でも、そっとしていてあげたい。
・・う~ん、でもやっぱりウォッチングしたいぃぃ!!
【2008/06/12 23:49】 URL | のら* #-[ 編集]
わおおお!!
増えてる!
増えてる!!!!!^-^

しかもみっちぃーさん!
謝ってるところがかわいいい!!!笑

私も毎朝新聞チェックします☆
楽しみ☆☆
【2008/06/13 06:02】 URL | Matilda* #sSHoJftA[ 編集]
山陽新聞!
いいニュースみつけてきますね(^^)
【2008/06/13 09:02】 URL | あい子 #ygQuvdSk[ 編集]
maaさん
ぜひぜひチェックしてみて~♪
我が家のポスト、岡山一有名なポストになっちゃいます。(大袈裟^^;)
無事産まれてくれるといいな~☆

ドラふみさん
ぜひぜひ取材にいらっしゃいな♪
卵、何個まで増えるんだろう(^^)
小鳥さんのおかげで毎日が浮き足立っている今日この頃(笑)

のら*さん
ウォッチングしにいらっしゃい、いらっしゃい♪
私も、そっとしておいてあげたいと思いながら、一日一回はのぞいてしまいます~(^^;)

Matilda*さん
おかげ様で(笑)取材も無事終わりました☆
どんな記事になるのか、ほんと楽しみです!
普段、素直に謝ることのないみっちぃーが、小鳥さんには素直で、面白かった~(^0^)
【2008/06/13 09:03】 URL | ちまちま #oXnue3d.[ 編集]
あい子さん
先日はどうもありがと~♪
お友達が小鳥のことを山陽新聞に投稿したら、「取材させてください」ってことになって(^ー^)
貴重な経験ができました♪
【2008/06/13 09:11】 URL | ちまちま #oXnue3d.[ 編集]
こんにちは Mielです。
ちくちく日和、お疲れ様でした。

タマゴがどんどん増えてきてるー!
一日一個って 一度に産むんじゃないんですね。
それにしても 巣とタマゴがオブジェみたいでかわいいです♪
私も 新聞チェックをしています。
掲載される日は 教えてくださいね。

先ほどメールしました。楽しみにしてますね♪
【2008/06/13 15:47】 URL | Miel #mQop/nM.[ 編集]
Mielさん
卵、一日一個なのですよ~(^^)
今日も一個増えてました♪
ほんとに小さい卵(1.5センチくらい)で、とってもかわいいです!
【2008/06/13 21:03】 URL | ちまちま #oXnue3d.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/267-3c0e1de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

