ちまちま日記
手作り大好き♪ のんびり愉快に暮らしてます。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
早起き

今朝は、5時半に起きてとうもろこしの収穫をしました♪

朝収穫した方が甘くて美味しくなるとうもろこし、先日は7時半頃収穫したのですが、「もっと早く、日が昇る前に収穫したら、もっと美味しいかも☆」ということで、夫婦そろって珍しく早起きです(^^)


P8240007.jpg
今日は3本だけ(^^;)


カラスにとられないように、とうもろこしのまわりに網を張ってるのですが、その網にカブトムシが引っかかってました。

P8240005.jpg
みっちぃー(旦那さん)に救出されたカブトムシ。
絡まった網がなかなかとれません…。
カブトムシさん、ごめんなさい(T-T)


みっちぃーがとうもろこしを収穫してるあいだ、私はバジルの収穫を♪
バジルは、レンジでチンしてカラカラに乾燥させ密封ビンにいれておきます。

P8240008.jpg
カラカラバジル。
もちろん、フレッシュバジルの方が香りもよく美味しいのですが、バジルの採れないあいだは、これを使います。



P8240004.jpg
早朝にしか見られないキノコ。
日が昇ったら、とたんにしぼんでなくなってしまうのです。
なんとも幻想的ではかないキノコですね~。



そんな感じで、爽やかな朝を迎えた今日。
なんだか時間がたっぷりあっていいですね♪

みっちぃーは二度寝してるし、お裁縫でもしようかしら☆

スポンサーサイト
【2008/08/24 09:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<メープルクリームサンドクッキー | ホーム | とうもろこし>>
コメント
陽が昇ったらなくなるキノコ。。
すごい素敵ですね!
ガレのひとよ茸を思い出しました。
自然に囲まれた素敵なちまちまさんの暮らしが拝見できて、このブログすごい好きです♪
【2008/08/24 11:30】 URL | maki@maki #t5k9YYEY[ 編集]
早起きすると、午前中がすごく長いよね~~
で、早起きして収穫したとうもろこしは、
前回のより甘かったかな??
カブトムシまで収穫とは、素敵☆
【2008/08/24 13:44】 URL | ドラふみ #-[ 編集]
maki@makiさん
ありがとうございます☆
キノコ、ステキでしょ~♪
透明感のあるグレーのような薄紫のような色で、すごく幻想的な感じなんです。
湿り気のある早朝しか見れないので、私もまだ3回くらいしか見たことないんですよ~!

ドラふみさん
とうもろこし、甘かった!!!(気がする)
みっちぃーも今までで一番だ☆って言ってたし(^^)
カブトムシ、夜、網戸にブ~ンって飛んできて激突したりするのよ~☆
今回のは捕獲して、甥っ子にあげることにしました♪

【2008/08/25 10:54】 URL | chima*chima #oXnue3d.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chimachima.blog20.fc2.com/tb.php/290-4e1c6087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

chima*chima

  • Author:chima*chima
  • chima*chimaという名前で、陶器、雑貨を製作。

    みっちぃー(旦那さん)、ことりちゃん(娘)と、のんびり愉快に暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

