ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
とうもろこし
わ~い(^0^)♪

とうもろこしの収穫です☆
とうもろこしは、朝収穫したほうが甘いので、今日は、みっちぃーがいつもよりちょっとだけ早起きして収穫しました☆

P8190001.jpg
といっても、二本だけですが…。

ちょっと小ぶりの「味来」(みらい)という品種で、普通のとうもろこしの半分くらいの大きさです。

シンプルに塩茹でにしていただきました♪

P8190003.jpg
決していい出来とは言えないけれど、美味しかった~(^-^)
皮が柔らかく甘いし、新鮮だし、なんと言っても自分達で育てたから、よりいっそう美味しく感じるのかもしれません。

もっと、ムシャムシャ食べたいな~♪




午後からは、お世話になってる産院の母親学級に行ってきました。

今回は、普段の母親学級と違う特別講座、「いのちにやさしい食べ物」でした。
講師は、岡山市田町にある「野菜食堂こやま」の小山月枝先生。

「野菜食堂こやま」へは、数年前に一度行ったことがあり、体にやさしいお料理を出してくれる、感じのいいお店です。


お店の情報、検索したら色々出てきました
http://www.h7.dion.ne.jp/~lunlunch/koyama.html
http://www.okanavi.jp/shop3.php?soid=s0361n1&p_scg=10000&s_scg=&p_sa=&p_st=&ONS=bb5fc1cb234c75a88107eba49fa4150e


美味しい「重ね煮」の作り方や、食べ物の「陰」と「陽」の話など、色々な話を聞けて、なんだかとっても為になりました。


すべてを実践するのは難しいけれど、無理のない程度に取り入れていこうと思います。

そしたら、もっと健康になれるかな。
健康が一番ですからね。



スポンサーサイト
【2008/08/19 17:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<早起き | ホーム | 夏のおやつ>>
コメント
あら、おいしそうねー♪
とうもろこしは、何本でもたべれてしまいますv-10
【2008/08/19 20:40】 URL | えり幸 #-[ 編集]
私前のおうちで育ててみたけど、いざ収穫のときにカラスに食べられました!!!(;´ρ`)

小山さんのお料理本当においしくて体にやさしいですよね!!!

新聞月一回掲載も必ずチェックしてます!!
【2008/08/20 04:31】 URL | Matilda* #sSHoJftA[ 編集]
えり幸さん
私もとうもろこし大好き~♪
このとうもろこしなら、小ぶりだし一気に三本はいけそう☆
そこまで豊作じゃないのが残念だわ~。


Matilda*さん
そうそう!とうもろこしはカラスに食べられちゃうのよね~(><)
なので、うちはご近所さんに教えてもらってネットを張りました☆

小山さん、新聞に掲載してるんですね!
「野菜食堂こやま」にまた行きたくなってきました~(^^)
【2008/08/20 10:38】 URL | chima*chima #oXnue3d.[ 編集]
こんにちは^^
とうもろこしはシンプルが一番!!ですよね~。
歯にはさがる(方言かな?笑)けど…^^;

「こやま」私も好きですよー。料理教室へも一度だけですが、行った事があります。
「重ね煮」作りました^^
目から鱗の内容で、「陰と陽」のお話しもよく覚えています。
若干○○ちっく(←想像にお任せします^^;)でしたが、勉強になりました。

調味料をほとんど使わなくても、素材の味だけで充分美味しく頂けるのは分かってるのだけど、
実際はなかなか…^^;
家族の嗜好が違うので、困ります。。。

あー、久しぶりに食べに行きたい!
↓のカレーも凄く気になる~~。
【2008/08/20 13:40】 URL | sakata #-[ 編集]
sakataさん
そうそう、家族の嗜好が違うとなかなかね…(^^;)
玄米ご飯も、まとめて炊いて小分けに冷凍しておいて、時々一人でチンして食べたりしてます☆
とかいいながら、自分もやっぱりパンが好きだから食べちゃうし、卵や乳製品も食べちゃいますが…。
混んでそうで、いつも足が遠のいてしまうのですが、「こやま」のランチ、行きたいですね!
【2008/08/21 10:22】 URL | chima*chima #oXnue3d.[ 編集]
こんばんはー
トウモロコシいいなぁ。新鮮が一番ですよ。
いっぱいできるといいねぇ。

こやま先生 いいよね~
重ね煮の本を持ってますが やっぱりいいです!
体にやさしい味だなぁというのは すごく感じる。
陰と陽の考え方もすごく納得いくけど
sakataさんが言ってる 若干○○ちっく もわかる(笑)
やっぱり ほどほどが一番なのかな~
chima*chimaさんの生活って すごくナチュラルだから
今のままでも十分健康的そうだよね。

chima*chimaさん、もう こけないでね。
心配しちゃうから~
【2008/08/21 21:07】 URL | Miel #mQop/nM.[ 編集]
Mielさん
私も重ね煮の本、気になってました♪
小山先生も紹介してたのですが、「わら」のオーナーさんの本ですよね。
若干○○チック(笑)、分かる気がするけど、母親学級だったから、わりと浅くお話してたかも~。

もうコケないように気をつけます!
今はかさぶたが、かゆいです…。
【2008/08/22 09:51】 URL | chima*chima #oXnue3d.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/288-fbabcd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

