ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
浮世絵の美展
昨日、久しぶりに美容院に行き、髪を切りました♪

長いこと放置してたので、髪も気分もさっぱり(^^)
はじめて行った美容院だったのですが、とっても感じのいい美容師さんでリラックスすることができました。
最後は、いい感じのお団子ヘアーにしてくれて、上機嫌♪

そのまま、県立美術館に行き、妹と待ち合わせ。
気になっていた「浮世絵の美展」を見てきました☆

P7310001.jpg

ステキでした~☆
行ってよかったです!
葛飾北斎のセンスの良さに、あらためて関心しました。

岡山県立美術館で、8月24日(日)までやってます。
興味のある方はぜひ☆



せっかくなので、もうひとつ絵の話題を。

P7310002.jpg
↑画面をクリックしたら、大きくなります

夏になると飾るお気に入りの一枚☆
おじいちゃんの作品です。
本業は歯医者さんですが、趣味でこういうことをやっていて、沢山の作品が残っています。

私が小さい頃、夏休みにおじいちゃんのところに遊びにいった時、熱を出し、その時に描いた作品だそうです。



風邪ひきか  三日麻疹か  孫の熱



という句が書いてあります。


小学生の頃に亡くなったおじいちゃん、近寄りがたく怖いイメージしかなかったのですが、今思えば、なかなか粋でいい趣味してました!

もっと長生きしてたら水墨画も教えてもらいたかったな~、なんて思う今日この頃です。
 


スポンサーサイト
【2008/07/31 17:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<花 花 花 | ホーム | チクチク日和でした~♪>>
コメント
chima chimaさん、こんにちは。
もう9ヶ月なんですね~。
楽しみね、ベイベちゃん^-^。

浮世絵展!いいな~。
わたしも最近になって浮世絵に興味が出てきました。
イギリスでも人気ですが、やっぱり日本で一度ドドーンと見てみたいな、と思います。

イベントの様子をあちこちで読ませていただきました。
かわいらしいピッチャーとお皿に釘付けでした!
暑そうだからお体に気をつけて、残りの妊娠生活を楽しんでくださいね~。
【2008/07/31 20:21】 URL | kao #-[ 編集]
chima chimaさんおはよう♪
先日はお久しぶりにお話できて
とても嬉しかったです。
イベントお疲れ様でした!
実物のミッチーさまにもお会いでき感激でした^^
いつまでも少年のような心の持ち主のだんな様。^^

もうすぐお二人に新しい家族が♪
楽しみですね。
今度は母になったchima chimaさんとの
トークも楽しみにしています。

わたしも出産前に美容院に行ったことを思い出しました。^^

それから
おじいさまの絵手紙
本当に素敵です。
大切な大切な宝物ですね。

それでは・・
chima chimaさんまたね♪
【2008/08/01 08:26】 URL | miho #1yB7PyZM[ 編集]
こんにちはー
チクチク日和、お疲れ様でした。
つい妊婦なことを忘れてしまうほど いつもお元気ですが
とうとう産休なんですね~
きっと安産なんだろうなぁと勝手に想像しています。
うれしいご報告を 楽しみに待ってますね♪

浮世絵展も行かれたんですねー
私も週末ぐらいに行く予定です。
素敵だったようですね。楽しみ♪
【2008/08/01 13:35】 URL | Miel #mQop/nM.[ 編集]
kaoさん
イギリスの夏は日本よりも涼しそうですね(^^)
浮世絵、イギリスでも人気あるんですね~!
西洋の絵と違って、独特ですものね。
パンフレットに「日本屈指の浮世絵コレクションを誇る千葉県立美術館の所蔵作品中選り抜きの200点を展覧」と書いてました!
帰国した際には、是非千葉県立美術館へ☆

mihoさん
チクチク日和お疲れ様です~♪
今回は、前日搬入の時にもお話できて嬉しかったです☆
みっちぃーも、ちょっとした有名人気分で終始ごきげんでした(笑)
出産前、みんな美容院行きますよね♪
本当はボブにしたかったけれど、暑いのと、出産後はしばらく行けないかもしれないので、長いままにしました~(^^;)
またお会いできる日を楽しみにしてます☆

Mielさん
チクチク日和お疲れ様でした~♪
前日搬入の日、ウナギを食べに行ったMielさんと旦那さま、かなりツボです(笑)
浮世絵、よかったですよ~!
見応え十分でした☆
名作と言われてる作品は、やっぱり名作だな~なんて、あらためて関心しました(^^)


【2008/08/02 09:01】 URL | chima*chima #oXnue3d.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/282-927fcdf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

